FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

らーめん 臺大@中小田井

らーめん臺大@中小田井 塩くもたま麺@らーめん臺大 メニュー@らーめん臺大

こちら、ケンミンショーという番組にも取り上げられたそうです。
今回はご当地麺を食べに訪れました。
カウンター席メインですが、テーブル席も2卓あります。
券売機を拝見すると冷やしラーメンバージョンもありましたが、初志貫徹ということで。

塩くもたま麺、780円。

こちら、尾張名物の玉子とじラーメン。
所謂、薬膳系のスープは豚骨、丸鶏、野菜、生薬が入ってます。
溶き玉子が混ざり円やかな味わいに仕上がってます。
デフォで入っている黒コショウが良いアクセントに味が引き締まってます。
麺はちぢれ気味、もっちりとした歯ごたえ。
スープとのバランスがぴったり。具はチャーシュー、メンマ、紫蘇など。
紫蘇の風味がさらにスープに旨味を濃厚に感じさせてます。

あまりにも美味しかったので、思わず完食。
スープも飲み干しました。
近所だったら、通い続けるであろうと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



自然派ラーメン 神楽@野町

自然派ラーメン神楽@野町 wチャーシュー麺味玉付き@自然派ラーメン神楽 無添加餃子@自然派ラーメン神楽

この日、ラストの目的地がこちら。
金沢のみならず関西まで名前が聞こえてくる有名なラーメン屋さん。
ちょっとした小料理屋さんの雰囲気の建物。
店内はカウンター席とテーブル席があり、席数は22席程度です。
限定メニューなどが3つ掲げられてますが、1つを除いて売り切れ。

Wチャーシュー麺を味玉付きで注文、無添加餃子も注文、〆て1450円。

豚骨鶏がらベースのスープは無化調でやや油を感じます。
煮干しの上品な味わいが口の中に広がってきます。
麺は自家製、もっちもちの平打ち麺でスープの旨味が絡み、(゚Д゚)ウマー!
別盛りの皿には炭焼きチャーシューと真空調理チャーシューの2種類がそれぞれ2枚ずつ。
こだわりであろうチャーシュー、(゚Д゚)ウマー!
しかし、どちらが何なのかがわからないことに気づいてしまいました。
個人的には赤身が多いチャーシューが好みです。
付けた味玉の他に穂先メンマ、のり、ねぎが入ってました。

餃子は自家製で無添加を売りにしてます。
こんがりと焼きあがっており、もっちり皮に餡にはニンニクが使われてません。
代わりにニラの旨味が濃厚に感じるさっぱりとした味わい。
ビールを飲みたくなりましたが、帰路が面倒になるのでぐっと我慢しました。

他のメニューも気になるところで、機会があれば再訪したいです。
しかし、まだまだ金沢には気になるお店がたくさん。
胃袋がたくさん欲しい今日この頃です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m