ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver20

きつねうどん@釜揚げぶっかけうどんきらく おにぎり(梅)@釜揚げぶっかけうどんきらく

今は無きお店のレポートを綴ります。

近くを通ることがありましたが、久々の訪問。
時間がない時などに重宝するのがこちらのようなフードコート

きつねうどん+おにぎり(梅)を注文、〆て500円。

柔い歯ごたえのよい麺にいい塩梅のお出汁。
ギュッとお出汁がしみ込んだ大きな揚げ様、ネギと天かすがたっぷり。
こちらにおにぎりをつけて、ワンコインで収まる安さ。

値段が安いのはこのご時世、ありがたいと思います。
お店が無くなったのは私にとって痛恨でした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/29 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

大阪うどん・そば てんま@南森町 Ver3

大阪うどん・そば てんま@南森町 きつねうどん@大阪うどん・そばてんま

店主はきつねうどんの元祖うさみ亭マツバヤご出身。
こちらのお店過去に2度ほど訪れた記憶があるのですが、調べたら約4年ぶりの訪問。

きつねうどんを注文、650円。

節々の旨味や昆布の旨味等、濃厚で旨味たっぷりなお出汁、デリシャス(゚д゚)!
揚げ様から染み出る甘い味わいが、大阪のきつねって感じです。
麺は細め、見た目は柔い感じですがコシがありもっちとした歯ごたえ。
具は小ぶりの旨味がつまった揚げ様、かまぼこ、ネギなど。

熱々のお出汁につるっと味わえるおうどん。
こちらの名物メニューである、おじやうどんも久々に味わいたい。
近いうちに再訪したいです(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

加寿屋 ヴィアあべのウォーク店@阿倍野

きつねうどん@加寿屋ヴィアあべのウォーク店 名物おにぎり紫蘇@加寿屋ヴィアあべのウォーク店

この日は ふと、うどんが食べたくなりこちらへ訪問。
場所は天王寺の天一のお隣。
あちこちにお店があるようですが、本店は藤井寺にある模様。

ホルモン串・かすうどんの看板がかかっております。
何か、仕事中に訪れにくい佇まいですが、実はかすうどんがメインなお店。
様々な丼物とかすうどんのセットとかあって、メニューは充実してました。
夜は呑めるみたいです。

かすうどんとは、大阪の南河内地域で食べられてきたうどん。
だしの中に、細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた「油かす」が入ってます。
聞いた話によると、独特の風味が病みつきになるそうです。

わたし、気になります!

大阪でも南の方で食べられているおうどん。
北の方で住んでいる私にとって、ずっと気になっていたおうどん。
実は初体験だったりします。

きつねうどん+名物おにぎりを注文、〆て750円。

おにぎりはかつおと紫蘇の2種類があり、紫蘇をチョイス。
麺は細麺、お蕎麦、黄麺など何種類かチョイスできます。
普通麺をチョイス。

お出汁にたっくさんの油かすが浮いております。
肉の旨味ふんだんに感じられるお出汁は旨みがたっぷり。
麺は割と細めだけど歯ごたえがあり、お出汁に負けず劣らず。
お揚げは甘めでジューシー。
とろろ昆布やネギなどの具材はスープに良い影響を与えてました。

こちら、うどんメニュが充実しているので他のメニューも気になります。
近隣の賑わいに比べると、隠れ家的な感じなのでちょくちょく訪れたいと思ってます(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/26 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

麺や紡@宇野辺 Ver2

麺や紡@宇野辺 淡麗らーめん+味玉@麺や紡

こちら、東大阪にあった時代に一度だけ訪れたことがあるお店。
より近くへ移転したけど、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

平日のみの昼のみ営業とかなり敷居が高いのがネック。
営業時間終了直前に向かったものの、カウンター9席は満席。
外で、待ちが出てました。
殆どのメニューが売り切れており、一種類のみで営業してました。

淡麗らーめん+味玉を注文、〆て650円。

かに美鶏と呼ばれる鶏の胴ガラを中心に弱火で丁寧に炊いたスープ。
表面には油がたっぷり浮いており、熱々。
鶏の旨味と共に節々の旨味が感じられる味わい。
麺は自家製、細く全粒粉が使われております。
香ばしく、十二分に茹でられているであろう歯応えのある麺が独特。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、のり、ネギにオプションの味玉が入ってます。
こっりこりのメンマが個人的には好みでした。

今回は目当てのラーメンが食べられなかったので、次回は味わいたいです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

郷里@高山 Ver2

郷里@高山 味付煮卵中華そば@郷里

別のお店へ行くつもりが、定休日。
こちらへ向かいました。
駅から近く、立地としては最高の場所。

味付煮卵中華そばを注文、750円。

醤油の旨味があり、コクのある味わい。
香ばしく、自家製のコシのある麺とよく合ってます。
こちらの麺、細くちぢれた麺。
不思議なくらい歯応えのある麺に驚きます。
チャーシューはホロホロしておりジューシー(゚д゚)!
煮卵はタレの旨味がつまってて、デリシャス(゚д゚)!

こちらは二度目ですが、ホンマ美味しゅうございました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

新井製麺所@高山

新井製麺所@高山 天ぷら一玉盛りうどん@新井製麺所

先日振られた、こちらのお店。
この日は営業しておりました。
場所は飛騨八幡宮の近く。

こちらは製麺所が営んでいるお店。
うどんをはじめ、お蕎麦や中華そばや焼きそば等々。
様々な麺を作られているみたいです。

店に入ると、調理場と受付が直結。
お客は食券機で食券を購入し、受付で渡します。
そして麺をチョイスし、茹でてもらって完成。

天ぷら一玉盛りを注文、380円。
麺はうどんをチョイス。

お出汁は真っ黒、見るからに醤油の旨味が漂ってきます。
節々の旨味がします、鰹節がのっており更に強調されております。
お蕎麦にも合いそうなお出汁、柔い麺ともよく合ってます。
具の天ぷら、かき揚げ風。
衣ばっかりだけど、干しエビとかたっぷり入っております。

高山のソウルフード、ここにありって感じ。
ひっきりなしにお客が入ってくる人気店です。
私、こういう雰囲気のあるお店も好きです。

ご馳走様でした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/25 】 饂飩(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

桔梗屋支店@下呂

桔梗屋支店@下呂 飛騨牛肉そば@桔梗屋支店

こちらは高山にある桔梗屋さんの支店だそうです。
お蕎麦、おうどん、中華そばと主な麺類がそろっているお店です。
中華そばが店長おすすめメニューのようですが、おそばが食べたかったので。

飛騨牛肉そば、850円。

節々の旨味と醤油の香ばしい味わいのお出汁は濃厚。
しっかりとした歯ごたえのあるお蕎麦はよく合います。
お蕎麦自体、お店で打っているのでしょうか?デリシャス(゚д゚)!
肉の旨味がお出汁にしたたり、いい味になっております。
食べてよし、お出汁にも旨味を与える飛騨牛サイコー(゚д゚)!

中華そばも気になっているので、下呂へ再訪した際は味わってみたいです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2013/12/25 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

甚五郎らーめん 本店@高山

甚五郎らーめん@甚五郎らーめん本店

この日は高山祭が盛大に行われてました。

街のあちこちで人が溢れており、目当てのお店が祭りの為臨休で振られました。
混雑している街を彷徨い、訪れたのがこちらのお店。
製麺所のお隣で店舗を営業されてるみたいです。

甚五郎らーめんを注文、600円。

醤油の甘味が香ばしいスープ、旨味が詰まってます。
じんわり感じる味わいが私的には好み。
麺は極細ちぢれ麺、柔いながらコシを感じます。
具のチャーシューが柔くてジューシー、好みです。

但し、店の雰囲気も味わいに直結します。
その辺りが、気になりした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver30

ごまバタピーの辛い塩ラーメン@宗家一条流がんこラーメン十八代目

この日はポカポカ陽気だったので散歩。
その後は寿司三昧、〆にラーメンを食べました。

ごまバタピーの辛い塩ラーメンを注文、850円。

やや塩っ気のある旨味の詰まったスープは健在。
バターピーナッツの濃厚な甘味に辛味油がガツンと効いとります。
こちらで久々に味わったからだろうか?。
黄色がかったちぢれ麺が細く、いつもよりも柔い印象。
チャーシューは相変わらずの柔さ、ジューシーだ。

メニュー構成が少し変わったようで、何時も食べてたメニューが無くなった。
好きなお店は時々訪れないと印象が薄れてしまいます(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺喰いメン太ジスタ@玉造 Ver2

味噌中華そば@麺喰いメン太ジスタ

暇なようで忙しい、忙しいようで暇なのかな?
この当時も今もこんな感じです。
更新が遅れまくっている言い訳にもなってません

この時は仕事を終えて、用事を済ませてからこちらのお店へ。
こちらのお店、確か二度目の訪問だったと思う。
何を食べようか、食券機を眺めているとわたし、気になりました!

4月の限定メニュー、味噌中華そばを注文、880円。

マイルドな味噌の味わいににんにく油が効いております。
味噌の割に濃い味わいでなく、しかしながらコクのある味わい。
時間がたつにつれて、バターが溶けて甘みが増してきます。
麺は縮れ麺、ワッシワシとした食感、加水低めの麺がスープに合ってます。
具はホタテ、ジャガイモ、コーンがたっぷり入ってます。
ラーメンとしては珍しいであろう、ジャガイモ、ホタテがでっかくて、デリシャス(゚д゚)!

自分自身の味噌ラーメンの概念が覆させられる一杯。
素晴らしいラーメンに出会うことができ、感謝です(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver18

スルメの天ぷら@熟成うどんなかや ちく天熟玉カレーうどん二辛@熟成うどんなかや

何だかんだでこの当時はよく訪れていた、なかやさん。
今日は日本酒を飲みながらスルメの天ぷらをつまみ、〆にうどんを注文。

ちく天熟玉カレーうどん二辛を注文、920円。

とろみのあるカレーはコクがあり、旨味は相変わらず。
熟玉が混ざりお出汁に甘みが加わり、心地よいオアシスの存在。
細めのギュッとした歯ごたえのある麺がお出汁に絡み、辛さとともに旨みが絡みます。
どでかいちくわ天が二本、カレーのお出汁をたっぷり浸して味わう。
デリシャス(゚д゚)!

いつ味わっても美味いカレーのおうどん。
ご馳走様でした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

情熱うどん讃州 新大阪店@東三国 Ver3

焼きチーズカレーうどん@情熱うどん讃州新大阪店 ビールセット@情熱うどん讃州新大阪店 すだち冷酒@情熱うどん讃州新大阪店

遠征帰りにちょっと一杯。

先ずはビールセットで独り乾杯、二杯目はすだちの冷酒。
ちなみにビールセットが17時30分~19時までで500円、すだちの冷酒は300円だからお得。
ビールセットは鶏天と日替わりの小鉢が付いてますが、小鉢が何か訪問の楽しみになってます。
〆には当然、おうどんを味わいました。

焼きチーズカレーうどんを注文、820円。

サラリとしたお出汁はスパイシーな味わい。
辛さイコール美味さと感じるようなコクのあるお出汁。
焼いたチーズの甘さがよく合います。
もっちりギュっとした歯ごたえのあるコシのある麺は健在。
スープの旨味に負けず劣らず、お出汁に馴染んでます。
具のネギがよく合うカレーおうどんって感じました。

こちら、300円均一のおつまみ一品メニューも充実しております。
定期的に訪れたいお店が近所に二軒あって、何方に行こうか?いつも悩んでます(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/12/08 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)