FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

らーめん 弥七@中津 Ver41

らーめん弥七@中津 塩らーめん@らーめん弥七 へためし@らーめん弥七

仕事が思ったよりも早く終わったので、こちらへ。
平日の昼間のみの営業と敷居が高く、しかも人気店のため外待ちのお客が多いお店。
一時期遠ざかったこともありました。
しかし、旨味もん食べたい欲求には勝てず、再び通いだしてます。

カウンター4席、テーブル2卓で8席とこじんまりとした店内。
多くの有名人が残した色紙があちこちの壁に飾られてます。
入口すぐに券売機があり、食券制の前払い制です。
この日も外待ちしてまして、呼ばれて中に入り、食券を購入しました。

塩らーめん&へためしを注文、1150円。

所謂、鶏白湯スープは相変わらずまろやかで濃厚。
表面に浮いている香味油や紫蘇の旨味が重厚。
底には海老さんなどが沈んでおり、魚介の味わいも感じられます。
麺は自家製のやや太めの縮れ麺、もちっとした歯ごたえは相変わらず。
スープとの絡みも抜群です。
具はチャーシュー、味玉、ネギなどが入ってます。

へためしは炒められたチャーシューの切れ端がご飯にたっぷり。
旨味たっぷりのタレがかけられております。
ラーメンのスープと交互に味わうとより旨味が感じられます。
お互いの旨味が混ざり合い、最高の旨味を醸し出してます。

新しいラーメン屋さんが数多くオープンしてますが、こちらのお店の魅力は永遠に不滅です。
これからも通い続けたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



宝来@浅草

宝来@浅草 ラーメン@宝来 餃子@宝来

遠征最終日の朝。

チェックアウト前に朝ラーを食べるべく、こちらへ。
こちらはウインズ浅草の目の前、西参道商店街入口に店を構えてます。
競馬が開催される土日のみの朝9時から17時30分までの営業。
馬券を購入してくる人々を相手にしているようです。
見た目は新しく見えますが、中は昔ながらの食堂って雰囲気。
テーブル席メインですが、カウンター席もあり、席数は20席程度。
ラーメンメニューを中心に中華メニューが揃ってます。

ラーメン、餃子を注文。〆て960円。

鶏がらベースの醤油味のスープ。
あっさりしながらも醤油や油の風味がきりっと感じられます。
麺はやや縮れており、もちっとした歯ごたえ、スープとよく馴染んでます。
具はチャーシュー、わかめ、もやし、メンマ、ネギなど。
チャーシューなど切れ端くらいしかないが、480円という値段を考えれば十分。
スープとわかめがよく合ってる印象がありました。

餃子は厚めの皮に野菜メインの餡がたっぷり。
柔らかい食感ですが、あとからニンニクがガツンと感じられます。
自家製っぽいラー油を少し多めに入れて味わいましたが、グッとくる辛さ。
昨晩しこたま呑んでなければ、朝ビールを追加注文したかもしれません。

ALWAYS 三丁目の夕日の映画に出てきそうな中華屋さん。
良い雰囲気だったので地元だったら通っていると思います。
東京の街で時折見かける、古き良き雰囲気のお店って良いですね。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ありあけ@とうきょうスカイツリー

ありあけ@とうきょうスカイツリー 長崎チャンポン@ありあけ
餃子@ありあけ おでん@ありあけ

麺友さんと呑み。

こちら、東京スカイツリーのお膝元。
新しいビルが立ち並ぶ街並みの中、この場所だけが時の流れが止まってます。
趣のある古めかしい建物。
カウンター席、テーブル席があり、席数は24席程度。
ラーメン、ちゃんぽんなどの中華メニューが揃う、昔ながらの中華屋さんです。

先ずはおでん、餃子をつまみに呑みます。

餃子は皮がパリッともちもち野菜餡がたっぷり。
ニンニクがガツンと効いており、(゚Д゚)ウマー!
中華屋さんでおでん?って思いましたが出汁がしみ込んでて、(゚Д゚)ウマー!
玉子が一個しかないから、ゆで卵を1個おまけしてくれました。

〆に長崎チャンポンを注文、900円。

動物系が濃厚でしっかりとしたスープ、程よく胡椒が効いており、(゚Д゚)ウマー!
太麺は歯ごたえ抜群、スープが絡んできます。
野菜だけでなく、海の幸も入っており、具沢山。

身も心も満足、近くだったら通いでしょう。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m