ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

神田まつや@淡路町 Ver2

神田まつや@淡路町 もりそば@神田まつや
御酒@神田まつや 卵焼き@神田まつや わさびいも@神田まつや

明るいうちから蕎麦前を楽しむつもりで訪問。
事前予約必須の卵焼きを電話予約しときました。

創業が1884年の老舗中の老舗。
東京都選定歴史的建造物、右が入口、左が出口になってます。

席数は60席を越えます。
相席も当たり前、訪問当初は空いてましたが最後は相席になりました。

先ずは予約していた卵焼きを発注しつつ、御酒をぬる燗で満喫。
蕎麦味噌が付いており、なめながら呑む。

しばらくして、卵焼きが到着。
三つ葉が飾られており、愛でながら味わいます。
大根おろしにお醤油かけて上にのっけます。
甘い味わい、お出汁がよく効いてます。

追加でわさびいもを注文し、御酒もう一本。

もっちもちでトロトロのお芋、ワサビにお醤油垂らして、(゚Д゚)ウマー!
お蕎麦屋さんのおつまみで大好きなメニュー。

〆にもりそばを注文、650円。

ほんのり甘さを感じるお汁。
お蕎麦はつるつるシコシコ。
仄かに感じるお蕎麦の香り、(゚Д゚)ウマー!

最後に蕎麦湯を入れて、何度も満喫しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/03/31 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

饗くろ㐂@浅草橋

味玉塩そば@饗くろ㐂

首都圏で人気店。

この日は生憎の雨でそんなに混んでないかなっと思いましたが、10人位の行列。
雨でも人気店は行列ができるのですね。

こちらでは、行列中に順番に店内にある券売機で食券を購入。
再び列に戻り、席が空くのを待つスタイルです。
店内はカウンター席9席、テーブル席が1卓4席。
意外と回転がよく、思ったよりも早めにラーメンにありつくことができました。

味玉塩そばを注文、950円。
麺が2種類あり、細麺と平打ち麺がチョイスできます。
細麺をチョイス。

鶏ベースのスープ、程よい油分で昆布や節々等が感じられます。
出汁感がとってもあり、十二分な旨味を堪能。
細いストレートの麺は全粒粉入り、程よい歯ごたえがあり香ばしい味わい。
具はチャーシュー、揚げゴボウ、小松菜、海苔、ネギなど。
チャーシューは2種類あり、柑橘系の味わいが感じられます。

こだわりを感じるラーメンで人気が頷けられます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

いせや食堂@天王寺 Ver9

ラーメン@いせや食堂 中華丼@いせや食堂

ミニ中丼定食を注文、750円。

先ずはラーメンから。
見た目は優しそうなスープに見えますが刺激的。
醤油の香ばしさと共にスパイシーな旨味がガツンと感じられます。
プッリプリの麺はスープとの相性抜群。
具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギなど。

中丼はミニサイズながら野菜たっぷり。
甘い餡がかかっており、食が進みます。
この餡、ご飯との相性が抜群です。
野菜摂取に最適なメニューだと思いました。

食後に頂けるホットコーヒーを啜りホッと一息。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋和人@天王寺 Ver3

和人らーめん@麺屋和人

3度目の訪問。

和人らーめんを注文、800円。

スープを啜ると口の中に広がるニボニボ感。
スープを覆うような油と相まって、旨味を感じます。
鶏節が相変わらずコクを醸し出してます。
やや中太の麺との相性も抜群。
2種類のチャーシュー、細かな演出もアリ、(゚Д゚)ウマー!
うち1つに柑橘系の風味を感じるのは気のせいでしょうか。

キムチは程よい辛さが良い刺激になります。
スープと交互に味わうと、より美味しく感じるから不思議です。

まだ未食のメニューがあるので、そちらも食してみたいです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

台湾ラーメン大王@新大阪

台湾ラーメン大王@新大阪 ラーメン@台湾ラーメン大王 半天津飯@台湾ラーメン大王

店主が揚子江ラーメン出身で知っていたお店。
雑居ビルの中に入口があり、ちょいと入るのに勇気がいる佇まい。

カウンター席とテーブル席があります、席数は20席程度。
店内の雰囲気がちょいと暗いかなあという印象。
定食が充実しているらしく、壁の至る所にメニューが貼ってます。

私は8定食を注文、900円。
ラーメンと半天津飯のセットです。

鶏がらベースであろうスープはあっさり系。
私的には塩がガツンと効いているなあと感じますが、これくらいがちょうどかも。
細く柔い麺は、スープに十二分に馴染んでます。
具にチャーシュー、春菊、ネギなど。
春菊と水菜って区別付きにくいですが、おそらく春菊だと思われます。

天津飯、半分サイズだと思われますがそれなりの量です。
塩ダレの餡でさっぱりとしており食べやすいです。
玉子の中に小エビやニンジンなどの野菜が入ってます。

さっぱりでイイ塩梅のスープが好きな人にはおススメのラーメンです。
入口ののぼりには生ビール1杯目90円という記載を発見!
おつまみメニューも充実してますので、飲みに行くのもありかもしれませんね。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

街かど屋阿倍野店@阿倍野

昼うどんとミニ明太とろろ丼セット@街かど屋阿倍野店 昼うどん@街かど屋阿倍野店 ミニ明太とろろ丼@街かど屋阿倍野店

地下鉄阿倍野駅近く、商店街の通りにお店があります。

こちらを運営している会社はライフフーズ。
大阪府吹田市に本社がありますが、1号店は奈良県橿原市に誕生しました。
食堂系のお店を中心に数種類のブランドでチェーン展開を行ってます。

こちらは24時間営業。
いつでも食べられるのが売りだと思われます。

うどんとミニ丼の日替わりサービスランチが気になり注文。
この日は昼うどんとミニ明太とろろ丼セット、590円。

通常のランチメニューだとご飯のお代わりができますが、こちらはできません。
丼ぶりなので、致し方がありません。

小振りなうどんとミニ丼ぶりのセット、キュウリのお漬物も付いてます。

所謂、はいからうどんと呼ばれるものですかね。
揚げ玉たっぷり、わかめや蒲鉾やネギが具として入ってます。
こちらの運営会社はうどん屋さんも運営されているのでお出汁はしっかりしてます。
コクのあるお出汁に細めで柔いながらもちもちっとした麺。

ご飯の上に刻み海苔、明太子、とろろがのっている丼ぶり。
明太子ととろろの相性が抜群、(゚Д゚)ウマー!

量的には少なめですが、腹八分目で考えるとイイかもしれませんね。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/03/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

大阪麺哲@東梅田

大阪麺哲@東梅田 肉醤油@大阪麺哲

豊中の麺哲さんの支店。
最寄りは地下鉄東梅田駅から東へ徒歩5分程度。
新御堂筋近くにあります。

細長い店舗で、カウンター席オンリーの10席程度。
昼時前でしたので、空きがあり待ちなく入ることができました。
振り返ると限定の告知があり、『広島』と書かれてました。
そして、入口すぐに給水機があり、セルフでお水を入れます。

肉醤油を注文、1000円。

鶏ベースのスープは節々の旨味昆布の旨味が濃厚。
程よい油分、醤油の香ばしさが光る味わいで出汁感が凄く感じられます。
やや細めの麺はもっちもちとした食感で適度なコシがあります。
チャーシュー増しのメニューですが、これが正解。
歯ごたえのある旨味たっぷりのチャーシューは絶品です。
具は他にメンマ、海苔、ネギなどが入ってます。

繊細かつコクのあるお出汁はこだわりを感じます。
麺もスープとの相性の良さを感じます。
流石は麺哲だと思いました、雲呑が気になるので再訪したいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

杵屋関西国際空港3F店@関西空港

きつねうどん+かやくごはん定食@杵屋関西国際空港3F店 きつねうどん@杵屋関西国際空港3F店 かやくごはん@杵屋関西国際空港3F店

旅からの帰り、関西空港到着後にこちらへ。

関西国際空港3階にあります。
朝7時から開いているお店は通常の杵屋さんとの違いだと思います。
夜も22時までと空港ならではの営業スタイル。

100席越えるスケールデカいお店。
夜遅くに訪れましたが、賑わってました。

きつねうどん+かやくごはん定食、840円。

やや細めの麺、モチモチっとした歯ごたえで柔目の茹で加減。
鰹や昆布などが濃厚に感じられるお出汁は関西的な味わい。
大きな揚げ様はお出汁が染み込んでおり、旨味たっぷり。

かやくごはんは団子のようなべたつき。
お漬物は美味しかったです。

杵屋さんと言えば、大阪のイメージが強いですが全国各地に点在してるようですね。
本社自体は大阪市内にあるようですが、発祥は奈良のようです。

近くにありそうで久しぶりに食べた気がします。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/03/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

桂花ラーメン新幹線口店@熊本

太肉麺@桂花ラーメン新幹線口店

こちら、熊本駅構内の商業施設えきマチ1丁目の中にあります。

テーブル席メイン、カウンター席もあり席数は30席程度。
流石は駅内にあるだけあって、昼時過ぎてましたが盛況でした。
本店の創業は昭和30年という古く、こちらはそのFC店。

こちらの名物の太肉麺を注文、930円。

麺の硬さを好みに応じて選べるそうですが、普通で注文。
事前に言われたことは普通でもやや硬めの茹で上がりだそうです。

豚骨ベースのスープは白濁しておりコクのある味わい。
所謂、マー油が入っており、香ばく旨味を醸し出してます。
麺はやや太目のストレートなもの、事前情報通りのやや硬めの茹で加減。
スープのコクに負けず劣らず。
具の豚の角煮、タレがしみ込んでおり、美味。
食べている途中で、少しだけ臭みを感じましたが問題ない程度でした。
具の野菜がたっぷりなので、気持ちだけですが健康的かなっと。
あと、メンマ、ゆで卵半分、茎ワカメなどが入ってました。

FC店とはいえ、熊本の代表的なラーメン屋さんで食べられたのは嬉しかったです。
機会があれば、本店でも再度食べてみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m