FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2015年04月 】 

やよいそば 本店@高山

やよいそば本店@高山 味あげ中華そば@やよいそば本店

てくてくと古い町並みを散策。
人が多いので、他の地域へ回避。
そういえば、高山へやって来てラーメン喰ってない。
思いつつ、こちらへやってきました。

やよいそばは近くに2店舗あり、こちらが本店。
以前、支店の角店へは行ったことがあります。

カウンター席が6席。
6人掛けのテーブルが3卓あり、内装がきれいです。
調べてみると開業は昭和23年。
高山ラーメンのお店の中では古株です。

本店と角店のメニューに違いがあり、味噌や塩ラーメンが提供されてます。
しかし、この時は提供中止されてました。
私自身、別に気になるメニューがあったので、そちらを注文。

味あげ中華そば、880円。

高山ラーメンといえばタレとスープを寸胴で一緒に煮込むスタイル。
醤油の香ばしさが前面に出た味わい、節々の旨みがほのかに感じます。
野菜の旨みでしょうか、コクがあります。
極細のちぢれ麺、柔く、スープによく馴染んでます。

こちらのラーメンには具に揚げ様が一枚鎮座しております。
こちらの揚げ様、高山で有名な豆腐屋さんの宮春で作られた物を使用。
醤油のスープの旨みが染み込んでおり、(゚Д゚)ジュシー!
その他、チャーシューやネギなどの具が入ってました。

メニューには食べ方が書かれており、胡椒や酢を入れると美味しいとか。
胡椒はわかるが、酢を入れるのはあまり聞いたことがなかったので、試してみました。

程よい酸味が感じられます。
スープが円やかに感じられ、(゚Д゚)ウマー!
これほど旨みが増すとは、驚きました。

高山のラーメンの味は千差万別ですが、こちらの味は凄く好みです。
また、食べに来たいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト