ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

喜多方ラーメン坂内小法師 あべの橋店@大阪阿部野橋 Ver6

喜多方ラーメン@喜多方ラーメン坂内小法師あべの橋店

ラーメンチェーン店のメニューを特集したランキングでこちらがランクイン。
気になりましたので、久々に訪問しました。

喜多方ラーメンを注文、580円。

豚骨ベースのスープは醤油のやさしい味わい。
太い縮れ麺はもっちもちの歯ごたえ、野菜スープとよく合います。
具はチャーシュー、ネギなどがたっぷり。
星形に並べられているチャーシューは見た目も楽しめちゃいます。

喜多方のラーメン、本場の味も気になってます(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

自家製麺うどん甘味処 おにかま@京橋 Ver2

紀州の南高梅のおうどん@自家製麺うどん甘味処おにかま 昆布のおにぎり@自家製麺うどん甘味処おにかま

こちらは再訪を誓いながらなかなか行けずじまいのお店。
大阪好っきや麺 のイベントをきっかけに行くことができました。
約4年半ぶりの訪問となりました。

紀州の南高梅のおうどんを注文、590円。
ランチタイムはおにぎりが一個付くそうです。
昆布のおにぎりをチョイス。
麺の量も少な目、普通、1.2玉、1.5玉から選べます。
普通をチョイス。

昆布の旨味と共に感ずる節々の旨味。
繊細な味わいのお出汁は梅の酸味、紫蘇、天かすが良い感じのアクセントに。
か細い麺はシルクのような歯ざわりで柔軟な歯ごたえ。
少々物足りないかなっと思ったが、上品な麺はお出汁に馴染んでました。
他の具にのりやネギなどが入っており、鮮やかで見た目も楽しめました。

おにぎりは見るからに上品。
いい塩梅の塩加減で、昆布も美味しゅうございました。

きれいな盛り付けと共に繊細なお味のおうどん。
店内も清潔で上品な雰囲気、老若男女全ての方におススメしたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/09/30 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

うどん居酒屋麦笑@森ノ宮

きつねうどんセット@うどん居酒屋麦笑 きつねうどん@うどん居酒屋麦笑 かやくごはん@うどん居酒屋麦笑


秋の大阪好っきや麺イベントが開催中ですが、
春の大阪好っきや麺の時のレポートを綴ります。
この時はイベント5軒目へ。

気になっていたうどん屋さんだったので、イベントに便乗していっちゃいました。
開店して間もない時間帯に訪問しましたが、近くの会社の人たちで賑わってました。
店内はちょっとした居酒屋さん風って感じ。
テーブル席メインですが、カウンター席もあり、席数は20席程度。

きつねうどんセットを注文、650円。
きつねうどん+かやくごはんやおにぎり、いなり、かやくごはんの何れかが付きます。
かやくごはんをチョイス。

昆布の甘さに程よい酸味が効いたお出汁。
節々の旨味も濃厚な感じで、関西的な味わいがします。
太めの麺は重厚な歯応え、ギュっとした噛み応えがイイ感じ。
大っきな揚げ様が一枚鎮座、割と薄めの味ながら旨味が詰まってます。
他に具はかまぼこや青ネギが入っておりました。

かやくごはんはコンニャクや人参やきざみ挙げなどがたっぷり。
艶やかに焚き上げられており、美味しゅうございました。

こちらのお店、名前の通り夜は居酒屋使いができるお店。
一品メニューも充実している印象でした。
近所にあれば通いつめたくなるお店、夜飲みしてみたいと思いました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/09/30 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver10

きつねうどん@熟成うどんなかや

当時はかなりの頻度で訪れてました。懐かしく思います。
お酒を味わった後の〆のおうどんはいつものメニューでした。

きつねうどん、630円。

割と細めながら歯応え十分のコシのある麺。
節々のうまみが濃厚なお出汁はいつも通りの美味さでした。
いつも通り小振りながら分厚い揚げ様が二枚鎮座。
ホンマはまっちゃうおうどんの味が健在でした。

こちら、最近はイベントに参加したりと少し遠い存在になりました。
いつの日か訪れたいとは思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/09/24 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

烈志笑魚油麺香房三く@新福島

白壺ラーメン@烈志笑魚油麺香房三く

大阪好っきや麺 イベント4店舗目へ。

こちらはうどん屋さんの讃くさんが経営されているラーメン屋さん。
ご店主は麺屋武蔵出身だそうなので、こちらがラーメン屋さんがメインなんでしょうか。
店内はカウンターのみの15席程度、スタイリッシュで清潔があり好感。
入口すぐに券売機が設置されております。

白壺ラーメンを注文、650円。

魚介系のスープは仄かに感ずる煮干しの旨味。
そして、まろやかな白醤油の旨みが口の中に広がってきます。
スープに入っている柚子の皮が良いアクセントに。
ネギ油の膜が熱を封じて、熱々のスープとなっております。
麺は割と細め、全粒粉が使われております。
ぷっりぷりの食感が独特で、スープとの融合が見事に果たされてます。
具はチャーシュー、ほうれん草、白ネギ、大豆など。

洗練された一杯が味わえるこちらのお店、おススメです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m