ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

中華そば浅月@岡山

中華そば浅月@岡山 カツそば@中華そば浅月 おにぎり@中華そば浅月

こちら、岡山駅西口から5分程度の場所にあります。
創業が1948年とかなり歴史を感じるお店。
細長い店内は手前にテーブル席があり、奥に座敷がある配置。

名物的であろう、カツそばとおにぎりを注文、〆て960円。

豚骨ベースの醤油味のスープ。
泡立っており、見た目濃そうに見えます。
味わってみると、軽やかなスープ醤油が香ばしい。
麺はやや細め、加水が低めの硬めの感じ。
具はとんかつ、チャーシュー、メンマ、ネギなどがたっぷり。
とんかつはおそらく揚げ置かれたもの。
チャーシューもたっぷり入ってて、ボリューム満点。

おにぎりは具が入ってないもの。
沢庵が付いてて、80円は安いですね。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


お多津@笠岡

お多津@笠岡 中華そば@お多津

こちら、以前からの宿題店。

旅館に併設されたお食事処。
以前は提供される日が限られており、地元外の者にとっては敷居が高かったです。
今では常時提供されており、今回の訪問に至りました。

中華そばを注文、650円。

鶏ガラベースのスープ、醤油が香り程よい油分。
生姜が強く感じられます。
やや細めの麺は硬めの茹でかげん、スルスルと啜るとスープの旨味が絡んできます。
具に笠岡ラーメンの定番、煮鶏が入ってます。
親鶏を醤油で煮込んだもので、歯応えがあります。
あと、メンマ、糸唐辛子、ネギなどが入ってます。

クオリティが高い一杯を堪能しました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

グル麺新大阪下り@新大阪

グル麺新大阪下り@新大阪 きつねそば@グル麺新大阪下り

JR東海が営んでる立ち食い屋さん。
新大阪駅の21番22番ホームにあります。

外に券売機があり、購入して中に入りましょう。
結構、目立ってますが買わずに入る人多数…

きつねそばを注文、380円。

あつあつのお出汁、醤油が香ります。
麺は袋麺特有の柔い麺でぶちぶちって感じです。
揚げ様、一枚鎮座。

サクッと食べて、さっさと出る感じです。

テーブルに布巾置いて欲しいですね。
ちょっと気になりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/26 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

リンガーハット近鉄あべのハルカス店@大阪阿部野橋 Ver2

長崎ちゃんぽん@リンガーハット近鉄あべのハルカス店 ミニチャーハン@リンガーハット近鉄あべのハルカス店

近鉄百貨店の地下にあるフードコート的な一画。
それぞれのお店は仕切られており、独立はしてます。
昼時はごった返しそうですが、夕食時はそこそこな混み具合。

長崎ちゃんぽんとミニチャーハンのセットを注文。

コクのあるスープ、この日は濃厚に感じます。
野菜が合わさることでふくよかな旨味が感じられます。
もちもちの太めの麺は歯応えがあり、スープとみごとに抹茶。

ミニチャーハン、やや油ギッシュ。
薄くですがピラフのような味わいでほんのり甘さが感じられます。

前回食べたときよりも明らかに美味しくなってました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

松屋うどん@天王寺駅前 Ver5

きつねうどん@松屋うどん カツ丼@松屋うどん

ある日の昼食。

賑やかなキューズモールに隣接。
安くてボリューム満点と人気のお店。
昼時は混雑します。

立ち食いぽいお店ですが、カウンター席がありますしボックス席もあります。
入り口に券売機があり、食券を購入して入ります。

カツ丼ときつねうどんのセット、550円。

出汁が香ります。
節々や昆布の旨味、醤油も香ります。
細めの麺は柔く、しんなり。
大きな揚げ様が一枚鎮座。

カツ丼、カツは揚げたて。
卵が絡み、出汁が染み込んでて、(゚Д゚)ウマー!

まさに最強のタッグです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/16 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

宮川中華そば@高山

宮川中華そば@高山 中華そば並@宮川中華そば

こちら、高山駅から北東の方向、国道41号線沿いにあります。
観光地とは線路を挟んで反対側の方向になります。

大きな建物、カウンター席テーブル席があり40席程度。

中華そばは3サイズ、小並大などがあります。
他につけ麺、夜限定で豚骨ラーメンなどの多彩なメニュー構成。
見るからに老舗の風格がある高山のお店では珍しい存在かも入れません。

中華そば並を注文、600円。

節々の旨味など出汁感が強いスープ。
あっさりとしてながらもコクのある味です。
細めながらもコシがある麺。
具はチャーシュー、チャーシュー、メンマなど。

つけ麺や豚骨ラーメンなどがわたし、気になります!
再訪したいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

寿美久@高山

寿美久@高山 かけそば@寿美久
清酒高山のお酒&そばみそ@寿美久 そばがき@寿美久 高山のお漬物@寿美久

わたし、気になります!

こちら、高山の繁華街の裏路地にあるお店。
店の前に置いてある唐草模様のバイクが置いてあります。

店内はテーブル席と小上がりがあります。
ゆったりとした配置で、これだったらまったりとお酒も楽しめそうです。

先ずは清酒高山のお酒をぬる燗で。
そばみそ、高山のお漬物、そばがきなどをおつまみとして。

甘くて香ばしいそばみそ。
高山のお漬物は赤カブキュウリ白菜のお漬物。
量がたっぷり、いい塩加減でお酒が進みます。
そばがきは十割だそうで、もっちりとした食感、お蕎麦の香ばしい旨味を満喫。

一つ一つの量が多くて、お酒が足りずもう一杯お代わり。

〆にかけそばを注文、880円。

節々の旨味がたっぷりのお出汁。
夜はまだまだ寒く、温まります。
麺は十割ではなさそうですが、食感はそれに近いです。
啜るよりも噛みしめて、お蕎麦を味わうって感じですかね。
別皿におネギと山葵が添えられましたが、山葵は使いませんでした。
使ったら、どんな感じだったのだろうと今になって後悔。

直前までざるの気分だったので、次回はざるを味わってみたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/13 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

宮川伊吹@高山

宮川伊吹@高山 中華そば並@宮川伊吹 メニュー@宮川伊吹

わたし、気になります!

新店のラーメン屋さん、高山駅のすぐ近くにあります。
見た目狭そうに見えるお店。
カウンター席テーブル席があり、席数は16席。

中華そば並を注文、750円。

スープは割としっかりとしております。
動物系の旨味、節々の旨味がはっきりとしておりコクがある味わい。
加水低めの細めの麺、程よい茹で加減で歯ごたえがあります。
具はチャーシュー、タケノコ、ネギなど。
チャーシューは網で軽く焼いて提供されます。

高山ラーメンの中でも斬新さを感じる一杯。
丁寧に作られている印象で、これからの高山ラーメンなんでしょうね。
メニューを拝見するとこってりもあるので、機会があれば味わってみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver31

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 悪魔ラーメン人間@宗家一条流がんこラーメン十八代目

この日限定で悪魔ラーメンの解禁を知り、訪れました。

悪魔ラーメン、900円。
レベルが鬼から大悪魔、中悪魔、小悪魔、人間の5ランクあります。
悪魔に成りきれない私は人間を注文チョイス。

見た目からして醤油の濃さを感じます。
スープを味わってみると醤油濃さが凄くてしょっぱい。
ラー油も効いてます。
その中で出汁感も感じられて、流石だと思いました。
歯ごたえのある麺、以前よりも力強さを感じます。
バラ肉、メンマ、ネギなどの具が入ってます。

想像以上のふくよかな旨さ。
またの機会があれば、悪魔の領域まで立ち入るか考えたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメンZikon@四ツ橋

つけ麺~心斎橋ver~並@ラーメンZikon

こちら、四ツ橋駅の駅近くビルの地下にあります。
見た感じ狭く感じますが、席数は20席程度。
カウンター席テーブル席があります。
入口直ぐに券売機がありますが、見落としやすいのでご注意下さい。

つけ麺~心斎橋ver~並、800円。

鶏豚ベース+魚介のつけ汁。
トロリとした濃厚で動物系の旨味と共に魚介のふくよかな旨味。
麺は艶やかな太い麺。
もちもちとした歯ごたえが特徴的で力強いつけ汁とよく合ってます。
チャーシュー、貝割れが添えられてます。

スープ割りして最後まで味わいましたが、美味いです。
この日はつけ麺でしたが、ラーメンも食べたくなりました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどんなかや@東三国 Ver50

カレーうどん(めちゃ辛)ハーフサイズ@熟成うどんなかや 安納芋の天ぷら@熟成うどんなかや いかの丸干し@熟成うどんなかや

この日、梯子酒。
二軒目はお馴染みのこちらのお店。

青森産イカの一夜干し。
お味噌がたっぷりで、(゚Д゚)ウマー!
相棒の日本酒とよく合います。
しかし、この日はビールの気分だったのに日本酒頼んでます。

安納芋の天ぷらは甘くて、(゚Д゚)ウマー!
こちら5月まであるみたいなことを言っていたような気がします。

〆にカレーうどん(めちゃ辛)をシェア。
小鉢に分けて入れていただきました。

3辛まで経験してましたが、こちらのはホンマに辛。
悶絶しながら食べてたそうで、ご店主に生卵を入れてもらって救っていただきました。
生卵を入れると円やかになり、旨さが感じられます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/12 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

どとうぜにや@深井 Ver2

どとうぜにや@深井 ごんきつねうどん@どとうぜにや

相変わらずの人気店。
住宅街の一画、わかりにくい場所ですが行列ができてます。
行列に加わり、約1時間半後にありつけました。

ごんきつねうどんを注文、800円。
揚げ様と海老天が入ったおうどんです。

こちらのおうどん、麺太く歯ごたえがある剛麺。
お出汁は揚げ様の甘味が合わさり、ふくよかな旨味があります。
こちらの海老天、衣がすごくデカイ。
海老天だけ別の鍋で揚げてるそうで、こだわりを感じます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/12 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

河北や@新御茶ノ水

河北や@新御茶ノ水 肉そば温@河北や
クリームコロッケ@河北や 芋煮@河北や 蕎麦味噌@河北や

梯子酒。

こちらは山形の地のものが食べられるそうで。
昼間はお蕎麦屋さん、夜は居酒屋を兼ねているようです。

先ずは地酒でもと思い、上喜元を発注!
こちらでは蕎麦味噌を注文し、山形名物の芋煮も同時注文。

濃い味付け、じっくり煮込まれている里芋がイイ感じ。
お肉もたっぷりで良かったです。
他に、クリームコロッケなどの洋食系も充実してました。
まろやかでクリーミーなクリームコロッケ、好みな味でした。

もう一種類、地酒を発注してそろそろ〆の方向へ。

肉そば温を注文、400円。

平打ちっぽい太目のお蕎麦。
歯ごたえがあり、啜るというよりも噛んで味わう感じです。
お蕎麦の風味を堪能しつつ、節々の旨味が感じられる濃厚なお出汁、(゚Д゚)ウマー!

安くて美味いって、このお店のことだと思いました。
また、呑みに来たいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/11 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

かんだやぶそば@淡路町

かんだやぶそば@淡路町 せいろうそば@かんだやぶそば
日本酒@かんだやぶそば 春野菜の天ぷら@かんだやぶそば わさびいも@かんだやぶそば

こちら、文豪池波正太郎も愛したというお店。
かつて関東大震災後に建てられたお店は東京都選定歴史的建造物に選定されたほど。
残念ながら、火災により焼失してしまいましたが、無事復活。

古き良き雰囲気を残しつつ、現代にマッチした建物。
広々とした店内、テーブル席や座敷があり、80席程度はあると思われます。
日が暮れそうな時間に訪れましたが、待ちなしで入ることができました。

先ずは日本酒を注文、蕎麦味噌が付いてます。
相変わらず、わさびいもを発注し春野菜の天ぷらをシェアしました。
わさびいもは美味いのですが、特に天ぷらが美味い。
カラッと揚げられており、お酒が進みます。

〆にせいろうそばを注文、670円。

店員さん方の独特な調子で読み上げられます。
これぞかんだやぶ!なんでしょうね、風情を感じます。

やや緑がかったおそば、釧路でも見かけたことがあります。
どうやら、十一のようですが、スルスルっとのど越しを味わうように味わいます。
甘くて辛い、藪独特のお汁がイイ感じです。
お蕎麦、お汁を満喫し、最後は蕎麦湯で〆ました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/05 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

あきば@秋葉原 Ver3

あきば@秋葉原 きつねそば@あきば

アキバには多くの立ち食いのお蕎麦屋さんがあり、朝から味わうことができます。

こちらは最寄りはアキバの駅ですが台東区にあります。
アキバから向かうと途中に富士そば、みのかさ等の立ち食いそば屋さんがあります。
気になって入りそうになりますので、今回は逆方向から向かいました。

こちら、括りは立ち食い屋さんになってますがテーブル席やカウンター席があります。
入口入ってすぐの券売機で食券を購入します。

きつねそばを注文、360円。

やや硬めのお蕎麦ですが、蕎麦の旨味が感じられます。
お出汁は昆布や節々の旨味がふんだんに感じられコクのある味わい。
揚げ様のクオリティも高く美味しいです。

サクッと食べられるお店のレベルをはるかに超えてます。
じっくり味わいたくなるお蕎麦でした。
こちらではうどんも打たれているようで、気になってます。

次回はうどんかなっと考えている次第です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/01 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

ドーミーイン秋葉原@末広町

夜鳴きそば@ドーミーイン秋葉原

地下鉄末広町駅から東へ数分.
肉のハナマサの手前にあります。

2005年9月オープンも2015年にリニューアル。
部屋は狭いながらも年季を感じさせない清潔感があります。

最上階には温泉があり、露天も堪能できます。
滞在中は何度も入りました。

宿泊客には21時30分~23時の間に夜鳴きそばが無料で提供されます。
場所は1階にあるレストラン旅籠にて。
朝食も600円で和食洋食のいずれかをチョイスできる形で提供されてます。

今回は夜鳴きそばのみ頂きました。

鶏がらベースのスープはあっさり醤油味。
麺はもっちもちのちぢれ気味の麺だったような気がします。
具に海苔やネギなどが入ってます。

量は少なめなので、呑んだ後の〆とかに重宝してます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m