ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2014年07月 】 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

SHIROMARUBASE 梅田店@梅田

SHIROMARUBASE梅田店@梅田 チョイ盛り@SHIROMARUBASE梅田店 明太ごはん@SHIROMARUBASE梅田店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、一風堂のセカンドブランド。
一風堂創業時に提供された白丸元味を特化したメニューを提供してます。
とことん濃厚な豚骨スープを追及されているようです。
元は豚骨好きからラーメン食べ歩きを始めた私にとっては気になるお店です。
場所は一風堂梅田店の二階に店があります。
カウンター席オンリーの席数は13席。

チョイ盛り、明太ごはんを注文、〆て960円。
スープの濃さや麺の硬さを選べます。特濃、硬めをチョイス。

チョイ盛りは豚骨ベースという基本メニューに味玉、海苔、キクラゲがプラスされたもの。
見た目から濃厚そうな豚骨スープ。
背脂の力を借りてますが、確かに濃厚、豚骨の旨味をふんだんに感じます。
麺は一風堂でも使われている極細麺。
濃厚なスープによく絡みます。

明太ごはんは文字通り、ご飯に明太子がのったもの。
美味しいのだけど、炊き立てのご飯だともっと美味しかったと思います。

チェーン店舗と侮るなかれ、美味しかったです。
ごちそうさんでした('-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


潮@淡路町

潮@淡路町 鶏白湯そば@潮 メニュー@潮

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


私、気になります!

こちら、スタイリッシュな店構え、カウンター席メインで1卓のみの席数は12席。
人気店で一瞬、外待ちしましたが直ぐには入れてラッキーでした。

鶏白湯そばを注文、840円。

もちろん、鶏白湯ベースのスープ。
鶏の旨味が濃厚、まろやかでクリーミーな味わい。
ミルクを使っているのって感じの洋風なテースト。
麺は自家製麺、やや細めのストレート麺、程よい歯ごたえ。
具はポーチドエッグ、肉巻きアスパラ、ブロッコリー、揚げエシャロット、バジルパウダーなど。

ラーメンとしては奇を狙っているかもしれませんが、美味しい一杯でした。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどんいそや@京王八王子 Ver2

讃岐うどんいそや@京王八王子 きつねうどん小@讃岐うどんいそや
おでん@讃岐うどんいそや 玉子焼き@讃岐うどんいそや

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


二度目の訪問。

先ずはおでんのこんにゃく、厚揚げを味わいつつ、玉子焼きも注文。
日本酒は山口県岩国市の獺祭、福島県会津坂下町の飛露喜。
辛口のお酒は美味しいですね。
讃岐うどん屋さんのおでんは何故か、(゚Д゚)ウマー!
玉子焼きも、(゚Д゚)ウマー!

〆に味わったのが、きつね(温)小を注文、450円。

もちっとした歯応えの麺は柔か過ぎず、硬過ぎず。
イリコのお出汁は上品で、(゚Д゚)ウマー!
揚げ様は、(゚Д゚)ジューシー!
小ながらもそれなりにボリュームがありました。

近場にあれば、通いたくなるお店。
再び訪れる日を楽しみにしてます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/31 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

中清吉祥寺@吉祥寺

中清吉祥寺@吉祥寺 粗挽そば@中清吉祥寺
三種盛り@中清吉祥寺 山芋海苔山椒@中清吉祥寺 王禄@中清吉祥寺

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、吉祥寺から少し歩いた成城学園近くに店があります。
創業が90年を迎えた老舗中の老舗。
昔ながらの店構え、店内はテーブル席、小上がり席があり、32席程度。
手打ちのお蕎麦提供されているお店で地酒の種類も豊富です。

先ずはつまみに三種盛りを注文し、後に山芋海苔山葵を注文。
お酒は島根県松江市の王祿、兵庫県姫路市の奥播磨を味わいます。
何れもきりっとした辛口の味わい。
三種盛りには豆腐の味噌漬け、イカの塩辛、梅水晶。
何れも美味しかったのですが、私が惹かれたのが梅水晶。
軟骨のコリッとした食感、梅の酸味が虜になります。
何れもお酒によく合い、(゚Д゚)ウマー!
追加に頼んだ山芋海苔山葵、これもお酒とよく合い、(゚Д゚)ウマー!

〆に味わったのが、生粉打ち、850円~900円。
値段がはっきりしませんが、日によって違うのかもしれません。
この日は長野県信州奈川産在来種。

10割のお蕎麦、やや硬めの麺。お蕎麦の芳醇な味わい。
お汁は節々の旨味香るやや甘めの味わい。
これぞお蕎麦という、美味さに感動、(゚Д゚)ウマー!
最後に味わった蕎麦湯も堪能しました。

昔ながらの店内に美味しいお蕎麦、再訪したいと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/31 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

日曜庵@柴又

日曜庵@柴又 粗挽きせいろ@日曜庵 そば湯@日曜庵
そばがき@日曜庵 玉子焼き@日曜庵 御湖鶴@日曜庵

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


東京遠征2日目、この日は朝から蕎麦屋さんへ。

こちら、葛飾柴又の帝釈天の近く。見た目、住宅そのもの。
こちらを知ったのはテレビ番組、取り上げられていたのを拝見して惹かれました。
何でも、ご店主は元々は別業種でご活躍されていたお方。
年を重ねられてから蕎麦を作られるようになって、こちらにお店を構えられたそうです。
普段はお蕎麦をつくられる為の作業をされているそうです。
その為営業は金土日祝の昼間のみ。
敷居が高かったのですが、初めて行くことができました。

営業開始の20分前に到着し待ってました。
ご出勤の店員さんに挨拶され直ぐに開けていただきました、感謝です。
店内はお蕎麦屋さんと思えないほどのシックな雰囲気、テーブル席のみで20席程度。
落ち着いた空間が広がってます。

先ずはおつまみに玉子焼き、そばがきを注文。
日本酒は長野県下諏訪町の御湖鶴。
ふわふわ卵は御出汁の味わいが上品、お醤油と大根おろしをつけて味わいました。
そばがきはもっちもちでおそばの味わいが濃厚。
お醤油とエゴマ油をつけて味わいました。
何れも日本酒の芳醇な味わいによく合います。

〆に味わったのが、粗挽きせいろを注文、1200円。
数量限定メニュー、1日10食限定だそうです。

水蕎麦が付いてました。
先ずは味わいましたが、ざらつきのある硬い麺。
こちらの麺、蕎麦粉を3年寝かせて使っているそうです。
啜る麺ではなく、噛みしめて味わう麺、お蕎麦の味わいが濃厚に感じられます。
せいろに入っている麺をお汁につけて味わうと改めて麺の旨味がわかります。
こちらのお汁、やや甘めの味わいでした。

私の中で概念が覆ったお蕎麦、機会があれば再訪したいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/28 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

阿娑縛@浅草

阿娑縛@浅草 せいろ@阿娑縛
玉子焼き@阿娑縛 板わさ@阿娑縛 田酒特別純米@阿娑縛

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


旅にはトラブルがつきものと言っても過言ではありません。
遅くなっちゃって、蕎麦酒を使用と思って訪れたのがこちらのお店。
狙っていたお店が間に合わなかったので、こちらを選びました。

首都圏に訪れたらよく浸かりに来る温泉銭湯の直ぐ近く。
こじんまりした店内は浅草のイメージされるお蕎麦屋さんというよりも、割烹のお店っぽい。
テーブル席もあるが、カウンター席に着きました。

先ずは青森県青森市の田酒を一杯。
板わさや玉子焼きをツマミに味わいます。
玉子焼きは味醂の甘い味わい。
美味しいので、思わず田酒を追加注文。

〆に味わったのが、せいろ、800円。

おそらく二八のお蕎麦、細いのやら太いのやらやや不揃いの麺。
やや甘めのお汁に浸けて味わったが、(゚Д゚)ウマー!
さっぱりとしながらもお蕎麦の香ばしさが伝わってきます。
最後に蕎麦湯を味わい、店をあとにしました。

なかなかお目にかかれない珍しい日本酒とかあり、もう一度訪れたいなあと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/28 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

むさしのエン座@石神井公園

むさしのエン座@石神井公園 糧うどん釜@むさしのエン座 練馬ブルーベリーエール@むさしのエン座
地野菜かき揚@むさしのエン座 タコ串天@むさしのエン座 開運&うどん揚げ@むさしのエン座

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


わたし、気になります!

こちら、都区内にある武蔵野うどんの有名店。
石神井公園のお隣、ふるさと文化会館内にお店があります。
文化会館内には多くの親子連れが集ってました。
一見、フードコートのように見える店内。
場所柄、昼のみの営業ですが、うどん以外にもおつまみメニューが多彩、お酒まで置いてます。
地産地消を謳っており、地元の素材を使ってるそうです。

先ずは静岡県掛川市の開運を呑みながら、先付のうどん揚げをつまみに呑む。
タコ串天、野菜かき揚げをそれぞれ注文。
タコ串天は所謂、蒲鉾屋さんが売っている練り天ぷら、(゚Д゚)ウマー!
かき揚げは地元練馬産の野菜がたっぷり揚がってます。
あまりにも美味いから、お酒が進みます。
練馬ブルーベリーエールをお代わりしちゃいました。

〆に味わったのが、糧うどん釜。800円。

所謂、お出汁の中におかずが入ったおうどん。
冷やしと二種類あったが、店員さんオススメの釜を注文しました。

所謂、釜揚げうどんですが、麺次第が武蔵野うどんとは違いを感じます。
地元産の小麦を使用しているようですが、もちっとした歯応えが特徴。
ネット情報では武蔵野うどんと讃岐うどんの融合だそうです。
お出汁の中にはお肉やきんぴらごぼうなどの野菜が入ってます。
野菜の旨味が濃厚、醤油の香ばしさが醸し出す味わい、(゚Д゚)ウマー!
別に提供された酢を投入すると福与かな味わいに変貌、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
と心の中で連呼しました。

私が行った時はたまたま空いてましたが、普段は混んでるみたいです。
のんびりと満喫できて良かったです。ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/24 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

麺創 麺魂@江坂 Ver4

魚介豚骨味噌らーめん@麺創麺魂 半チャーハン@麺創麺魂 焼き餃子@麺創麺魂

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


約半年ぶりの訪問。

カウンター席、テーブル席、があり席数が30席程度。
広くてきれいな店内はラーメン屋さんというよりも、和食のお店っぽい。
こちらではあるものを目当てに訪れるので、がっつり食べました。

魚介豚骨味噌らーめん、半チャーハン、焼き餃子を注文、〆て1260円。

先ず、出てきたのが餃子だったので、事前に注文していたビールと共に食べました。
もちっとした皮の中には餡がたっぷり。野菜が多いので、割とヘルシーだと思いました。
ビールは最近飲まなくなりましたが、ビールの苦みとよく合います。

私が注文したラーメンは冬季限定のメニュー。
スープは豚骨がしっかりとしており、まろやかな味わい。
味噌の旨味と共に感じられる、魚介の風味が最高。
麺は太目の縮れ麺、加水が低めで独特の硬さがスープのインパクトに負けず劣らず。
わっしわしとした歯ごたえが割りと好み。
そしてスープにのっている枝豆入りのマッシュポテトを溶かすとより甘い味わい。
枝豆の風味がスープによく馴染みます。
ラー油で炒められたひき肉は程よい辛さが良いアクセントに感じます。
全体的に甘い味わいのスープにちょっとした辛さはクセになる旨味です。

そして、ラーメンとともに味わったチャーハン。
こちら、普通のチャーハンのハーフサイズながらも200円にしてはボリュームを感じます。
こちらのチャーハン、ある意味今回の目当てだったりします。
やや油ギッシュなんですが、コンソメチックな独特の風味。
例えるなら、ピラフに近い味わいなんですが、ラーメンのスープと交互に味わうと、(゚Д゚)ウマー!


なかなか、行けてませんが相変わらず美味しいラーメンを提供されてます。
今回味わった、季節限定の味噌ラーメンは特に美味しいと思いました。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver26

きつねうどん@熟成うどんなかや

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


新年初めての一杯はこちらにて。

きつねうどんを注文、630円。

もっちり太麺に大きな揚げ様、(゚Д゚)ジューシー!
ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/24 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

天下一品 大国町駅前店@大国町

特製ラーメンこってり@天下一品大国町駅前店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


この日はラーメン食べる気がなかったのですが、思いがけず食べることに。
今年初のラーメンは天下一品、略して天一で味わいました。
こちらの天一、2日から開いてました、後で調べると休みは大晦日と元日の2日のみ。
2012年5月11日開店と比較的新しい、天一です。

特製ラーメンこってりを注文、680円。

こちらの天一はラーメンメニューも豊富です。
サイドメニューも豊富ですが、夜遅くの訪問だったので基本メニューのラーメンのみにしました。

鶏白湯スープはトロミがあります。
野菜もたっぷり炊き込まれているので不思議と脂っこさは感じられません。
中華麺は所謂、かん水のニオイを若干感じられますがスープが絡み、(゚Д゚)ウマー!
チャーシュー、は相変わらずチープなんですが、これが(゚Д゚)イイノー!
メンマが太くて味付けが濃厚、個人的に好みでした。

正月早々、美味しいラーメンを食べることができて良かったです。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 弥七@中津 Ver38

塩らーめん@らーめん弥七 へためし@らーめん弥七

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


結果的に2013年最後のラーメン屋さんはこちらになりました。

今までで一番通っているこちらのお店。
この日は今年最後の営業だったのですが、すごい行列でした。
いつもは遅くとも1時間くらいで食べられるのに、この日は2時間くらいかかりました。
平日昼間のみの営業のお店なんで、たまに休日営業すると人が集まるのでしょう。

塩らーめん&へためしを注文、〆て1100円。

所謂、鶏白湯スープ。鶏の旨味が濃厚でかつ円やか、紫蘇のインパクトが、(゚Д゚)サイコー!
麺はもっちもちの自家製麺。具はチャーシュー、味玉、ネギがたっぷり。
へためしはチャーシューの切れ端がたっくさんで炒められており、タレがたっぷり。
ご飯とよく合い、(゚Д゚)ウマー!

来年もたっくさん通うであろう予感がしました。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

本手打ちうどん 空@なかもず Ver2

本手打ちうどん空@なかもず

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、2度目の訪問。

なかもずから白鷺方向へ南海の線路沿いを辿ると団地があり、一角にお店を構えます。
善通寺のオハラうどんの姉妹店らしいです。
讃岐スタイルの店内にはおでんがぐつぐつと煮込まれており、ビール片手に味わっちゃいました。
そして、〆におうどんを味わいました。

きつねうどんを注文、400円。

無料トッピングの天かすとネギをたっぷり入れました。
イリコのお出汁は讃岐うどんの真骨頂。上品な味わい。
甘い揚げ様のお出汁が混ざり合い、(゚Д゚)ウマー!
やや細めの麺、もっちりとした弾力のある味わい。
手打ちの麺、(゚Д゚)サイコー!

久々に味わったおうどん、讃岐へ思いを馳せました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

あたり屋@東三国

あたり屋@東三国 ざるそば@あたり屋
出し巻き玉子@あたり屋 そばがき@あたり屋 板わさ@あたり屋
上喜元雄山錦純米吟醸@あたり屋 そば湯@あたり屋

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


雑誌に載っており、気になっていたので訪問しました。
カウンター席、テーブル席があり席数は20席程度、シックで和を強調した感じのお店です。

板わさ、400円。そばがき、700円。出し巻き玉子、800円。ざるそば、700円を注文。
お酒は山形県酒田市の上喜元雄山錦純米吟醸、800円。
広島県三次市の瑞冠亀の尾純米吟醸、800円を注文。〆て4200円。

先ず出てきた板わさをつまみつつお酒を堪能します。
メニューがどんどん出てくるそばがき、出汁巻きの順に提供されたが、続々と提供。
カウンター席が料理に占拠されたのはご愛嬌。
そばがきはふわっとしてて美味しかったが、出し巻きはやや水っぽい。
〆に味わったお蕎麦は二八、さっぱりした味わい。つるっと味わうことができます。
お汁が濃厚で、蕎麦湯が美味しかったです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

蕎麦屋木田@桃山台

蕎麦屋木田@桃山台 粗挽きせいろ@蕎麦屋木田 大信州@蕎麦屋木田
板わさ@蕎麦屋木田 るみ子のお酒@蕎麦屋木田 そばがき@蕎麦屋木田

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、気になっていたお店。

店主はフレンチ出身っってことで気になってました。
お店は桃山台から徒歩15分程度、バスの停留所が近くにあるので便利です。
ふとお隣を見ると有名なラーメン屋さんがありました。
連食も一瞬考えましたが、止めときました。

スタイリッシュな店内、テーブル席オンリー。
店の奥にもテーブル席が配置されている模様、ネット情報では24席。
昼時も終了する時間に訪れましたが、凄い人気でして後には待ちも出ておりました。
こちらのお店の特徴として、決して相席を強要しないこと。
私個人的には蕎麦はじっくり味わうものと考えますので、ありがたいです。

板わさ、630円。そばがき、1000円。粗挽きせいろ、700円。
お酒はおまかせで辛口を所望したら、長野県松本市の大信州、750円。
三重県伊賀市のるみ子のお酒、700円。〆て3780円。

お酒に関しては何れもコクがあり、(゚Д゚)ウマー!
そばがきはもっちりとした蕎麦の風味が堪能できました。
〆の粗挽きせいろは数量限定、おそるおそる注文しましたが、ありました。
〆の到着前にちびちびお酒を堪能していたので、タイミングを計り提供していただきました。
やや細め?噛みしめる毎に蕎麦の旨味が堪能できる逸品に感動。
蕎麦湯も、(゚Д゚)ウマー!

人気店なので、じっくり味わうのは憚りますが、また訪れたいお店であります。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

十割そば工房むもん@福島

十割そば工房むもん@福島 十割そば@十割そば工房むもん  そば湯@十割そば工房むもん
純米吟醸くどき上手@十割そば工房むもん そば屋のこだわりだし巻き卵@十割そば工房むもん そばがき@十割そば工房むもん

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、阪神福島駅から福島天満宮の方へ。
朝から開いているうどん屋さんの一つ南側の筋、有名なおでん屋さんのお隣にお店を構えてます。
特殊な店内、入り口はいると直ぐに玄関があり靴を脱いで、二階へ。
大きなテーブルが3卓、モダンな和の雰囲気なお店です。

そばがき、700円。そば屋のこだわりだし巻き卵、700円をつまみに注文。
日本酒は山形県鶴岡市の純米吟醸くどき上手、700円。
二杯目は広島県安芸津町の軟水仕込辛口特別純米富久張、700円。

ふんわりと甘めの味付けのだし巻き卵、そばがきは甘くお蕎麦の旨味が濃厚。
一杯目に味わったくどき上手はきりっとした辛さが身上。
二杯目の富久長はフルーティーで福与かな味わい。

〆に味わったのが、十割そばを注文。900円。

お汁がついてますが、先ずはお塩で味わうことをおススメされました。
何種類かのお塩がテーブルに置かれてますので、直感で選びました。
細めの十割のおそばのようですが、みずみずしい食感。
そばの濃厚な味わい、甘く上品な味わい。
お汁は節々の濃いめ、節々の旨味がイイ感じです。
〆に味わった蕎麦湯は少しとろみがあり、(゚Д゚)ウマー!
追加で持ってきたお汁を完飲しまったくらいです。

十割そばが好きな方々にはおススメなお店です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

御陵院香雅@梅田

御陵院香雅@梅田 もりそば@御陵院香雅 奥の松純米大吟醸@御陵院香雅

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


この日はお蕎麦屋さんではしご酒。
こちら、店名はごりょういんかがと読みます。

場所はB級グルメの宝庫、新梅田食堂街にあります。
何となく、雰囲気的に何故こちらにお蕎麦屋さんって疑問が以前からありました。
こちら、昼のみの営業で不定休、11時30分からの営業で売り切れ次第終了。
ネット情報では早ければ14時待たずに終了する時もあるそうです。
ある意味敷居が高いお店かもしれません。店内は大きなテーブル1卓のみ、8席。
中学生以下のお子様は入店お断りです。

福島県二本松市の奥の松純米大吟醸を注文し、合わせてもりそばを注文しました。〆て1700円。

付け出しのお漬物と日本酒を味わいましたが、芳醇な味わいの日本酒はこだわりの逸品でしょう。
コクのある味わいですが、クセがなくあまりにも美味しいので、あっという間に飲んじゃいました。

もりそばはネット情報では二八。
先ずは店側のおススメで塩で味わいましたが、おそばの芳醇な香りが口の中で広がってきます。
濃厚で甘い味わいのお汁、私の好みにジャストミート、麺との相性の良さを感じました。
最後に蕎麦湯とともに追加でお汁も追加していただいたのですが、飲み干しちゃいました。

高級なお蕎麦屋さんですが、思ったよりも気軽に来れそうです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

そば切りからに@福島

そば切りからに@福島 メニュー@そば切りからに
房島屋純米酒@そば切りからに 徳利お猪口@そば切りからに 豆腐のもろみ漬け、酒盗@そば切りからに
荒挽き@そば切りからに そば湯@そば切りからに

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちらのお店の最寄り駅は福島駅。
占いで有名な商店街を通っていくと現れます。
お蕎麦屋さんとは一見、わからない外観。
店内は相席用の大テーブルが1卓、そして二人用のテーブルが1卓、席数は12席。
独自のアートがとてもお蕎麦屋さんとは思えない空間が独特です。

先ずは豆腐のもろみ漬けをあてに地酒を呑みます。
ちなみにこちらのお店では銘柄は選べず、店主のチョイス。
今回は岐阜県揖斐川町の房島屋の純米酒。
酒は選べないがお猪口は数ある中から選べます。
豆腐のもろみ漬け、実は初めて食べましたが芳醇な味わい、想像以上に甘くチーズのような味わい。
お酒が進みます。
付け出しの酒盗も初めて味わいましたが、こちらも芳醇な味わいです。

〆に味わったのが荒挽き、800円。

細く短く切られた麺、荒挽きというだけあって見た目から香ばしそう。
味わってみて改めて麺の美味さがわかる逸品。
もちもちと食感、お蕎麦がこれ程香ばしくて甘いもんだと知ることができました。
濃厚なお汁につけて味わうとギュッと味が締まります。
最後にとろみのある蕎麦湯も美味しく味わうことができました。

ラーメン、うどんに限らずお蕎麦自体もお店によって千差万別、興味津々です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/18 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

なにわ翁@なにわ橋

なにわ翁@なにわ橋  メニュー@なにわ翁九平次特別吟醸@なにわ翁
ざるそば@なにわ翁 そばがき@なにわ翁 板わさ@なにわ翁

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちらのお店は通し営業なので、お気に入りのお店になれば重宝しそうと思い訪問。
4人用のテーブル席が何卓かある中にお独りさん用の大テーブルが配置、20席程度。
この日は15時ごろに訪れましたが、大人気でして、テーブルはほぼ占拠されている状況でした。
こちら過去にミシュランで一つ星を獲得したお店です。

こちら、大好きな出汁巻きがありません。
先ずは板わさを注文し、そばがきの登場を待ちます。
お酒は名古屋の九平次特別吟醸を注文。甘めでコクのある日本酒、ガツンと来ます。
そばがきはまろやかでコクのある味わい。
山葵にお醤油をつけて味わいますが、こちらのは何もつけなくても、(゚Д゚)ウマー!
〆にはざるそばを注文しました。

ちなみに九平次特別吟醸、900円。板わさ、450円。そばがき、1100円。ざるそば、950円。〆て3400円。

日によって蕎麦粉を使い分けている模様。
この日は広島比和、長野富士見、北海道黒松内の3種の新そばをブレンド。
先ずはお蕎麦だけで味わってみました。
所謂、二八の手打ち蕎麦だそうですが、のど越しが良くつるっと啜るとお蕎麦の風味が漂ってきます。
お汁も少し飲んでみましたが、程よい甘さのカエシに節々の旨味が漂ってくるお出汁の味わい。
薬味を加えてお蕎麦を浸して味わうと、此方のお蕎麦の真価が伺えます。
〆に蕎麦湯を加えてお汁を飲みましたが、(゚Д゚)ウマー!

少々混みあってますがまったりできそうなので、通し営業なので行く機会があると思います。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/11 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

たかま@天神橋筋六丁目

たかま@天神橋筋六丁目 田舎そば@たかま
そばが@たかま だし巻き@たかま 純米菊姫本仕込14BY@たかま

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


最近覚えた蕎麦呑みを行うべく、今年のミシュランで一つ星を獲ったお店へ。
暖簾がなく、目立たないお店。知らずに通るときっとわからないでしょう。
目立たないからと言って、空いているわけでなく昼時過ぎに訪れるとほぼ満席状態。
店内はシックながら明るい作り、相席専用の大きなテーブル席と4人掛けのテーブル席があり、14席。
待ちがあったものの一つだけ席が空いていたので大きなテーブル席の一つの席に着席。

お酒は純米菊姫本仕込14BYを注文、だし巻き、そばがきを注文しつまみました。
そして、〆に田舎そばを注文、900円。

だし巻きは通常800円ですが、一人用で通常よりも一切れ少なくなってます。
そばがきは1150円。お酒は一合900円から1100円。
銘柄別に値段表示されておらず、不明瞭。〆て3450円となりました。

お酒は石川産、熟成タイプのもの。
14という数字はおそらく仕込んだ年である平成14年を表すと思われます。
熟成もの独特の甘くてホンノリ酸味が感じられます。
ぬる燗で味わいましたが、重厚な味わいで好みなんです。

だし巻きはほんのり甘めでいい塩梅。
おろし大根や紅ショウガを上にのせて醤油につけて味わいます。
薄味で私好み、茗荷も良いアクセントとなってます。
そばがきは大根おろしをのっけってわさび醤油で味わいました。
そばの甘みが重厚で、(゚Д゚)ウマー!
そばがきは店ごとによって味が違うので興味深く思ってます。

〆に味わった田舎そばは所謂、十割の粗挽きだと思われます。
細めで短めの麺なんですが、先ずは麺だけで味わってみるとそばの香ばしい味わい。
お汁は甘く重厚な味わい、ほんのり感じるお出汁の味わいが好みでした。
おそばを浸して味わうとこれがよく合う。お汁の旨味が麺と相まって、(゚Д゚)ウマー!
〆に味わった どろどろっとしたそば湯も美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/11 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らーめん 弥七@中津 Ver37

らーめん弥七@中津 塩らーめん、ヘタめし@らーめん弥七

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


平日の昼間のみの営業のこちらのお店、気温が低くなるにつれて行列が伸びるます。
夏の時はそこまで並ばなかったと思いましたが、昼の食事時を外した時間なのに10人は並んでました。

塩らーめん+へためしを注文、1100円。

以前はよく売り切れだった、へためしが売ってました。ラッキーでした。

鶏白湯ベースのスープは今日もまろやかでクリーミー。
やや油が浮いており、ほのかに感じる魚介の味わい、紫蘇がガツンと効いてますおり、(゚Д゚)ウマー!
麺は自家製麺なんですが、もちっもちした麺、(゚Д゚)ウマー!
チャーシュー、味玉、ネギなどの具材が入ってます。

へためしは人気はサイドメニュー。
フライパンで炒められたチャーシューのへたがご飯の上にたっぷりのってます。
炒められたチャーシューとタレがご飯との相性が抜群、(゚Д゚)ウマー!

へためしはおススメです、塩ラーメンとの相性抜群!
ごちそうさんでした('-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver25

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや さつまいも天@熟成うどんなかや 黒白波@熟成うどんなかや

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


旅の〆はこちらにて。

最近、頻度は減りましたが夕時、まったりとした雰囲気は今も健在で安堵しました。
さつまいも天を黒白波、白波を経て〆におうどんを味わいました。

梅と玉子のあんかけうどんを注文、850円。
数多くある梅干しからチョイスできます。福井うす塩梅干しをチョイス。

餡かけのお出汁は相変わらずの美味さ。
鰹節の美味さ、溶き卵の甘味梅の塩梅がお出汁に伝わり、(゚Д゚)ウマー!
こちらのあんかけうどんはほぼ味わいましたが、この梅と玉子のあんあけうどんが一番です。
もっちもちの麺は絶妙な柔らかさ、コシがあり私個人的には好きです。

頻度は減ってますが、今後も通いたいお店には間違いありません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

長八@初石

長八@初石 ねぎチャーシューメン@長八 メニュー@長八

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、前日訪れたお蕎麦屋さんとは目と鼻の先。
手打ち手切りの麺を提供しているお店、昼のみの営業、数量限定で提供されてます。
ずっと以前に聞いたことあったお店でしたが、共に飲んだ麺友さんから再び聞いて、意を決しました。

昔ながらの食堂風のお店、座敷と相席用のテーブル席があり、席数が20席。
超人気のお店のようで正午前に訪れましたが、丁度満席。少し待っての着席となりました。
こちら、一度に二杯分ずつしか茹でないので提供に時間がかかります。

ねぎチャーシューメンを注文、730円。

豚骨醤油のスープは見た目以上にしっかりとした味わい、葫の味わいが感じられます。
炒められたネギが香ばしく、イイ感じでスープにインパクトを与えてます。
麺は太くて平打ち気味の麺、硬くてワッシワッシとした歯ごたえ、(゚Д゚)ウマー!
具のチャーシューなんですが、今までで味わった中でも5本の指に入るであろうの美味さ。
厚切りで焼き豚を食べているような食感、(゚Д゚)ウマー!

麺にも印象に残りましたが、チャーシューが衝撃でした。
次回はつけ麺かなっと思いました。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ひさご@浅草橋

ひさご@浅草橋 きつねそば@ひさご メニュー@ひさご

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


すっかり蕎麦中心の今日この頃、首都圏の朝から味わえるお蕎麦、サイコーです。

こちら、浅草橋駅近くのJR総武線高架下にお店があります。
立ちそばスタイル、朝から味わえるのでチェックしてました。
私がチェックした最大の理由は自家製麺であること。
古めかしい店内の奥には古めかしい製麺機が置いてました。

きつねそばを注文、330円。

柔い感じのお蕎麦なんですが、もっちりとした食感が独特。
関東風の真黒なお汁なんですが、お蕎麦とよく合います。
三枚に切られた揚げ様、甘辛くてジューシー。
いいお出汁がお汁に染み込んでおり、(゚Д゚)ウマー!

この値段で美味しいお蕎麦が味わえるのは大変ありがたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

更科すず季@初石

手挽き田舎ざる@更科すず季 日本酒@更科すず季 
揚げ出汁そばがき@更科すず季 出汁巻き玉子@更科すず季 海老天ぷら@更科すず季

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


この日はお蕎麦屋さんで呑み。
まったりとした雰囲気で呑めるのが好きです。

先ずは出汁巻き玉子を注文、その後は揚げ出汁そばがき、海老天ぷらの順に注文。
宝剣、貴など何れも中国地方の日本酒を堪能しながら味わいました。
薄めの味付け、素材の旨味が重厚でして好みの味わい、〆のお蕎麦が楽しみになってしまいました。

手挽き田舎ざるを注文、1000円。

お蕎麦の色が見るからに濃厚そう。
先ずは麺だけで味わってみたのですが、噛みしめると凄く旨味が伝わってきます。
お蕎麦って甘いですね。
お汁も凄く濃厚で、お蕎麦を浸して味わいましたが、(゚Д゚)ウマー!
〆に蕎麦湯を味わいましたが、このお汁の美味さを改めて感じることができました。

私、先ずは日本酒を味わいながら、玉子焼きやそばがきをつまみ。
〆にお蕎麦を味わうスタイルが良いかなっと思いました。
お金がかかる食べ歩きですが、これからは取り入れていこうと思ってます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/10 】 蕎麦(千葉県) | TB(0) | CM(0)

こむぎや@北上尾

こむぎや@北上尾 のりきん吉田うどん@こむぎや

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


この当時、2013年も一か月を切りました。
世間一般では師走、忙しくなっていくのでしょうが、私は暇になっていってます。
だったら、ブログ更新すれば良かったのですが、旅に出てました。

こちら、埼玉県で吉田のうどんが味わえるお店。
ちなみに武蔵野うどんも豊橋カレーうどんも味わえてしまう、すごいお店です。
こちら、カウンター席がなくテーブル席がメイン。
40席程度あり、この日は満席で少し待ちました。
富士吉田まで遠くて行けてませんでしたが、上尾だったら行けだと思った次第です。

のりきん吉田うどんを注文、580円。

丼ぶりにはみ出そうなくらい、具がのってます。
一番上に海苔がその内っ側にはきんぴらと茹でキャベツがたっくさん。
その下に麺が潜んでいるのですが、麺の量も多いです。
お出汁は味噌の味わいに煮干しがガツンと効いております。
麺は極太の平打ち気味の麺、加水がかなり低いであろう独特の歯ごたえ。
硬いのでわっしわっしと噛みしめるように味わいました。

このお値段でこの量はお得感抜群です。
しかし、この麺は茹でるのに難儀そう。私の麺が来るまでに注文してから約20分。
別メニューでしたが、私とほぼ同時に注文した方は40分くらい待ってはりました。
美味いもん食べるのには忍耐も必要。
余裕がある時に訪れたい訪ねたいお店です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/10 】 饂飩(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

翁そば@浅草

翁そば@浅草 きつねそば@翁そば

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


東京のラーメンやうどんも美味しいと思いますが、心底美味いと思ったのがお蕎麦です。
初めて食した時、真黒な濃いおつゆに驚きはしたが、味わってみると想像以上に美味しい。
想像以上に出汁感があり、ただ真黒なだけではないこと知り興味が沸きました。
そして、更に驚いたのが麺。蕎麦粉の種類や配合により、ここまで豹変するんだと感動しました。

そんな訳で訪れてみたのが、こちらのお店。
創業は大正4年、西暦でいうと1925年で間もなく90年経とうとしている老舗。
店内はテーブル席メイン、混雑すると一人だと必然的に相席になります。
私が訪れたのは閉店間際の時間帯、先客一人だったのでテーブル席を占有できました。
こちらの名物メニューはカレー南蛮ですが、別のメニューを注文しました。

きつねそばを注文、450円。

小ぶりの丼ぶりに、おつゆがたっぷり。
そして、揚げ様や長ネギがたっぷり、白ネギが別皿で提供。
おつゆは節々の旨味に濃厚なカエシ、やや塩分が気になるところではある深みがある味わい。
揚げ様の塩っ辛いながらも甘いタレがおつゆに混ざり、(゚Д゚)ウマー!
太くて平打ちのお蕎麦の麺、もっちとした独特の食感。
仄かに感じる蕎麦の風味が個人的には好みです。

美味いという一言では語り切れない一杯。
今後はお蕎麦にも目に向けようと思った次第です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/10 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

しあわせらーめん 金の糸@求名

しあわせらーめん金の糸@求名 塩パーコー麺@しあわせらーめん金の糸 メニュー@しあわせらーめん金の糸

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、某SNSで知りました。

元々、千葉市内にお店が東金市に移転し再オープンしたみたいです。
最寄駅から徒歩でお店へ向かい一見、やっているの?もしかして、臨休?と思ってしまいました。
やってて、一安心。

カウンターのみの所謂、牛丼屋さんみたいなL字型なんですが調理場が見えない、不思議な造り。
メニュー表を掲載しましたがメニューが多く、期間限定っぽいメニューもあったりします。

塩パーコー麺を注文、650円。

豚骨系と節々系を使ったダブルスープ。
見た目あっさりに見えますが、塩だれの旨味が濃厚に感じられます。
これに豚のから揚げ、所謂パーコーの旨味がスープに染み込んでおり、(゚Д゚)ウマー!
麺は自家製、ストレート麺は柔目に感じるものの、芯が感じられる逸品。
スープに馴染んで、私的には好み。具はパーコーの下にレタスがあり、メンマ、のりなど。

メニューを見る限り、どのようなメニューにもパーコーをのせることができるみたいです。
気になったので、機会があれば再訪してみたいと思いました。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ストライク軒@天神橋筋六丁目

ストライク軒@天神橋筋六丁目 食券機(メニュー)@ストライク軒 シンカー@ストライク軒

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


わたし、気になります!

あまりにも気になりすぎて、無理やり時間を作って訪問しました。

昼営業のみで売り切れ次第終了のこちらのお店。
夕方の訪問でやってるのかなっと恐る恐るの訪問でしたが、やってました。
ラーメンメニューが昔ながらのストレートと変化球のナックルの二本立てがメイン。
先ず、最初に気になったメニューを注文しました。

シンカー(並)を注文、680円。

所謂、鶏白湯スープ。
まろやかでコクのある味わい、鶏と共に感ずるホタテや蛤などの貝の旨味が感じられます。
独特の歯応えのある麺、後で調べたら棣鄂の麺と知り、納得。
鶏チャーシュー、蛤、キャベツなど具沢山。

旨味たっぷり、鶏白湯と言っても様々な味があると実感した一杯、(゚Д゚)ウマー!
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

激醤ちゃんぽん小山@和泉中央

激醤ちゃんぽん小山@和泉中央 賑ちゃんぽん醤油@激醤ちゃんぽん小山 メニュー@激醤ちゃんぽん小山

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


所用で、こちらの界隈に来たので。

ちゃんぽんをメインに掲げてるお店です。
テーブル席や小上がりがメイン、席数は25席程度。
ご飯が付いたランチメニューがお得ですが、量が多そうなので私は単品で。

賑ちゃんぽんを注文、850円。
醤油や塩、激醤などの辛い味わいがある中、オーソドックスであろう、醤油味をチョイス。

野菜や貝や海老などの海鮮がたっぷり、豚骨や鶏ガラなど長時間煮込んだであろうスープ。
コクがあり、貝などの魚介や野菜などの旨味も感じられます。
麺は太ストレート、もっちりとしたコシがあり、スープのインパクトに負けず劣らず。
肉などもたっぷり入っており、具沢山でした。
半熟玉子を絡ませて食べると、(゚Д゚)ウマー!


近くに店があれば、いろんなメニューを試してみたい、素晴らしいお店でした。
ごちそうさんでした('-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

情熱うどん讃州 新大阪店@東三国 Ver7

焼きチーズカレー釜玉@情熱うどん讃州新大阪店 生ビールセット@情熱うどん讃州新大阪店 メニュー@情熱うどん讃州新大阪店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


仕事の後に軽く飲んで、〆におうどんを味わう!
このようなスタイルを安価で味わえるお店がこちらです。
中津に本店がありこちらは2号店ですが、何度も通ってます

19時までに入店したので、HAPPY HOURを利用してビールセットを注文。
500円でビールを飲みながら、かしわの天ぷら3個を塩で、やみつきキャベツ、日替わり小鉢を味わえます。
今日はおでん、大根と軟骨入りつみれでした。
この時期のおでんは、(゚Д゚)ウマー!
できれば日本酒で味わいたかったけど、それは次の機会にということで。
ちなみにかしわの天ぷらは塩も良いのですが、タルタルソースがより好みです。

〆に焼きチーズカレー釜玉を注文、920円。

もっちりとした太い麺は硬すぎず柔らかすぎず、程よい歯ごたえが個人的には好みです。
カレーは私的にはやや辛目なんですが、焼きチーズと卵が福与かでまろやかな味わいにしてくれます。
お肉やネギなどの具がたっぷろ入っており、(゚Д゚)ウマー!
残ったカレーをご飯を入れて食べたい衝動に駆られましたが、今日は我慢。
ちなみにちょこっとごはんが50円で提供されてます。

おつまみメニューが安価でお酒とお料理を楽しむことができます。
私的には気になるメニューもあるので、定期的に通いたいと改めて思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/05 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)