ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

小鉄@東三国

小鉄@東三国 ラーメン@小鉄 焼飯(半)@小鉄

元々は庄内にあったお店。
東三国に移転オープンしたようです。

店内は小料理屋さんのような清潔感がある雰囲気。
カウンター席があり、奥に小上がりがあり、席数は16席。
入ってすぐに券売機が設置。

ラーメン+焼飯(半)のボタンをポチッとな、950円。

鶏がらメイン、もしかしたら豚骨も入ってるのかな。
甘い味わいはなんだろうと考えましたが、どうやら野菜の旨味だと思われます。
スープに浮かんでる背脂も要因かもしれません。
麺は中細のストレートのもの、私的には少し硬いなあと思います。
具はチャーシュー、青白のネギがたっぷり。

食べたイメージとして、昔ながらの京都の中華そばが浮かびました。

焼飯はしっとりとしており、程よい味加減。
玉子やチャーシューが入ってます。
ラーメンのスープとの相性の良さを感じました。
量的にも程よいです。

店員さん方の雰囲気の良さが光ってました。
他のメニューも気になりますし、再訪はありです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


中華そば源平@観音寺

中華そば源平@観音寺 中華そば@中華そば源平

創業60年、メニューは中華そば、寿司、飲み物のみ。
しかも、中華そばには大盛りも替玉もない。
入店するとすぐ、「中華そばでいい?」って聞かれます。

店内はテーブル席のみ。
当然、混雑時には相席もあり、私と入れ替わりに着席した方もいらっしゃいました。

中華そばを注文、500円。

豚骨ベースの醤油味のスープ。
あっさり目で甘い味わい感じられが独特。
麺は自家製麺らしく、中細でモチモチとした食感。
赤身メインのチャーシュー、メンマ、ネギなどの具が入ってます。

まさに昔ながらの中華そば。
ワンコインで食べられるのはありがたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

武蔵箕浦店@箕浦

武蔵箕浦店@箕浦 かけうどん小&あげ@武蔵箕浦店

箕浦の駅から県境へ向かう途中にあります。
讃岐の2番目に西端あるうどん屋さん、観音寺の将八グループです。
広々とした店内、清潔感を感じました。
所謂、セルフで麺を注文し、トッピングをチョイスして清算するシステム。

かけうどん小、230円。あげを注文。
あげの値段を失念。

無料トッピングのネギ、天かすを適量投下。
やや塩っ気を感じるお出汁、クリアな煮干しの味わいが印象的。
麺は程よい太さで、歯ごたえもそれなり。

こちら、武蔵の日、感謝の日を設定してます。
その日は特定のメニューが格安で提供されます。
元々安い値段設定ですが、より格安で食べることができます。
ありがたいですね。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/30 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

鳥越製麺所@箕浦

鳥越製麺所@箕浦 かけうどん&あげ@鳥越製麺所

こちら、県境に近く道の駅とよはまに隣接してます。
讃岐の国最西端にあるお店です。
数分歩けば県境があり、越えれば愛媛県四国中央市に入ります。
3番目の西にあるお店に振られ、こちらへ向かいました。

箕浦駅から2キロ程度離れてます。

見た目以上に中が広く、50席程度席があります。
入口と出口が分かれており、入口入るとすぐにトッピングメニューが見えます。

かけうどん&あげを注文、〆て390円。
無料の天かす、ネギを適量入れました。

程よい太さの麺、柔くもなく太くもない程よい歯ごたえ。
やや塩っ気を感じるお出汁はイリコメインで割とクリアな味わい。
厚みのある揚げ様は甘く、(゚Д゚)ジューシー!
ちょうど良い量であっという間に完食しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/30 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

手打ちうどんつるや@観音寺 Ver2

手打ちうどんつるや@観音寺
肉うどん小@手打ちうどんつるや おでん@手打ちうどんつるや 告知@手打ちうどんつるや

こちらのお店、『結城友奈は勇者である』というアニメに登場。
勇者ご一行の行きつけのお店という設定です。

創業は1983年、30年を超える昔ながらのお店。
基本はフルサービスのお店、おでんだけはセルフで取りに行きます。
テーブル席と小上がりのみでカウンター席はありません、55席程度。
混雑時は相席もあるのでしょうが、1人でしたが相席になりませんでした。

先ずは、酒を注文しおでんをツマミました。
玉子、蒟蒻、厚揚げ、各80円。
串にささっており、勘定の時に串の本数を申告します。
それぞれが味噌のタレとの相性抜群。
琴平の金陵の熱燗、讃岐に来た気分に浸れます。

〆に肉うどん小、400円。
劇中で登場する肉うどんの画像を観て、ずっと惹かれてました。

イリコ主体のお出汁なんですが、肉の甘みが凌駕。
見事に旨味が絡み合い、(゚Д゚)ウマー!
麺はやや太目、もっちりとした歯ごたえ。
お出汁との絡みは抜群で、小にしたことを後悔しました。
肉以外の具として、蒲鉾、ネギが入ってます。

〆て1000円札1枚でおつりが出ます。
堪能させていただきました。

11月6日から11月末までリニューアル工事のため、臨時休業すると告知されてました。
まもなくリニューアル完了する頃だと思われます。
新しいつるやさん、今から楽しみです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/28 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

長田in香の香@金蔵寺 Ver2

長田in香の香@金蔵寺 釜あげ小@長田in香の香 徳利@長田in香の香

金蔵寺駅から徒歩で10分はかかりません。
途中、金倉寺を眺めつつ、歩きました。
店の前の駐車場には車がいっぱい、県外のナンバーも目立ちます。
数十人列んでますが、列の進みは早いです。

釜あげ小を注文、250円。
注文してから席についてからも麺の上がりを待ちます。

もちもちとした麺、柔くもなく硬くもなく。
絶妙のコシのある歯応えが最高。
お汁はこれでもか!ってくらいイリコの風味。
他にも節々や昆布の旨味が重厚で、ネギと生姜で旨味を調整。
〆にどんぶりのうどん湯で割ってお汁を最後まで堪能。
これぞ、うどんの真髄!見せていただきました。

こちら、家族連れなど多人数で訪問が多いのが特徴。
また、近くに八十八ヵ所の金倉寺があるのでお遍路さんも訪れてました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/27 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

岸井うどん@善通寺

岸井うどん@善通寺 かけうどん(小)@岸井うどん たまごの天ぷら@岸井うどん

こちらは、善通寺駅から5分程度歩いた場所にあります。

お店がビニールハウスになってるのが目印。
中は狭く雑然としてます。
うどん屋さんらしく、トッピングメニューが厨房前に置かれてます。

こちらもセルフのお店です。
麺を注文する前にトッピングを選び、勘定は後払い。

混んでて、列を成してました。
茹で上がりに時間がかかる場合があり途中で待ちが発生します。
しかしながら、思ったよりも早く自分の番になりました。

かけうどん(小)、たまごの天ぷらを注文、〆て300円。
お出汁を熱い、ぬるい、冷たいから選ぶことができます。
ぬるいをチョイスしました。

注文後にセルフでネギと天かすを入れます。

ぬるくするとお出汁の旨味がより感じられます。
まろやかなイリコの旨味が口の中に広がります。
麺は手打ちで太さは様々ですが、割りと太めで平打ち気味。
もちもちっとした好みに近いコシ具合です。
作り置きの天ぷら、お出汁を味わった後にうどんに投入して味わいました。

落ち着かない環境ですが、サクッと食べられるのが良いです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/25 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

上野製麺所@一宮

上野製麺所@一宮 かけ(小)@上野製麺所 チキンカツ@上野製麺所

琴電一宮駅から1キロ程度離れた所に店舗があります。
自宅兼店舗のような建物です。
セルフのお店ですが、開店直後だったのでうどんが茹で上がっておらず。
トッピングも揚がってないものも注文可でした。
まだ他にお客さんがいらっしゃらなかったので、まったり待たせていただきました。

かけ(小)、チキンカツを注文、〆て380円。

太めの麺は凄く歯応えを感じます。
コシが重厚で、噛み締めるように食べます。
お出汁はイリコのクセが少し感じました。
味わっているうちにマイルドに慣れてきます。

分厚いチキンカツ、トッピングとしては珍しく注文に至りました。

揚げたてなので、熱々。
分厚く、硬めですが鶏の旨味があり美味しいです。
最後はお出汁に浸して食べました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/24 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

大阪王将江坂店@江坂店 Ver2

大阪王将江坂店@江坂 王将セット@大阪王将江坂店 中華そば@大阪王将江坂店

王将と言えば餃子の王将が浮かびます。
現在、餃子クラブの会員になるために、食べる機会も増えてます。

しかし、もう一つの王将の存在を思い出しました。
最近、ご無沙汰だったので食べに行きました。

こちら、餃子の王将の近くにあります。
こじんまりとした店内、テーブル席がメインでカウンター席も少しですがあります。
席数は24席です。

王将セットを注文、1010円。

ちょい盛り五目炒飯、新!元祖餃子、3種類あるラーメンからチョイスできるメニューです。

中華そばをチョイス。

醤油が香るスープ、オールドタイプの中華そば。
もちもちの黄色い麺が意外と美味しい。
チープなチャーシューなんですが、私好み。
他にもやし、メンマ、ネギなどが入ってます。

ちょい盛りと言いながらもそれなりの量。
香ばしい味わいでやや油でしっとり。

餃子は肉と野菜がたっぷり、生姜ニンニクも感じます。
もちもちの皮、キチンと焼かれてます。
ビールと合いそうですが、ここは我慢です。

少し値段設定が高めかなっと思いますが、美味しいです。
たまに食べたくなる味でした。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver7

ちくわ天うどん@あべにわうどん

天王寺都ホテル2階にあるガーデンレストラン。

こちらはホテルでは珍しいと思われるフードコートスタイルで運営されてます。
その中にある阿倍野ガーデングリルの右端にうどん屋さんがあります。
受付は違いますが、食器の返却口は同じなんです。
もしかしたら洋食屋さんとうどん屋さんが同じ店扱いなのかもしれません。

天王寺界隈は昼時混みますので、サクッと食べられるこちらは重宝します。

ちくわ天うどんを注文、420円。
無料の天かすがあったので、たっぷり入れてしまいました。

一面にたっぷり入れた天かす、これがお出汁を台無しにしてしまいました。
油の味がお出汁を吸っちゃってふやけてしまい、旨味が半減以下に。
麺は程よい柔さ加減、人によっては物足りないかもしれませんが、私的にはベター。
ちくわ天、2本入ってました。
揚げたてではないかもしれませんが、うどんのトッピングとして好きです。

入れすぎてしまいましたが、お腹は満足しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/22 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

かぎ卯@山崎

かぎ卯@山崎 旨辛たまご麺@かぎ卯

こちら、谷崎潤一郎の小説『蘆刈』に登場するうどん屋さん。
山崎から橋本へ渡り船に乗る前に、うどん屋さんで日本酒を飲むシーンで登場するそうです。
場所が、直ぐ近くの踏切を渡すとサントリー山崎蒸留所がある場所。

歴史のあるうどん屋さんですが、建て替えたようでモダンなお店です。
カウンター席、7席程度、テーブル席が4卓16席、こじんまりとしながらもゆとりを感じます。
お一人様だったのでカウンター席に着席したのですが、テーブル席に案内してくれました。

こちら、うどん屋さんですが丼ぶりものからトンカツまであります。
お酒もあり、昼時の訪問でしたが空いており、飲もうと思えば飲める雰囲気。
私、気になるメニューがあり即注文。

旨辛たまご麺を注文、910円。
ご飯が付いたセットが1010円でありましたが、無しの方向で。

コチュジャンが使われているのかもしれません。
お出汁にほんの少しだけとろみがあり最初は程よい辛さ、溶き玉子が絡み旨味たっぷり。
途中で、別皿で提供されたキムチを投入。
酸味とより辛さが加わり、濃厚な旨味に変化しました。
これだけ、辛さが加わっても凄く出汁感があるのが凄いです。
麺は細めで程よい柔さ加減、お出汁が絡んできます。

名前通り、旨辛の一杯でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/22 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどんなかや@東三国 Ver47

釜揚げうどん@熟成うどんなかや 生姜の天ぷら@熟成うどんなかや 生ビール&うどん屋さんの冷奴@熟成うどんなかや

ちょいと一杯のつもりが。

先ずは生ビールを注文し、ツマミにうどん屋さんの冷奴。
旨味が効いたお汁がたっぷり、冷奴の上には天かす(揚げ玉)がのってます。
冬は湯豆腐versionにしてくれるっ模様なので、年中楽しめるメニューです。

その後、上撰菊正宗二合、ツマミに生姜の天ぷらを追加。

生姜の程よい酸味と旨味、日本酒に合いますね。
ついつい飲み過ぎちゃいそうになります。

〆に釜揚げうどんを注文。

こちらの持ち味、もちもちとした歯ごたえの麺が最も活きるメニュー。
程よい酸味のお汁、生姜、ネギ、ゴマをたっぷり入れました。
麺を浸して味わうと食欲が増します。
最後はうどん湯をお汁に入れて、お汁を最後まで満喫。

相変わらず、美味しいと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中華料理またきてや本館@江坂

ラーメン@中華料理またきてや本館 半チャーハン@中華料理またきてや本館

久々のラーメン

こちら、地下鉄江坂駅から直ぐ近くにある中華屋さん
通し営業で深夜遅くまで営業しているお店のが魅力的。
しかし、煙草の煙が漂ってくるのが難点。

中華屋さんということで数多くのメニューがあります。
お得なセットメニューから、半ちゃんをチョイス、税別で800円。

もしかして、チャーハンもラーメンもハーフサイズ。
醤油ベースのスープのラーメンは事前に胡椒が入っており、スパイシーな味わい。
醤油のコクが意外と感じられます。
麺は黄色味がかったちぢれ麺、もっちもちの歯ごたえの多加水な麺です。
チャーシュー、もやし、ネギなど。
パッサパサのチャーシュー、割と好みかもしれません。

チャーハンは玉子など具沢山。
火力が強いからか、焦げ目があり少々苦さを感じます。
油は感じられず、パサパサな仕上げでした。

税込みで860円となり端数は店側が負担しているのでしょうか。
天津飯もあったので、次回機会があれば注文してみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどんなかや@東三国 Ver46

肉きつね月見うどん@熟成うどんなかや

久々になかや呑み。

先ずはビールを楽しみつつ、名物とり唐、フライドポテトをツマミに。
あと、追加で天ぷら盛り合わせ、するめ天、イカの一夜干しなど。

特にイカの一夜干しがおススメ。
濃厚なイカミソがたっぷり詰まってて、(゚Д゚)ウマー!
日本酒によく合うと思いますが、この時はレモン酎ハイでしたが。

そして、〆に肉きつね月見うどんを注文、980円。

肉の旨味、半熟卵がお出汁に絡みます。
節々の旨味、昆布などの旨みに相まって、(゚Д゚)ウマー!
揚げ様も2枚、お出汁の旨味が染み込んでおり、(゚Д゚)ウマー!
麺はもっちもちの歯ごたえ、硬くもなく柔くもなくちょうどイイ!

普段は食べない肉を含んだおうどんですが美味しかったです。
やみつきになりそうです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver6

きつねうどん@あべにわうどん きのこラー油飯@あべにわうどん

都ホテルフードコート内にあるうどん屋さん。
約1か月ぶりの訪問でしたが、見慣れないメニューを発見!

きのこラー油飯セットを注文、550円。
きつねうどんかたぬきそばをチョイスできます。
きつねうどんをチョイス。

無料の天かすをたっぷり入れました。
大きな揚げ様に程よい茹で加減の麺、ふくよかなお出汁の旨味。
まさに大阪のおうどんです。

ラー油で絡められたキノコがたっぷり、ごはんにのってます。
辛さ控えめで、ご飯と一緒に味わうと、(゚Д゚)ウマー!
食欲が見事にかき立てられ、あっという間に完食しました。

安いだけでなく、研究熱心なお店だと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

力餅麺の香@新大阪

力餅麺の香@新大阪 エビ天カレーうどん@力餅麺の香 コーヒー@力餅麺の香

元々は新大阪センイシティで約30年もの間、営業していたそう。
そして、現在の地にリニューアル移転したのが今から3年前。
この辺りはたまに通ったりしたような気がするのですが、存在自体知りませんでした。

店自体の場所がわかりにくく、ビルの合間をくぐるような場所にあります。
一見、狭そうなんですが意外とゆったりとした空間でテーブル席メインで30席程度。
13時過ぎに訪れると、3分1程度の入りでした。

エビ天カレーうどんを注文、840円。

厳選された節々や昆布が使われたお出汁。
程よい辛さのカレーの旨味がお見事。
やや細めの麺、硬くも柔くもない絶妙の歯ごたえ。
大阪らしい麺です。
エビ天は2尾、揚げたてで衣が大きく身が小振りですが、カレーによく合ってます。

こちらのお店、13時以降だと800円以上注文するとコーヒーが1杯付きます。
無料で2杯目以降は50円、ホットコーヒーを注文。

苦くて酸味が強いもの、辛いもん食べた後にまったりと味わいました。

こちら昼のみの営業で、13時以降だと鍋焼きうどんもあります。
もう少し寒くなったら、食べに行きたいです。

力餅は大阪や京都に点在する、お店だった記憶があります。
店によっては食堂だったり、お餅が売ってたりと千差万別です。
何軒か訪れたことがありますが、また興味持ちました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/11/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)