ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

珍達そば横瀬店@横瀬

珍達そば横瀬店@横瀬

ここさけ』こと『心が叫びたがってるんだ。』の聖地、横瀬町。
ここさけ』でも登場した大慈寺から直ぐ近くにこちらのお店があります。

御花畑が最寄りのだんござかにも珍達があります。
以前に一回食べたことがあります。

最寄駅は横瀬なんですが、御花畑や秩父からもほぼ変わりません。
歩くと少し遠いのですが、バスを利用すると停留所からはすぐ近くなので便利です。

開店少し前に到着しましたが、ちょうど店が開店したので入店。
店内に入ると注意書きが目につきました。
『スマホの操作はできる限り短めに』と『店内での写真撮影は禁止』の旨が示されてます。
実際に確認しましたが、ネットに写真をupして欲しくないみたいです。
そんな訳で、今回は麺の写真は無しです。

珍達そば(並み)を注文、650円。

見た目は一瞬、味噌仕立てかなっと思います。
スープは胡麻油香ばしさが凄く感じられます。
香ばしく、しっかりとした旨味がポイントです。
細めの麺は割と柔目、スープに馴染み個人的には合ってると思います。
ネギなどと刻まれた豚がたくさん入ってます。

ここさけ』の聖地巡りの途中に一杯啜るのは如何でしょうか?
アリだと思います。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


麺屋たつみ喜心秩父店@秩父

麺屋たつみ喜心秩父店@秩父 秩父吉田の味噌らーめん@麺屋たつみ喜心秩父店 本日のメニュー@麺屋たつみ喜心秩父店

秩父の夜もラーメン

駅から近いこちらへ。
こちら以外にも狭山にも支店があり、こちらが本店みたいです。
直ぐに食べられると思ったら、待ちが出ており驚き桃の木。

外観からも想像できるモダンでスタイリッシュな店内。
カウンター席メインでテーブル席もあります。
20席は満たないと思われますが、中には家族連れで小さなお子さんもいらっしゃいました。
人気店なんだと認識しました。

入口入ってすぐに券売機が設置されてます。
そして、ホワイトボードが掲げられており、その日のメニューが書かれてます。
この日は豚骨の日だそうです。

私が気になったのはとんこつではなく、秩父吉田の味噌らーめん、820円。
辛さを0から5まで表記されており、食券を渡す時に聞かれます。
ちなみに0はレギュラーで辛さがなく1、2はピリ辛、5に至ると激辛になるそうです。
店員さんにお聞きし、辛さが得意じゃなくても楽しめる2をチョイスしました。

スープは味噌の旨味が濃厚で円やかでコクがある旨味を形成。
仄かに魚介っぽい旨味が感じられます。
味噌は秩父の大豆を使ったものらしく4種類ブレンドされたそうで美味さに納得。
さらに上にたっぷりのっている生姜を混ぜてみるといい意味で味が変化。
極太のちぢれ気味の麺は歯ごたえ抜群で、スープのインパクトに負けず劣らず。
具はチャーシューの塊、極太メンマ、もやし、ネギなどがたっぷり。
もやしなどは事前に炒められたもので、札幌の味噌ぽい工程を経ている模様。

インパクト抜群のラーメンで、満足しました。
忙しそうでお客を構ってい無さそうに見えて、意外と見ている店員さん方。
サイドメニューや飲み物を見かけなかったのですが、ラーメン一本で勝負されている模様。

ラーメンのこだわりを感じました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

食堂見晴亭@大野原 Ver2

食堂見晴亭@大野原 支那そば@食堂見晴亭 支那そばと半チャーハン@食堂見晴亭

あの花ことあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの聖地、旧秩父橋のほとり。
創業50年を越える老舗中の老舗があります。
見晴亭はこちら以外に秩父駅前と藤岡市にありますが、こちらが本店のようです。

テーブル席オンリー。
店内も昔ながらの食堂的な雰囲気が漂ってます。

支那そばと半チャーハンを注文、900円。
沢庵も付いてます。

最近、支那そばと表記するお店はあまり見かけないような気がします。
歴史を感じます。

極細のストレート麺、柔目ながらもプチプチとした歯ごたえ。
スープは醤油の香ばしさ以外にごま油の風味が感じられます。
甘い味わいでごま油のアクセントが食欲をそそります。
具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、ナルトなど。

チャーハンは油が少な目。
素朴な和を感じる味わい、私的には好みの味です。
ラーメンのお供にピッタリです。

味も雰囲気も昔ながらを醸し出してます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

北野八番亭阿倍野店@大阪阿部野橋

北八ラーメン@北野八番亭阿倍野店 半チャーハン@北野八番亭阿倍野店 メニュー@北野八番亭阿倍野店

こちら、喜多方ラーメンのお店の跡地に出来ました。
確か、その前にカレー屋さんだったような気がしますがいつのまにか無くなってました。
カウンター席メインでテーブル席もあります。
お一人様なので、カウンター席に座りましたがコンセントがありました。

ちょいとラーメンを啜りながら、スマホの充電ができるのはありがたいですね。

梅田の茶屋町に本店があり、大阪オンリーですがチェーン展開してます。
一時期見かけなかったのですが、最近は勢いがあります。
こちらのお店、雨の日に替玉一玉サービスがあり、この日は生憎の雨。

しかしながら、ご飯ものを付けたかったので替玉無しの方向で注文。

北八とんこつ、690円。+半チャーハン150円を注文。 〆て840円。

豚骨ベースのスープはまろやかで適度なコクがあります。
程よい甘い感じに塩っぽさ、それなりの油分が感じられます。
麺は普通の茹で加減で注文しましたが、割と硬く感じられました。
所謂、博多の細麺に近い細さ、ポキポキとした食感がやはり印象的。
柔目に茹で加減を注文しても、ある程度の硬さは感じられるかもしれません。
具はチャーシュー、味玉、ネギ、きくらげなどが入ってます。

チャーハンは程よい油加減。
パラパラっとした食感、味付けが強めで、(゚Д゚)ウマー!
私個人的にはチャーハンの方がより好みに感じました。

今回は雨の日のサービスを受けませんでしたが、替玉もアリだと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

南海そば天王寺店@天王寺 Ver5

きつねそば@南海そば天王寺店 おにぎり2個@南海そば天王寺店

JRの天王寺駅にある南海そば

少し早い昼ご飯をこちらで食べました。
朝の定食が安いので、盛況だなあと思いましたが意外と単品メニューが多い様です。
私は安くて満腹になりたい派、なので。

朝定食そばを注文、320円。
何種類かそばをチョイスできるようで、私はきつねそばをチョイス。

かつおやうるめなど4種類の出汁を手間暇惜しまず仕込んでいるらしいのですが。
出汁感よりもカエシが強く感じられます。
その為、塩辛さが強く麺に旨味がのってきません。

以前からこんな味だったっけと思いつつ啜りました。
早くて安いのはイイのですが、どうなんでしょうね...
忙しいのでしょうが、愛想ももう少し良くした方が良いと思います。

おかかとのりたまのふりかけのおにぎり2個はありがたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/26 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺処虎ノ王@動物園前

麺処虎ノ王@動物園前 つけ麺中@麺処虎ノ王

最寄駅は動物園前ジャンジャン横丁の入り口にお店があります。

テーブル席、カウンター席があります。
席数は20席程度だったと思います。
先客がタバコをふかしていたところを見ると喫煙可能だと思われます。

店内に入り、券売機で食券を購入。
そして、カウンター席に向かおうとすると2人用のテーブル席に案内されます。
時は昼時前、まだ混み合う時間帯だったからかもしれませんが好感が持てます。

つけ麺を注文、780円。
麺の量から並、中、大から選択ができます。
中を選択、麺の量は300gです。

つけ汁は、所謂豚骨魚介系、またおまえかと言われるジャンル。
魚粉がたっぷりのっており、麺を浸して味わってみると濃厚な旨味が感じられます。
やや甘く、少し辛味が感じられ、そういう意味ではオリジナリティがあります。
やや太めの縮れ麺、みずみずしくもっちもちの歯ごたえ。
具は細切れのチャーシューが、やや脂身が気になりました。
あと、メンマやネギなどが入ってました。

最後に割りスープが入っているポットが提供されます。
自分で入れて味わいましたが、柚子が香りさっぱりとコクのある味に変化。

先を見据えたさりげない接客が心地良かったです。
ごちそうさんんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

きっしゃん@江坂

あっさり豚骨ラーメン+ごはんものセット@きっしゃん あっさり豚骨ラーメン@きっしゃん ミニチャーハン@きっしゃん

昼はラーメン、夜は居酒屋的なお店。
テーブル席、小上がりがメイン、一応カウンターもあります。
喫煙可能のようで、隣のテーブルでタバコをふかしてました。

あっさり豚骨ラーメン+ごはんものセットを注文、670円+200円。
この日のご飯ものはミニチャーハンでした。

あっさり豚骨ラーメンは勿論豚骨ベースのスープ。
まろやかで全体的に甘く濃い味付け。
油分があまり感じられないのであっさりとしています。
麺は細めでやや柔い感じのストレート、スープに馴染んでいる感じです。
具はチャーシュー、味玉、ネギがたっぷり。
別に提供される、紅ショウガはスープに良いアクセントを与えます。

チャーハンは脂分が多め。
濃い味付けで食欲がかき立てられます。
もう少し味が均等だったら良いと思いました。

これにミニサラダが付いてました。

最後はイイ感じの接客で見送って頂きました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

京都麺屋たけ井阪急梅田店@梅田

京都麺屋たけ井阪急梅田店@梅田 つけ麺並@京都麺屋たけ井阪急梅田店

阪急梅田駅の2階中央改札内にたけ井が進出。

こちらのご店主、とみ田出身で本店は京都の南部の城陽市にあります。
2016年6月7日オープン。
カウンター席オンリーで20席程度、横との間隔はかなり狭め。
外に券売機が設置されてます。

つけ麺並の食券を購入、880円。
阪急の梅田駅の改札内にあるので入場券150円をすでに使ってます。
ちなみに並の麺の量は、280g。

おやつの時間帯に訪れましたが、盛況でほぼ満席。
狭い端が空いていたので、何とか座れましたが結構待つことになりました。
席についている客の半分近くが麺にありつけていなかった状態だったようです。

見るからに太くて硬そうな麺。
麺の中に見える斑点、全粒粉入りです。
つけ汁自体見るから濃厚そう。
たっぷりの魚粉が入っており、コッテリ感が満載。
そして、柚子の皮が入っており仄かな柑橘感が旨味に華を添えております。
麺自体見た目以上に硬くしっかりとしております。
具は麺の上にはチャーシューの塊がのっており、炙られております。
つけ汁の中にはメンマやネギや海苔などが入ってます。

この手のつけ麺は時々食べたくなります。
入場券買ってまで行くかはわかりませんが、阪急利用時に訪れるつもりです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

サニー@ひばりヶ丘

サニー@ひばりヶ丘 もりそば並@サニー メニュー@サニー

今回の遠征で〆の一杯。

西武ひばりヶ丘駅近く、名前は違いますが東池袋大勝軒系のお店。
カウンター席メインですが、テーブル席もあり、20席程度。
カウンターの横の間隔が狭いのが気になりました。

もりそば並を注文、720円。

見た目割とクラシカルなつけ汁。
味わってみると、やや甘く酸味が強い感じの古き良きタイプ。
つけ麺にしてはやや細めの麺、思ったよりもっちりしてます。
麺に絡むつけ汁が最高、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ゆで卵、ネギなど。

ラーメンも気になりましたので、機会があれば再訪したいです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラハメンヤマン@新桜台

ラハメンヤマン@新桜台 塩つけ@ラハメンヤマン メニュー@ラハメンヤマン

江古田と新桜台の間で少し新桜台寄り。
カウンターオンリーの9席、ジャマイカの国旗が掲げられているお店。
ご店主もジャマイカンっていう感じの風貌。

メニュー名も普通じゃない。
何しようか悩みましたが、塩つけを注文、800円。

清湯のつけ汁はコクがあってふくよかな旨味。
想像以上に塩分がが効いており、先行イメージよりもスパイシーさが控えめ。
油も多めなんですが、出汁感が半端じゃないです。
麺はつけ麺にしてはそんなに太くないく、スルスルっとイケてしまいます。
具は細切りチャーシュー、メンマ、水菜、揚げネギなど。
具の一つ一つにこだわりを感じます。

ジャマイカンの店内は意外と居心地が良かったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

そば處長寿庵@飯能 Ver2

そば處長寿庵@飯能 もりそば@そば處長寿庵
味噌田楽@そば處長寿庵 玉子焼き@そば處長寿庵 長寿庵@そば處長寿庵


こちら、飯能へ昨年訪れた時も食事しました。
飯能を舞台のアニメ、ヤマノススメのキャラクターが入り口に飾られてます。
飯能では街を挙げてヤマノススメを盛り上げている感じがします。

割りと狭めのお店にはテーブル席と小上がりがあります。
30席くらいはあったと思います。
この日は賑やかでした、静かにお酒を呑みたかったのですが致しかがありません。

味噌田楽、玉子焼き、〆にもりそばを注文。
店の名前が付いた日本酒、長寿庵を注文、〆て2400円。

お酒にはお漬物が付いてました。
ちょいと濃い目の塩加減で、(゚Д゚)ウマー!
お酒が進みます。

味噌田楽は甘めの味噌のお味でいい感じ。
玉子焼きはお出汁が効いております。
ネギなどが入っており、私の好みの味わい。

〆のもりそば、かぼちゃの天ぷらが付いてます。
量も多めで、やや細目の麺は啜るとお蕎麦が香ります。
やや甘辛めのお汁、お蕎麦と見事にマッチ。
蕎麦湯を入れて、最後まで味わうことができました。
もりそば、これだけ味わえて550円は安いと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

元祖立ち喰いお花畑そば@御花畑

元祖立ち喰いお花畑そば@御花畑 きつねそば@元祖立ち喰いお花畑そば

レンタサイクルであの花ここさけの聖地巡りをしている最中。
お腹が空いてきたので、こちらでサクッと啜りました。

御花畑駅前には二軒、立ち食い蕎麦屋さんがあります。
先に目についた、元祖の名が付くお店へ。

きつねそばを注文、370円。

イチオシは天ぷらのようなんですが、好きなものを。

やや甘めのお出汁は濃い味わい。
細めで柔めの麺は噛むとお蕎麦を感じられます。
秩父はおうどんやお蕎麦で有名ですから、立ち食いのレベルも高めなんでしょう。
揚げ様も甘めで、(゚Д゚)ジューシー!
わかめも入っており、具沢山です。

もう一軒の方も気になりますし、秩父へはまた来たいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver10

伊勢うどん@あべにわうどん おにぎり@あべにわうどん

天王寺の都ホテルにあるフードコート。

この日は日曜日ということで天王寺界隈は賑わってました。
こちらもそれなりには混んでますが、待つことなく座ることができます。

こちらのうどん屋さん、割りとメニューの入れ替わりがあります。
少し前に加わったメニューが気になってました。

伊勢うどん、500円。おにぎり、120円。

麺は太目で見るからに伊勢うどんそのもの。
フードコートで提供とは珍しいと思うのですが、再現度は高め。
私的には、もう少し柔くぬめりがあれば最高かなっと思いました。
濃い目の出汁醤油も良かったです。

おにぎりは鰹と紫蘇の二個。
手頃なお値段で注文しやすいのはありがたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

伊勢うどん八好@千鳥橋

伊勢うどん八好@千鳥橋 きつねうどん&天かす@伊勢うどん八好 きつねうどん@伊勢うどん八好

伊勢志摩サミットが開催される少し前のお話。
ニュースで伊勢という単語をよく聞きます。
その時、何年か前から気になっていたこちらのお店のことを思い出しました。

場所は、此花区役所の近く。
店内はちょっとした小料理屋、もしくはスナック風。
2卓ほどのテーブル席にU字型のカウンター席が5卓ほどだったかな。
ちょっと横との間隔が狭いかなっと思いました。

麺のメニューは基本の伊勢うどんときつねとカレーの3種類。
プラス料金を払うとセットメニューもあります。

きつねうどんを注文、500円。
別の器には綺麗な揚げ玉が入っており、提供されます。

かなり柔く感じるやや太目の麺。
一瞬、柔いだけに感じる麺ですがもちもっちとした食感で柔軟なコシを感じます。
ふくよかな旨味の出汁醤油、程よい甘みと香ばしさが決め手です。
この醤油が麺に絡むと、見事なハーモニーを奏でます。
食欲をかきたてる旨味にスルスルっとあっという間に食べきってしまいました。
揚げ様、これは凄い。
複雑旨味で、一言でいうと(゚Д゚)ウマー!

また食べたいと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

うどんしのぶ庵梅田店@東梅田

うどんしのぶ庵梅田店@東梅田 きつねうどん@うどんしのぶ庵梅田店 おにぎり鮭@うどんしのぶ庵梅田店

この日は昼間から呑んだ後にこちらで〆。

綺麗になった大阪富国生命ビルの1階。
讃岐スタイルのうどんを提供するお店にしてはモダンな造り。
中は、照明が暗めで呑めるうどん屋さんとして売り出しているのだろうと思います。

きつねうどん、410円。
おにぎり鮭、130円。

こちら、讃岐スタイルの為、揚げ物やおにぎりなどが直接見ることができます。
お米の魔力は絶大です、おにぎりも取ってしまいました。

節々の旨味、昆布の旨味が絶妙。
やや濃い目なので、私的な好みからは外れますが関西チックな旨味はイイ感じです。
麺は香川から直送のようです。
柔目でコシが柔く、讃岐よりも関西ぽい麺です。
揚げ様は小振りながら、イイ感じの出汁の塩梅。

おにぎりはパックに入ってます。
柔い握り具合は好みが分かれそうですが、塩加減は絶妙です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどんなかや@東三国 Ver52

けいらんきつねうどん@熟成うどんなかや 安納芋の天ぷら@熟成うどんなかや 青森産イカの一夜干し@熟成うどんなかや

仕事を終わってから独り呑み。
既に21時前だったので、サクッと安納芋の天ぷらと青森産イカの一夜干しを注文!
この日は焼酎の気分だったので、白波と黒霧島のロックを一杯ずつ。

安納芋の天ぷらは甘くて、(゚Д゚)ウマー!

青森産イカの一夜干しは味噌がたっぷりで、(゚Д゚)ウマー!
ガチ美味いので、一人でも注文してしまいます。

〆に注文したのが、けいらんきつねうどん

甘い溶き卵の餡のお出汁がイイですね。
奥底から感じられる昆布の旨味、節々の旨味を満喫できます。
相変わらずのモチモチっとしたしなる麺。
餡が絡んできて、旨味に包まれてます。
揚げ様が2枚鎮座、味が染み込んでいて、(゚Д゚)ジューシー!
刻み海苔、ネギがたっぷり。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

KONA×MIZU×SHIO@堺筋本町

KONA×MIZU×SHIO@堺筋本町 きつねうどん@KONA×MIZU×SHIO 水出しコーヒーホット(ビター)@KONA×MIZU×SHIO

こちら、つい最近テレビに出たので盛況でした。
開店20分前に訪れましたが、既に待ってる人が居ました。
その後、続々と人が集まってきます。
開店時には数十人の待ちが... 驚き桃の木です。

スタイリッシュな店内、カウンターメインながらもテーブル席があります。

大きなきつねうどんを注文、700円。
食後に水出しコーヒーホット(ビター)を注文、350円。
うどんを注文の場合は200円で提供されます。

お出汁は昆布の旨味が濃厚。
節々の旨味が後から追うが如く感じられます、(゚Д゚)ウマー!
大きな揚げ様は醤油が香ばしく、(゚Д゚)ジューシー!

麺をゆでる際、うどん専用の圧力釜を使っているそうです。
モチモチした食感はモチを意識しているそう。
やや細く見えますが、噛みしめるとと存在感を感じます。
柔いと感じる人もいるかもしれませんが、私的には凄くコシを感じます。
幅広いものが入っていると思ったら、一反木綿でした。
紫っぽいしたもので、独特の風味を感じます。

食後に頂いたコーヒーは、冷蔵庫で冷やしたものを再び鍋で温めてました。
ビターというだけあって、酸味コク共にストロング。
インパクトある味で、甘いものとか欲しくなるものでした。

こちらでは、茹でたうどんを練りこんだパン、うパンがあります。
店内でも食べられるようだったので、空いていたらコーヒーと合いそうでアリです。

他のメニューも気になるので、テレビの影響が少なくなったころ再訪したいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

鍋焼きうどん尾収屋@御手洗港

鍋焼きうどん尾収屋@御手洗港 鍋焼きうどん@鍋焼きうどん尾収屋

竹原港から高速船で大崎下島へ。
大長港から歩いて御手洗へ。

御手洗の街並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されております。
その古い街並みを散策すると気になるお店を発見。
郵便局と有名な時計屋さんの間にあります。

店内はテーブル席が2卓のみ、見た目も狭い感じでした。

メインメニューであろう鍋焼きうどんを注文、600円。

節々の旨味と昆布の旨味が濃厚に感じるお出汁。
やや細めのおうどん、柔目でモチモチっとした食感でお出汁に馴染んでおります。
具沢山で、がんす、椎茸、玉子、蒲鉾、ネギなど。
がんすとは、呉名物で魚のすり身を野菜や一味唐辛子などを混ぜて、パン粉で揚げたもの。

鍋焼きうどんは松山で食べたことがありますが、こちらでも昔は提供されていたとか。
御手洗のソウルフードとして提供されてます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/11 】 饂飩(広島県) | TB(0) | CM(0)

麺工房昇龍@新広

麺工房昇龍@新広 昇龍ラーメン博多@麺工房昇龍 餃子@麺工房昇龍

呉を後にして、東へ。
少々時間が掛かるのですが、バスだと近くまで行ってくれるので助かります。
最寄駅から歩いて10分程度なので、そんなに離れてませんが。

元は和食のお店を営まれていたそうで。
ラーメン以外にもうどんなどが食べられるお店です。

ラーメンやさんぽくない外観。
中に入ると、直ぐに最新鋭ぽい抽選機能付きの券売機があります。
食券を購入すると抽選が始まり、餃子が当たりました。

昇龍ラーメン博多を注文、680円。
ミニサラダが付いてます。

豚骨ベースのスープ焙煎焼きニンニク、マー油が入ったもの。
ニンニクよりも醤油の香ばしさが効いたやや酸味がある味。
麺は低加水の極細のストレート麺、程よい歯ごたえでスープに馴染んでます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

ミニサラダはキャベツとポテトがメインで入ってます。
意外と手が込んでて、サラダまでこだわりを感じました。

餃子は羽が付いてます。
具沢山で、ビールが飲みたくなりました。
ありがとうございます。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

一心@呉

一心@呉 きつねうどん@一心

朝うを食べる為に訪れました。

こちら、の細うどんが食べられるお店です。
その昔、忙しく働く人たちに早く提供する為に麺を細くしたとか。

昔ながらの雰囲気を醸し出す佇まい。
入ると如何にも食堂風の店内。

きつねうどんを注文、560円。

お出汁は甘い感じなのが特徴的。
昆布の旨味だろうか、イリコを使っているようですが節々の旨味も感じられます。
ふくよかな旨味にめちゃ細い麺がよく合ってます。
柔い感じが、凄くイイ!
揚げ様は出汁の旨味を吸ってます。
ネギやとろろ昆布以外に細かく刻まれた揚げ様が入ってます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/08 】 饂飩(広島県) | TB(0) | CM(0)

うどんと和菓子のちから呉駅店@呉

うどんと和菓子のちから呉駅店@呉 甘辛きつねうどん@うどんと和菓子のちから呉駅店

の夜、呑んだ後の〆に麺が啜りたくて。
しかし、のお店が閉まるのが早く、狙ってたお店は既に閉店。

そしてやって来たのが駅の1階にあるこちらのお店。
広島市内を中心にチェーン展開してます。

うどんと和菓子と店名、気になって調べたら関西の力餅食堂がルーツとか。
暖簾分けで広島で創業したそうです。
麺メニューはうどん、中華そば、こちらには無かったのですが蕎麦があるお店もある模様。
そして、おにぎり、お稲荷さんや巻きずし等のお寿司なども提供されてます。

私が食べたのは甘辛きつねうどん、480円。
甘辛以外にあっさりキツネというメニューもあり、こちらは刻みきつねのようです。

お出汁は節々の旨味が強くてそして後を追うように昆布の旨味が感じられます。
関西のお出汁と煮てますが、比べるとより濃いと思いました。
麺はやや細め、こちらはスタイルに近いのかなっと思いました。
柔目でしんなりした感じで、お出汁に馴染んでます。
揚げ様は甘くてジューシー、旨味たっぷりだと感じました。
青ネギがたっぷり入ってて、流石だと思いました。

偶然入ったお店が、私の興味の範疇に入っているお店驚きました。
広島に行ったら、また見つけて食べたいと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/04 】 饂飩(広島県) | TB(0) | CM(0)