ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver9

いなり寿し(うどん)セット@あべにわうどん 桜えびのかき揚げうどん@あべにわうどん

GWのはじまり。
世間は賑わってますが、お昼時も都ホテルのフードコートはいつも通り。
穴場でございました。

そんな中の一角にあるのが、こちらのうどん屋さん。
来るごとにメニューが変わっているので楽しみでもあります。
この時は伊勢うどんがありましたが、時間が掛かると書いていたので断念。

いなり寿し(うどん)セットを注文、520円。
桜えびのかき揚げうどんにお稲荷さんが2個付いてます。
いつもの如く、無料の天かすをたっぷり入れました。

関西らしい節々の旨味と昆布の旨味が融合のお出汁。
柔目ながらも麺もお出汁と合っている感じでイイです。
桜えびがちょっぴり感じられるかき揚げ、お出汁に浸して味わいました。
甘いお稲荷さん、箸休めのガリもバッチリでした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/05/25 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺屋楼蘭@北新地 Ver6

麺屋楼蘭@北新地 柚子塩ラ―麺味玉入り@麺屋楼蘭

大阪駅前第二ビルの地下二階。
細長い店内はカウンターオンリー、10席程度。

こちらは昔から結構有名で私も何度か訪れてました。
今回、約6年半ぶりの訪問。

通し営業で昼時を少し外れた時間帯でしたが、盛況ですね。
満席ではありませんでしたが、半分以上席が埋まってました。

柚子塩ラ―麺味玉入りを注文、850円。

鶏がらベースと思われるスープ。
あっさり目ながらもコクのあり、柚子が香ります。
麺はやや細め、ポキポキで程よいコシが感じられます。
具はチャーシュー、味玉、ほうれん草、海苔、メンマ、ネギ、湯葉など。
和をイメージしてそうな感じです。

久々に味わいましたが美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

本町製麺所天地下鉄新大阪店@新大阪

朝うどん定食@本町製麺所天地下鉄新大阪店 朝うどん@本町製麺所天地下鉄新大阪店 ハイボール@本町製麺所天地下鉄新大阪店

地下鉄新大阪駅にオープンした新なにわ大食堂
その中にあるお店で朝の7時から開いてるのが、いとありがたいです。
しかも呑めます。

うどん定食を注文、580円。
ハイボールが190円で飲めるので思わず注文。

こちら、鰹節問屋が営んでるのですね。
節々の旨味が前面に出たコクのあるお出汁、(゚Д゚)ウマー!
やや柔目の麺は大阪ぽい。

生卵を割って、醤油を垂らしかけ混ぜます。
それをご飯にかけて卵かけごはんにして食べます。
久々に食べましたが、イイですね。
うどんのお出汁を少し垂らすとさらに美味しいかもと思いました。

朝から呑むハイボールはガツンと来ますね。
ほろ酔い気分になりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2016/05/25 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 Ver6

つけ麺中@三田製麺所阿倍野店 おにぎり(しそ)@三田製麺所阿倍野店

この日はランチ前にタイムに訪問。
混みだす前だったので、直ぐに座ることができました。

つけ麺、おにぎりセットを注文、800円。
つけ麺の量は300g麺はひやもり、おにぎりはしそとのりたまがあり、しそをチョイス。

所謂、豚骨魚介系のつけ汁。
濃厚でドロドロのスープに魚粉のインパクトがあります。
麺は太くてストレート、こちらの麺の歯ごたえがよく私的には好みです。

おにぎりは握り具合が柔く、箸で持つと崩れます。
もう少し硬めだとありがたいです。
しその塩分が程よく、食欲がそそられます。

〆のスープ割りのスープの割が少ないので、もう少し入れて頂けるとありがたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺や太華@戸塚

麺や太華@戸塚 中華そば@麺や太華 半炒飯@麺や太華

戸塚駅直結のショッピングモールの5階。
カウンター席、テーブル席があり、席数は16席。
店主はたまゆら所縁の地、竹原太華園出身。

中華そば、半炒飯SETを注文、〆て1000円。

鶏がらベースのスープには背脂がたっぷり、油膜もたっぷり。
醤油の香ばしさ、程よい酸味が修業店と瓜二つ。
もっちもちのやや細めの平打ち麺も似てます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
ネギにこだわりがあるようで、広島から取り寄せているようです。
現にネギ増しを注文されるお客が多かったです。

炒飯は程よい油分で、しっとり。
割とあっさり目の味加減で、スープとともに味わうとより美味く感じます。

横須賀から近い場所で、竹原の味が堪能できるのは縁を感じます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 Ver5

梅つけ麺大@三田製麺所阿倍野店

こちら、三田に本店があり都内を中心に店舗展開。
関西にも4店舗あります。
こちら、大盛まで同料金で食べることができる為か盛況です。

この日は夜に訪れましたが、賑わってました。

梅つけ麺大を注文、830円。
麺の量は400g、麺が冷たいひやもりをチョイスしました。

所謂、豚骨魚介系のつけ汁。
それに、梅やシソの葉や実が入っており、風味が効いております。
何時もの濃いドロドロスープなので、斬新ですね。
太く歯ごたえのあるストレート麺、インパクトあるつけ汁に合ってます。

400gも酸味が食欲をそそるので、あっという間に完食。
スープ割りも美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

本手打ちうどん空@なかもず Ver3

本手打ちうどん空@なかもず 中百舌鳥定食!!@本手打ちうどん空 かけうどん@本手打ちうどん空

久しぶりの訪問、約3年ぶり。

店主は讃岐のオハラうどん出身、セルフ店。
南海中百舌鳥駅と白鷺駅の間、中百舌鳥公園団地内に店舗を構えます。
カウンター席、テーブル席があり、席数は20席程度。

昼の定食は地名が付いたものが2種類。

中百舌鳥定食!!を注文、680円
かけうどん+五目御飯のセット。

かけうどんと言いつつ揚げ様、温泉卵、わかめが入ってます。
セルフで天かす、ネギを入れます。
お出汁は、イリコのクセを感じつつ馴染むとふくよかな旨味に変化。
麺は平打ち気味、所謂加水が低めで柔いながらも歯ごたえがあるタイプ。
丼ぶりが小さめで、具沢山。

五目御飯は所謂、かやくご飯と同じ感じ。
出汁が効いてて、たくさんの具が入ってます。
こちらはおススメだと思います。

昼時にはちょっと早い時間に行ったので、空いてました。
こんだけ安いと昼時は混みそうだと思いました。
他のメニューが気になるので、また訪れたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/05/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

吟醸らーめん久保田本店@五条

吟醸らーめん久保田本店@五条 吟醸つけ麺味噌並@吟醸らーめん久保田本店

2007年4月オープン。
お店は狭くカウンター席のみ10席程度。
気になってました。

昼時前の訪問でチョイ待ったものの、何とか座れました。
その後お昼休みでどっと人がやってきて大行列。
タッチの差で座れたので助かりました。

入口入ってすぐに券売機があり、ここで食券を購入。

吟醸つけ麺味噌並を注文、870円。

鶏ベースだと思われるつけ汁は味噌味
やや濃く、程よい甘さと共に辛さも感じます。
魚粉も入ってると思われる。
麺はもっちもちの太麺やや縮れてます。
硬めの歯ごたえで、つけ汁が絡むとかなりの美味さを発揮。
麺を通じて伝わってきます。

〆に卓上に置いてあるポットに割りスープが入ってます。
昆布の出汁で、こちらのつけ汁の旨味が十二分に楽しめます。

麺が並だと220gらしく、大で330gなのでこれくらい食べた方がイイなあと。
限定メニューも気になるのでまた訪れたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

江戸堀木田讃岐うどん@肥後橋

ひやかけきつねうどん+○特十品目のかやくごはん定食@江戸堀木田讃岐うどん ひやかけうどん@江戸堀木田讃岐うどん ○特十品目のかやくごはん@江戸堀木田讃岐うどん

先日、あまりにも混雑してて断念したお店。
この日は早めの昼休みだったので、訪れることができました。

ご店主が梅田はがくれ出身だそうですね。
実家はかやくごはん屋さんだそうで、期待大です。

カウンター席1オンリーで席数は15席。
厨房に向かって8席、外に向かって7席と2層になってます。

ひやかけきつねうどん+○特十品目のかやくごはん定食を注文、900円。
内訳は700円と200円。

先ずは薬味を入れずに味わいました。
ヒンヤリお出汁は昆布の旨味、イリコの味わいが感じられます。
もしかしたら、鰹節も使っているのかな。
繊細なんですがコクのある味わい。
麺はやや細目なんですが、グミのような歯ごたえ。
ネギを足して味わい、生姜を足して味わうとふくよかな旨味に変化。
刻み揚げは程よい甘さがイイ感じです。

十品目が使用しているかやくごはん、ホッカホカでモチモチのお米。
お出汁が十二分に染み込んでいる味わい。
こちらはホンマにおススメだと思いました。

ごちそうさんでしたごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2016/05/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどんなかや@東三国 Ver51

カレーうどん(めちゃ辛)@熟成うどんなかや 安納芋の天ぷら@熟成うどんなかや いかの丸干し@熟成うどんなかや

いつものこちらで、麺友さんと呑み。
今回は開店時間から気づけば閉店時間まで。

先ずは生ビールで乾杯!
注文しなくてもいつも最初に揚げてくれる安納芋の天ぷら!

(゚Д゚)ウマー!

ビールが進みます。
枝豆で何杯もビールを呑んでると、日本酒にチェンジ。
いかの丸干し、炙り明太子を追加。
〆に前回撃沈したカレーうどん(めちゃ辛)をシェア。
こちら、前回辛い辛いと言って撃沈していたといメニュー。
所謂、リベンジです。

今回は麺が冷やで提供されたそうで、これが最高。
グミを少し柔らかくした感じの歯ごたえ、濃厚なカレーに合ってます。
それにしても、辛い!
なぜこのような辛いものが存在するのかという位の辛さ。
しかし、これが不思議で食べているうちに辛さが旨味に変化。
麻痺しているのかもしれませんが、最後はめちゃ(゚Д゚)ウマー!
って感じでした。

慣れているお店、なので。
心地イイですね、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/05/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

紅恋灯@肥後橋

紅恋灯@肥後橋 ラーメン@紅恋灯 半ちゃーはん@紅恋灯

こちら、肥後橋から西へ。

筑前橋の南側に位置する中華屋さん。
昼時は行列をなしてます。

カウンター席メイン、テーブル席も入り口付近にあり、20席満たない程度。
カウンターの席自体狭く、テーブル席でも相席必須です。

中華屋さんぽいメニュー構成。
半ちゃんラーメンを注文、700円。

見た目は中華屋さんのラーメン
スープはほんのり甘く、生姜が使われているであろう味わい。
麺はごく普通の中華麺っぽい感じ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

チャーハンは程よい油加減。
仄かに感じるスパイシーな味わい。
ラーメンのスープと相性抜群です。

昔ながらのホッとする味。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめんわんや@肥後橋

らーめんわんや@肥後橋 半炒飯@らーめんわんや 梅ラーメン@らーめんわんや

雰囲気は中華屋さんぽいのですが、カウンター席がメイン。
おまけに席の間隔が狭く、幸い混んでなかったから助かりました。
店員さんが女性ばかりだったのも印象的でした。

ラーメン+半炒飯を注文、〆て850円。

ラーメンのスープは鶏がらベースだと思われます。
醤油が濃厚で香ばしく、後入れの梅干しとアンバランスさが逆にインパクトが感じられます。
麺は自家製麺みたいで、思ったよりもコシが感じられます。
具は梅以外にチャーシュー、味玉、メンマ、もやし、ネギなど。

炒飯、程よい油加減。
味付けも程よく、量は100円にしてはボリュームありました。

提供が早くて程よい美味しさ、職場が近ければ重宝しそうです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

阿倍野noodles@大阪阿部野橋 Ver11

ラーメン@阿倍野noodles

休日となると天王寺界隈は混みます。
そんな中でも穴場なのが、都ホテル内にあるフードコート。
その中にあるラーメン屋さんです。

Wラーメンを注文、600円。

鶏白湯仕立てのスープに魚介が加わったWスープ。
濃厚で円やかな鶏の旨味に魚介のインパクトが加わります。
やや硬めの茹で加減の細めのストレート麺と相性抜群!
具にはチャーシュー、メンマ、ネギ、貝割れ等が入ってます。

私的には鶏と魚介のバランスが絶妙で好みだったりします。
また訪れたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m