ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2014年09月 】 

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

本格手打ちうどん じょんならん@白楽 Ver3

冷きつねうどん@本格手打ちうどんじょんならん だし巻き@本格手打ちうどんじょんならん 揚げ出し豆腐@本格手打ちうどんじょんならん
天ぷら盛り合わせ@本格手打ちうどんじょんならん とり天+長天ちくわ天@本格手打ちうどんじょんならん 司牡丹@本格手打ちうどんじょんならん

横浜で呑み。

いつもは東三国で呑んでいるのに今日は白楽にて。
真っ先に注文したのが、ビール&だし巻き。
うどん屋さんのだし巻きってなかなか味わえませんが、(゚Д゚)ウマー!
あっさりとした味わいでお出汁がよく効いております。
その後、ビールから日本酒へ移行し高知の司牡丹や琴平の金陵を繰り返し呑む。
天ぷらをつまんだ挙句、〆にうどんを味わいました。

冷やしうどん+きつね。

鰹のお出汁の冷かけバージョンに揚げ様が加わった至高のメニュー。
お出汁、鰹の上品な味わいが重厚に感じられ、(゚Д゚)ウマー!
冷やしするとこれ程濃厚に感じちゃうのかと、改めて知りました。
歯ごたえのある麺はお出汁に劣らず主張してきます。
揚げ様以外にワカメ、かまぼこ、ネギなどの具沢山。

お腹一杯で満足しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/27 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)

麺屋こうじ@北久里浜

麺屋こうじ@北久里浜 鶏塩ラーメン@麺屋こうじ メニュー@麺屋こうじ

横須賀へ。

こちら、ずっと気になっていたお店で讃岐風ラーメンを謳ってます。
券売機があり、前払い制。
カウンター席メインながらもテーブル席があり、キャパは割とありました。

鶏塩ラーメンを注文、760円。

鶏ベースの感じられるスープ、程よい鶏油加減。
イイ塩梅のお味で鶏の旨味が素晴らしくコクのある味わいに仕上がってます。
自家製麺は歯ごたえのあるやや細めの麺、スープとのバランスイイです。
鶏肉、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ほうれん草、ネギなど。

讃岐風を謳っているラーメン、限定メニューも気になります、再訪近いかも。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

松壱家 藤沢本店@藤沢

松壱家藤沢本店@藤沢 醤油豚骨ラーメン@松壱家藤沢本店

藤沢の地で梯子酒をし、〆をこちらで。
地元民に人気がある、家系のラーメン屋さん。
1998年オープンと藤沢の地に根付いてます。

店名と具を見て、だいたい修業店がわかりましたが、やはり壱六家出身。
藤沢に2店舗、平塚、戸塚、茅ヶ崎に店舗展開。
最近、香港にも出店したようで、海外にもお店を出してます。

祝日の夜に訪れましたが、満席で待ちが出ている状態でした。
カウンター席メイン、テーブル席もあり、席数は24席。
これ程のキャパで待ちが出るのだから、人気のあり様がよくわかります。

醤油豚骨ラーメンを注文、780円。
それぞれ好みが選べるので麺の硬さ、味の濃さ、油の量、全て普通で。

豚骨ベースのスープは濃厚。
やや多めに感じる鶏油ですが、まろやかでコクのある仕上げに貢献。
麺は松野軍団と書かれた箱に入っていた、自家製麺ですかね。
太目で、硬めの仕上げでスープに負けず劣らず存在感が出てます。
具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔、ほうれん草、ウズラ、ネギなど。
沢山の具でお腹も満足しました。

本場の家系は素晴らしいと実感。
少し不手際もありましたが、概ね満足してます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

紋次郎 梅田第2ビル店@北新地

紋次郎梅田第2ビル店@北新地 つけ麺並盛り@紋次郎梅田第2ビル店 メニュー@紋次郎梅田第2ビル店

こちら、玉五郎のネクストブランド。
最近、『玉系』で食べ歩いてます。

今回は、 『絶対トクするラーメンクーポンBOOK大阪キタエリア90』という本を利用。
本自体が喰う本になっており、提示することにより何らかの特典が受けられます。
こちらでは、半熟味玉子が付きました。

場所は駅前第二ビルの地下二階。
カウンター席メインで、テーブル席が1卓だけあり、席数は15席を上回ります。
券売機が設置され、前払い制。

つけ麺並盛りを注文、780円。麺の量は200g。

極太ちぢれ麺は硬くぼそぼそとした食感。
見た目からして濃厚そうなつけ汁には海苔が浮いており、魚粉が盛られてます。
濃厚ですが、動物系の旨味が思ったよりも感じられません。
しかし、節々の旨味が麺に絡み、(゚Д゚)ウマー!
角切りのチャーシュー、メンマ、特典の半熟味玉子などの具が入ってます。

食べ終えた後、テーブルに置かれている、スープ割り用のスープを加えて〆ました。
スープ割りにして味わってみて、ふくよかな味わいであると改めてわかりました。

並盛りでは確実に物足りなさを感じます。
300gまで同料金なので、増量されることをおススメします。

今回の特典の半熟味玉子は100円相当の特典でした。
本自体が997円するのでもう少し利用して元は取ろうと思ってます。
暫く、クーポン利用の食べ歩きが続きそうです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめんやまふじ 新大阪本店@新大阪 Ver2

やまふじらーめん@らーめんやまふじ新大阪本店 ヱビス缶ビール@らーめんやまふじ新大阪本店 うめどり唐揚げ@らーめんやまふじ新大阪本店

玉系のラーメンで疑問なことがあり、こちらのお店を思い出しました。

『玉でニボニボ』でお馴染のお店出身と言われているお店。
新大阪、東三国、三国、東淀川の各駅が最寄りと思われるが、何処からも中途半端。
しかし、盛況で昼時は混雑してます。
理由は、ご飯が無料で食べ放題!ラーメンの料金だけで食べることができます。

今や榎木橋付近に支店を構えるに至ってます。

カウンターが5席、テーブルが2卓で8席、計13席。
券売機があり、前払い制。
カウンター席の奥に炊飯ジャーがあり、ご飯はセルフです。

やまふじらーめん、680円。うめどり唐揚げ(3個)、250円。缶ビール、350円。
やまふじらーめんはちぢれ麺と細麺のいずれかを選べます。ちぢれ麺をチョイス。
缶ビールはヱビスとスーパードライのいずれかを選べます、ヱビスをチョイス。

所謂、豚骨魚介のスープ。
煮干しの味わいと共に節々の旨味が感じられる至高な味わい。
あっさりながらも動物系の下地がしっかりしています。
黒コショウのインパクト、タレの旨味がやや強いかなっと思いますが、(゚Д゚)ウマー!
中太のちぢれ麺は小林製麺製、もっちもっちの食感が素晴らしい。
具はチャーシュー、細竹、海苔、ネギなど。
細竹の味付けが個人的に好み、(゚Д゚)ウマー!

うめどり唐揚げは揚げたてでサックサク。
肉の旨味が素晴らしく、(゚Д゚)ジューシー!
ヱビスとの相性が抜群であっという間に飲み干してしまいました。

今回味わって、改めて『玉』の良さを認識しました。
玉系の中でも、優良店だと思われます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

にんにくラーメン幸ちゃん 本店@東三国 Ver3

にんにくラーメン幸ちゃん本店@東三国 ワカメラーメン@にんにくラーメン幸ちゃん本店 メニュー@にんにくラーメン幸ちゃん本店

仕事が早めに終わったので、もう一杯。

無性にニンニクラーメンが食べたくなり、こちらへ。
東三国駅前にお店が出来て以来、こちらは遠ざかってました。
2009年9月以来、5年ぶりの訪問でした。

見た目新しくなっていると思ってたのですが、どうやら改装された模様。
テーブル席3卓、カウンター席4席の計16席。
店内には有名人のサイン皿が多数、ワンピースのフィギュアも飾られてました。

ワカメラーメンを注文、800円。

ニンニクの有無を聞かれます。
もちろん、入れて頂きました。

豚骨ベースの醤油味。
まろやかでコクのあるスープにニンニクがガツンと感じられます。
ニンニクの効力か?醤油というよりも塩っぽい風味。
麺は所謂、中華麺。
柔めながらもコシを感じられます。
具はチャーシュー、もやし、ワカメ、ネギなど。
こちらのニンニクスープにはワカメがよく合います。
そんな訳で、ワカメラーメンを注文した次第です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

阿倍野noodles@大阪阿部野橋 Ver3

冷やしラーメン@阿倍野noodles

この日は3連休の最終日の昼時。
都ホテルのフードコートであるガーデンレストランは盛況。
何時もはサラリーマンが多いのですが、子連れが多かったです。

ガーデンレストランにはカレー、グリル、うどん、ラーメンの各店舗があります。
私はラーメン屋さんをチョイス、気になるメニューを注文しました。

冷やしラーメンを注文、500円。

500円メニューはガーデンレストラン各店舗にあります。
安価で気軽に食べられる名物メニューとして売り出してます。
こちらのお店にも何種類かありますが、こちらは夏季限定メニューのようです。

見た目、スープが少ないと思いました。
味見すると強い酸味と程よい甘い味が感じられます。
これって、ドレッシング?てっきりデフォの煮干しが効いたスープだと思ってました。
肩透かしを食らいましたが、酸味が食欲をそそってきます。
もちもちっとした麺がドレッシングもどきに絡みとよく合います。
食べたい衝動が強まり、食べる速度が速まってきます。
具は鶏肉、メンマ、ネギがたっぷり。

量的には少し足りませんでした。
ワンコインで味わえるので致し方と思います。

想像とは違いましたが、美味しく味わうことができました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋うさぎ 宿院店@宿院

煮干しらーめん@麺屋うさぎ宿院店 麺屋うさぎ宿院店@宿院

こちら、堺市南区に本店があります。
最寄りと思われる駅からも遠く、ずっと行きたいと思ってました。
もう少し涼しくなってからと思って、オアズケ状態。
2014年8月22日、宿院に2号店がオープンしました。

厨房と反対の壁側にカウンター席があり、テーブル席も少し、計20席。
入口すぐに食券機があり、前払い制。
水はセルフで、目の前にコップがありますが小さ過ぎ、後に悲劇が。

煮干しらーめんを注文、750円。

所謂、豚骨魚介系と呼ばれるスープ。
さっぱりとした豚骨鶏がらベースのスープに鰹メインの魚介が濃厚な味わい。
ぷりっとした歯ごたえが特徴的の小林製麺のちぢれ麺。
具は分厚いチャーシュー、極太メンマ、ナルト、ネギなど。
大変素晴らしい一杯ですが、私的には致命的に感じたことがあります。

(゚Д゚)ショッパー!

塩辛さ過ぎて、喉が渇きまくりました。
しかし、コップが小さすぎて水を入れても入れても追いつきません。
スープを飲まずとも、麺から伝わってくるショッパーさがキツ過ぎました。

血圧高め、なので。ご勘弁を。
あくまでも私の感じた味覚、なので。ご勘弁を。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

九州ラーメン 一品香@江坂 Ver11

九州ラーメン、タカナライス@九州ラーメン一品香 九州ラーメン@九州ラーメン一品香 タカナライス@九州ラーメン一品香

なかやさんへ行った帰り道。
急に食べたくなりました。

九州ラーメン、650円+タカナライス、250円を注文、〆て900円。

ライト豚骨。
しかし、旨味がギュッと詰まっている感じのスープ。
極細麺は柔いが、凄くスープに馴染んでます。
具はチャーシュー、海苔、たっぷりのネギ。

タカナライスは辛くないけど味がギュッとしみ込んでます。
何時味わっても、(゚Д゚)ウマー!
あっという間に食べちゃいました。

こちらのお店、タバコが吸えちゃいます。
しかも、喫煙者が平然と食べている者の前で数の頂けません。
でも、食べに行っちゃうから不思議です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver29

ひやかけうどん@熟成うどんなかや とり唐@熟成うどんなかや

久々になかやさんで呑み。
さつまいも天無き後のお気に入りはとり唐、3個390円。

〆に味わったのが、ひやかけうどん、550円。

上品なイリコの味わいがダイレクト。
やや太めの麺、もっちりコシのある歯ごたえはいつも通り、(゚Д゚)ウマー!
あっという間に完飲。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

かもめ@北野田 Ver2

きつね@かもめ おでん@かもめ おでん@かもめ

昼間からうどん酒を堪能。

無性におでんが食べたくなり、こちらへ。
宮武、おか泉と讃岐の有名店で修業をされた店主が営まれてます。

おでん5種類、550円。〆にきつねうどんを注文、590円。

洗練とされたイリコの出汁の味わい。
大きな揚げ様が一枚鎮座、甘い味がお出汁に合わさり、(゚Д゚)ウマー!
麺はポキポキとした歯ごたえ。
スープの優しい味わいに異彩を放ってます。

おでんは大根、玉子、蒟蒻、つくね、ごぼう天。
お出汁がしみ込んだおでんの種は何れも、(゚Д゚)ウマー!

讃岐の味を大阪でも味わえる貴重なお店、また訪れたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺創麺魂 中崎西店@中崎町

麺創麺魂中崎西店@中崎町 塩らーめん@麺創麺魂中崎西店 半チャーハン@麺創麺魂中崎西店

こちら、2014年9月8日オープンする江坂に本店があるお店の2号店。
前日、レセプションがあり、参加しました。

塩らーめん+半チャーハンのセットを注文、900円。

豚骨鶏がらベースに魚介が加わったスープ。
まろやかでイイ塩梅、コクのある味わい、本店同様出汁感が素晴らしく感じます。
ほんのり甘く独特の魚介の風味が、(゚Д゚)ウマー!
やや細めの麺、もっちり適度のコシが持ち味、スープとの相性がイイです。
具は歯ごたえの良いチャーシュー、メンマ、水菜、ネギなど。

半チャーハンは私的に麺魂お勧めメニュー。
程よいしっとり感、パラパラのお米が絶妙。
コンソメっちくな味わいは相変わらず、抑え目な味わいが好み。
心の中で、(゚Д゚)ウマー! と叫んでました。

江坂本店同様、こちらにも通いたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

いせや食堂@天王寺 Ver3

ラーメン@いせや食堂 半チャーハン@いせや食堂

時々、お昼ごはんでお世話になります。
店の棚にはおかずがたくさん並んでます。
注文してから作ってくれる中華メニューも充実してます。

半ちゃんラーメンを注文、750円。

淡い感じに見える醤油ラーメンですが、味はしっかりとしてます。
胡椒が効いた、昔ながらの中華そばチックな味と表現したくなります。
所謂、中華麺はそれなりに歯ごたえを感じます。
焼豚、メンマ、もやし、ネギなどの具が入ってます。

チャーハンはしっとりており、薄味。
上にのっている紅ショウガ、イイですね。
また、ラーメンのスープと交互に味わうとより美味しく感じます。
よく合ってます。

満腹になりました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver3

サービス定食そば@立ち喰い処王冠

時間は10時前、ちょいと早い昼ご飯を味わうために訪れました。
こちら、モーニング的メニューがないので、サービス定食そばを注文、450円。

かけそば、おにぎりが二個、鶏の唐揚げ、コロッケ、玉子焼き、サラダが付いてます。

ややあっさりしたお出汁は塩っ気を感じます。
柔目の麺がチープですが、何となくですがあっている気がします。
明太と味玉のふりかけのおにぎり二個に梅干し。
コロッケは芋メイン、コーンとか人参とか入っていた気がします。

味云々ではなく、たくさん食べて仕事への活力につなげようと思いました。
サクッと食べて、仕事へ向かうって感じです。

今日もごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/07 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麬にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号@中崎町

麬にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号@中崎町 次世代極まろ鶏ポタそば@麬にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号 期間限定メニュー告知@麬にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号

小麦のが外皮、フスマを使った麺を提供しておられます。
住所と共に店名の由来のお店。
中崎町駅直ぐ、天五中崎通商店街内にお店があります。
こじんまりとした店内はU字型のカウンター席、テーブル席が1卓あり、14席程度。
食券制で行列がある場合は前もって購入し、列に並ぶようです。

この日は開店10分ほど前に到着。
ポールポジションをゲットしましたがすぐに行列ができてました。
開店してすぐに満席になり、さらに列が延びつつありました。人気店です。
塩や醤油も気になりつつ、最も気になったものを注文。

次世代極まろ鶏ポタそばを注文、900円。
期間限定で数量限定メニュー、ヤフーの人気投票イベントに出品してます。

鶏白湯スープにベジポタスープ、ホワイトソース、クリームチーズ、生クリームをブレンド。
洋風や和風の塩ダレがミックス。
鶏の旨味は勿論、野菜や昆布などの旨味が凄く感じられます。
やや太めのストレート麺、ポキポキっとした食感。
これってフスマが使われているのでしょうか、好みの麺に満足です。
具はスパイシーなレアチャーシュー、鶏を使ったチャーシュー、クルトン、キャベツ、玉ネギなど。

斬新なラーメンは想像以上に美味しかったです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

饕餮庵@新広

饕餮庵@新広 生粉打ちセイロ@饕餮庵 蕎麦湯@饕餮庵

お店の名は『とうてつあん』と読みます。
4種類のそばとうどんの5種類があり、今回は気になるメニューを注文。

生粉打ちセイロを注文、800円。

外皮を取り除いた、丸抜きそば粉100%。細麺は香ばしく、コシを感じられます。
噛みしめれば噛みしめるほど、蕎麦の旨味が感じられます。
そのまんま、麺だけでも美味しいのですが、お汁につけて味わうと更に、(゚Д゚)ウマー!
〆に蕎麦湯をいただきましたが、少しわさびと白ネギを足して味わいました。
お汁の香りが漂っており、(゚Д゚)ウマー!

お蕎麦も気になりますが、うどんも気になります。
再訪したいです、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/06 】 蕎麦(広島県) | TB(0) | CM(0)

らーめん屋 歩いていこう@中電前 Ver2

醤油らーめん@らーめん屋歩いていこう

弥七出身のお店と言われてました。
開店直後に訪れて期待してました。
某ログのレビューを拝見していると臨休が多い模様を知りました。
そういえば、私自身一度振られた記憶があります。
理由は存じませんが、漠然とした想像が確信に変わったのが店を訪れてたこの時でした。
ラーメン自体が変わってました。

醤油らーめんを提供、730円。
何故か、券売機には一回に二杯までしか作れないという貼り紙があります。

鶏がらベースの煮干しらーめんに変わってました。
スープはあっさり目、煮干しの風味と共に醤油の味わいが目立ちます。
麺は太めのストレート麺、量は少なめ。
昔と同じ自家製麺であろうか、ボソボソっとした麺。
チャーシューは赤身メイン、硬め。

今のスープでは中盛以上の提供はできないそう。
最早、弥七とは違った方向へ向かわれた、こちらのお店の今後は如何に向かわれるのでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

昴 新大阪店@西中島南方

昴新大阪店@西中島南方 とんこつ醤油らーめん@昴新大阪店 メニュー@昴新大阪店

とんこつ醤油らーめんを注文、670円。

横浜家系を謳うお店。
事前にメニューを選び、券売機で食券を購入。
麺の太さ、麺の硬さ、味の濃さ、油の量をチョイスできます
太麺をチョイスし、その他は全て普通をチョイスしました。

豚骨ベースのスープに鶏油がたっぷり。
濃厚な豚骨に醤油の香ばしさとともに感じる独特の甘みはまさしく家系の味。
太目のストレート麺は普通の茹で加減で注文したが、メチャ硬く感じました。
コシのある麺は好みではあるが、こちらのはただ硬い麺。
柔目に注文しても硬そうです。
赤身メインのチャーシュー、ほうれん草、ウズラ卵にネギが少し。

家系の雰囲気は楽しめました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ふく流らーめん 轍@本町

ふく流らーめん轍@本町 ふく流らーめん@ふく流らーめん轍

ジャンクストーリーご出身の店主が営むお店。
2014年3月18日オープン。
L字型のカウンター席が12席、モダンな店内です。
限定の冷やしラーメンに目が行きましたが、本日の分は売り切れとのこと。
初志貫徹で注文しました。

ふく流らーめんを注文、750円です。

豚骨鶏がらスープをとことん煮詰めたであろうスープ。
動物系が濃厚ですがクリーミー、それとは違った甘い味わいが気になりました。
どうやら、昆布が使われている模様。
そして、柚子のエスプーマがスープにおおわれており、独特の酸味が感じられます。
そして、鰹節のインパクトもあります。
様々な旨味が重なり合った旨味が凄いです。
麺はやや太めのストレート麺、想像以上の剛麺は歯ごたえが感じられます。
スープに負けない麺だと思います。
具にレアチャーシューが使われており、(゚Д゚)ウマー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver28

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや

梯子酒し、最後に訪れたのがこちら。
しこたまビールを飲んだので、こちらでは軽く。
〆にたどり着いた次第です。

梅と玉子のあんかけうどんを注文、900円です。
梅干しをチョイスすることができ、大分の豊の紅梅をチョイス。

あんかけのお出汁は溶き玉子が漂ってます。
溶き玉子の甘み、追い鰹により、節々の旨味が漂ってきます。
更に梅干しの酸味が程よく、食欲が掻き立てられます。
麺は太目でもっちり、柔軟なコシが感じられます。
その他の具はシソ、刻み海苔、ネギなどがたっぷり。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん屋きすけ@中崎町 Ver2

うどん屋きすけ@中崎町 きつねうどん@うどん屋きすけ メニュー@うどん屋きすけ

14時過ぎに中津駅で降り、弥七へ向かいましたが生憎の超行列で断念。
更に進み、こちらへ向かいました。
約6年ぶりの訪問でした。カウンター席4席、テーブル席が20席。
複数客メインのお店ですが、一応お一人様でも訪れることができます。
こちら、12時からと遅めの営業開始ながら、中休みなしなので。
中途半端な時間帯でも行けると思い出してての訪問でした。

きつねうどんの注文、700円。

迷わず、こちらを注文したのは6年前に好印象だったから。
大きな揚げ様は以前はもっと大きかったのでは?と思いましたが、確認したら同じくらいでした。
少し幻想を抱いていたようで、味わってみると甘みと酸味が絶妙で、(゚Д゚)ジューシー!
お出汁はは揚げ様の甘みとやや酸味が際立った味わい。
麺はやや太めで角ばってます。
ギュッとした弾力が独特で、(゚Д゚)ウマー!
この麺が一番印象的でした。

お出汁ものよりも、より麺を活かしたメニューの方がもっと美味しいかなっと思いました。
店員さん方がもう少し視野が広いと、より食べやすいと実感しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/04 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

ラーメン小金太@市立病院前 Ver2

ラーメン小金太@市立病院前 ラーメン@ラーメン小金太 お漬物@ラーメン小金太

熊本鹿児島の旅も最後のレポートとなりました。
地元民に人気のこちらのお店、豚とろの修業先としても知られてます。
通算二度目の訪問となりました。

ラーメンを注文、700円。

ラーメンが到着前まで、お漬物を味わいます。
鹿児島のラーメン屋さんの日常の光景だったりします。

さっぱりとした豚骨スープですが深みのある味わいは健在。
独特の醤油の香ばしさも相変わらずで、(゚Д゚)ウマー!
柔目のやや太麺はもちっもち、スープとよく合っていると思いました。
具はチャーシュー、きくらげ、キャベツ千切り、もやし、ネギなど。

時が経っても変わらない昔ながらのラーメン、美味しかったです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

やぶ金 桜島フェリー店@水族館口

やぶ金桜島フェリー店@水族館口 かけうどん@やぶ金桜島フェリー店

鹿児島市内中心部と桜島をつなぐフェリー内にある立ち喰い屋さん。
こちら、鹿児島市民にとっては欠かせない存在のフェリーは24時間就航されています。
つまり、24時間味わうことができるようです。

かけうどんを注文、450円。

小ぶりな丼にこれまた小ぶりなさつま揚げ、天かす、ネギが入ってます。
節々の旨味が濃いお出汁にやや歯ごたえを感じる麺がよく合います。
関西人の私にとって、やや濃い味付けながらも懐かしさを感じるお出汁でした。

鹿児島市民にとって、ソウルフードと紹介されている記事を拝見し出会うことができた麺。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/04 】 饂飩(鹿児島県) | TB(0) | CM(0)

ばってんラーメン@鹿児島中央

ばってんラーメン@鹿児島中央 しろ丸とんこつ@ばってんラーメン アイス@ばってんラーメン

呑んだ後、〆に味わったラーメン

駅から少々離れた道路沿いにお店があります。
カウンター席のみ、10席程度。
細長く、奥に延びたカウンター席は少々狭く感じます。

しろ丸とんこつを注文、800円。

豚骨ベースのにんにくたっぷりのスープ。
仕上げに香味油がスープ一面に注がれます。
その為、濃厚豚骨な味わいにニンニクや油がガツンと感じられます。
独特の醤油の旨味も光ります。
歯ごたえのあるストレート麺と相性抜群。
食欲がそそられる為、あっという間に食べちゃいました。
もう少しさっぱりしていたら、完飲したでしょう。

若人にはたまらないであろう、ガツン系のラーメン
食後に頂いた夜のみサービスのアイスがさっぱりしており、美味しかったです。
臭い消しのブレスケアもありがたいです。

お店の方のやさしさが包まれ、店を後にすることができました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天神房丸新@天文館通

天神房丸新@天文館通 せいろうもり@天神房丸新 浦霞純米酒@天神房丸新
卵焼き@天神房丸新 そば豆腐@天神房丸新 さつまあげ、わさびいも@天神房丸新

鹿児島に居ながら、江戸前風のお蕎麦が食べられるお店です。
夜に呑みを兼ねて訪れました。

先ずは宮城県塩釜市の浦霞純米酒、720円を2合。
ツマミにわさびいも、そば豆腐、卵焼き、そばがきの磯辺、さつまあげを注文。
〆にせいろうもりを注文。

出汁の効いた卵焼きに濃厚な味わいのそば豆腐。
そばがきに関しては様々な種類があった中で、海苔を巻いて食べる磯辺風で提供されました。
なかなか出逢えない、わさびいもも味わえて満足。
きりっとした飲み口の浦霞も進みます。

〆に味わった、せいろうもり。
細目の麺ですが、蕎麦の風味が濃厚で、(゚Д゚)ウマー!
お汁は甘め、濃厚で蕎麦の旨味を包み込む感じが好み。
〆の蕎麦湯も美味しく頂きました。

上品でまったり過ごせるお店でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/04 】 蕎麦(鹿児島県) | TB(0) | CM(0)

黒亭@二本木口 Ver5

玉子入りラーメン@黒亭

目当てのお店が臨休で振られました。
近くにこちらがあり、助かりました。
土曜日ということで11時過ぎの訪問でもほぼ満席状態。
時折、外に待ちが出来ている状況。
ほぼ待たずに入店することができて良かったです。

玉子入りラーメンを注文、850円。

割りとパンチのあるスープ。
ニンニクチップがインパクトある味わいに仕上がってます。
生玉子を混ぜると甘みとまろやかさが加わります。
細く加水低めの麺とバランスが良いと思います。
赤身メインのチャーシューが印象的でした。

熊本に来ると訪れてる定番のラーメン屋さん。
美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天外天 本店@水道町

天外天本店@水道町 ラーメン@天外天本店

お酒を堪能し、〆の一杯をこちらのお店にて。
こちら、夜のみの営業で、お酒の後に楽しむラーメンを提供されてると解釈します。
店内はカウンター席のみ、18席程度。
細長かったような。

ラーメンを注文、700円。

濃厚な豚骨スープはやや油を感じますが、まろやかで旨味を感じます。
胡麻がたっぷり、ニンニクチップがたっぷり。
ニンニクの香ばしさがよく合います。
麺は細いながらもコシを感じます。
濃厚なスープと相性の良いです。
具はチャーシュー、キクラゲ、ネギがたっぷり。
チャーシューは柔くて、個人的には好みで印象に残りました。

美味しいラーメン堪能。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

蕎麦や漱石@長陽

蕎麦や漱石@長陽 玄舞もり@蕎麦や漱石 司牡丹純米酒@蕎麦や漱石

わたし、気になります!

放浪の旅、先ずは熊本へ。
何れの地のラーメンが気になるところですが、最近目覚めた蕎麦への魅力も感じます。
先ずは阿蘇へ向かいました。

こちらのお店、元々は東京で営まれていたようですが、阿蘇へ移転。
2種類のお蕎麦にもりとかけのみというこだわりを感じるメニュー構成。
お酒メニューもあったので、お酒を楽しみながら、〆にお蕎麦を味わいました。

玄舞もり、1130円&高知県佐川町の司牡丹純米酒、770円を注文。

濃厚な旨味があるお酒に沢庵がよく合います。
お蕎麦は玄蕎麦の十割、香ばしさとお蕎麦の旨味を感じる重厚な麺。
塩で味わうとより鮮明に。
お汁は甘く少し酸味が感じられます。
お蕎麦を浸して味わっても美味いです。
〆の蕎麦湯はトロミがあります。
お汁を完飲して、満足でした。

大自然で味わうお蕎麦、美味しゅうございました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/02 】 蕎麦(熊本県) | TB(0) | CM(0)

めりけんや 江坂店@江坂 Ver11

きつねうどん@めりけんや江坂店 めりけんや江坂店@江坂

朝、10時から開いている讃岐スタイルのお店。

きつねうどんを注文、400円。

入れ放題の天かすをたっぷり入れます。
きつねの甘い味わいがお出汁に馴染んで、(゚Д゚)ウマー!
もっちり歯ごたえのある麺。
揚げ様はでっかいのが半分。
分厚くて、(゚Д゚)ジューシー!

もう少し愛想が良ければ通うのですが...
ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺屋彩々 昭和町本店@昭和町 Ver9

麺屋彩々昭和町本店@昭和町 清澄鶏塩らーめん@麺屋彩々昭和町本店 メニュー@麺屋彩々昭和町本店

久々に訪れました。

以前は30分くらい待った記憶がありますが、今日は待ちなしで入店できました。
カウンター席がメインですが、テーブル席もあります。総席数は13席。
元々は中華屋さんで針中野の地にありましたが、ラーメン専門店になり今の地へ移転。
今では難波に支店があったり、勢いを感じるお店です。

清澄鶏塩らーめんを注文、780円。

こちら、数量限定メニュー。
所謂、鶏ベースの清湯スープ。
鶏油が全面に浮いており、スパイシーな味が口の中に広がってきます、(゚Д゚)ウマー!
スープの透明度に反して、しっかりとした味わい。
麺は自家製麺、歯ごたえがよくスープの絡みが抜群、(゚Д゚)ウマー!
具は鶏肉、ネギ、水菜、メンマなど。
鶏肉は皮が焙られており、極太メンマ共々、(゚Д゚)ウマー!

麺、スープ、具の全てが美味いラーメンでした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m