ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

だるま堂支店@名鉄岐阜

だるま堂支店@名鉄岐阜 味噌煮込みうどん定食@だるま堂支店 味噌煮込みうどん@だるま堂支店

この日は岐阜県内で桜と温泉を堪能し、いざ昼食をどこで食べようか悩む。
混雑していた観光地での昼食を避け、岐阜市内まで戻りました。
このまま、名古屋まで出ようかとも考えましたが、せっかくなので岐阜で食べることにしました。
昼の15時までやっている、気になったお店へ向かいました。
こちら、街の中心地であろう商店街の一角にある昔ながらのビルの2階に店舗を構えます。
味噌煮込みうどんなど、鍋焼きの専門店だと思われます。

煮込みうどん定食、680円。
味噌煮込みうどんに炊き込みごはんきゅうりとわかめの酢の物、お漬物がついた定食。

赤味噌の旨味が効いたお出汁、最高です。
甘く、醤油の香ばしさが何とも言えない美味さを感じます。
麺は平打ちの幅広いもの、歯応えがありギュっとした硬さが独特です。
この麺、お出汁とよく合ってました。
具もお野菜など様々なものが入ってましたが、お魚の白身がグットですね。
お味噌の味がしみ込んでてウマーでした。

炊き込みごはんは甘くて美味しいです。
こちらも煮込みうどんとよく合いますね、交互に味わいました。

想像以上に味噌煮込みうどん、美味しいですね。
東海地方へあまり行けてないので、機会があれば食べ歩きたいと思いました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/25 】 饂飩(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

天下一品 天王寺店@阿倍野 Ver6

こってり@天下一品天王寺店

連日の天一訪問となりました。
こちらの天一は昼間はメチャ混んでおります。
この日は休日のため、ランチサービスのライスは付いてませんでしたが盛況でした。

こってりを注文、680円。

あいかわらず、ドロドロっとしたスープ。
鶏の旨味が濃厚、野菜などが共に煮込まれているためくどさはそんなに感じません。
この日は呑んだ後でしたが、呑んだ後にも苦せず、味わうことができます。
もっちり麺も相変わらず、麺によく絡みます。
相変わらずニオウ所謂、かん水のニオイもこちらの持ち味かなっと思います。
チープなチャーシューもこちらの持ち味。

いつ味わっても美味い天一のこってりラーメン。
店によって味のばらつきもありますが、私は天一ラブ、なので。
これからも食べ歩くと思います(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天下一品 天王寺店@阿倍野 Ver5

こってり@天下一品天王寺店 ライス@天下一品天王寺店

無性に天一のこってりが食べたくなる時があります。
この日、たまに行くこちらのお店へ向かいました。

ラーメン(並)こってりを注文、680円。
ランチタイムだとライスが無料で付くそうで、付けました。
沢庵まで付いてお得です。

相変わらずドロドロなスープ。
鶏や野菜の旨味ががたっくさん詰まっており、ウマー(゚д゚)!
こんだけドロドロなのにくどくないのが不思議です。
もっちりストレート麺、相変わらずスープが絡んできます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

それにしても、ご飯とよく合います。
無料のライスだからといって粗末にしちゃだめです。
たまに無料だからって注文して、残しちゃう人がいますがダメですよ。
お百姓さんが丹精込めて作ってくれたお米なんですから。

残しちゃう人は月に代わってお仕置きよ(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋彩々@昭和町 Ver7

麺屋彩々@昭和町 鶏塩らーめん@麺屋彩々 メニュー@麺屋彩々

中華料理屋さんとして営まれていたころが懐かしい。
昔から天津飯も大好きで味わったことを綴りながら思い出しました。

わたし、気になります!

こちらのお店がラーメン専門店として再出発された時から気になっているメニュー。
ずっとずっと気になってましたが、お店がいつの間にか移転。
そして、超人気店となって行列店となっていると風の便りで聞いたあの日から、忘れてたメニュー。
こないだ、再訪した時に見つけましたが、白鶏塩らーめん気になっちゃって。

今回も出勤時間が遅かったので、立ち寄りました。

今回は前回よりも少し早く着いたけど、最初は20人越えの大行列。
途中で諦めちゃった人がいて、離脱したものの前回よりも回転が悪いです。
カップルとか集団が多いと回転が悪くなっちゃいますが、そんな感じです。
このメニューは数量限定、なので。売り切れないか。。。

食べられるのだろうか?
並んでいるときから、ずっとずっと気になりました!
私の順番が回ってきましたが、前の人が立て続けで私の気になるメニューを注文。
私も、店員さんに注文聞かれるや否や注文しました!

鶏塩らーめんを注文、750円。

見た目澄んだスープですが、凄くコクある味わい。
やや鶏油や塩ダレが勝った感じですが、それでもスープ自体の旨味が濃厚。
十分茹でられてるであろう歯ごたえのある麺。
こちら自家製麺で、きっとこちらのスープに合う感じの麺を作られているのでしょう。
実際に見た目以上に濃厚な旨味を感じるスープとの相性は良いと感じます。
具は鶏肉、メンマ、水菜、白ネギなどがたっぷり。
こちらの鶏肉、皮がかりっとして香ばしく、肉はギュッと旨味が詰まってます。

これ程のラーメンが提供されているとは正直驚きました。
またの機会、訪れたいと思ってます(*'-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver17

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや するめ天@熟成うどんなかや さつまいも天@熟成うどんなかや

この日も仕事が終わってからこちらのお店へ。
仕事の疲れをうまいもんを味わって癒そうと思い、さつまいも天を喰らう。。
するめ天も注文しましたが、ホンマにウマー(゚д゚)!

〆に味わったのが、梅と玉子のあんかけうどんを注文、850円。
何種類かの梅をチョイスできるので、大分の豊の香梅をチョイス。

あんかけのトロミが柔らかい感じ。
ほんのり甘く、そしていい塩梅で梅の酸味、紫蘇の香りがいい感じの味わい。
そして、たっぷりカツオが入っており、旨味が漂ってきます。
玉子や海苔がもっちり歯ごたえのある麺に絡み、ウマー(゚д゚)!

さまざまな旨みが融合したお出汁は最高に美味しかったです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/24 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

さぬきうどん 四国屋@北新地

きつねうどん@さぬきうどん四国屋

場所は大阪駅前第二ビル地下二階。
駅ビルといえば、食の宝庫というべきでしょう。
麺好きな私にとってあちこちにラーメン屋さん、うどん屋さんが点在してます。
こちらのお店の前を昼時に通ると、いつも列を成してます。

わたし、気になります!

夕時、夜ご飯には少し早い時間帯にちょうど駅ビルを通りかかりました。
お腹が空いてきたので、こちらのお店を覗いたら空いていたので入ってみました。
U字型のカウンター席はまるで吉牛を和のテイストにした感じの店内。
席数は14席、席の間隔は割と狭く昼時混雑するとちょいと狭いと感じるかもしれません。

きつねうどんを注文、580円。

お出汁は醤油と昆布の旨味と節々の旨味を濃厚に感じます。
細めの柔い歯ごたえの麺、店名とは裏腹に関西風かなっと個人的には思いました。
ピリッと感じるのは七味ですかね?揚げ様から出てくる甘い味がきりっと引き締まります。
具は揚げ様が二枚鎮座、他にかまぼことネギが入ってます。
揚げ様は小ぶりですが、お出汁の旨味が詰まっておりジューシーです。

席の感覚の狭さは気になりましたが、空いた時間を狙っていくのはありかなっと思います。
気になるメニューもありますので、再訪を狙ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/24 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺屋彩々@昭和町 Ver6

白鶏塩らーめん@麺屋彩々

わたし、気になります!

こちらのお店は針中野時代に訪れたっきりで4年半ぶりの訪問。
それにしても、凄い人気ですね正午前に訪れたら既に行列があり、12人並んでおりました。
しかし、回転が良くて20分足らずで席に着くことができました。

白鶏塩らーめんを注文、750円。

スープは所謂、鶏白湯仕立て。
とろりとしており、見た目はあっさりした感じです。
味わってみると鶏の旨味が詰まった濃厚な味わい。
黒コショウがあらかじめかかっており、スパイシーな味わいがよく合います。
麺は自家製、しっかりとした歯ごたえの麺。
メニューに硬めの注文おことわりと書かれてますが、よくわかりました。
元々、硬めな麺なので硬めコールは不要と思われます。
具はチャーシュー、メンマ、水菜、メンマ、白ネギなど。
赤身のチャーシューが肉の旨味が詰まっており、ウマー(゚д゚)!

これ程のラーメンが味わえるのでしたら、また通ってみたいと思いました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺創 麺魂@江坂 Ver2

醤油らーめん@麺創麺魂 半チャーハン@麺創麺魂 焼き餃子(5個)@麺創麺魂

この日、仕事の後の一杯を味わいながらガッツリ食べました。
こちら、これから人気が上昇しそうなお店。
2012年4月1日オープン以来、通算二度目の訪問となりました。

醤油らーめん、焼き餃子(5個)、半チャーハンを注文、〆て1160円。

スープは所謂、豚骨魚介系。
動物系のまろやかさに節々の旨味を感ずる味わい。
麺はプリッとした歯ごたえのあるストレート麺。
具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギなど。

半チャーハンは程よい油加減。
洋風の味わいでピラフを味わっている感じ。
個人的には好みの味で一押し。

餃子はよく焼きあがっております。
しっとりした皮がポイント、餡は野菜たっぷりでヘルシー。
ビールによく合います。

久々に訪れましたが、通いたくなるお店でした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver16

ちく天熟玉カレーうどん@熟成うどんなかや

この日は呑みでした。
呑み会場はいつものお店でした。

しこたま呑んだ後の〆に注文しました。

ちく天熟玉カレーうどんを3辛で、920円。

わたし、気になります!

ここのところ2辛でいただく事が多かったカレーうどん。
辛さに少し慣れてきたところで3辛ってどれくらい辛いのか気になりました。
濃厚な味わいのカレーのお出汁ですが、2辛と違い段違いに辛い。
細めながらもっちりした歯ごたえのある麺が絡んでも辛さが際立ちます。
熟玉をカレーにかき混ぜて味わっても辛い、ちくわ天につけても辛さを感じます。
水なしには語れないくらい辛いお出汁ですが、美味さも感じられます。

ご馳走様でした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺屋しらかわ@高山

中華そば並@麺屋しらかわ

こちら、2012年4月オープンの新進気鋭のお店。
高山のメインストリート、国分寺通りに店を構えてます。
カウンターメイン、奥にテーブル席が数卓ある模様、手前に座ったので未確認でした。

中華そば並を注文、650円。

スープは鶏がらベース、表面は油で覆われてます。
醤油の香ばしさとともに感じる節々の旨味、胡椒のスパイシーな味わい。
細めの縮れ麺はコシを感じるしっかりとした歯ごたえ。
具は炙られたチャーシュー、メンマ、のり、白ネギなど。

丁寧に作られた高山ラーメンの印象で美味しかったです。
機会があれば訪れたいと思いました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば専門店 エム@高山

中華そば専門店エム@高山 中華そば(醤油)並@中華そば専門店エム

わたし、気になります!

高山ラーメンが盛んな地域でイタリアンの店主が手掛けるラーメン。
どんな味わいなのか、気になりました。

中華そば(しょうゆ)並を注文、700円。

豚骨に魚介の味わいのスープ。
所謂、豚骨魚介スープと呼ばれるもの。
まろやなでとろみのあるスープは割りと魚介味わいを感じます。
麺は細目のストレート麺、ボソボソっとした歯ごたえ。
具はチャーシュー、もやし、メンマ、海苔、ネギなど。

都会的なスープに高山の昔ながらのラーメンとの共存出来てることに、今後期待したいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ちとせ@高山

ちとせ@高山 中華そば@ちとせ

この日は高山到着へ。

こちらのお店は焼きそばで有名なお店で、前回訪れた時は焼きそばを食べてました。
焼きそば以外にも様々なメニューがあり、ラーメンメニューも多種あります。

わたし、気になります!

昼時も後半という時間帯に訪れましたが、外の静けさに比べると店内はほぼ満席で戦場と化してました。
幸いカウンター席は空いてたので、何とか座ることができました。

中華そばを注文、500円。

野菜などの旨味がたっくさん詰まったスープ。
醤油の香ばしさと共に感じたのがスパイシーな味わい、事前に胡椒が投入されてたのでしょう。
炊きつめた感じのスープの味わいでした。
麺は極細の縮れたもの、柔くてもっちりした印象。
具のチャーシューは赤身メインながらも程よい柔くてジューシー。
他に細目のメンマにネギなどの具が入ってました。

あまりにも麺が柔くて驚きましたが私的には美味しいかなっと思いました。
高山ラーメンと言っても千差万別。益々、高山のラーメンに興味を持ちました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver15

ちく天熟玉カレーうどん@熟成うどんなかや

この日も東三国のこちらのお店へ。
さくっと飲んで、早々と注文した〆のメニューは何時もと少々違ったメニュー。

ちく天熟玉カレーうどんを2辛で注文、920円。

天ぷら好きな私にとってはちくわの天ぷらは大好き。
相変わらずこちらのカレーはホンマに旨味たっぷり。
特に辛目の方が旨みを感じます。
細めながら歯応え十分の麺は健在です。

何を注文してもホンマに美味しい、また訪れたいと思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

タンポポ@北大路

タンポポ@北大路 ラーメン並@タンポポ

わたし、気になります!

つい、前回の京都遠征で訪れた麺屋極鶏の店主の出身店。
初めて写真で拝見した時から一面真っ赤っかなスープ、見た目が辛そうだけど気になっちゃいました。
こちらのお店、佛教大学の近くに店舗を構えております。
ホカ弁や愛妻弁当などの持ち込みオッケーの変り種なお店。

ラーメン並を注文、650円。

豚骨鶏がらベースのスープは真っ赤で見るからに辛そう。
背脂たっぷりで、甘みと共に一味唐辛子の辛さが融合し思ったほど辛くない、ウマー(゚д゚)!
動物系のスープが割としっかりしており、醤油の旨味も感じられます。
割と細い麺は柔目ながら、もっちりした歯ごたえでスープに馴染んでます。
チャーシューが絶品で好みの味わい、他にメンマやネギがたっぷり入ってます。

昔ながらの斬新なラーメン、美味しゅうございました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば専門店 八真道@京阪膳所

中華そば専門店八真道@京阪膳所 とりしおそば@中華そば専門店八真道

神社巡りの後、こちらへ訪れました。
お店の名前は「八真道」と書いて「やまと」と読みます。

とりしおそばを注文、650円。
こちら、イケ麺BATTLE2012で優勝したメニュー、気になってました。

所謂、鶏を白濁した鶏白湯スープ。
とろみのあるスープはまろやかで軽い感じながら鶏の甘い旨味を感じます。
事前に入っている黒胡椒がスパイシーな味わいを醸し出してます。
麺は細めでやや所謂、かん水臭さを感じるものの、ちょうど良い茹で加減。
硬くもなく柔くもない、スープに馴染んでおりました。
具は鶏のささ身、メンマ、水菜など。

意外と上品なラーメンでしたが、旨味たっぷりで満足しました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

極楽うどん TKU@玉造

仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん&小ライス@極楽うどんTKU 仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん@極楽うどんTKU 小ライス@極楽うどんTKU

当時チャレンジしていた大阪好っきゃ麺のスタンプラリー。
ゴールを迎えたのがこちらのお店でした。

開店15分くらい前に到着したものの、既に先客6名。
開店時には続々と列が伸びており、13席のカウンター席はすぐに満席。
お店に入れず、外待ちのお客もいらっしゃいました。
ふと壁を見ると気になるメニューが貼ってあり注文。

スペシャルMENU、仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん、990円。
ランチタイム時には小ライスが付きます。

見るからにボリューム満点のカレーのおうどん。
割と辛いカレーのお出汁にチーズの甘味、トマトの酸味が合わさり、ウマー(゚д゚)!
麺は思ったよりも細い麺、ぎゅっっと噛みしめると歯ごたえのある硬い麺。
硬いだけでなく、意外と繊細な麺にカレーが絡み、旨味も絡んできます。
カリッと揚げられた牛カツ、噛みしめると肉汁が伝わってくるがの如くの旨味。
カツ好きとしてはたまらない、ウマー(゚д゚)!
そして、こちらのカレーはホンマご飯ともよく合います。
今思えば、残ったスープにご飯を放りこんで味わえば良かったと思いました。

ずっと来たいと思いながらも、なかなか来れなかったお店。
他のメニューも気になりましたので、再訪したいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/16 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

いせや食堂@天王寺

半ちゃんラーメン@いせや食堂 ラーメン@いせや食堂 半チャーハン@いせや食堂

こちら、昔ながらの食堂です。
昼時はおかずが棚にたっくさん並んでチョイスしながら自分でメニューを組み立てられます。
一方、和食だけでなく中華メニューも充実しており、注文して出来立てを食べることもできます。

半ちゃんラーメンを注文、750円。

ラーメンのスープは鶏がらベースの醤油仕立て。
スープ自体はあっさり目ですが、スパイシーな味わいで刺激的です。
あっさりスープには柔めの麺はよく馴染んでおります。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。
一見、貧素に見えますがこれが単品400円だと考えるとよくできてると思います。

チャーハンは通常のハーフサイズ。
ややべたついておりますが、味付けがよく旨みたっぷり。
紅ショウガがいい感じに効いてます。

昔ながらの味わいを堪能、雰囲気と共に良い感じでした(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 弥七@中津 Ver32

塩ちゃーしゅー麺@らーめん弥七

この日は朝からご飯を食べる暇がなかったので、ガッツリな気分。
大好きなこちらのお店へ向かいましたが、やはり人気で行列でした。
へためしな気分ですが、残念ながら途中で売り切れでした。

塩ちゃーしゅー麺を注文、1000円。

見た目、いつもよりもスープに表面に油が浮いているような感じ。
こちらのスープは鶏白湯仕立て、まろやかでクリーミーな味わい。
甘く、スープ一面に漂うシソの旨味が十二分に堪能できます。
こちらの麺は自家製麺、加水が高めなもっちり麺。
ぷっりぷりな歯ごたえは健在でスープに負けず劣らずな感じです。
具のチャーシューはちゃーしゅー麺ってことでいつもの以外にコロコロチャーシューも入ってました。
こちらは醤油で味付けがしてあり、へためし用のものと同じものでした。
他の具に半熟玉子や白ネギ、そしてシソがたっぷり入っております。

久々に味わいましたがやっぱり美味しい。
行列は嫌やけど、それでもたまには訪れたいお店です(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver14

きつねうどん@熟成うどんなかや

この頃は週に一回ペースで訪れております。
まったりとお酒を飲んでつまみを味わい、〆におうどんを味わう形がパターンとなってます。

きつねうどんを注文、630円。

節々の旨みと共に感じる酸味を感じるお出汁。
細めの麺ながらギュッとした歯ごたえのある麺。
小ぶりながら二枚入っている揚げ様。

いつもの如く旨みたっぷりのおうどん。
美味しゅうございました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/12 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

薩摩っ子ラーメン 江坂店@江坂 Ver10

ラーメン@薩摩っ子ラーメン江坂店

疲れた時に食べたくなるラーメンってありますか?

私はこちらのラーメンが食べたくなります。
こちらは歌い手のヤイコが学生時代にアルバイトしていたお店として有名。
壁にはヤイコのサインがあります。

ラーメンを注文、950円。
いつの間にか100円寝上がってました。

豚骨スープは濃厚でまろやか。
任意で入れてもらう生ニンニクがガツンと効いてます。
もっちもちの細麺とスープとの相性は抜群。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。
チャーシューは分厚くてジューシー。

値段が高めのラーメンですが個人的には好みの味わいです。
ホンマに癒されました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大阪好っきゃ麺イベント@寺田町

白湯天中華@大阪好っきゃ麺イベント@寺田町 大阪好っきゃ麺イベント@寺田町

えらい古い話ですが、綴ります。
普段はイベント系に参加はしませんが、この時はチャリティイベントってことで。

大阪好っきゃ麺東北チャリティーイベント。

3月11日、あの忌々しい出来事が起こった日。
この日限定でデイリーカナートイズミヤ国分町店前駐輪場にて行われました。
麺屋わっしょいでラーメンを食った後の会計時に店員さんが教えてくれました。
売り上げの全てを東北へ寄付してくれたみたいです。
私のような無力のものでも参加できるので、食べに行かせていただきました。

白湯天中華を注文、500円。

豚骨スープにうどんのお出汁を合わせたもの。
具にちくわ天、生姜天、半熟玉子天と三陸産初摘み新生わかめを加えてます。
麺はポッキポキの細麺を使用しております。

ホンマに参加できてホンマ良かった。
今現在も、まだまだ東北は大変なのでこれからも貢献できたらと思いました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

男のラーメン 麺屋わっしょい@寺田町 Ver7

男の黒ラーメンゆず風味@麺屋わっしょい

当時、大阪好っきゃ麺のスタンプラリーで訪れました。

こちらのお店は人気店。
昼時ということでテーブル席、カウンター席もほぼ満席。
何とか待たずに食べることができました。

男の黒ラーメンゆず風味を注文、690円。

別名、わっしょいブラック。
太麺と細麺を選ぶことができるこちらのメニュー、太麺をチョイス。

鶏がらベースの醤油味のスープ。
やや酸味が強く甘い感じ、醤油の味わいと共に柚子香るスープは旨味たっぷり。
もっちり麺はやや太く、短い感じ。
具は豚のばら肉、メンマ、味玉、ネギが入ってます。

こちらのお店はがっつり系で有名なんですが。
こちらのようなあっさり系のラーメンも美味しく味わえる貴重なお店だと思います。
通し営業で駅から近いのがありがたい、また来たいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

手打ちうどん渡辺@高瀬

手打ちうどん渡辺@高瀬 きつねうどん小@手打ちうどん渡辺

わたし、気になります!

こちらはネットで調べてて、気になっていたお店。
気になっているメニューがあったので、移動距離がありましたが訪れました。
気になったのはいつものあのメニューです。

きつんうどん小を注文、400円。

イリコベースのお出汁に甘い揚げ様が鎮座。
関西人としては違和感を感じますが、これはこれで旨味を感じます。
別に提供される、生姜を少し入れましたがイイ感じで味が変化します。
麺は太目、ギュッとかみしめると歯ごたえを感じる麺。
所謂、これが剛麺ってやつなんでしょうか。

関西で味わうきつねとは違った味わいを堪能しました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/10 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

名もないうどん屋@岡本

名もないうどん屋@岡本 かけうどん一玉(普通麺)&安納芋天ぷら@名もないうどん屋 かけうどん一玉(細麺)@名もないうどん屋

わたし、気になります!

こちらのお店も気になっておりました。
多くの方々のレポートを拝見して、わたし好みの麺が味わえるかもと思い訪れました。
店内は常連の方々が多くいらっしゃいました。
私自身、ある程度は事前に知識を仕入れていたつもりですが多くのメニューが存在しており驚きました。

かけうどん一玉(普通麺)、かけうどん一玉(細麺)、安納芋天ぷらを注文、〆て470円。

先ずは普通の麺をかけうどんで味わってみました。
イリコベースのお出汁は割と上品な味わい。
麺はギュッと噛みしめると、ほのかに感じるコシはまさしく繊細。
お出汁との相性が抜群で、あまりにもの美味しさに驚きました。

二杯目に味わったのが細麺、同じくかけで味わってみました。
つるっとしたシルクのような麺、柔目の食感はまさに好み。
個人的に他のスタイルで味わうとより美味しく味わえるのかなっと思いました。

安納芋の天ぷらは冬季限定メニュー。
甘い味わいが特徴的でして、そのまんま味わってもホンマ美味しゅうございました。
もっと味わいたかったのですが、後ろ髪引かれながらもお店を後にしました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/10 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

田村神社 日曜市うどん@一宮

田村神社日曜市うどん@一宮 うどん一玉@田村神社日曜市うどん

わたし、気になります!

こちら、田村神社の境内の建物で日曜日のみ営業のうどん屋さん。
田村神社は讃岐國一宮でして所謂、讃岐の国の中で大きな神社なんです。
この日は日曜ってことで参拝客で賑わってました。

店舗の写真は後日再訪した時のモノを使用してますので、あしからず。

お店は地元のボランティアが運営しているそうな。
主に人生経験豊富なおじさんやおばさんがご活躍されてます。
昔ながらの建物の中、うどんの以外にも天ぷらやバラ寿司等も置いてました。

うどん一玉を注文、150円。

麺は近隣の末広製麺所とマルタニ製麺の何れからか仕入れられているそうです。
太い麺はもっちもっち、柔い歯ごたえ。
お出汁はイリコの味わいがガツンと感じられます。
味わっていくうちに段々と深みのある味わいに感じられるから不思議でした。

参拝の後に味わえるなんて、最高の幸せ。
長年、気になっていたおうどんを味わえてホンマ良かったと思います(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/11/09 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(2)

九州ラーメン黒兵衛 江坂店@江坂 Ver8

ラーメン@九州ラーメン黒兵衛江坂店

久々に訪れました、約三年半ぶり。
ビールを軽く飲み、無料のおつまみの沢庵やマカロニを堪能。

〆にラーメンを注文、600円。

豚骨メインのスープ、ゴマが浮いてます。
野菜の味わいも濃厚で、旨味たっぷりのスープは健在。
やや塩っ気が感じられ、食欲が湧きます。
ストレート麺は柔めでもっちとした感じ。
スープの旨味に対してやや弱いかなっと感じました。
具は小振りのチャーシュー、もやし、ネギなど。

ご馳走様でした(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m