ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

本格さぬきうどん 穂乃香@尼崎 Ver2

本格さぬきうどん穂乃香@尼崎 冷きつね@本格さぬきうどん穂乃香 メニュー@本格さぬきうどん穂乃香

この日2軒目、こちらのお店は2年ぶり2度目の訪問。

尼崎駅前から延びる商店街のすぐ近くに店舗を構えてます。
壁際にカウンター席があり、中央にテーブル席があり、席数は20席弱。
所謂、讃岐方式のうどん屋さんで、ほぼセルフ。
厨房の前には天ぷらやおにぎりなどが置いてあります。

冷きつねを注文、400円。

山盛りの麺にお出汁がたっぷり。
これで一人前なんですから、コストパフォーマンスも抜群。
所謂、剛麺でしっかり噛みしめないと噛み切れないほど。
ヒンヤリしたお出汁は昆布、鰹節、イリコが使われておりますが昆布が先に感じられます。
あとから感じる節々の味わいにイリコの味わいが癖がなく、(゚Д゚)ウマー!
途中で生姜を加えることで、よりふくよかな味わいに変化。
揚げ様は味醂の旨味が濃厚、お出汁にいい意味でインパクトを与えてます。

近所にあれば、通い詰めるであろうお店です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/25 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

讃歌うどん はんげしょう@西宮

讃歌うどんはんげしょう@西宮 きつねうどん@讃歌うどんはんげしょう

西宮神社のお膝元に店舗を構えてます。
中央にお独り様用の大きなテーブル席があり、4人席用のテーブル席が中心に点在。
総席数が30席弱あります。

お昼時に訪れたので、席はほぼ満席状態。
辛うじて空いていた4人用のテーブル席を独り占め。
まあ、私が選んだわけではありませんが。

きつねうどんを注文、600円。

こちらのお出汁はイリコなんですね。
少々、エグさを感じたので、生姜をドッサリ入れてみました。
すると、エグさが消え、生姜の程よいアクセント共に旨味が感じられます。
麺は標準的な太さで硬めの歯ごたえを感じます。
大きな揚げ様はややだだ辛さを感じますが、お出汁に馴染むとイイ感じになります。

私が4人席を選んだわけじゃないのに冷たい対応。
何度も私にメニュー名を連呼させた太い店員さん。
お水のお代わり、私だけ無視したおばちゃん店員さん。
それにしても、名店ラリーなるイベントに参加しておきながら1か月お店休むなんて。
店本位なお店なんでしょうね、実感。

嫌味な対応ありがとう、一応ごちそうさんでした(+o+)

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/25 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

熊五郎 アポロ店@天王寺

鶏白湯ラーメン@熊五郎アポロ店

熊五郎と言えば昔からある大阪では有名なチェーン店。
1号店が新大阪にあり、長年営まれてます。
訪れたのが日が沈んで少し経った頃。
夜ご飯時間帯と重なったからだろうか?盛況で何とか空いていた1卓に滑り込む。
オーソドックスにラーメンを注文したら、壁に気になるメニューが貼ってあった。

鶏白湯ラーメンを注文、800円。

鶏ベースであろう白濁したスープ。
まろやかで濃厚、甘い鶏の旨味に辛い挽肉が程よいインパクトに。
中太のストレート麺は硬い歯ごたえ。
濃厚なスープによく馴染んでます。
具はチャーシュー、もやし、海苔、ネギなど。

呑んだ後の〆にはハードでしたが美味しい一杯を味わうことができました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

Ah-麺@寺田町

Ah-麺@寺田町 きのこの山うどん@Ah-麺 10月限定メニュー@Ah-麺

あーめん。

日曜営業に通し営業とありがたい存在。
寺田町駅に降り立ち、昼過ぎなのに外待ちができている『わっしょい』を越えて。
やって参りました。

あーめん。

細長い店内、カウンター席とテーブル席があり、22席。
ちょいと、間隔が狭く少し落ち着きません。
さっさと注文し、食べて帰ろうとメニューを二つまで絞ってました。
私の習性を知っている方はそっちだろうと思われたでしょうが。
私は気になっていたこっちを注文。

きのこの山うどんを注文、842円。

こちら、10月の限定メニュー。
揚げ様好きの私ですが、餡かけも好きでして。
期間限定の分、こちらをチョイスしました。

底が低い、お皿と呼んで良いのかな的な丼ぶりで提供。
お出汁の旨味がふんだんに感じられる餡かけにきのこがたっぷり。
真ん中には大きな溶き玉子が鎮座。
太目の麺は弾力があり、お出汁やきのこと共に味わい、(゚Д゚)ウマー!
三つ葉のアクセント、途中で生姜を加えることによりふくよかな味わいが。
落ち葉に見せた、人参の細工があり目も楽しませてくれます。

あっという間に完食しちゃいました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/20 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

金匠麺@野町

金匠麺@野町 塩ラーメン(金匠麺)@金匠麺

金沢の夜を満喫。
チェーン店舗以外で夜遅くまで営業している有名なラーメン屋さんは少ないです。
そんな現状で気になったラーメン屋さんを訪れました。

2階は系列のリラクゼーションと、驚きのお店。
元割烹の店舗の居抜きだろうか。
こちらのお店、お寿司屋さんが提供されていたラーメンが評判良くて、出店したそうです。
そして、ラーメン以外にも居酒屋チックなメニューも充実してます。
カウンター席、9席。奥には4人が座れる個室があります。
深夜の閉店間際の訪問で先客後客も0。
やや、居心地の悪い静けさが漂っているのが、気にはなります。

塩ラーメン(金匠麺)を注文、800円。

イイ塩梅のスープ。
お出汁のふくよかな味わい、塩のきりっとした旨味が素晴らしく、(゚Д゚)ウマー!
柔目の細麺はスープに馴染んでイイ感じ!
具は牛筋、玉子焼き、筍、きくらげ、ワカメ、ネギなど。
変わり種の具は何れもこだわりを感じます。

美味しい一杯を提供されてますが、近寄りがたい雰囲気が残念。
しかし、おかげさまで身も心も満たされました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多一風堂 金沢香林坊店@野町

赤丸スペシャル@博多一風堂金沢香林坊店

金沢へ団体旅行。
二軒梯子し、〆へ。
〆のラーメンは夜遅くまでやってて、好き嫌いが少なそうなお店。

大箱で団体客向け。
テーブル席だけでなく、カウンター席も多く配置されており、お一人様にも対応。
40席越えの席数を誇ってます。

赤丸スペシャル、1000円。

豚骨ベースにマー油のアクセント、(゚Д゚)ウマー!
久々に味わいましたが、これ程まろやかで旨味たっぷりのスープだったとは!
辛味噌が絡むと味が引き締まります。
麺は柔目に注文、極細麺はスープに馴染み、イイ感じ。
柔いチャーシュー、味玉、海苔、ネギなどの具が入ってます。

金沢まで来て、一風堂と思われるかもしれないが満足の一杯を提供されてます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

喜多方ラーメン坂内小法師 あべの橋店@大阪阿部野橋 Ver8

喜多方ラーメン@喜多方ラーメン坂内小法師あべの橋店

久しぶりに訪れました。

こちら、坂内食堂のチェーン店舗化されたお店。
安価なのと通し営業なのがこちらに通うポイントでした。

喜多方ラーメンを注文、600円。

豚骨ベースの醤油味のスープ。
割とあっさりした味、ややショッパめで食欲がそそります。
もっちもちの平打ちちぢれ麺がよく合います。
こちらも名物のチャーシュー、(゚Д゚)ジューシー!
そして、(゚Д゚)ウマー!

約1年ちょっと振りでしたが、580円で味わえたものが600円になったのが微妙。
個人的には500円代で味わえたものが魅力だったのですが。
しかし、この日は祝日だったので付きませんでしたが、平日は15時まで半ライスが付きます。

これからも、喜多方に思いを馳せて食べに訪れたいと思います。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

穂の川製麺 大阪吹田店@江坂

きつねうどん@穂の川製麺大阪吹田店 穂の川製麺大阪吹田店@江坂

こちら、資本系で全国に5店舗あります。
所謂、讃岐スタイルのお店でファミレスクラスの大箱で営業されてます。
カウンター席がなく大きなテーブル席があり、お一人様はこちらを利用するようです。

きつねうどん並を注文、380円。

揚げ様の上に、無料トッピングの天かすをたっぷり入れました。
節々の旨味を感じるお出汁は少し醤油のパンチがあり、だだ辛さを感じます。
やや細めの麺は噛むとギュッと詰まった感じがしますが、柔目の茹で加減。
大きな揚げ様が一枚、(゚Д゚)ジューシー!

何気にうどんの連食をやらかしましたが、お腹が一杯になり満足。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/10 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver32

釜玉うどん@熟成うどんなかや

この日は団体さんが入っていらっしゃいました。
木曜日ということで油断してましたが、今や曜日関係なく飲み会ってあるもんなんですね。

そんな私も呑みの場として重宝させていただいてます。
〆に味わったのが、釜玉うどん、650円。

おうどんに玉子を絡ませます。
醤油をほんの少し垂らして味わいましたが、(゚Д゚)ウマー!
美味い麺は出汁なしでも美味いってことでして。
うどんのそのまんまの味が堪能できました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/10 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

古潭 あべのハルカス近鉄店@天王寺 Ver2

チャーハンセットしょうゆ@古潭あべのハルカス近鉄店 古潭らーめんしょうゆ@古潭あべのハルカス近鉄店 チャーハン@古潭あべのハルカス近鉄店

天王寺界隈で古潭と言えば、アベ地下にある1号店が有名。

あべのハルカス内にもあり、近鉄百貨店時代の店舗がリニューアル。
スタイリッシュな店内は少々狭くなった感じだが、カウンター席も設置。
お一人様も気軽に訪れられるようになりました。

ちょうどオープンの11時ごろに訪れました。
既に人が入っており、少し早目にあけているのかもしれません。

チャーハンセットしょうゆを注文、980円。

豚骨鶏がらベースに醤油仕立てのスープ。
独特の醤油の酸味に野菜のお出汁の美味さが光ります。
麺はもっちもち、スープとの絡みは抜群。
1号店が一番美味いと思ってましたが、こちらも負けず劣らず、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、もやし、人参、ネギなど。

チャーハンはエビなどが入っており、海鮮風。
しっとりとしたチャーハンはあっさり仕立て。
ラーメンのスープと交互に味わうと、(゚Д゚)ウマー!

少々お高いお昼ご飯となりましたが、美味いもん食べられたので満足。
時間が経つごとに人が訪れ、食べ終えたころにはカウンター席覗き満席状態。
ちょうどいい感じで退席できました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

釜揚げうどん 一心@長居

釜揚げうどん一心@長居 釜揚げうどん大(太)@釜揚げうどん一心 出汁徳利&出汁@釜揚げうどん一心

こちら、長居公園をあびこ筋沿いを南下した直ぐにあります。
店主は八尾の一忠出身、一忠と言えば讃岐の長田うどん出身。

わたし、気になります!

讃岐の味を受け付ぎながら、関西人に愛される味は如何なるものか?

カウンター席もありますが、テーブル席もあり、広々とした店内。
メニューは釜揚げうどんとざるうどんのみで、あとはサイズをチョイスするのみ。
釜揚げうどんに関しては麺の太さが(太)と(細)の2種類あります。
数量限定のかやくごはん、おにぎりなどのご飯ものも一応あります。

こだわりを感じる少数精鋭的なメニュー構成に胸が高鳴ります!

釜揚げうどん大(太)を注文、650円。

この日は太麺の気分、太麺だとゆで時間に10分かかるそうです。
待ち時間を利用して、生姜を自分で擦ります。

麺は見るからに太く、噛んでみると十二分に歯ごたえがあります。
先ずは出汁をつけずに味わってみましたが、噛みしめると甘さを感じれ、(゚Д゚)ウマー!
お出汁は鰹の旨味と昆布の旨味が凄く感じられます。
先ずはそのまんま味わい、その後にネギと生姜を加えてみました。
そのまんまも美味しいのですが、薬味を加えることにより旨味が増します。
あまりにも美味しかったので、飲んでも楽しめるお聞きし、2杯飲んじゃいました。

私、こちらの釜揚げを味わってみて、もしかしたら釜揚げが一番好きかも。
きつねが一番と常々言ってましたが、恋い焦がれて思いが揺れ動いている次第です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん四八@江坂 Ver5

讃岐うどん四八@江坂 きつねうどん&さつまいも天@讃岐うどん四八
鶏唐揚げ@讃岐うどん四八 豆腐トマトのサラダミニ@讃岐うどん四八 生ビール中@讃岐うどん四八


この日はうどんの口。

江坂公園の東側、麺類激戦区に店を構えます。
こちらは守口のやしま出身、いつも呑んでるお店とは同門。
こちらでも、ごくたまに呑んでたりしますが、久々です。

18時過ぎに訪れましたが、先客なし。
何処でもイイっていうから、広いテーブル座ってたらドンドンお客が増えてきた。
そういえば、テレビに出たんでしたっけ?

豆腐トマトのサラダ(ミニ)キュウリ抜き、330円。
鶏唐揚げ(3個)、300円。
生ビール(中)、480円。
きつねうどん、680円。
トッピング、さつまいも天(3個)、150円。

〆て1940円。

最初にキュウリの有無を聞いたら、抜いてくれたサラダ。
少しドレッシングをかけて味わいましたが、野菜イイですね。
レタス、トマト、カイワレ、豆腐などが入ってます。
ミニだと物足りなかった、一人前でも良かったかも。

鶏唐揚げは小振りなのが3つ。
レモンを絞って食べるのだろうけど使わない主義、なので。
塩とか調味料が見当たらなかったので、そのまんま食べましたが、(゚Д゚)ウマー!
ビールが進みました。

そろそろ混んできたので、切り上げようと注文していたのが私の好きなもの。
何と、トッピングでさつまいも天があるではないかってことで注文。
しかも、別皿で提供していただけるので、ビールのお供となりました。

節々の旨味とともに感じられる、揚げ様の甘みが混ざり、(゚Д゚)ウマー!
麺は一般的な太さで、歯ごたえがあります。
ボリューム的には少し足りないかなっと思いますが呑んだ後の〆、なので。

讃岐を謳ってながらも、大阪のお出汁の美味さを兼ね揃えたおうどんだと思います。
また訪れたいと思います、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/04 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺やマルショウ 江坂店@江坂

麺やマルショウ江坂店@江坂 台湾水餃子@麺やマルショウ江坂店 塩中華そば@麺やマルショウ江坂店

こちら、江坂の麺類激戦区に2014年5月27日オープン。
豊中に本店があり、こちらが3号店にあたります。
ガラス一面で外から中が丸見え、ラーメン屋さんらしからぬモダンさ。
L字型のカウンター席メイン、テーブル席1卓で席数が14席。
こちら、女性の店員さんが3名で営まれてました。

塩中華そば、700円。
台湾水餃子8ヶ、400円。
アサヒ中瓶、500円。
計1600円。

先ずは中瓶が出てきて、1杯。
コップ自体が常温、ビールもそんなに冷えていない。
もう少し、気を使っていただければもっと美味しかったでしょうね。

後にやってきた台湾水餃子。
もっちもちの皮に餡がたっぷり。
お出汁に浸された餃子、(゚Д゚)ウマー!

直ぐに塩中華そばがやってきました。
鶏がらベースのスープは表面に少し油が浮いてます。
貝が使われているのか、旨味とともに感じられる塩ダレがイイ塩梅。
麺は細め、ポッキポッキの食感があり、柔く歯ごたえがあります。
チャーシュー、のり、カイワレ、ネギなどの具が入ってます。
薄いながらもレアっぽいチャーシューがイイ味を出してます。
カイワレの味がスープに良いアクセント。

願わくば、もう少し柔軟な対応をしていただければ幸いです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

いせや食堂@天王寺 Ver4

ラーメン@いせや食堂 半チャーハン@いせや食堂

少し早目の昼ご飯をこちらにて。

半ちゃんラーメンを注文、750円。

もっちもちの麺、硬めですがこんなに歯ごたえがあったっけ?
醤油スープはスパイシーで、(゚Д゚)ウマー!
具は甘いチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなどが入ってます。

チャーハンはしっとり。
やや薄味で、上にのっている紅ショウガがいいアクセントに感じられます。
スープとチャーハンを交互に味わうとより、(゚Д゚)ウマー!

ラーメンスープも完飲。
こちらでは、食後にコーヒーを飲むことができます。
身も心も満足、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver31

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや

この日は夜遅くまで仕事。

いつもなら呑むのだが、この日は自粛。
慣れないノンアルコールビールで喉を潤し、〆へ。

梅と玉子のあんかけうどんを注文、900円。
こちらでは梅を選択できます。
数ある中で、うす塩梅干しをチョイス。

鰹のお味が漂うお出汁は餡かけ仕立て。
追い鰹に甘い玉子に梅の酸味が何とも言えないほどの美味さを形成。
もっちもっちの太麺はいつも通り。

今日も美味しいおうどん頂きました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver30

きつねうどん@熟成うどんなかや

会社の飲み会の後、こちらへ。
散々呑んだはずなのに、こちらでも散々呑み倒し〆へ。

きつねうどんを注文、630円。

鰹の旨味に揚げ様の甘い味わいが漂うお出汁。
太目の麺はもっちり歯ごたえがあります。
大きな揚げ様はジューシー。

いつも通りのおうどんは健在です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)