ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

熟成うどん なかや@東三国 Ver13

きつねうどん@熟成うどんなかや

いつものお店でちょいと一杯。
さつまいも天、しょうが天、さつま揚げの流れを堪能。
〆の一杯はこちら。

きつねうどんを注文、630円。

こちらのお出汁は節々の旨味が濃厚。
ほんのり揚げ様の甘みがお出汁に染み込んでるのもポイント。
やや細麺の麺はギュっとした歯ごたえ。
いつもの如く揚げ様が二枚鎮座。
お出汁の旨味が詰まっており、ジューシー。

何時、何を味わっても美味しいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/18 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

めん処 つるつる亭@桃谷

めん処つるつる亭@桃谷 きつねうどん@めん処つるつる亭

こちらのご店主は玉造の有名店TKUご出身。
テーブル席や座敷メインで一人で訪れた時に座敷へ案内されました。
広々使えるのはありがたいけど、少し場違いかなっと思いました。

きつねうどんを注文、580円。

節々の旨味が漂うお出汁、甘みを感じるのは揚げ様が由来なんでしょうか。
麺はやや細めでもちっとした歯ごたえ、コシを十二分に感じます。
お出汁に十分なじんでいると思いました。
具は分厚い揚げ様が真ん中に鎮座、天かす、わかめ、ネギなどが入っております。

こちらのお店の一押しはがっつり系だとか、いつの日か再訪したいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/18 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺喰いメン太ジスタ@玉造

中華そば@麺喰いメン太ジスタ

大阪好っきゃ麺のスタンプラリーもいよいよ終盤。
私自身、ここまで廻れるとは思ってもいませんでした。
いろんなお店巡ることができて楽しかったですね。

こちらはずっと気になっていたお店。
近いようで行きにくい玉造へ訪れることにしたのもこのイベントのおかげ。
入口入って直ぐに券売機がありますが、目立たないので素通りしてしまいました。

中華そばを注文、650円。

スープは鶏がらベース、節々の旨みとともに醤油香る味わい。
見るからに多加水の麺は歯ごたえが抜群。
この麺、不思議とスープによく合ってます。
硬い麺は最近敬遠しがちですが、こちらの麺は凄く好みかも。
具はでっかいチャーシュー、でっかいメンマ、味玉半分、白ネギがたっぷり。
こちらのチャーシュー、赤身メインで好み。
でっかいメンマも歯ごたえ抜群で、こちらも好みでした。

今風のラーメンですが、懐かしさを感じる一杯。
本当は夜の数量限定のドロそばが気になっていましたが、こちらも気に入りました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば ○丈@難波 Ver5

@中華そば○丈@難波 中華そば@中華そば○丈 メニュー@中華そば○丈

偶然、この日は月一のおはようラーメンの日。
仕事を終えてから食べに行きました。

中華そばを注文、650円。

所謂、高井田風と名乗っているスープは醤油の甘みを感じます。
事前に胡椒が振りかけられており、いい感じでアクセントとなっております。
麺は自家製、硬すぎる柔すぎずと絶妙の食感。
スープとの絡みも絶妙で、ホンマに( ゚Д゚)ウマー。
こちらのチャーシュー、赤身メインでこれ程の美味いチャーシューはめちゃ( ゚Д゚)ウマー。

朝から美味しいラーメンが味わえるのは最高だと思います(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

古潭 阿倍野店@天王寺駅 Ver4

古潭ラーメンしょうゆ&おにぎり@古潭阿倍野店 古潭ラーメンしょうゆ@古潭阿倍野店 おにぎり@古潭阿倍野店

こちらは大阪を中心にチェーン展開している古潭の1号店。
昭和43年創業とかなり古いお店なんですが、こだわりのある改装によりモダンな雰囲気に変わりました。
昼時行列ができると噂のお店ですが、夕時も混んでおり何とか座ることができました。

古潭ラーメンしょうゆ&おにぎりを注文、〆て700円。

こちらのスープは醤油に香ばしさ独特です。
ベースの動物系がしっかりしているからこそ、醤油の甘みが活かされてます。
( ゚Д゚)ウマー。
麺は所謂、中華麺と呼ばれているもの。
柔めの食感ですが、もちっとした歯ごたえが好みです。
具はチャーシュー、もやし、人参、ネギなどがたっぷり。

おにぎりはラーメンのスープと見事にマッチしており、美味しく食べることができました。
おにぎりに添えられているお漬物も( ゚Д゚)ウマー。

流石はグループの本店、古潭グループでも一歩先んじているお店だと思いました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

九州ラーメン 一品香@江坂 Ver7

九州ラーメン@九州ラーメン一品香 タカナライス@九州ラーメン一品香

こちらのお店は約2年ぶりの訪問。
昔ながらのラーメン屋さん、ここだけが時の流れがゆっくり流れている感じです。

九州ラーメン&タカナライスを注文、〆て850円。

豚骨ベースのスープ。
あらかじめ、胡椒が振りかけられてます。
こちらのスープはどちらかというとあっさり系の印象。
しかし、この日は店に入った時から獣々しいニオイ。
スープにいつも以上に感じる力強い旨味、( ゚Д゚)ウマー。
やや細めの麺は柔めでで好みが分かれそうですが、私的には合っていると思います。
具はのり、モヤシ、ネギなどがたっぷり。

タカナライスはこちらの名物的な存在。
高菜の旨味がお米にしみこんでおり、( ゚Д゚)ウマー。
私の中ではラーメンと共に味わいたいメニューとなっております。

昔ながらの味わい、これからも残ってほしいと願うばかりです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver12

梅わかめうどん@熟成うどんなかや

この日はいつもの如く、つまみメニューを喰らいながら日本酒を堪能。
常温で2合、これが私のスタイル。
〆に味わううどんはちぃと冒険しました。

梅わかめうどんを注文、800円。
こちらのお店、梅にもこだわりを持たれているようで何種類かの梅をチョイスできます。
福井本格しそ漬けをチョイスしました。

梅やしその旨味が伝わってくるお出汁。
追い鰹がガツンと効いたお出汁は正にいい塩梅。
( ゚Д゚)ウマーっと思わず声が出てしまいそう。
ワカメを普段食さない私ですが、うどんやラーメンに入っているワカメは好きなんです。
この日の麺は何となくいつも以上に歯ごたえ。
このくらいの硬い麺だとやや塩分が効いたお出汁にはよく合っている気がします。

こちらのおうどん、なかやさんの中でも好きなメニューになりました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

魂心家 大阪なんば店@難波 Ver2

塩ラーメン@魂心家大阪なんば店 どんぶり@魂心家大阪なんば店

こちらではスープまで完飲することを『まくる』と言います。
完飲して店員さんを呼んで確認してもらうと『まくりました』の掛け声が店内に響き渡ります。
そして、証明書をもらえますが提示するとトッピング一か月間一品無料になります。
無料券はともかく、普段完飲しない私がしちゃうのだから不思議です。

塩ラーメンを注文、650円。
麺の茹で加減、スープの濃度、脂の濃さすべて普通で。

所謂、家系のスープでして豚骨メインで濃厚な味わい。
スープには鶏油がかけられており、まろやかで鶏独特の甘味が感じられます。
本場に比べるとやや大人しめかなっと思いますが、旨味たっぷりです。
もっちもちの歯ごたえのある太麺との絡みが絶妙。
具はチャーシュー、ほうれん草、ウズラ卵、のり、ネギなどが入ってます。

前回に続き今回もまくっちゃいました。
私の中では大阪で味わえることができる貴重な家系のお店。
また訪れたいと思ってます(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

めりけんや 江坂店@江坂 Ver7

きつねうどん小@めりけんや江坂店

泊りの仕事を終えた朝、心身共に疲れます。
無性にうどんが食べたくなります。
讃岐の地でしたら、気軽に味わえるのでしょうがこちらは大阪。
こちらのお店、開店が10時なのでタイミングが合えば食べようかなっと思ったりもします。

きつねうどん小を注文、280円。
値段が安くなったのかな?気のせい?

やや細麺の麺はもっちり、柔目ながらも程よい歯ごたえ。
お出汁はやや醤油が濃いような気がしますが、節々の旨味を感じます。
大っきな揚げ様は甘くでジューシー。

安くて気軽に味わえるおうどんが近所にあるのはありがたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/13 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

空飛ぶうどん やまぶき家@豊中

きつねうどん@空飛ぶうどんやまぶき家

2012年12月18日オープンのお店
オープン直後からずっと気になってました。
今回は連れて行っていただきました。

ありがとうございます。
そして、今更のupスンマセン。

店は有名ラーメン店の麺哲のお隣。
こじんまりとした店内はカウンター席オンリー、10席程度。
メニューは割と多め。
でも、私が食べようと思っていたのはいつものメニュー。

きつねうどんを注文、520円。

もっちりとした歯ごたえの麺。
にゅるっとした食感が独特、柔軟なコシを感じます。
お出汁はイリコベース、醤油が香ばしさを感じるやさしい味わい。
揚げ様は甘くてジューシー。
他にかまぼこやネギが入っております。

鰹節の関西風のお出汁に慣れた私ですがこちらのもウマーと思いました。
公共交通機関で食べ歩く私にとっては行きにくいお店ですが、再訪したいと思ってます(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

東成麺家 うどん上々@鶴橋

大きつねうどん+おにぎり@東成麺家うどん上々 大きつねうどん@東成麺家うどん上々 おにぎり@東成麺家うどん上々

こちらは以前、大阪好っきゃ麺スタンプラリーで巡ったお店。
こちらの店主は大手のラーメンチェーン店の母体出身。
事前情報で知った、珍しい経歴のご店主が作られるおうどん。

わたし、気になりました!

こちら、テーブル席オンリー。カウンター席はありません。
昼時は会社の同僚同士たちが多く訪れるという設定なんでしょうか。
そんな訳で、ピンでの訪問はつらいかもしれません。
前情報で、気になっていたメニューがあったのですが。
メニューを見てメチャ気になったメニューのがあったので、そちらを注文しました。

大きつねうどんを注文、680円。
ランチタイムの特典として、おにぎりかサラダがついております。
おにぎりをチョイス。

節々の旨味とともに感じる昆布の甘みが濃厚なお出汁。
やや細めの麺は小麦がギュッと詰まった歯ごたえがあります。
めちゃ大きな揚げ様が一枚鎮座、甘い揚げ様はジューシー。
おにぎりは白米が海苔に巻かれたもの、きゅうりのお漬物が付いてます。
お出汁と共におにぎりを食べましたが、ウマーですね。

最近はまりつつあるカレーうどんや肉玉ぶっかけなど、気になるメニューがたっくさん。
再訪の予感がしましたが、未だに行けていません。行かなきゃ(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/10 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

情熱うどん讃州 新大阪店@東三国 Ver2

焼きチーズカレー釜玉@情熱うどん讃州新大阪店 おでん@情熱うどん讃州新大阪店 すだち冷酒@情熱うどん讃州新大阪店

何度か飲みには来てるのですが、何故か殆どうどんは食べてません。
おでんをはじめ、おつまみメニューが充実しているので飲み屋として重宝してます。
今日も生ビールセットを先ずは注文。
その後、おでんを注文してすだち冷酒を追加、〆にうどんを味わいました。

焼きチーズカレー釜玉を注文、920円。

カレーのスパイシーな味わいに焼きチーズのまろやかな甘みがプラス。
もっちとした歯ごたえの麺がカレーに絡んでウマー。
こちらの麺、もう少し硬いイメージがありましたがちょうど良い歯応えです。
麺が進化したのか、それとも釜玉にして味わう方がより美味く感じるのか。
いずれにしても美味しいと思いました。
おでんは割と薄味、上品な味わいは好みです。
でっかい大根がもう少しお出汁が染み込んだ方がグッドかなっと。

うどんが私好みだったので、今まで以上に通うと思います(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

大河@藤森

わかめうどん@大河 ちょこっとごはん@大河 さつまいも天&揚げ餅

こちらの店主は讃岐の池上製麺所ご出身。
テレビにも出ていた超有名なきつねを食べに来たのですが、やっぱり売り切れ。
昼夜限定各5食は敷居が高いですね。

注文したのは本日のランチB、わかめうどん(温)。700円。
わかめうどんにサツマイモ天、揚げ餅、ちょこっとごはんが付いてこの値段。

節々の旨味を感じるお出汁は濃厚な味わい。
わかめたっぷり入っており、お出汁と合うかなっと思ったけどバッチリ!
割と柔らかめな歯ごたえの麺ですが、コシを感じるのは流石です。
サツマイモ天と揚げ餅を先ずはそのまんま味わって、少しお出汁に浸して味わってみました。
サクッとした揚げられており、美味いっすね。
ちょこっとしたサイズの炊き込みご飯もウマーでした。

気になるメニューがたくさんあります。また訪れてみたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/08 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

麺屋 極鶏@一乗寺

麺屋極鶏@一乗寺 極鶏鶏だく@麺屋極鶏 MENU@麺屋極鶏

京都のラーメン激戦地、一乗寺界隈でも一二を競うお店。
この日は開店30分前に訪れて一番目をゲットしたものの、その後凄い行列に。
カウンター席5席、テーブル席1卓4席はあっという間に満席。
待ち席及び外は行列で溢れんばかりの盛況でした。

極鶏鶏だくを注文、650円。

鶏白湯スープはめちゃドロドロとしております。
啜ってみると鶏の旨味と共に久々に味わう獣々しさ、メチャ濃厚です。
スープには唐辛子や胡椒などがまぶされており、いいアクセントになってます。
やや硬いストレート麺はポッキポキとした歯ごたえ、麺屋棣鄂と知って納得。
麺を持ち上げるとスープが絡んできます。
具はチャーシュー、極太メンマ、白ネギなどがたっぷり。
ホロホロチャーシュー、歯ごたえがあり味がしみ込んでいる極太メンマもウマー。

一乗寺界隈にはたっくさんラーメン屋さんがあるので、また行きたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver11

カレーうどん2辛@熟成うどんなかや

この日はいつものようにさつまいも天、とりもも天を注文。
ビールによく合うメニューなので、これらはホンマにおススメなんです。
そして〆に味わったのはいつもとは違ううどんです。

カレーうどんを注文、650円。
2辛でオーダー。 ちなみにメニューには載っていない注文の仕方です。
唐辛子、2杯入っとります。

もっちりした歯ごたえがあり、コシのある麺は今日も健在。
こちらの麺に濃厚な味わいのあるカレーが絡み、ウマー。
こちらのカレーは辛い方がより旨味を感じると思いましたが、その通りでした。

辛いのが苦手な私ですが、こちらのはもう少し辛くてもオッケーかなっと思うほどでした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver19

釜玉うどん@釜揚げぶっかけうどんきらく

すでに今は無き店、想い出を綴ります。

釜玉うどんを注文、330円。

もっちり歯ごたえの麺に玉子とタレが絡みウマー。
麺に関してはかけよりももっちとした歯ごたえを強く感じました。
釜玉で味わう方が良いですね。

ご馳走様でした(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中華そば花京 京橋店@京橋 Ver3

こってり背脂中華そば@中華そば花京

好っきゃ麺イベントで久々にこちらのお店を訪れました。
京橋の駅前の商店街の一角にお店がありますが、こちらでイベントやっているのかって感じ。
古き良き、趣のあるお店です。
カウンター席おんりー10席程度、狭いのが少々ネックかなっと思います。

こってり背脂中華そばを注文、600円。
麺は中華麺と細麺の何れかをチョイスできます。
中華麺をチョイスしたはずが、細麺が使われていたのが不思議でした。

豚骨ベースのスープはまろやかで濃厚。
背脂がたっぷりのはずが、不思議とそこまでこってり感は感じれません。
麺は極細、加水低めの博多的な麺。
柔目のゆで加減が個人的には良い感じに馴染んでいるように思いました。
具は角煮風のチャーシュー、メンマ、ネギがたっぷり。

こちらのスープには細麺が合いそう、結果オーライでした(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば無限@海老江

北海道みそラーメン@中華そば無限

きっと、好っきや麺のイベントがなきゃ行くことがなかったかもしれないお店。
様々な麺を味わいたいと思い参加しましたが、数多くの麺に出会えたことに感謝です。
ふと、思ったりしました。

こちらは所謂、U字型のカウンター席8席のみ。
開店直後に訪れましたが、既にほぼ席が埋まる盛況ぶり。
滑り込むように着席した次第です。
こちら、こだわりのメニューが多数ありました。

北海道みそラーメンを注文、750円。
こちらは確か、昼夜各15杯のみの冬季限定であり数量限定メニュー。

北海道みそラーメンと謳っている割にはラード膜が感じられず。
まろやかで甘い味噌ベースのスープは糸唐辛子のインパクトでピリ辛い。
後から追ってくるように感じる、魚介の味わいが旨味の決め手だと思われます。
麺はプッリとした食感の平打ち麺、スープとよく合っている印象。
具はチャーシュー、味玉、白ネギ、青ネギなど。
チャーシューは柔め、ホロホロっした感じが好み。

独特の雰囲気を感ずるお店ですが、美味いものを追及しているって感じられます。
他のメニューにもこだわりを感じますので、機会があれば再訪したいと思ってます。
またいろんなお店に出会いたいから、好っきゃ麺秋の陣に参加しようかなっと模索中です(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

釜揚うどん 一紀@今宮

きつね@釜揚うどん一紀

この日は朝から吹雪いておりました。
これほどの吹雪は大阪では経験がなく、随分時が経ったが今でも記憶してます。

こちら、大通りから一本内に入った道に店を構えており、わかりにくいかもしれません。
カウンター席が少しありましたが、メインはテーブル席。席数は26席。

きつねを注文、400円。
当時、こちらは朝のメニューに載ってましたが、昼のメニューにはあるのかは不明。
朝のメニューは一律に麺は細めのものを使うようです。

極細と言っても過言ではないかもしれない麺。
普段は麺の滑りについては気にしない方ですが、ここの麺は凄く滑ってます。
もっちとした麺は柔いながらも弾力を感じます。
お出汁は節々の旨味が香ります、甘さの由来は揚げ様だと思われます。
おっきくて幅広い揚げ様が一枚鎮座、ジューシーです。

今まで味わったうどんの中でも、異質かなっと思う麺。
太い麺もあるようなので、こちらも気になります(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

天下一品 天王寺店@阿倍野 Ver4

あんかけチャーハン定食@天下一品天王寺店 こってり@天下一品天王寺店 あんかけチャーハン@天下一品天王寺店

この日も何故か無性に食べたくなった天下一品のこってり。
こちらは天下一品の中でも個人的に高評価なお店。
今回はポスターやメニューにより気になったものがあったので注文しました。

あんかけチャーハン定食を注文、930円。
ラーメンはもちろんこってりをチョイス。
あんかけチャーハンはこちらオリジナルメニューだと思われます。
しかも、期間限定メニュー。

こちらの天一のスープの粘度は半端じゃないです。
ドロっとした鶏白湯スープはこれでもかって感じで麺に絡みます。
こちらのスープこれだけどろっとしているのに、こってり感はあんまり感じられず。
なので、がっつり食べることができます。
具のチープなチャーシューなんですが、好きなんです。
その他、メンマやたっぷりのネギなどが入ってます。

あんかけチャーハンは餡がかかっているだけで美味さが増しているような。
明らかにスープのインパクトに負けている餡ですが、さっぱりした味付けが好みかも。
油っこさが感じられず、さくっと食べられるのもいい感じです。

冒頭にも書きましたが、こちらの天一は美味いと思います。
天王寺界隈に立ち寄ると、ふと天一が食べたくなるくらい良いお店だと思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m