ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ざる蕎麦せと@高山

ざる蕎麦せと@高山 清見そば@ざる蕎麦せと 火畑そば@ざる蕎麦せと
菊正宗たる酒&つきだし@ざる蕎麦せと 地酒老杉@ざる蕎麦せと そば屋の玉子焼き@ざる蕎麦せと そばがき姫玉@ざる蕎麦せと

わたし、気になります!

昔ながらの街並み、さんまちから離れた場所に気になるお蕎麦屋さん発見!
駅からも少し離れてます、15分くらい歩いた気がします。
蕎麦に関して経験値が少ないのですが、蕎麦屋にしては割と大きな店舗だと思いました。
カウンター席メインですがテーブル席もあり、席数は40席程度。

先ず、そば屋さんの玉子焼きをツマミに菊正宗たる酒を常温で注文。
昼間に訪れましたが、迷わず蕎麦呑みを堪能。

高野と野菜のお浸しが付きました。
程よい味付け、昔は高野が大嫌いでしたはこちらのは美味しい。

お出汁がしみ込んだ玉子焼き。
樽の香りがほんのり、日本酒美味いねえ。
呑むスピードが進んじゃいます。

ツマミにそばがき姫玉を、お酒も地酒老杉を追加発注。

蕎麦の旨味が詰まったそばがき。
姫玉で少なめのはずなのに、結構量があります。
老杉、すげー濃厚、流石は高山の地酒、(゚Д゚)ウマー!

〆にざるそばを注文。
4種類の蕎麦粉使った蕎麦があり、清見そばと火畑そばをチョイス。
何れも高山産の蕎麦粉を使ってます。

先ずは清見そばが提供、青い印のものです。
十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえ、重厚ながらも繊細な味わい。
先ずは塩で味わいましたが、イイです。
甘く程よい酸味を感じるお汁でも味わいましたが、イイ感じでした。

続いて、火畑そばが提供、ピンクの印のものです。
こちらも十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえで旨みも重厚。
噛みしめる毎に蕎麦の旨味が口の中に広がってきます。
これは凄い、塩で味わうのも美味いけど、お汁との相性が抜群。
あっという間に食べてしまいました。

〆て3100円、計算が合わないのは気のせいでしょうか...
お昼ご飯として、高くなりましたが美味しいものを味わうのに値段は関係ありません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/17 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

さん平うどん@高山

さん平うどん@高山 かけうどん一玉@さん平うどん

高山のソウルフード、新井製麺所
残念なことに2014年1月に59年の歴史に幕を閉じました。
そんな中で、10月にこちらの常連客が跡地にお店をオープン。

新井製麺所のスタイルを踏襲しつつ、メニューは増加。
カレーうどんやころまであります。
券売機が設置されており、半玉から注文できます。

かけうどん一玉注文、320円。

お出汁は節々の旨味と共に感じられる醤油の香ばしさ。
鰹節がまぶされており、追い鰹で旨味たっぷり。
麺は柔い感じですがもちもちっとした歯応え。

シンプルながらも美味い一杯。
新井製麺所の面影を感じました。
これからも頑張っていただきいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/15 】 饂飩(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

ドーミーイン岐阜駅前@岐阜

夜鳴きそば@ドーミーイン岐阜駅前

ドーミーインでは夜食として夜鳴きそばが提供されます。
宿泊者には無料なので、ありがたいです。

量的には少な目ですが侮れません。
醤油味のラーメンですが、少々油っぽいですがしっかりとした味。
ぷりっぷりの麺。
具はメンマ、海苔、ネギなどが入ってます。

呑んだ後の〆に軽く一杯味わいたい時に最適です。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ベトコンラーメン新京 本店@尾張一宮

ベトコンラーメン新京本店@尾張一宮 ベトコンラーメン@ベトコンラーメン新京本店 小焼売@ベトコンラーメン新京本店

ベストコンディションラーメンの略が最も一般的。
全国各地に点在するベトコンラーメンの総本山的な存在。

こじんまりとした店内。
カウンター席メインでテーブル席も少しながらあります。
席数は20席程度。

先ずは生中を注文し、小焼売をツマミに指名。
肉がたっぷりつまった焼売は旨味たっぷり、生中とよく合います。

〆にベトコンラーメンを注文。

もやしとニラがたっぷりのったラーメン。
よく見るとニンニクの塊が沢山入ってます。
炒められたもやしなどの旨味と唐辛子の辛さとニンニクの香ばしさ。
口の中に広がるジャンキーな旨味。
やっと見つけられた麺はもちもちっとした食感。
ほんの少しだけ入っている肉がポイント。

ビールとよく合いますが、ご飯類とも合いそう。
昔から根付く地ラーメンは健在でした。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン ロケットキッチン@白鷺 Ver2

トリ塩パイタン@ラーメンロケットキッチン 明太子ごはん@ラーメンロケットキッチン

イタリアン出身の店主が龍旗信で修業され、ラーメン屋さんに転身。
新規オープン当初に訪れて以来、約3年ぶりの訪問でした。

ややこじんまりとした店舗。
カウンター席7席程度、テーブル席が1卓4席。
開店直後に訪れましたが、ほぼ満席状態。
食べ終えた頃には外待ちが出てました。

ランチのロケキチセットを注文、850円。
トリ塩パイタン+本日のおすすめごはんのセット。
この日は明太子ごはんでした。

スープはメニュー名如く、鶏白湯仕立て。
円やかで深みのある味わい、程よい甘みで魚介の旨味が感じられます。
麺は平打ち、プリッとした弾力がスープのインパクトに負けず共存。
具はチャーシュー、メンマ、貝割れなど。
細長いチャーシューは程よい脂身がイイ感じ、極太メンマは濃い味付けで好感。

ご店主が丁寧に作られている印象でクオリティの高い一杯。
鶏白湯好きにはおススメな一杯でした。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

情熱うどん讃州 新大阪店@東三国 Ver8

情熱うどん讃州新大阪店@東三国 焼きチーズカレー釜玉@情熱うどん讃州新大阪店 おでんおまかせ五種盛&金陵超辛口@情熱うどん讃州新大阪店


こちら、私的には東三国の三大うどん屋さんの一店舗に位置づけ。

テーブル席オンリーですが。
大きなテーブルを真ん中で仕切ってカウンターに見立てられた席もあります。
席数は30席程度。
スタイリッシュな店舗は、最近のおうどん屋さんって感じがします。

こちらにはハッピーアワーで楽しめるビールセットがあります。
今回は冬ならではのメニューで先ずは堪能しました。

おでんおまかせ五種盛と金陵超辛口を注文、〆て850円。

おでんの具は玉子、ゴボウ天、厚あげ、こんにゃく、大根の五種。
甘辛いお出汁、美味しいのですが、大根が固いのが残念。
しかし、辛目の日本酒とよく合ってますね。
本体は熱燗が合うのでしょうが、私は猫舌なので常温で呑みました。

〆に注文したのが、焼きチーズカレー釜玉、950円。

カレー釜玉の上には焼きが入れられたチーズのってます。
カレーの程よい辛さとチーズのふくよかな甘みが相まって円やかな味わい。
極太の麺は歯ごたえがよく、カレーの強さにも負けず旨みが絡んできます。
釜玉っていうくらいなんで、出汁は入ってなさそうですが、(゚Д゚)サイコー!
美味しゅうございました。

約1年半振りの訪問でしたが、もっと頻繁に訪れたいと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/10 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

山中製麺所@堺筋本町

山中製麺所@堺筋本町 豚骨らーめん@山中製麺所

こちら、堺筋本町と本町の間にあります。
カウンター席オンリー、壁際にもカウンターがあり席数は20席程度。
店内入ってすぐに券売機が設置されてます。
豚骨ラーメンメインのお店、チャーハンなどのご飯ものもあります。

豚骨らーめんを注文、680円。
麺の硬さを事前にチョイスできます、普通で。

豚骨ベースの醤油味のスープ。
濃度よりもコクを追及しているタイプ。
醤油の香ばしさが感じられます。
麺は自家製麺。
プリッとした食感、普通でも歯ごたえを感じます。
具はチャーシュー、きくらげ、ネギなど。

美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

松屋うどん@天王寺駅前 Ver3

きつねうどん@松屋うどん

この日の昼食はこちらで軽く。

こちらは立ち食いのお店ではなく、カウンター席がメインのお店。
テーブル席も2卓あります。
リーズナブルな価格で、うどんやそばだけでなく丼物も充実。
セットメニューも豊富にあります。

きつねうどんを注文、270円。

やや細めのストレート麺。
柔い食感、昆布の旨味が効いたお出汁が馴染んできます。
酸味もほんのり。
大きな揚げ様が一枚鎮座、(゚Д゚)ジュシー!

気軽に食べられるお店、ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らーめん 弥七@中津 Ver44

塩らーめん@らーめん弥七 へためし@らーめん弥七

私にとって一番好きなラーメン屋さん。
ちょうど昼時を過ぎた時間帯で、行列も5人程度と短め。
20分程度で、入れたと思います。

塩らーめんとへためしを注文、〆て1150円。
私は訪れると十中八九注文するガチメニューです。

鶏の旨味と魚介の旨味が融合した鶏白湯スープ。
やや油を感じるものの、決してくどさは無くまろやかな味わい。
紫蘇の葉のインパクトが、スープをより生かしてると思う。
こんなにゴマが入っていたっけ、と思うくらいゴマの存在を感じました。
麺はもっちもちの自家製。
スープの旨味とバランスの良さを感じるくらい、こちらも存在感あります。
チャーシュー、味玉、ネギなどの具が入ってます。

へためしは、チャーシューの切れ端がたっぷり。
タレが見事にごはんと絡み、(゚Д゚)ウマー!
塩らーめんのスープと交互に味わうとより旨味は増します。
塩のスープだからこそ、相性の良さを感じたりします。

私にとって、ベストな組み合わせだったりします。
いつも、ありがとうございます。
また、近いうちに訪れたいと思います。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver6

駅前そば@立ち喰い処王冠

近鉄大阪阿部野橋駅の近く、地下から地上に上がる階段の途中。
基本立ち食いのお店ですが、椅子もあります。
入り口には券売機があり、多くのメニューから選び食券を購入。

駅前そばを注文、310円。

某駅にあるネーミングに非常に似ているような気がしますが...
あちらは駅構内で提供しており、こちらは駅前で提供しているからでしょうか。
ネーミングに差をつけているのでしょうね。

スープはうどんやおそばと同じと思われる、和出汁。
やや塩っ気が感じられます。
麺はもっちもちのちぢれ気味の麺。
おそばの麺ではなく、中華そばの麺を使ってます。
具は刻み揚げ、玉子焼き、かぼちゃ天、さつまいも天、蒲鉾、ワカメ、天かす、ネギなど。
満載です。

安価で味わえる立ち食い、最高です。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

柔製麺 南千里店@南千里

柔製麺南千里店@南千里 甘きつねうどん@柔製麺南千里店


阪急南千里駅から南へ。
少し歩くと大きなスーパーの手前に見えてきます。
カウンター席のみ、16席程度。
店内はうどん屋さんというよりもラーメン屋さんぽい雰囲気。

甘きつねうどんを注文、560円。

底が浅い小振りな丼ぶりで提供。
お出汁は昆布の旨味や節々の旨味等海の幸の旨味が詰まってます。
やや濃い目ながらも醤油が香ばしく、(゚Д゚)ウマー!
やや細めの自家製麺。
ゴムのような歯ごたえが重厚で、十二分に小麦が堪能できます。
お出汁と麺が見事にかみ合ってます。
揚げ様は幅広いものが一枚鎮座。
ほんのり甘く、旨味がたっぷりで、(゚Д゚)ジュシー!

こちら、お出汁が美味いのですが麺も凄い。
これほどの麺、なかなか出会えません。
また訪れたいと思います、ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/02 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

南州屋@吹田

南州屋@吹田 ラーメン@南州屋

わたし、気になります!

ラーメン食べ歩きを始めたころから気になってました。
私が住んでいるところから意外と行きにくく、ずっと先延ばしに。
一度、店の前に行ったものの、シャッターが閉まって以来、遠のいてました。

外観から歴史を感じます。
店内はカウンター席のみ14席程度、U字型で隣との間隔が狭いです。
私が訪れたのは昼時が過ぎた時間帯だったので、先客後客居ず私のみでした。
ご高齢のご夫婦二人で営まれているようです。

ラーメンを注文、700円。

スープは豚骨ベース。
コクのある味わい、決して濃厚ではないのですが凄く旨味が詰まってます。
麺は極細麺、加水が少なめでぼそぼそっとした食感。
やや硬めに茹でられていると思われます。
具はチャーシューが2枚とネギのみとシンプル。
しかし、このチャーシューが、(゚Д゚)メチャウマー!
赤身メインですが、柔く肉の旨味が詰まってます。

今時とは少し違うかもしれませんが、美味い豚骨ラーメン
これからも一日も長く続けていただきたいと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどん なかや@東三国 Ver37

きつねうどん@熟成うどんなかや

今年初のなかや詣で。

鶏天などをツマミに呑んだ後に〆のうどん
今回はきつねうどんを注文、630円。

節々の旨味が香るお出汁は相変わらず、(゚Д゚)ウマー!
もっちもちでコシのある麺がよく合うのを再確認。
小振りながら熱めの揚げ様が二枚、(゚Д゚)ジューシー!

今年もたくさんお世話になりそうです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)