ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

そば處 長寿庵@飯能

そば處長寿庵@飯能 もりと天重のセット@そば處長寿庵
冷酒長寿庵&お漬物@そば處長寿庵 板わさ@そば處長寿庵 しゅうまい@そば處長寿庵

秩父から飯能へ移動。

秩父も聖地熱はそれなりですが、飯能は凄い。
街ぐるみで盛り上げてます。

この日はあいにくの雨だったのですが、夕刻止んだので散策。
あおいのバイト先が実在のお店だと知り、思わず入店。
お菓子を購入したり、グッズまで購入してしまいました。

帰りに立ち寄ったのが、こちらのお蕎麦さん。
こじんまりとした店内ですが、人で溢れてました。
小上がりに座りました。

お店オリジナルの日本酒、長寿庵を注文。
板わさ、しゅうまいをツマミに飲みました。
鮮やかな板わさですね、しゅうまいは中身が詰まってます。
〆にもりと天重のセット。

天ぷらが沢山の天重、やや辛めのタレ。
ご飯までが染み込んでて美味しいですね。
海老は大きなものが2尾、イイデスね。

もりそばはお蕎麦の風味が漂う麺。
甘くやや辛めのつけ汁と絡み、見事な味わいです。

〆て3300円。

帰る間際にご店主がヤマノススメの探訪と知るとオリジナルのシールくれました。
街ぐるみのもてなし、ありがたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/30 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

ちちぶうどん@御花畑

ちちぶうどん@御花畑 肉きのこ汁うどん@ちちぶうどん

秩父へ移動し、秩父神社に参拝。
帰りにうどんを食しました。

肉きのこ汁うどんを注文、680円。
温かいのか冷たいのか聞かれたので、温かいのをチョイス。

てっきり、つけ汁の事だと思ったら麺でした。
熱々の麺はもっちり程よい歯応え。
太さが不揃いなのは手打ちだからだろうか、つけ汁との絡みはイイです。
節々と昆布の旨味が漂うお出汁、旨いけど量少なすぎ。
肉もキノコも少ないです。
割り汁足して、完飲しました、

もっと武骨なお店だと思ってたら、学生ぽい女子二人で調理。
セルフ方式かなっと思い、食器を片づけるのか尋ねたら、そのままで良いとのこと。
私が退店しようと向かった時に二人が爆笑!
そんなに私が可笑しかったのかな、お客を笑うのは大変失礼ですよ!

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/27 】 饂飩(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

九州ラーメン桜島 京王店@京王八王子

みそらーめん@九州ラーメン桜島京王店 半チャーハン@九州ラーメン桜島京王店

まさかの夜食。

ホテルで休憩してたら、小腹が空きました。
ちょいと気になるお店を通りかかってたので行くことに。
どうやら、昔からあるラーメン屋さんのようです。
八王子に2店舗あるようです。

こちら、キムチ無料!珈琲一杯無料!珍しいサービスがあります。

私はパスしました。
キムチに関しては気づくのが遅かったこと。
珈琲に関しては作り置きだったことが理由です。

注文は食券を購入し、店員さんに渡すスタイル。
半チャーハンセットを注文、650円。
半チャーハンとらーめんのセットは塩、醤油、みそからチョイスできます。
みそらーめんをチョイス。

こちらのみそらーめん、変わってます。
提供されたらーめんを見ると塩っぽいらーめんに味噌がのってます。
混ぜずに味わうとかなりあっさりとした味。
しかし、味噌を混ぜると甘く円やかな旨味に変貌。
平打ち気味の麺との絡みは抜群!
もやしたっぷり、美味しいです。

チャーハンはややパサパサ。
玉子たっぷりで割りとしっかりとした味わい。
みそらーめんとの相性は良かったです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどんいそや@京王八王子 Ver3

きつね温小@讃岐うどんいそや 飛露喜&おでん@讃岐うどんいそや

八王子に泊まってます。
夜は何処で食べようか考え色々と候補も上がりました。
結局は何度か訪れている、こちらで。
後で確認すると年一ペースで訪れてます。

カウンター席オンリーのお店。
席の間隔が狭いのがネックですが、開店直後でお客が少なく助かりました。

おでん、大根こんにゃく玉子を注文。
各100円だから、おでん屋さんよりも安価で味わえます。
日本酒も豊富でメニューに銘柄載ってません。
店主に辛めのってリクエストしましたら、飛露喜出てきました。
500円からってメニューには書いてあるけどいくらかだっけ…

味噌ダレつけておでん食べます。
お出汁が染み込んでで、味噌が相まって美味しいです。
飛露喜は口当たりが良く、ぐいっと呑んじゃいそう。
おかわりを我慢して、〆を注文!

きつね温小、450円。
こちら、温かいの冷たいお出汁があります。
量も大中小があります。
軽めに食べたい時、ガッツリ食べたい時など気分によって変えられます。

細目の麺はもっちもち。
軽いグミのような歯応え、噛むと小麦の旨味が口の中に広がります。
お出汁が、ほんのりイリコの旨味が感じられます。
天かすは自分で入れることができました。
揚げ様、甘い味わいでお出汁の旨味が福与かになります。

至高のうどん、この日も健在でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/27 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

高橋家@高尾山口

高橋家@高尾山口 冷しとろろそば@高橋家 みそ漬けこんにゃくの刺身@高橋家

急に思い立って、旅立ちました。

新幹線の始発に乗って新横浜へ。
そこから、横浜線に乗って八王子へ向かい中央線で高尾へ。
京王線に乗り換えて、高尾山口に到着すると人で溢れかえってました。

行き1時間半、帰り1時間で下り、予定よりも早くに麓にたどり付きました。
ちょうど昼頃にご飯を食べることになりました。

目当てのこちらのお店。
ちょうど1号路の登山口前に店を構えてます。
結構広い店内で、団体客も多数押し掛けておりました。
待ちが出ておりました。
お一人様の私はカウンター席で良ければ空いているってことで案内。
レジ横のカウンターとは名ばかりの狭い場所でした。

まあ、すぐに食べられるだけでも有りがたい。
先ずはみそ漬けこんにゃくの刺身をツマミに生ビールを注文。
アサヒかエビスの何れかをチョイスできるそう。
アサヒをチョイス、アサヒ熟撰でした。

店内の光の関係か、見苦しい画像で申し訳ございません。

ぷりぷりのこんにゃくに大根おろしに醤油をかけて食べます。
ウマーと叫びたくなりました。
ビールも進みますがグッとこらえて、1杯で我慢。

〆に冷しとろろそばを注文、900円。

そば粉6割のお蕎麦は割りと硬めの歯応え。
冷たいお出汁、やや甘めで福与かな旨味が感じられます。
そこに大和芋、長芋を合わせたとろろと生卵をぶっかけます。
円やかな旨味が加わり、至福な旨味へと昇華します。

あっという間に完食しました。
〆て2000円、満足しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/26 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

珉珉アバンティ 紅帽店@大阪阿部野橋

醤油ラーメン@珉珉アバンティ紅帽店 半チャーハン@珉珉アバンティ紅帽店 お漬物@珉珉アバンティ紅帽店

とある日の昼過ぎ、場所は大阪阿部野橋駅近く。
TSUTAYAに向かう細い路地に昔ながらの中華屋さんがあります。

珉珉

昭和28年、大阪千日前に1号店がオープンし、今や首都圏にも店舗があります。
直営店や暖簾分け店があり、こちらは暖簾分け店の模様。

カウンター席メインの細長い店内、某ログ情報ではどこかに座敷がある模様。
見た感じには気づきませんでしたが。
こちら、15時までランチメニューがあり、私のような不規則なものにとっては重宝します。
数あるメニューから、いつもながらのメニューを注文。

半ちゃんラーメン定食(醤油)を注文、720円。
ラーメンは醤油と味噌が選べますが、私は醤油をチョイス。

あっさりスープなんですが、意外と油あり。
醤油のふくよかな旨味の他、様々な味を感じます。
ワカメの旨味がスープに浸り、磯の香りも漂ってます。
麺は細くて柔く、スープによく馴染みます。
具はワカメ以外にチャーシュー、メンマ、ネギなど。

チャーハンはハーフサイズ。
しっとりと油多め、濃い味付けでスープに負けず劣らず。
ラーメンとの相性も抜群です。
キュウリのお漬物は臭みもなく、キュウリ嫌いの渡しでも食べられます。

こちら、メニューも多くいろいろと気になります。
値段設定も安価なので、通ってみたいと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

釜たけ流うどん駅前食堂@梅田 Ver2

釜たけ流うどん駅前食堂@梅田 かけうどん@釜たけ流うどん駅前食堂 カレーライス@釜たけ流うどん駅前食堂

こちら、ヨドバシカメラ梅田店8階にあります。
難波の釜たけさんといえば超有名店ですが、そちらの支店的なお店。

中央に大きなテーブルがあり、お一人様用の席として設定10席あります。
他のテーブル席を入れると30席程度あると思われます。
大きな荷物などがあれば、かごを出してくれますので横に置くことができました。

こちらの名物的なメニューぶっかけを中心にメニューは充実してます。
今回私が狙ったのはお昼のランチメニュー。

その中で、おススメと書かれていたカレーセットを注文、880円。
ぶっかけ、かけうどんをチョイスすることができ、かけうどんをチョイス。

かけうどんと言いながらも小さいながらも揚げ様が一枚鎮座。
うれしいですね、ありがたいです。
お出汁はほのかに感じるのはイリコだろうか?
関西風のお出汁だということなので違うとは思うのですが、美味いことは美味いです。
麺は太目でもっちりした歯ごたえ。

カレーは濃厚な味わい、やや辛めでイメージ的には中辛程度。
辛いのが好きな人には足りないかもしれないけど、私的には満足の辛さ。

気になった点は二つ。
先ずはカレーの盛り付けが雑だったこと、写真を見ていただければわかると思います。
器を触った時にカレーで手が汚れました。
あとはそれぞれの量が少なめで、どちらも中途半端な感じだったことです。

昼時の訪問ってことで多くの方が訪れてました。
流石は人気店の支店でした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/20 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver43

梅わかめうどん@熟成うどんなかや シーザーサラダ(キュウリ抜き)@熟成うどんなかや とり唐3個@熟成うどんなかや

定期観測的に訪れてます。

この日は先ず、うどん屋さんの冷奴、シーザーサラダをツマミに注文。
シーザーサラダはもちろんキュウリを抜いて頂きました。

赤霧島のロックを呑みます!

この日は胃袋が好調なのか、とり唐3個を追加発注。
カラッと揚げられてて、(゚Д゚)ウマー!

〆に梅わかめうどんを注文。
こちらでは梅をチョイスできるので、本格しそ漬けをチョイス!

節々の旨味に昆布の旨味が濃厚に感じるお出汁。
梅が混ざることにより、程よい酸味紫蘇の風味が混ざり、(゚Д゚)ウマー!
ワカメがよく合います。
麺はもっちもちの太目、いつも通りの歯ごたえでイイですね!

いつも、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/19 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

いせや食堂@天王寺 Ver6

ラーメン@いせや食堂 ミニ中華丼@いせや食堂

とある平日の昼食、何時もの食堂にて。

こちらでは天津飯か、半ちゃんラーメンを食べるのが今までの定番でした。
しかし、気になるメニューを発見!

ミニ中丼定食を注文、750円。

いつもながらの醤油が効いたスープ。
醤油の香ばしさに程よい酸味、いつも通り!
ぷっりぷりの麺がイイ!
具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。

こちら、ミニ中丼ことミニサイズの中華丼。
白菜などの野菜がたっぷり、餡もたっぷりで、(゚Д゚)ウマー!
昔は野菜が好きじゃなくて、中華丼食べなかったのですが老いたからかもしれません。

いつも、ごちそうさまでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン三和@北久里浜

ラーメン三和@北久里浜 ラーメン@ラーメン三和 ポテトサラダ@ラーメン三和

横浜のラーメン屋さんから始まった今回の旅も最終日。

当初考えていたラーメン屋さんとは別のラーメン屋さんへ。
前の晩に横須賀の情報誌を購入し、研究しました。

建物から察するに結構前からあるラーメン屋さんと思われます。
店内はカウンター席メイン、一応テーブル席もあり席数は20席に満たない程度。
壁を見るとメニューが貼られてます。

ラーメンとポテトサラダを注文、〆て1050円。
あと50円プラスで、ご飯と玉子が付くセットがありましたが、パス。
後で気づいたっていうのもあるのですが、そこまで食べれないので。

所謂、豚骨鶏がらベースの醤油味。
濃厚な豚骨の味わい、醤油のふくよかな味が漂ってきます。
具はチャーシュー、海苔、ほうれん草など。
麺はやや太目のもの、程よい歯ごたえが感じられます。
見た目から、家系と評される方が多いのは事実です。
油のインパクトがない分、本家とは違いますが近い味ではあると思います。

こちらを訪れたいと思った決定的な理由。
こちらのポテトサラダだったりします。
お皿一杯に盛られており、ポテトの旨味と甘みと酸味が程よい味わい。
ラーメンと合うかなっと思いましたが、意外と合いました。

実はこちらの名物は角煮ラーメンでした。
機会があれば、そちらも味わってみたいと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

イツワ製麺所食堂@北久里浜

イツワ製麺所食堂@北久里浜 イツワつけ麺@イツワ製麺所食堂

わたし、気になります!

北久里浜の駅から歩いて10分くらい、川沿いにお店があります。
一見、ラーメン屋さんと思う趣き、しかし行列ができていたのでわかりました。
何せ、掘っ建て小屋みたいですから。

私が着いたのは開店直前、入り口に紙があり名前を記入し、順番を待ちます。
店内はカウンター席、3席であとはテーブル席、総席数は27席。
クーラーが無さそうで、扇風機が何台か稼働してます。
入口入ってすぐに券売機と待合所みたいなところがあります。
ぎりぎり、スターティングメンバーに入ることができたので、席に着席します。

イツワつけ麺を注文、790円。
麺の量、細麺か太麺かチョイスできます。
中盛の200グラム、店員さんの好みの太麺をチョイスしました。

しかし、ここからが長かった。
最初に提供された人はやく20分後、ここから20人以上待ちが出ていました。
約1時間以上経ってからの提供でした。

太麺と言いながらも割と細めの麺でした。
ギュッと噛むと歯ごたえを感じる麺、プリッとした食感が印象的でした。
つけ汁はスパイシー、程よい柑橘っぽい酸味と辛さが感じられます。
背脂が浮いているのでしょうか、程よい濃さでファンキーな味わい。

麺ともども、(゚Д゚)ウマー!

具の海苔、チャーシュー、きくらげ、ほうれん草などが別に提供。
事前にスープ割りも提供されているので、煩わしさは感じられません。

食べ終えたら、セルフで洗い場前の棚まで持って行かなければなりません。
明らかに人が足りなく、回ってない感じだったので致し方がありませんが、時間かかりすぎ。
オープンから1時間30分後の退店となりました。

再びの訪問、細麺がめちゃ気になりますので訪れると思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m