FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クレープBON(がんこ2代目)@仁愛女子高等学校

クレープBON(がんこ2代目)@仁愛女子高等学校 塩ら~めん@クレープBON(がんこ2代目) メニュー@クレープBON(がんこ2代目)

こちらのクレープ屋さん毎週土曜日の昼間の1時間30分のみラーメンを作られてます。
しかも、こちらの店主は元祖一条流がんこラーメンで修業され、二代目がんこを名乗られてます。
メニューは1種類のみで、その日のメニュー表に掲載されてます。

塩ら~めんを注文、880円。

程々の塩っ気を感じるスープ。
動物系の旨味がしっかりしていますが魚介の旨味とのバランスが絶妙。
紫蘇が良いインパクトになっており、生姜がのっており混ぜると味が一変。
飲みやすく、暑い時期ながら熱いラーメンがこれほどしっくり感じられます。
弾力のある麺、一見がんこ御用達の麺に感じられますが、やや太く弾力が感じられます。
他にチャーシュー、ワカメ、味玉、ネギなど。
分厚いチャーシューはホロホロっとした食感、角煮のよう。
ワカメが凄くスープに馴染んでいたのが印象的でした。

週替わりで、ラーメンが一変するようで、一回限りの訪問では全容がわからないと思われます。
クレープは種類が豊富で、季節限定メニューもあって美味しそうです。
じっくり腰を据えて、福井県内をめぐるのもありかも。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



うどん千代@鴻池新田

うどん千代@鴻池新田 きつねうどん@うどん千代 メニュー@うどん千代

前のお店(利乃利)で紹介されたのがこちらのお店。
近かったので、連食しました。

昼の営業終了直前に到着するとちょうど暖簾を下ろす店主と鉢合わせ。
ぎりぎり食べることができました。
こちらは、居酒屋風のお店、テーブル席メインで、カウンター席もありました。
席数は20席程度。

メニューは豊富にありましたが、注文したのはきつねうどん。580円。

大きなどんぶりに入ったきつねうどんが到着。
ギュッと噛みしめると歯ごたえを感じる太めの麺。
お出汁は濃厚で醤油の香ばしさ、酸味を感じられます。
大きな揚げ様もお出汁の味わいが濃厚、(゚Д゚)ジューシー!
他にザクッと切られたおネギと蒲鉾が入っております。

連食でしかも、2杯ともきつねうどんを食べました。
きつねうどんが大好きなので満足でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

利乃利@鴻池新田

利乃利@鴻池新田 きつねうどん@利乃利

手延べのおうどんとおそばを提供されているお店。
メニューが豊富で、丼ものやとんかつ定食などもあります。
創業が1977年と歴史があるお店。
店舗は意外と新しく42インチの液晶テレビやWi-Fiが設置されてます。
店内は狭い感じで、テーブルのみ18席程度。
間隔が狭く、お一人様には少し居心地の悪さを感じました。

きつねうどんを注文、620円。

鉄鍋で登場のきつねうどん。
さぞ熱々のお出汁かと思いましたが、思ったよりも熱くはなく、猫舌の私も一安心。
節々の旨味が濃厚に薫るお上品な味わい。
麺はもっちもちの幅広いもの。
手延べということで、幅が麺によって違い、歯ごたえの違いが楽しめます。
大きな揚げ様1枚鎮座、お出汁でしみ込んでおり、(゚Д゚)ジューシー!
甘さよりも旨味が十二分に感じられる逸品。

個人的には量が少し少なかったので、丼物を注文すれば良かったかなっと思いました。
しかし、その選択が次へとつながりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

新福菜館 KiKi京橋店@京橋 Ver2

中華そば@新福菜館KiKi京橋店 やきめし(小)@新福菜館KiKi京橋店

久しぶりに新福菜館の味が恋しくなり訪問。

大阪に居て、京都の中華そばを味わうことができます。
京阪京橋駅前にある、KiKi京橋というビルの1階にお店があります。
以前に京橋花月が入っていたビルとして知られていたかもしれません。

Aセットを注文、950円。中華そばにやきめし(小)が付いたセットです。

真っ黒なスープは醤油が由来であろう酸味と塩分を先ずは感じます。
昔ながらの中華そばなんですが、動物系の旨味もしっかりしており、適度な油も感じます。
見た目通りの濃厚なスープでした。麺は中太ストレート麺。
しっかりとした歯ごたえがありスープとのバランスが良いです。具はチャーシュー、ネギがたっぷり。
薄いチャーシューが昔ながらの印象を与えてくれます。

やきめしも真っ黒。
べちゃっとしており、醤油タレの風味が濃厚に感じられます。
やきめしも名物でして、独特の味わいが好みが分かれそうですが、はまっちゃう味だと思います。

こってりとは違う濃厚な味を求められている方にはおススメです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m