FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

目白丸長@目白

目白丸長@目白 つけそば@目白丸長 メニュー@目白丸長

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
予めご了承ください。


つけ麺の発祥と言われている大勝軒よりも歴史が古い丸長
大勝軒自体、丸長から派生したお店。
私自身、つけ麺よりもラーメン派ですが、丸長や大勝軒などで提供されているクラシカルなつけ麺は大好きです。
こちらは丸長3番目のお店、1954年12月創業の老舗中の老舗。
一時、店舗改装の為、店を閉めていたが無事営業再開。カウンターのみ10席程度。
この日は閉店間際に訪れたものの外待ち5人と人気店であることを知りました。

つけそばを注文、750円。

注文すると直ぐに出てくる為、常時茹でまくっているのだと推測されます。
これだけ人気があると茹で置きに当たることも無さそうです。
そんなわけで回転は速く、予想以上に早くありつける事ができました。

中太のストレート麺、十分茹でられているであろう麺は噛むと程良いコシが感じられます。
つけ汁は酸味甘味が濃厚、ほんのり感じる辛味が良いアクセントになってます。
さっぱりとしており麺との相性は抜群です。
具はそぼろ状に細かいチャーシュー、メンマ、刻まれた蒲鉾、ネギなど。

連食の身で並盛にしたが、麺自体美味しく少し物足りなかったのが本音です。
中盛や大盛の注文が多いことに納得しました。
様々な丸長系のお店巡ってみたいと思ったし、こちらのお店も再訪したいと思いました。

ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



九州じゃんがら 秋葉原本店@末広町 Ver4

九州じゃんがら秋葉原本店@末広町 ぼんしゃん味玉子入り@九州じゃんがら秋葉原本店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
予めご了承ください。


何故かほろ酔いでアキバに居ました。

こちら、1984年11月28日創業。何時行っても行列ができていたお店。
憧れ焦がれてはいたが、行列に並んで迄はと思い遠くから見つめる日々が続いてました。
ラーメン食べ歩くようになってから、意を決して並んで食べてみましたが見事に虜になりました。
東京に訪れてチャンスがあれば、度々通うようになって現在に至ります。
この日も行列こそありうませんが、店内はたくさんの人で賑わってました。

ぼんしゃん味玉子入りを注文、800円。

プラス20円すると味玉子がトロトロ半熟玉子に変身すると言われたが、とりあえず固辞。
ぼんしゃんとは店の紹介によると長浜、博多系の豚骨ラーメン。

濃厚でクリーミーな豚骨スープ。
私が初めてこれを味わって以来、虜になってしまったスープです。
濃厚な豚骨スープって人によってはギトギト油っぽいイメージがあるかもしれないが、こちらのは皆無。
すんなり胃腸に受け付けられる感じです。
麺は極細ストレート、長浜などで提供されているものに近いもの。
割りと柔目に茹でられており、個人的には好み、スープとの絡みも抜群です。
具は味玉以外にチャーシュー、きくらげ、ネギなど。
味玉の黄身は硬く、やはり半熟の方が良いかなっと20円ケチったことに少し後悔しました。
ホロホロチャーシュー、(゚Д゚)ウマー!
備え付けの辛子高菜を少し投入してみたが、甘い味わいの豚骨のお味が豹変。
個人的には入れない方が好みですが、入れるのもありかなっと思いました。

ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m