ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

餃子の王将奈良三条店@奈良

しょうゆラーメン@餃子の王将奈良三条店 ピリ辛天津飯@餃子の王将奈良三条店 餃子@餃子の王将奈良三条店

JR奈良駅の近くの王将へ。

細長い店内で割と狭いのかなっと思いましたが、思ったよりも席があります。

店の前に掲げられていたメニューが気になって、注文しました。
ホリデーセットを注文、900円。

餃子1人前、ピリ辛天津飯、しょうゆラーメンのセット。
ピリ辛天津飯としょうゆラーメンはハーフサイズかな。

昔ながらのクラシカルなラーメン
醤油の程よい旨味が感じられるスープ。
もっちもちのストレート麺。
具はチャーシュー、もやし、ネギなどが入ってます。

天津飯は醤油ベースの程よい甘さと唐辛子の辛さが感じられます。
この旨味が合うのか合わないのか微妙ですが、食は進みます。

餃子は王将で照準的なもの。
こんがり焼かれた表面に具がたっぷり。

見た目が貧相でしたが、満足する量でした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

しのぶ庵なんばパークス店@難波

石挽き十割そば@しのぶ庵なんばパークス店 鳳凰美田@しのぶ庵なんばパークス店

映画の上映開始まで時間があったので、軽く昼食。

なんばパークス6階にあります。
お一人様だったので、カウンターかなっと思いましたが、テーブル席に案内。
昼時過ぎた時間で、60席程度あるお店なので余裕があったようです。

ランチメニューも充実してましたが惹かれるものがなく、他に気になったメニューを注文。

石挽き十割そばを注文、1200円。
ドリンクメニューから地酒をチョイス、580円。

こちらのお蕎麦は10食限定であるかなっと思いましたが、ありました。
地酒は月替わりで2種類あり、瓶を見せていただき鳳凰美田をチョイス。
こちら、栃木県小山市の日本酒です。

瓶から推測すると鳳凰美田本吟磨き55%と思われます。
フルーティで軽やかな口当たり、日本酒が得意じゃない人でもおススメです。

5分くらいでお蕎麦も到着。
思ったよりも細麺、啜って噛みしめるとほろ苦いお蕎麦の味が口の中に広がってきます。
十割特有のパサパサ感はあまり感じられず、仄かにもちもちした食感あり。
お汁は甘くて程よい酸味が感じられます。
自分で擦った山葵、ネギを入れて麺を浸して啜ると旨味が伝わってきます。

食べ終えることに蕎麦湯が提供されます。
割とすっきりとした味で、落ち着きました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/29 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺や鳥の鶏次@なかもず

麺や鳥の鶏次@なかもず 鶏そば(塩)@麺や鳥の鶏次 メニュー@麺や鳥の鶏次

こちら、2015年12月3日オープンの新店。
近所にあるべらしおのネクストブランド、べらしおが清湯でこちらが白湯。
ご近所ではかなり認知されているようで盛況でした。

前後で行列してましたが、たまたま狭間で待たずに入店。
かなり道路が狭いところにお店があり、車の往来が多い中でたどり着くのも困難でした。

基本は鶏白湯スープで様々なアレンジメニューがあります。
先ずは基本の鶏そば(塩)を注文、760円。

鶏白湯スープ、まろやかで塩ダレがガツンと効いてます。
平打ち気味の麺はやや硬めの食感、スープとの絡みが抜群。
具のレアチャーシューが圧巻!
歯ごたえがあり、旨味たっぷり。

気になることが多々ありますが、再訪ありだと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 Ver4

つけ麺中@三田製麺所阿倍野店 おにぎり2個@三田製麺所阿倍野店

先月の感謝祭で手に入れた『つけ麺無料券』を握り締めて訪問。

つけ麺中、おにぎりを2個、のりたま&しそを注文。
本来なら870円がつけ麺無料券があるので、〆て140円。

所謂、豚骨魚介系のつけ汁に極太の麺のコンビ!
歯ごたえのある麺にドロドロのつけ汁が絡み、(゚Д゚)ウマー!
つけ汁に漂う、海苔の上の魚粉をかき混ぜると味に深みが出ます。

おにぎりは出来立てなのか温かくて、何れも美味しかったです。

140円で味わった食事としては最高でした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

つる凜@東三国

つる凜@東三国 きつねうどん@つる凜 かやくごはん@つる凜

地下鉄東三国駅から西へ向かうこと約5分。
2012年4月オープンと見た目と違い、意外と新しめのお店。
店内はテーブル席オンリー、4卓20席。
カウンター席がなく、お一人様で飯時にお一人様で訪れるには勇気が必要。
早めに訪れました。

ランチメニューが3種類あり、そのうちのAランチを注文。
きつねうどん+ごはんものが付き、600円。
ごはんものは数ある中から、かやくごはんをチョイス。
麺の量も500gまで同料金でチョイスできるのはありがたく、中の300gをチョイス。
こちらで標準的な1人前の量のようです。

細め、名前の如くつるつると輝く凜した麺です。
やや甘めの味わいのお出汁、節々や昆布の旨味が漂ってきます。
揚げ様は2枚鎮座、小ぶりながらも旨味が染み込んでます。
他にワカメやネギがたっぷり、天カスを後から加えました。

かやくごはんはおこげがポイント。
お出汁が米に染みわたり旨味たっぷり、香ばしさがイイですね。

通常だときつねうどんだけで600円します。
かやくごはん付いてこのお値段なら、安いと思いました。
大食漢の方の為に普段から500gまで同料金で対応されてます。

東三国うどんだけでなく、様々なお店が乱立してます。
様々なお店からこちらを選ぶのもありだと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

ちょんぽん亭総本家阿倍野店@阿倍野

近江ちゃんぽん野菜小盛り@ちょんぽん亭総本家阿倍野店 半チャーハン@ちょんぽん亭総本家阿倍野店

こちら、彦根発祥の近江ちゃんぽんのお店。
資本系でして、北海道の旭川から広島まで店舗が点在してます。
阿倍野店は ヴィアあべのウォーク地下2階にあります。

半チャーハンセットを注文、880円。
税込みだと950円。
近江ちゃんぽん野菜小盛りに半チャーハンが付きます。

節々旨味や昆布の旨味がたっぷりの和出汁。
キャベツなどの野菜やきくらげ、お肉が入っており、出汁にしみ込んでます。
あっさりとしたスープですが、表面には油があり、甘みが感じられます。
自社製麺の中細のストレート麺、モチモチとした食感です。

程よいしっとりとした濃い味付けのチャーハン。
単体で食べるよりはあっさり味のちゃんぽんと食べるとよく合います。

想像以上に好みな味わい、近江ちゃんぽん気になりました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどん四八@江坂 Ver9

えび天きつねうどん@讃岐うどん四八 誕生月特典@讃岐うどん四八

リベンジ!

えび天きつねうどんを注文、900円。
実は前回、訪れた時に注文したものの、食べられなかったメニュー。
今回は無事食べることができました。

福与かなお出汁、やや細めの麺はもちっもち。
大きな揚げ様が一枚鎮座、(゚Д゚)ジューシー!
サクッサクのえび天、美味しゅうございます。

誕生月は100円引きらしいです。
前回気づきませんでしたが、今回は利用させていただきました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺匠中うえ@東三国

麺匠中うえ@東三国 らーめん(並)@麺匠中うえ

こちら、隣町の三麺流武者麺の系列。
2015年9月27日オープンと割と新しいお店。
系列店としては4店舗目。

店に入るとすぐに券売機があり、カウンター席10席。
厨房側と壁側に5席ずつ配置。

こちら、麺メニューはらーめんとつけ麺(あっさり&こってり)の3本立て。

らーめん並を注文、700円。
ちなみに大も同じ料金です。

スープは鶏と貝のWスープ。
貝の旨味とともに感じる醤油の香ばしさ、そして甘みと程よい酸味。
甘味は果物が由来らしいです。
正直、独特過ぎる味わいでハマる人はハマりそうって感じ。
確実に好みは分かれそう。
麺は細めで低加水、歯ごたえがありインパクトがあります。
具はチャーシュー、ワンタン、たっぷりのネギ、ニンニクの芽など。

他の系列共々、独特でインパクト感じるらーめん。
つけ麺も味わってみないと、まだまだ分からないことが多々あります。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ぎょうざの満洲 江坂工場直売店@江坂 Ver2

塩ラーメン@ぎょうざの満洲江坂工場直売店 餃子@ぎょうざの満洲江坂工場直売店 マーボ豆腐@ぎょうざの満洲江坂工場直売店

チョイと早めの夕食をこちらにて。

ラーメンと餃子、615円。
マーボ豆腐、442円を注文。

アサリの旨味が詰まったお出汁がイイ塩梅です。
具はチャーシュー、ワカメ、メンマ、ウズラ卵、ネギなど。
このスープにワカメはよく馴染みます。
もちもちっとした歯ごたえの麺は相変わらずでした。

こちらのぎょざは分厚い皮が特徴的。
野菜や肉の餡がたっぷりで美味しいです。
ただし、関西人はあの餃子と比べてしまうので、好みは分かれそう。
私自身は嫌いな味ではありません、むしろ好きです。

何故か注文したマーボー豆腐。
初め辛さはあまり感じませんがほのかに効いている山椒の味。
徐々に辛さが浸透してくる感じでご飯が欲しくなってきました。

注文し過ぎて、1000円越えしてしまいましたが、元々はリーズナブルなお店。
もう少し考えて注文しようと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

尾道ラーメン一丁@福山

尾道ラーメン一丁@福山 ラーメン@尾道ラーメン一丁 チャーハン(小)@尾道ラーメン一丁

JR福山駅南口出て、2分くらい。

カウンター席オンリー20席程度、ちょうど昼時。
連休中だったので行列かなっと思ったら、ギリギリ座れました。
ちょっと隣との間隔が狭め。
皆さん慣れているのか、気を使いあって心地よい環境に努めてました。

チャーハンセットを注文、830円。
ラーメンとチャーハン(小)が付いてます。

ここチャーハン以外にも、日替わり、唐揚げなどのセットものもあります。
悩みますが、チャーハンが魅力的でした。

鶏がらベースの醤油味、ごっつい背脂がたっぷりのスープ。
飲んでみると醤油の香ばしさと共に脂がガツンと、魚介の風味が漂ってきます。
麺は平打ちのもの、柔目でもちもっちの歯ごたえ。
啜ると麺にスープが絡み旨味が伝わってきます。

チャーハンは濃い目の味付け。
塩っ気が強く、食欲がかき立てられます。

ボリューム満点で満足しました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

久留米味のラーメンドルフィン@防府

久留米味のラーメンドルフィン@防府 メニュー@久留米味のラーメンドルフィン
ラーメン(並)@久留米味のラーメンドルフィン ごはん(小)@久留米味のラーメンドルフィン ギョーザ(3コ)@久留米味のラーメンドルフィン

こちら、防府駅から離れてます。
レンタサイクルで向かいました。

およそ、ラーメン屋さんには見えない建物。
一見すると、何屋さん?って思ってしまいます。
しかし、安心してください!
イルカの看板が目印になりますから。

カウンター席メイン、少しだけテーブル席もあります。
20席程度、ちょうど昼時前だったので徐々に人が増えてきます。

主に分けると豚骨スープと野菜ベースのスープのラーメンを提供。
どちらかと言うと豚骨スープが売りのように感じ取れます。

平日限定のドルフィン定食を注文、690円。
ラーメン(並)+ギョーザ(3コ)、ごはん(小)が付いたセット。
10時~15時までの提供となってます。

ちなみにラーメンが620円なので、かなりお得です。
私自身、初めはラーメンを注文しましたが、変更しました。

豚骨ベースのスープは濃度が感じられます。
様々な旨味が強くて、スープを飲んでいるとご飯を欲します。
流石は久留米味のラーメンで濃いです。
麺は細めで程よい硬さの茹で加減。
スープとの絡みの良さを食べながら認識しました。
具はチャーシュー、細切れのメンマ、ネギなどがたっぷり入ってます。

こんがり焼かれたギョーザ。
小ぶりながら餡がたっぷり、肉やニラが多めに入っていたと思います。
ごはんが更に進みます。

ボリューム満点で満足!
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

大地のうどん博多駅ちかてん@博多

きつね@大地のうどん博多駅ちかてん

こちら、北九州の豊前裏打ち会のお店。

博多駅近くのビルの地下にあります。
昼時前に訪れたのにも関わらず、既にほぼ満席。
ギリギリ大きなテーブル席に着席、相席となりました。
その後、行列が出来てドンドン伸びてました。

きつねを注文、400円。

細めの透き通った麺、もちもちとした独特の歯応え。
関西に近いお出汁、やや塩っ気を感じます。
小さい揚げ様が三枚鎮座。
そこまで甘くはありませんが、タレが染み込んでます。

人気店がゆえに落ち着きがないのが唯一気になりましたが、致し方がないですね。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/09 】 饂飩(福岡県) | TB(0) | CM(0)

一蘭本社総本店@中洲川端

一蘭本社総本店@中洲川端 ラーメン注文用紙@一蘭本社総本店 天然とんこつラーメン@一蘭本社総本店

中洲界隈で呑んだ後の〆をこちらで。

中洲川端駅近くにある本店。
24時間営業で、1階は例の味集中システムの仕切りがない普通のテーブル席もあります。
餃子などのツマミメニューもある模様。

天然とんこつラーメンを注文、790円。

細かな注文は画像見て頂ければ幸いです。

思ったよりも濃厚な豚骨スープ。
秘伝のタレの辛味と混ざるとより旨味が増します。
硬くもなく柔くもない麺、つるつるっと食べてしまいます。
チャーシュー小振りなんですが、イイですね。

こんなに美味かったっけ?と思いました。
博多の夜の〆、満足しました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

玄海うどん@小倉

玄海うどん@小倉 かしわうどん@玄海うどん

旅の途中、門司で観光を楽しみ博多へ。
移動するために小倉で乗り換え。
少しだけ時間があったので、構内にある立ち食いのお店へ。

狭い空間ですが、人気のあるお店。
多くの人々が集ってます。

自慢のかしわうどんを注文、360円。

薄口を好みとする私にとってはやや濃い味のお出汁。
塩っ気が強めながらもかしわの甘味がお出汁に溶け込んで絶妙な味。
このお出汁にワカメは見事にマッチ、イイですね。
少しだけ歯応えがあるかしわもグット。
麺は細めで柔め、大阪の昔ながらの麺に近いかも。

ちょっとした乗り換え時間でサクッと食べられますから。
地元だったら重宝すると思います。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/08 】 饂飩(福岡県) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん四八@江坂 Ver8

牛肉ワカメとじうどん@讃岐うどん四八 かやくごはん@讃岐うどん四八 安納芋の天ぷら@讃岐うどん四八

一人でうどん酒を満喫。

こちら、焼酎のラインアップは充実してますが、日本酒はあまり置いてません。
そんな中でも厳選されたものがあり、まずは石鎚晩酌本醸造を注文。
ツマミは安納芋のてんぷらをチョイス。

濃厚でコクのある石鎚。
一口呑むごとに日本酒を飲んでる感が強く感じられます。

安納芋の天ぷら、すごく甘くこの芋の美味さは相変わらず。
400円でこのボリュームは安いと思います。
途中で、突き出し昆布と人参のきんぴらが提供。

この勢いで京都の澤屋まつもと守破離を追加。
こちらはさわやかな口当たり、しゅわしゅわとした感覚で程よい酸味が持ち味。
これは美味しい。

そろそろ〆ようと、きつねえび天うどんを注文したはずが...
諸事情で牛肉きつねとじうどんのきつね無し、ワカメ増しバージョン。
所謂、牛肉ワカメとじうどん...ホワイ?

お出汁はショウガの旨味が濃厚。
やや濃い目で醤油のキレが抜群です。
麺はやや細目、程よいコシが私的には好みです。
具は牛肉、溶き卵、わかめ、ネギなどがたっぷり。

こちらのメニュー無料でかやくが付いたので頼みました。

モチモチのコメは様々な旨味が感じられます。
流石はうどん屋さん、海の幸のうまみが感じられると思ったら貝が入ってました。

(゚Д゚)ウマー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らーめん熊五郎新大阪1号店@新大阪 Ver3

豚骨ラーメン@らーめん熊五郎新大阪1号店 天津焼飯@らーめん熊五郎新大阪1号店 キムチ@らーめん熊五郎新大阪1号店

熊五郎、大阪を中心に何店舗か見かけます。
こちらは、1号店でJR新大阪駅の1階部分にお店があります。

ちょうどおやつの時間帯に訪問。
お客が先客1人、後には誰も来ません。

17時までランチメニューが注文できるのが魅力的。
数あるメニューから、天津焼飯セットを注文、850円。
何種類かラーメンが選べるのですが、豚骨ラーメンをチョイス。
天津焼飯が付いたメニューです。

その前に、こちらではキムチが食べ放題でしたので自分で取りに行けます。
薬味Barが設置しており、キムチが置いてあります。
随分前に訪れた時はメンマもあったのですが、今は無くなってます。

豚骨ベースの醤油味、肉々しいニオイが漂ってきます。
黒いマー油(ニンニク油)が程よいアクセント、イイ塩梅で飲みやすいスープ。
麺はモチモチっとした歯ごたえがあります。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。

天津焼飯は、甘い餡がたっぷりオムライス状の焼飯。
これだと、焼飯の味がよくわかりませんが餡の味で食べやすくなってます。

お店自体が禁煙だったのと通し営業がありがたかったです。
ごちそうさんでしたごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

踊るうどん梅田店@北新地 Ver3

踊るうどん梅田店@北新地 肉うどん@踊るうどん梅田店 メニュー@踊るうどん梅田店

滝井にある踊るうどん、こちらは二号店。
約7年ぶりの訪問。

駅前第三ビル地下二階にあります。
厨房に向かってではなく、反対側にカウンター席があります。
大きなテーブルなど複数人客にも対応、30席程度あると思います。

ぶっかけがメインなんですが、私の好みで注文しました。

うどんを注文、850円。

大きなどんぶりで提供されてますが、量は普通くらい。
やや塩っ気があるお出汁。
肉がたっぷり入っており、旨味がお出汁に染みこんでます。
麺はやや細め、心持ち平打ち気味な感じがします。
柔い感じながらもモチモチっとした歯ごたえ、十二分にコシがあります。

麺が持ち味で、かけで味わうよりもぶっかけや生醤油や釜玉が良いかもしれません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 Ver3

つけ麺中@三田製麺所阿倍野店

ちょうど昼時に一段落したと思われる時間帯に訪問。
カウンター席、テーブル席があり25席程度。
この時開催していた感謝祭効果か、ほぼ満席状態をキープしてました。

つけ麺は大(400g)まで同料金。
私はつけ麺中(300g)を注文、730円。

所謂、豚骨魚介系のつけ汁。
浮いている海苔の上には魚粉がのってます。
この時はややぬるく、モチモチの太麺のストレート麺との絡みはやや悪く感じました。
もう少しつけ汁が温かかったら良かったなあと。
混雑していた為、致し方がないかもしれません。
つけ汁の中にはチャーシューの角切り、ネギなどが入ってました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ニンニクラーメン天洋九条店@九条

ニンニクラーメン天洋九条店@九条 ワカメラーメン@ニンニクラーメン天洋九条店

こちら、地下鉄九条駅から商店街を通り、みなと通りを渡った所にお店があります。
カウンターメインですが、テーブル席もあり、席数は20席程度。

100円引きの割引券を持っていたので、使用しました。
ワカメラーメンを注文、830円が730円。
ニンニクの有無を聞かれましたので、もちろん投入。

スープは豚骨ベース、コクがありニンニクが香ります。
麺は中太のちぢれたもの、モチモチっとした歯ごたえが特徴。
具はチャーシュー、ワカメ、ネギがたっぷり。
ニンニク香る豚骨スープにはワカメがよく合います。

お勘定の時に再度100円引きの割引券もらったので、機会があれば再訪したいです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

弁天町番屋九条本店@九条

弁天町番屋@九条 きつねうどん@弁天町番屋

阪神九条駅の近く、大阪ドームのお膝元。
九条新道沿いにある昔ながらのうどん屋さん。

後でググってみると、こちらの界隈あちこちにお店があるようです。
その、製造直売所がこちらみたいです。

工場みたいな雰囲気な店内、長いテーブルに椅子が置いてます。
20席程度だったと思います。
券売機がお店の中に設置されており、事前に購入します。

きつねうどんを注文、450円。

小ぶりの丼ぶりで提供されます。
お出汁は節々の旨味に昆布や味醂の旨味がギュッと詰まってます。
事前に七味がまぶされており、ちょっとした刺激も感じられます。
具は揚げ様、蒲鉾、ネギがたっぷり。
揚げ様、小ぶりながらも、(゚Д゚)ジューシー!

美味しかったです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)