FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

熟成うどん なかや@東三国 Ver34

カレーうどん甘口麺少な目@熟成うどんなかや 安納芋の天ぷら@熟成うどんなかや 上撰菊正宗二合@熟成うどんなかや

まったり過ごせる時間、イイっすね。

上撰菊正宗をぬる燗で2合、安納芋の天ぷらをツマミで。
ホクホクの甘い芋を塩をちょっぴり付けて味わいますが、(゚Д゚)ウマー!
皮の部分が硬く感じるのが唯一苦手かも。

〆にカレーうどん、甘口Verを麺少な目で注文。

辛口はよく味わうのですが、甘口は初めて。
スパイシーなカレーのお出汁はいつものように辛いですが。
後に感じる辛さがあまり感じられません。
もっちもちの太麺がカレーのお出汁に辛み、(゚Д゚)ウマー!
肉がたっぷり入っていて、ボリュームたっぷり。

なんやかんやで汗かいちゃいました。
寒い時期のカレーうどん、最高です。
〆て1820円、ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2014/12/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

重乃井 奈良店@奈良

重乃井奈良店@奈良 釜あげうどん並@重乃井奈良店

宮崎のおうどんが奈良で味わうえます。
こちら、ネット情報では本店筋とはご親戚の関係とか。

読売巨人軍のミスターが愛した釜揚げを味わいたくて訪れました。
夕ご飯にしては早い時間帯だったので、お客は1人のみ。
テーブル席や座敷があり30席程度、昔ながらの食堂風の店内です。

釜あげうどん並を注文、600円。

やや細めで太さ長さが不ぞろいの独特な麺、手打ちで手切りだそう。
柔く感じるかもしれないが、もちもっちとした食感。
お出汁は鰹節、昆布、椎茸などが使われており、旨味が詰まってます。
麺を浸けて味わうと絶妙の味わいを奏でて、(゚Д゚)ウマー!
麺を食べ終えた後、お出汁をゆでたお湯に入れて、うどん湯を味わえます。

これがまた、(゚Д゚)ウマー!

九州はラーメンの聖地的な存在ですが、うどんも美味しい。
想いが九州に向かっております。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/12/06 】 饂飩(奈良県) | TB(0) | CM(0)

麺人 ばろむ庵@奈良

麺人ばろむ庵@奈良 新中華@麺人ばろむ庵

こちら、某漫画や特撮ヒーローものをもじったお店。
カウンター席オンリー12席程度。
入口入ってすぐに券売機があり、購入して近くの椅子に座ろうとすると。

『こちらに座ってください』

と、詰め詰めの席へ指定されました。
人気店では致し方がないのでしょうが、こういうのって好きじゃありません。
ちなみに後から来た女性には隅っこの広々とした空間に案内してました。

新中華を注文、700円。

豚骨鶏がらの白湯スープ。
鶏の旨味と共に魚介の旨味がガツンと感じられます。
少しクセがあると思ったら、アゴなんですね。
アゴは正直得意じゃないのですが、イケると思うくらい旨味が勝ってました。
麺は自家製、全粒粉が入ってました。
イイ塩梅のコシで程よいインパクトでスープに馴染んでます。
具はチャーシュー、味玉、支那竹、貝割れ等。
レアチャーシューは絶品、支那竹から感じる生姜の味わいが、凄い好み。
私好みでした。

席の指定について書きましたが、基本的にこちらの接客は素晴らしいです。
気を使いすぎた雰囲気を感じるくらいです。
個人的にはこの気を使いすぎた感が、鬱陶しく思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m