FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

蕎麦処凛@下関(遠い)

蕎麦処凛@下関 もりそば田舎@蕎麦処凛
大山@蕎麦処凛 そばがき@蕎麦処凛

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


こちらで、私の今回の旅の最後の目的、そばを味わいました。
敷居が高く、金土日のみの営業。
清潔感あふれる店内、カウンター席メインでテーブル席は2卓のみのこじんまりしたお店です。

先ずは山形県鶴岡市の大山を突き出しのお浸しを味わいながら頂きます。
店主の進言で純米酒だから軽く燗して味わいましたが、甘い味わいが口当たりが良いです。
そして、注文したそばがきを味わいましたが、これがスゴイ。
硬くて重厚な味わいで甘みが強く、(゚Д゚)ウマー!
昆布とともに食べました。

〆に、もりそば田舎、800円です。

この日は山形県新庄市産の蕎麦粉を使用。
十割の麺は短く、啜るというよりも噛みしめるように味わいます。
すると、お蕎麦の香ばしさが口の中に広がります、これはスゴイ。
お汁、重厚で醤油の味わいが強く甘い味わい。
麺を浸して噛み締めると蕎麦の味とともに負けず劣らず口の中に広がってきます。
蕎麦湯もとろみがあり、重厚。たっぷり味わいました。

今回も食の旅、満喫しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2014/08/10 】 蕎麦(山口県) | TB(0) | CM(0)

手打ちそば廣路庵@平和通

手打ちそば廣路庵@平和通 せいろそば@手打ちそば廣路庵
菊水@手打ちそば廣路庵 だし巻き卵@手打ちそば廣路庵 そばがき@手打ちそば廣路庵

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


この日は小倉に逗留。小倉城を散策した後、こちらへ。
小倉井筒屋の近く、裏路地に店を構えてます。
モダンなお店、カウンター席3席は端っこにひっそり。
テーブル席を加えても10席程度とこじんまりしてます。
店主は江戸東京そばの会のご出身。

先ずはだし巻き卵、そばがきをツマミに新潟県新発田市の菊水を呑みした。
出汁が効いた卵焼きは美味。もっちりしたそばがきは香ばしく、酒が進みます。
佐賀県嬉野市の東一をおかわり、こちらも美味い。
酸味が強く旨味が凝縮されている感じが、(゚Д゚)イイネ!

〆にせいろそばを注文、780円。

二八だろうか?スルスルっと味わうとお蕎麦の旨味が感じられる上品な味。
お汁、醤油の辛みが強く酸味が強い。
パンチが強く、お蕎麦を浸して味わうと口の中に広がります。
最後に味わう、蕎麦湯はさらりとしており美味しく味わうことができました。

九州で味わう、東京的なお蕎麦を満喫することができました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/10 】 蕎麦(福岡県) | TB(0) | CM(0)

らーめん 工房龍@三ヶ森

らーめん工房龍@三ヶ森 ラーメン@らーめん工房龍

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


私、気になります!

昼時をやや過ぎた時間帯に訪れましたが、カウンター席とテーブル席約14席はちょうど満席。
こちらのお店の特徴は、家族連れが多く老若男女に愛されてるのだ実感しました。
メニューはラーメン、チャーシューメン、餃子、やきめしなど。
先に注文して待ちましたが、決して回転が速いお店ではないのであらかじめ時間に余裕が必要だと思います。

ラーメンを注文、560円。

豚骨ベースのスープには膜が張ってます。
やや粘りがあり、豚骨の旨味がギュッと詰まってます。
卓上にあった高菜やニンニクチップを加えて味わいましたが、福与かな旨味がプラスされます。
麺は細めのストレートなもの、所謂博多チックなものです。
柔らかく茹でられてますが、硬い食感。
スープのインパクトにも後れを取ることなく、イイ味を引き出してます。
具はチャーシュー、きくらげ、のり、ネギなど。

旨味が凝縮されたラーメン、食べ終えて店を出ると外には大行列が美味さを証明。
ごちそうさんでした('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m