FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

めりけんや 江坂店@江坂 Ver9

ランチセットA@めりけんや江坂店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、10時から開いているので重宝します。
所謂、讃岐スタイルのセルフサービス。
本店は香川県にあり、JR四国資本のお店です。

ランチセットAを注文、510円。きつねわかめうどん+ミニ鮭ごはんが付いてます。
前回訪れた時よりも20円値上げしてます。
小麦の値段が上がってるから致し方がないですね。
寝上がった分はいつも以上に無料トッピングの天かすを入れました。

麺は本場讃岐の国直送。もっちりシコシコの麺は柔めながらもコシを感じます。
醤油が濃い目のお出汁、やや濃いかなっと個人的には思いますが、(゚Д゚)オッケー!
具は揚げ様、わかめ、ネギなどがたっぷり。
揚げ様以外にわかめがたっぷり入っており、具たくさんでした。

値上げしたからと言っても、具だくさんでまだまだ安価で味わえるお店です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2014/08/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺屋彩々 昭和町本店@昭和町 Ver8

清澄鶏塩らーめん@麺屋彩々昭和町本店 メニュー@麺屋彩々昭和町本店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


元々は針中野にあったこちらのお店、元々は中華のお店。
一念発起でラーメン専門店へ、そしてブレイクして昭和町の今の場所に移転。
盛況で現在、難波に支店もできました。
開店して間もないころに訪れるも既に満席、外待ち5人でした。
待っている間、ドンドン列が延びていきます。
回転が良く、20分程度で食べることができました。

清澄鶏塩らーめんを注文、750円。こちら、数量限定メニューです。

鶏がらベースの塩味のスープ、表面には軽く鶏油が浮いております。
繊細ながらも旨みが濃厚、いい塩梅の味わいはまるでコンソメスープを飲んでいるよう、(゚Д゚)ウマー!
麺は中細、ほんの少し縮れているような感じ。
やや硬めで噛むと旨味を感じます。具は鶏モモ肉、水菜、メンマ、ネギなど。
鶏モモ肉は軽く炙られており、(゚Д゚)ウマー!

元々、味噌らーめんのお店なんですが、鶏白湯や鶏塩にはまっってます。
味噌も気になりながらもなかなか味わえてません、次訪問した時も鶏塩食べてしまいそうです。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大吾郎商店@福島 Ver4

大吾郎商店@福島 塩つけ麺@大吾郎商店


消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


六でつけ麺という存在を知り、関西でつけ麺を再び味わった記憶があるお店。
あまり覚えてなかったが過去に3度も訪れていました、約7年ぶりです。
外観からして昔ながらの食堂風、カウンター席とテーブル席がありネット情報で確認すると17席。
目の前に大きな工場があり、平日だときっと混むのだろうと祝日に訪れました。
しかし、家族連れとかも居て盛況でした。

塩つけ麺を注文、900円。

麺の量を1玉、1.5玉、2玉から選択できます。
私は1.5玉をチョイス。麺を冷、熱を選択できます。冷をチョイス。
その他、セットメニューが充実しておりますが、説明なし。
スープ割ができるかも不明です。

鶏がらベースのスープは濃い味付け、イイ塩梅、甘く、酸味があり、そして(゚Д゚)スパイシー!
ほんのり感じる柑橘系の味わいが正直、(゚Д゚)ウマー!
麺は太麺、黄色みがかっており加水は高め。
もっちもちとした歯ごたえ、スープとの相性は抜群。麺自体も好みです。
1.5玉にしましたが、ちょい少なく感じました。
具は半熟の味玉、チャーシュー、鶏肉、メンマ、ネギなど。
一つ一つがスープと合っており、(゚Д゚)ウマー!

いろいろ思うところのあるお店ですが、美味いので再訪ありだと思いました('-')b 。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 香澄@阿波座

らーめん香澄@阿波座 塩ラーメン+味玉@らーめん香澄

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちら、2012年5月7日オープンのお店。
カウンター席7席のみと狭いながらも人気があり、私自身気になっていたお店です。
最寄駅は地下鉄阿波座駅ですが、本町駅からも徒歩圏内。
立地的には微妙ながらも気合を入れれば、難なく訪れることができると思います。

塩ラーメン+味玉を注文、〆て800円。

鶏がらベースの魚介風味。
表面には油膜があり一見、さっぱりそうに感じますが案外油を感じます。
ほのかに感じる煮干しの味わいが、人により受け入れ易いかもしれません。
麺はやや太めの平打ち気味。
硬めお断りと書かれてますが、標準でも硬く感じます。
具は追加の味玉以外にチャーシュー、ささげ菜、ネギ、糸唐辛子など。
二種類のチャーシューはスパイシーな味わいで美味。

好み云々があるでしょうが、評判通りの美味しさ。ご馳走様でした('-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 弥七@中津 Ver39

らーめん弥七@中津 塩らーめん&ヘタめし@らーめん弥七

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


記録上、私は2006年5月14日に初めてこのお店へ訪れていました。
初めて注文したのが醤油らーめんとへためし。
気づけば、私の中でなくてはならないお店へと変貌していました。

ちょうど、この時期にこちらのお店が暫く休業することを知り、慌てて訪問しました。
もしかすると、もう味わうことができなくなるかもしれないなどと思ったりもしました。
開店約30分前に訪れましたが、20人以上の行列ができてました。
予定よりも10分程度早くお店がオープンしました。
思ったよりも回転が速く、40分程度で中に入れたと思います。

塩らーめん+へためしを注文、〆て1100円。

こちらのお店、麺メニューが3種類がありますが最も多く食べているのが塩らーめん。
そして、こちらのへためしとのタッグが私の中では最強です。
所謂、鶏白湯スープはいつものごとく濃厚でまろやかな味わい。
最高のポタージュを味わっているような錯覚、紫蘇のインパクトは相変わらずツボにはまります。
麺はもっちり太ちぢれ麺、スープとのインパクトに負けず劣らずです。
チャーシューはいつになく、柔らかく、(゚Д゚)ジューシー!
味玉、白ネギなど、いつも通りでした。

へためしはチャーシューの切れ端を炙ったものがご飯の上にのってます。
炙ったチャーシューがタレと絡み、これが(゚Д゚)メチャウマー!
ご飯との相性が抜群です。

結果的に約2か月後には営業再開し、ホッとしました。
いつまでも味わいたいお店に感謝しつつ、次訪問できる日を楽しみにしてます。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m