FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

らーめん 弥七@中津 Ver40

塩らーめん&へためし@らーめん弥七 お知らせ@らーめん弥七 お知らせ@らーめん弥七

2014年1月31日の一時休業から約2か月。
2014年4月10日に再開しました。
消費税率引上げや小麦の高騰で値上げしました。

塩らーめん&ヘタめしを注文、〆て1150円。
ちなみに塩らーめんが30円、ヘタめしが20円それぞれ値上げしました。

まろやかで濃厚な鶏白湯スープ。
久々に味わったからだろうか?それとも老いたからだろう?
ややオイリーに感じるものの、イイ塩梅で紫蘇のイントネーションが、(゚Д゚)サイコー!
鶏の旨味共に奥底に潜んでいる魚介の旨味もふんだんに感じられます。
もっちもちの麺はいつも以上に繊細で美味く感じるのが不思議。
きっと、恋しかったからでしょうね?
具はチャーシュー、味玉、白髪ねぎ、青ネギなどがたっぷり。

ヘタめしはチャーシューのヘタがたっぷり。
フライパンで炒められたものが、タレとご飯が絡み、(゚Д゚)ウマー!
塩らーめんのスープと交互に味わうとより美味く感じます。

弥七さんが再開して、ありがたい限り。
また、弥七さん通いが始まりそうです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



立ち喰い処 王冠@大阪阿部野橋

駅前そば@立ち喰い処王冠

こちら、大阪阿部野橋駅の改札を出てすぐ、地上に上がる階段の途中に店舗あります。
所謂、立ち喰いのお店なんですが椅子が数席あり、その他が立ち喰いスペースになってます。
私が初めて訪れたのが、約8年前。
当時は天王寺界隈で安価で食べられるお店が少なく、数少ない選択肢でした。
今では、選択肢が増え疎遠になってましたが、気になるメニューあり訪れました。

駅前そばを注文、310円。

駅にちなんだそばと言えば、姫路名物駅そばを思い浮かべますが、駅前そばとは?

うどんやおそばのお出汁にラーメンの麺が使われてます。
醤油が前面に出たやや塩っ気が効いたお出汁。
所謂、中華麺はやや細めでゴムのような弾力を感じます。
具は刻み揚げ、わかめ、、かまぼこ、卵焼き、天かす、ネギなどが沢山。
天かすは以前は入れ放題だった気がするが、今は店員さんが大さじ一杯入れてくれます。

姫路の駅そばは駅のホーム、こちらの駅前そばは駅の近くだからちなんで命名されのかも?
こちら、メニューが豊富だし安いから、再び行く機会が増えると思います(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

松屋うどん@天王寺駅前

きつねうどん+おにぎり@松屋うどん きつねうどん@松屋うどん おにぎり@松屋うどん

こちらはあべのキューズモール内のViaあべのWalkに店舗を構えてます。
朝から営業をしている所謂、立ち食い屋さん風ですが椅子がちゃんとあります。
メニューはうどん、お蕎麦と共に丼ものが揃ってます。

きつねうどん+おにぎりを注文、370円。

大きな揚げ様がトレードマーク!
甘く、お出汁がしみ込んでおり、(゚Д゚)ウマー!
節々の旨味が濃厚なお出汁、ちょいと濃いかなっと思いますがイイ感じです。
麺は柔め、噛むとプッチプッチと切れます。
おにぎりはのりたま、明太ふりかけの2種類。
昆布が2本と寂しい限りでしたが、備え付けの千切りの沢庵たっぷり入れました。

こちらのお店、安価で頑張ってはると思います。
グルメで味わう麺もイイけど、生活の為に食べる麺も大好きです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

蓮生@新福島

蓮生@新福島 ざる@蓮生 上喜元&そば味噌焼き@蓮生
だし巻きのきのこあんかけ@蓮生 メニュー@蓮生 メニュー@蓮生

わたし、気になります!
カウンター席4席とテーブルが1卓と最大8人とかなりこじんまりした店内。
女性の店主がお一人で営まれてます。

訪れたのは開店してまもない時間でお客は私一人だけでしたが。
昼時は盛況ということで先ずはお酒を注文しても良いかお聞きしてから注文。

山形県酒田市の上喜元、福井県吉田郡永平寺町の黒龍、日本酒は2種類。
どちらも注文、つまみとしてそばの味噌焼き、だし巻きのきのこあんかけを注文。
〆にざるを注文、〆て3200円。

そばの焼き味噌は味噌の香ばしさとともに蕎麦の旨味が凝縮。
焼きししとうにつけて味わうとホンマに美味、お酒によく合います。
だし巻きにきのこのあんかけかかっている逸品、程よい甘みがイイ感じです。

〆に注文したざる、ランチタイムには炊き込みご飯が付くようです。
蕎麦は十割でしょうか、細目で啜るのではなく噛みしめて味わう感じです。
蕎麦の旨味が詰まっていて、香ばしい味わい。
お汁はやや甘めで薬味のネギと山葵を少し入れて味わってみました。
炊き込みご飯は蕎麦の香りがほんのり、(゚Д゚)ウマー!

混んできたのでまったりできませんでしたが、美味しゅうございました。
また来たいです、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/14 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

あべにわうどん@大阪阿部野橋

きつねうどん+おにぎりセット@あべにわうどん きつねうどん@あべにわうどん おにぎり@あべにわうどん

こちら、先日訪れた天王寺都ホテル内のガーデンレストランにあります。
洋食屋さんである、阿倍野ガーデングリルと同じ厨房内にある変わり種のうどん屋さん。
前回は気づかなかったし、オープン当初はなかった模様。
昼時賑わう、天王寺界隈のランチ事情の中でまだまだ穴場なので訪れました。

きつねうどん+おにぎりセットを注文、〆て600円。
以前ゲットしていた、ガーデンレストランの割引券30円を使用したので570円。
通常きつねうどんは500円、おにぎりは150円で提供されてます。

お出汁は節々の旨味、昆布の旨味が漂う味わい。
やや濃いめの味わい、醤油の香ばしさも十二分に感じられます。
入れ放題の天かすをたっぷり入れると、味の幅が広がります。
麺はやや細め、柔いのですが小麦がギュッと詰まっている食感が好みです。
具は大きな揚げ様が一枚鎮座、とろろ昆布が優雅に漂い、ネギも入っております。
とろろ昆布の塩気がお出汁に馴染み、良い味わいがたまりません。
揚げ様は甘く、味がしっかり染み込んでます。

おにぎりは紫蘇とたまごのふりかけの2個。
御出汁とともに味わうおにぎりは何故か倍、美味く感じるから不思議です。

どんぶりが大きく、量が多そうに見えますが意外と麺少めです。
おにぎりセットもしくは火薬ごはんのセットとともに注文するほうが良いと思います。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺匠はなみち 東三国店@東三国 Ver6

麺匠はなみち東三国店@東三国 豊熟みそ新鮮ワカメラーメン@麺匠はなみち東三国店 こだわり焼きめし@麺匠はなみち東三国店

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


久々に食べたくなったこちらのお店、約3年ぶりの訪問。
本店は我孫子にあり、初めて食べた時に好きになりました。

豊熟みそ新鮮ワカメラーメン+こだわりの半焼きめしセット、〆て1050円。

豚骨ベースの味噌仕立てのスープ。
事前にニンニクの有無聞かれ、私にとって欠かせない存在。
当然投入を希望します。
まろやかな味噌の甘味にニンニクがガツンと効いており、食欲がそそられます。
麺はもっちり、柔目の歯ごたえでスープとよく絡みます。
具はチャーシュー、もやし、ネギ、味玉、そしてワカメがたっぷり。
チャーシューは柔くてジューシー、ワカメはこちらのスープとよく合います。

焼きめしは少々油ギッシュながら、ラーメンのスープとよく合います。
米とスープを交互に味わうのが、こちらでの楽しみだったりします。

久々に味わうことができて満足です。
ごちそうさんでした('-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

阿倍野noodles@大阪阿部野橋

wスープラーメンセット@阿倍野noodles wスープラーメン@阿倍野noodles

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


ある日の夜、ふと気になったラーメンがあり訪問しました。

こちら、天王寺都ホテル2階にあったフードコートがリニューアルされました。
2014年2月22日にオープンした、ガーデンレストランの一画にあるお店。
以前と同じく、フードコートスタイルなんですが、ホテルを意識してかゆったりした雰囲気。
ラーメン屋さん以外にも様々なジャンルのお店があります。

阿倍野noodlesは鶏仕立てのスープを使ったラーメンを提供されてます。
メニューは基本、あっさりスープとこってりスープとつけ麺の三本立ての模様。

Wスープラーメンセットを注文、750円。
当時、ランチ限定のセットメニューのはずが夜も提供されてました。

所謂、鶏白湯仕立て。
節々の旨味、昆布や煮干しや貝などなどの旨みを感じるWスープ。
まろやかで旨味たっぷりの味わい。
麺は京都の棣鄂からメニューごとに違ったものを取り寄せている模様。
こちらのスープには細めの平打ち麺を使用してます。
ギュッと小麦が詰まったような食感、スープとの絡みが良好。
具はチャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギなど。

当時、メニューの種類が少ないのが難点かもしれませんが、美味しかったです。
ごちそうさんでした('-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m