ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

喜多方ラーメン坂内小法師 あべの橋店@大阪阿部野橋 Ver7

喜多方ラーメン@喜多方ラーメン坂内小法師 あべの橋店

学生時代も今もだが勉強に関しては予習を殆どしてこなかった。
しかし、ラーメンに関してはキチンと予習を行う私です。
喜多方の地へ思いを馳せてこちらへ。

喜多方の雄、坂内食堂のチェーン店。
Hoopの近くの裏通りにあり私的には穴場のはずなのだが、土曜の昼間は混んでました。

喜多方ラーメンを注文、580円。
日祝を覗くランチタイムはライスが付きます。おつけものまで付く、お得です。

豚骨ベースながら、スープ自体はさっぱりさ、醤油の香ばしさが光る。
もっちりちぢれ麺との相性抜群。
具のこちらのチャーシューは本場仕込みでウマー(‘jjj’)

安価でウマー(‘jjj’)なラーメンを味わえるこちらは重宝してます(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

熟成うどん なかや@東三国 Ver20

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや

吞んだ後の〆に味わったのが梅と玉子のあんかけうどん、850円。
梅は数ある中で福井本格しそ漬けをチョイス。

ウマー(‘jjj’)でした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

釜揚げうどん鈴庵@五位堂

釜揚げうどん鈴庵@五位堂 きつねうどん@釜揚げうどん鈴庵

吉田から流れ流れて、五位堂へ。
駅から少し距離があるので、とりあえずバスに乗るとすぐに到着しました。
モダンな店内、夜は飲めそうな雰囲気で酒の瓶が飾ってました。

きつねうどんを注文、660円。

でっかい器にびっくり、じぇじぇ(‘jjj’)
お出汁は節々の旨味が濃厚、酸味甘味ともにあり関西のお出汁。
濃厚な旨味ながらも、洗練とした味わいはサイコー(‘jjj’)
噛みしめると小麦の旨味が感じられそうな、強い麺。
これはメチャ好みな麺、じぇじぇ(‘jjj’)
具は大きな揚げ様が一枚鎮座、他にかまぼこやネギなど。
お出汁同様、揚げ様も上品で濃厚なお出汁が染み渡り、ウマー(‘jjj’)

落ち着いた、ゆったりしたスペースで味わえるのは贅沢かなっと。
帰りに買ったうどんの麺を揚げた、うどん菓子もウマー(‘jjj’)でした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(奈良県) | TB(0) | CM(0)

うどん 日和@吉田

うどん日和@吉田 きつねうどん@うどん日和

この日、朝起きると雨が降っていなかったので出かけることに。
先ずは東大阪市内にあるこちらのお店へ。
カウンター席以外にテーブル席があり、20席程度。
昼時前に訪れたが、既にほぼ満席で空いているカウンター席に滑り込みました。

きつねを注文、600円。

やや細めの平打ち気味の麺。
もっちり、ギュッと噛みしめるといい感じの歯ごたえを感じます。
お出汁はやや酸味があり、仄かに感ずる節々の旨味。
具は大っきな揚げ様が鎮座、海苔やネギなど。
こちらの揚げ様、めっちゃウマー(‘jjj’)
濃厚なお出汁が染み込んでおり感嘆、じぇじぇじぇ(‘jjj’)

こちらのランチメニューは揚げ物が多数あり、興味津々。
今度はランチメニューを注文したいと思いました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

めりけんや 江坂店@江坂 Ver8

肉きざみうどんランチ@めりけんや江坂店

軽く食事をしたかったので、こちらのお店へ。

15時までのランチメニューがあり、お得。
肉きざみうどんランチを注文、490円。
何種類かごはんメニューをつけることができ、ミニ鮭ごはんををチョイス。

もっちりシコシコ麺。
具に肉と刻み揚げが加わったメニュー。
肉の旨味がお出汁に漂い、ウマー(‘jjj’)
鮭フレークがのったご飯もウマー(‘jjj’)

しかし、時間いっぱいランチメニューを提供してください(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らーめん 弥七@中津 Ver33

塩らーめん@らーめん弥七

こちらのお店はよく通ってます。
一時期は開店前30分くらいから待ってポールポジションをゲットしてましたが。
何時しか30分前じゃ、ポールゲットできなくなり昼過ぎに訪れることが多くなりました。

塩らーめんを注文、750円。

鶏の旨味がガツンと詰まったまろやかな味わいのスープ。
紫蘇の風味と油の絶妙のハーモニー、相変わらずのウマー(‘jjj’)
麺はもっちり、自家製麺。
スープとの絡みが抜群、もちもちっとした歯ごたえと共にスープの旨味。
この瞬間、感動を通り越して、生きてて良かったと思っちゃうくらい。
具はチャーシュー、味玉、ネギなど。

いつも、ご馳走様です(*'-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大中@桃山御陵前 Ver3

特濃大中ラーメン@大中 辛みそ@大中

伏見へ移動し、街並みを堪能。
こちらは日本酒でも有名な街で、日本酒を堪能し〆のラーメンを味わうことに。
近鉄の高架下に店を構えるこちらへ。

こちら、1995年オープン。
店名の由来が、美味しくてしょう(小)がないという洒落た店名。
カウンターメインながらテーブル席もあり、意外と広い店内。
期間限定メニューがあり、注文。

特濃大中ラーメン、650円。
普通のラーメンだったら、様々なトッピングをチョイスできますが。
こちらはスープの濃度を楽しむためにチョイスなし。
麺のゆで加減のみチョイス、普通で。

豚骨ベースとスープは確かに濃厚。
只、濃厚なだけでなく旨みが詰まっており、ウマー(‘jjj’)
麺はやや細め、ニュルッとした感じでスープに絡む。
別に提供された辛みそをちょいと入れると、あら不思議。
辛味は程よい感じで、味が引き締まった感じになります。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。
チャーシューはバラで脂身が多くて、ホロホロっと。

これ程の旨みが詰まった濃厚なラーメンに出会えるとは久々の訪問、堪能できました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

高安@一乗寺

中華そば@高安

この日は北大路でラーメン食べる予定が臨休で振られちゃって。
北大路から一乗寺へ徒歩移動し、こちらのお店へ向かいました。
創業1999年と老舗。
ラーメン屋さんとは思えない程、斬新な店内。

メニューは中華そばや唐揚げなど。
ランチタイムにはお得なメニューがあします。

中華そばを注文、650円。
ランチタイムは中華そばなど麺類を注文するとごはんが付き、お得。

スープは豚骨ベース。
豚の旨味が濃厚でまろやか、やや塩っ気が強くご飯と合いそう。
麺はやや細めで柔めな茹で加減もちっとした歯応え、スープとよく絡みます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
チャーシューは柔く、トロトロ。
テーブルに置いてある、ニラを入れると辛さが増して、ウマー(‘jjj’)

思ったりも濃厚なスープに、じぇじぇじぇ(‘jjj’)
唐揚げを食べてみたったけど、次回の宿題ということで。
想像以上に美味しくて、驚きました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん工房 悠々@阪急塚口

きつねうどん@うどん工房悠々 すだち酒、ひじき@うどん工房悠々

こちら、人気があり驚きました。

細長いカウンター席に所狭しと人が座ってます。
店の場所は塚口のさんさんタウンというショッピングモールの一画です。

きつねうどんを注文、そして気になったすだち酒も注文した。〆て980円。
すだち酒にはひじきときゅうりの和え物が付きました。

甘味酸味が前面に効いたお出汁。
節々の旨味が漂う、これぞざ・関西の味わい、、ウマー(‘jjj’)
やや細めの麺はギュッと歯ごたえが抜群。
具は揚げ様、灰わかめ、ネギなど。
揚げ様は分厚くてジューシー、灰わかめはコリッとして磯の香りが漂う味わいます。

当時、ラリーがあってラリー用紙を提出するとお土産に灰わかめを頂きました。
こちら、ウヲタの方々が多数来店されている御用達のお店のようですね。
驚きました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

手作りうどん 天粉盛@津守

手作りうどん天粉盛@津守 きつねうどん+ちくわ天@手作りうどん天粉盛 きつねうどん@手作りうどん天粉盛

こちらのお店の名前、てんこもりと読みます。
私、勝手に天ぷらが美味しいうどん屋さんって意味なのかなっと想像してましたが。
本来の意味を店にやってきて初めて知ることになりました。

大阪のディープな地域に店を構えてます。
最寄りは南海汐見橋線の津守駅、駅舎は何処かの田舎の様。
2両編成の電車に数人しか載っていないようなローカル線が最寄り駅。

一方、お店はハイカラ。
カウンターのみ、清潔感漂う店内。
昼のみの営業なので、場所柄敷居の高さを感じます。

きつねうどんを注文、650円。
当時参加していたスタンプラリー用紙を見せるとちくわ天もしくはイカ天一個サービスでした。
ちくわ天をチョイスしました。

小さい丼ながらお出汁たっぷり、麺たっぷり。
節々の旨味が漂うお出汁は甘く酸味が効いていて、柑橘のアクセントがグッド。
これぞ関西的な味わい、ウマー(‘jjj’)
麺は細いのやらやや太いのやら不揃い感が手打ち感を感じます。
表面はぬるっと、ギュッと歯応り。
具は揚げ様二枚鎮座、かまぼこ、ネギなどがたっぷり。
お出汁がたっぷりの揚げ様はセクシーでジューシー。
揚げたてのちくわ天、お出汁に浸けて味わうとウマー(‘jjj’)

こちらのお店の店主は物腰が柔らかくて好印象。
お店の外まで見送っていただき、じぇじぇじぇ(‘jjj’)
何時か再訪したいお店です(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

いせや食堂@天王寺 Ver2

ラーメン@いせや食堂 半チャーハン@いせや食堂

こちら、天王寺の鉄道病院前に店舗を構える昔ながらの定食屋さん。
割と早い時間帯から店が開いているので、たまに利用している。

半ちゃんラーメンを注文、750円。

鶏がらベースのスープは様々な力を借りた味わい。
意外とスパイシーでスープには油が浮いています。
麺はやや細めのプリッとした加水高め、柔いが歯ごたえのある麺。
具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギなど。

チャーハンは関西ではおなじみ油が多めです。
紅ショウガが上にのっており、よく合います。
油多めで適度な味の濃さは私的には好みかもしれません。

昔ながらの定食屋さんの半ちゃんラーメン。
結局、味云々を語るのは野暮なのかもしれませんね(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

幻の中華そば 加藤屋大阪にぼ次朗@西中島南方

幻の中華そば加藤屋大阪にぼ次朗@西中島南方 こってり鰹一朗半@幻の中華そば加藤屋大阪にぼ次朗

こちら、滋賀県大津市内にあるお店の支店的な扱い。
2013年4月24日オープンの訪問当時、新店舗。
所謂、亜二郎系のラーメンを提供されているお店です。

こってり鰹一朗半を注文、780円。
麺の量は150g、麺の量にかかわらず同料金なのはありがたい。
ちなみに麺の量が150gは下から二番目、店的には普通サイズと謳っている。
野菜増し、脂増し、タレ増しが行えるが、初訪なのでパス。

スープは豚骨ベース。
表面には背脂が浮いており、醤油の香ばしさと共に甘みがある味わい。
鰹の味わいがガツンと感じられます。
一味唐辛子が軽くかけられており、辛さはあんまりですが、スープにインパクト感じます。
麺はもっちり極太麺、スープの濃厚さに負けず劣らず絡んくる。
具はチャーシュー、もやし、キャベツ等がたっぷり。
チャーシューは柔くてジューシー、野菜の盛りの大半がもやしでした。

亜二郎ですが、野菜増ししなければ気軽に味わえる量なのがありがたいです。
こちらのメインは煮干しでして、店に入るとニオイが立ち込めてました。
煮干し好きにはたまらないかもしれないが、私は鰹好き、なので。
いろいろ味わってみたいが、やはり鰹出汁のメニューを選ぶと思います(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

やまふじ@新大阪

やまふじ@新大阪 やまふじらーめん@やまふじ

ずいぶん前、好きなラーメンに出会いました。
よく、食べに行く時に自分の合言葉がありました。

「玉でニボニボ」です。

初めて味わった当時、これ程美味いラーメンがあった事に驚きました。
よく、天満の地へそのラーメンを食べる為に訪れました。
しかし、日本橋や梅田の駅ビルに出来て、本店から遠ざかり。
そして、あちこちで見かけるようになってからは何故か食べる機会が激減しました。

そして、時が流れて参考にさせて頂いているブログを拝見知ったのがこちらのお店。
ラーメンの写真を拝見する限り、私が知っていたあのお店に似ていました。
そして、こちらのご店主はあのお店と関連しているお方のようで、気になってました。

場所は新大阪と東三国のちょうど中間点。
わかりにくい場所にありますが、ほぼ満席状態をキープ。
時には、行列ができてました。
カウンター席5席、テーブル席が2卓8席。
昼時に訪れたので、満席だったので少し待ったが回転は早い模様。
入口すぐに券売機が設置されており、両替機もあり。
メニューが豊富、目移りしますが初志貫徹。

やまふじらーめんを注文、680円。

麺は縮れ麺とストレート麺の2種類がある模様。
デフォの縮れ麺をチョイス、後に知ったのですがライスはセルフで無料、食べ放題のようでした。

スープは豚骨鶏がらベース、節々の旨味に煮干しの旨味を感じます。
表面の油は控えめ、チャーシューの上に黒コショウがまぶされてました。
麺は小林製麺製の縮れ麺、意外と細く感じました。
具はチャーシュー、筍、のり、ネギなど。
柔めなチャーシューはウマー(゚д゚)! 筍のトッピングは珍しいですね、ウマー(゚д゚)!

あのお店の存在を思い出させてくれたお店、ぜひ再訪したいです(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

極楽うどんTKU@玉造 Ver2

きつねうどん@極楽うどんTKU

この日は日曜日。
昼時で行列を覚悟の訪問でしたが一席だけ空いてた、ラッキー。
ラッキーではあったが、いきなしだったので注文メニューを何も考えてませんでした。
こんな時は私が一番好きなメニューってことで、あのメニューを注文。

きつねうどんを注文、600円。

もっちもちの歯応えのある麺。
甘く、そして節々の旨味を感ずるお出汁は最高です。
大っきな揚げ様が一枚、蒲鉾、葱等の具。
端に置いてある小さな入れ物には天かすが入ってた。
天かすをかけると干しエビかなも混じった気がします。

大阪らしいきつねのおうどん、最高です(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2014/01/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver21

冷やしきつね@釜揚げぶっかけうどんきらく天王寺店 おにぎり(鮭)@釜揚げぶっかけうどんきらく天王寺店

今は無きお店について、綴ります。

天王寺で昼食を摂る時にまず思いつくのが、こちらのお店。
都ホテルのフードコートにあり、通し営業でサクッと食べられるので重宝。

冷やしきつね&おにぎり(鮭)を注文、〆て500円。

ぶっかけうどんに刻み揚げがのったスタイル。
カイワレとネギがたっぷり入っております。

おにぎりは作り置きのもの。
手作り感があるので、もう少し具の鮭が入ってればと思いました。

想像したものとは違ったメニューでしたが、美味しかったので結果オーライでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺恋亭 中華街本店@日本大通り

麺恋ラーメン@麺恋亭中華街本店

この日の前日から横浜泊。

中華街を徘徊し目的地へ、メイン通りからは離れた場所で店を発見。
大分ラーメンを謳っているそうな。
店は流石は中華街、ラーメン屋さんというよりも中華屋さんの雰囲気。
ラーメンメニューが豊富で、ランチメニューが安価で提供されてます。
季節限定メニューも掲載されており、こちらも豊富。

麺恋ラーメンを注文、750円。

豚骨ベースのスープ。
さらりとしながらも旨みがギュッと凝縮された味わい。
極太縮れ麺はもっちり、ワッシワイとした歯ごたえがスープに負けず劣らず。
スープと麺共にインパクトを感じます。
具はチャーシュー、もやし、のり、ネギなどがたっぷり。
チャーシューは軟く、ホロホッロとした食感が今も記憶に残ります。

メニューが豊富で気になるメニューがたっくさん。
大分ラーメンとは印象が違うが、旨味たっぷりでまた味わいたいです(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

新川食堂 小俣店@小俣

新川食堂小俣店@小俣 新川@新川食堂小俣店

両毛線に乗り、隣の足利市へ。

最寄りの小俣という駅周辺はほのぼのした風景が広がります。
このようなところにお店があるのか、などと考えながらてくてく歩くと発見。
趣のある、店構えです。
店内はテーブル席と座敷を兼ね備えた、昔ながらの食堂の雰囲気。
老夫婦が営んでいる、ほのぼの雰囲気のお店です。
食堂と名乗ってますが、メインメニューはラーメン。
青竹で打った麺はお隣の佐野と同様、本格的なラーメンを提供されてます。
数多くあるメニューの中で気になったメニューを注文。

新川(あんかけ)を注文、650円。

鶏がらベース醤油味のスープはトロミがあります。
炒められた餡かけの野菜がたっぷりのっていて、甘い味わいを醸し出してます。
野菜とともに豚や錦糸玉子や紅ショウガやワカメがたっぷり。
麺はやや細めの縮れ気味、ギュっとした歯ごたえは正しく青竹の麺。
スープとの相性も抜群、デリシャス(゚д゚)!

栃木にはまだまだ気になるお店がたっくさんあり、いつの日か再訪したいです。
その日まで、グッドラック(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

さのらーめん しんざん@佐野市

さのらーめんしんざん@佐野市 しんちゃん@さのらーめんしんざん

この日は都内から一路佐野へ。
目的はもちろん佐野ラーメン。

佐野ラーメンとは、青竹を使って麺を打つのが特徴。
加水が高く、中太く縮れ麵であるが店によって細かったり太かったりまちまち。
出汁に関しては定義はなく、豚骨や鶏がらを使ったもの様々だったりする。
店によって特徴があり、食べ歩くには最適です。

ネットで事前に調べて気になったお店があり、そちらへ。
店内は中央にカウンター席を配置、テーブル席や座敷まで配置。
気合い入れて開店15分前に訪れましたが、来たのは家族連れのみでした。
メニューは豊富で、基本の醤油以外に塩や味噌もあります。
サイドメニューも豊富で餃子も二種類ありました。

しんちゃんを注文、700円。

鶏がらベースの醤油味。
一瞬、塩っぽい味わいを感じますが、醤油の旨味が詰まった味わい。
仄かに感ずるのは落花生の味わいですかね?良いアクセントです。
平打ち気味のちぢれ麺、つるっとした表面にもっちとした歯ごたえ。
いい塩梅のスープに見事に合ってます。
具はチャーシュー、ゆで卵、メンマ、のり、ネギなど多彩。
チャーシューが柔く、ホロホロでした。

サイドメニューも気になるので、いつの日か再訪したいお店です(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

炭一ラーメン@鎌取

炭一ラーメン@炭一ラーメン 炭一ラーメン@鎌取

竹岡式ラーメンを提供されているお店。

実際の竹岡式ラーメンはチャーシューの旨みが詰まった醤油タレをお湯で割ったもの。
乾麺を使用しており、薬味に玉葱が使われてます。
こちらのラーメンを実際に味わえるのは二店舗のみです。

竹岡式ラーメンを謳っているお店はあるが、出汁をとったり普通の麺を使ったりしているお店が殆ど。
ただし、本格的な竹岡式ラーメンではなくとも似た味わいを味わうことはできる。

千葉駅から数駅離れた鎌取の地で味わうことができます。
竹岡まで行くのは流石に遠いので、 ネットで調べて訪れてみました。

カウンター席、テーブル席がある。
入り口横には券売機が設置されており、食券制。

炭一ラーメンを注文、730円。

醤油がガツンと効いたスープ、醤油の味わいがイイ感じ。
麺はやや細め、もっちとした歯ごたえだった記憶が残ってます。
こちらのラーメンの特徴は醤油のしょっぱさと共に具の多彩さ。
チャーシュー、メンマ、白ネギ、わかめ等がたっぷり。
ホロホロチャーシューは美味く、お見事でした。

竹岡式の中でも、独特の味わいを形成されていると思われるこちらのお店。
本場竹岡式と共に竹岡を名乗られている様々なお店が気になりました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどん 四八@江坂

ちく天きつねうどん@讃岐うどん四八 呉春、カマンベールチーズフライ、ポテトサラダ@讃岐うどん四八

いつも参考にさせて頂いているブロガーさんのブログを拝見していると、
ふと、いつもお邪魔しているお店と兄弟弟子にあたる方のうどん屋さんのオープン情報を発見!

わたし、気になります!

江坂公園の東側、ちょいとわかりにくい路地にお店があります。
店内はカウンター席4席、あとは2人掛けのテーブルがずらりと並んでおります。

メニューを拝見すると呑み用のおつまみメニューも充実。

呉春一合、480円。カマンベールチーズフライ、380円を注文。

先ずはカマンベールチーズフライをつまみに呉春を呑んじゃいます。
チーズと日本酒は意外とよく合います。
サービスでポテトサラダも付けてくれる太っ腹に感謝しつつ、〆へ。

ちく天きつねうどんを注文、730円。

甘く酸味の効いたお出汁、節々の旨みが漂ってます。
この味わい、よく訪れているお店の味に似てます。
細目や太目など不揃いな麺、弾力のあるコシがしっかり。
大きくて分厚い揚げ様にでっかいちく天、デリシャス(゚д゚)!
どちらも好きな具なので、同時に味わえて幸せです。

通いたいお店がまた一店舗増えることはホンマありがたいです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/04 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver19

梅とあんかけうどん@熟成うどんなかや

久々にこちらへ訪れましたが、約20日ぶり。
鶏天味わって、ビールを堪能。
仕事で火照った体をビールで冷やす。

〆に梅とあんかけうどんを注文、850円。
梅干をチョイスできるので、大分の豊の香梅をチョイス。

こちらのお出汁はホンマ、デリシャス(゚д゚)! 。
節々の旨味が程よいとろみのあるお出汁にギュッと詰まってます。
梅干しの酸味と紫蘇の香りが良いアクセントになってます。
麺はもっちり、ギュッとした噛みごたえ。
麺を啜ると玉子がお出汁に絡んでくるんですがこれが、デリシャス(゚д゚)!
ネギや刻みのりや鰹節がたっぷり。

こちらのお店、美味いもんばかりだけどあんかけも美味しいです。
きつねやカレーも美味しいですし、何を食べようか?こちらのお店では嬉しい悩みがあります(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/04 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

居酒屋和さび@江坂

居酒屋和さび@江坂 とんこつラーメン@居酒屋和さび

あけましておめでとうございます。
新年のあいさつが遅くなりましたが、今年こそは更新追いつきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

こちらのお店は居酒屋さんで昼はラーメン屋さんとして営業。
ネットで調べてみると美味しそうな豚骨ラーメンを提供されてます。

わたし、気になります!

気になりつつ、月日が流れましたがやっと訪れました。
細長い店内、カウンター席10席程度。間隔が狭いのがちと気になりました。

とんこつラーメンを注文、600円。

とんこつラーメンにご飯ものを付けたメニューあります。
この日は初回ということで控えました。

まろやかでサラリとした豚骨スープ。
旨味が詰まっており、醤油の香ばしさが独特。
麺は極細、丸みが帯びたつるっとした表面。
やや加水の高い麺でスープとの絡みが個人的には合っていると思いました。
具はチャーシュー、きくらげ、ネギがたっぷり。
バラチャーシューのチープさが個人的には好みでした。

また訪れたいと思いました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m