ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

麺屋大河@北鉄金沢

麺屋大河@北鉄金沢 味噌つけめん@麺屋大河

各線金沢駅から徒歩10分くらい。
ちょうど昼時くらいだったので4人の外待ちでした。
店内でも待ちが発生してました。
カウンター席オンリーの13席。
後ろには荷物を置くスペースがあるのは、旅人には有難い。
事前に注文を聞かれるので、回転が早く20分程度で食べることができました。

こちら、味噌ラーメン専門店。
殆どの方が何かしらの味噌ラーメンを注文されてます。
味噌つけめんを注文、800円。

食前にお猪口で特製野菜ジュースが提供されます。
お店の説明では血糖値の上昇を抑えるそう。
糖の吸収が穏やかになることにより脂肪になりにくくなるそうです。

油控えめなのか甘くコクがある割りにはまろやか。
くどさがなく味わいやすいつけ汁です。
極太のちぢれ麺、つけ汁に浸すと旨味が絡みます。
つけ汁の中にはもやしやチャーシューが入ってます。
まろやかで味わいやすいから、スープ割りすることなく飲み干しました。

この日、暑すぎたので味噌ラーメンは受け付けず。
つけめんにしましたが、まろやかでコクのあるスープ。
きっと、ラーメンも美味しいだろうと思いました。

元気でテキパキとしながらも丁寧な接客に感服です。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver11

あべにわ定食@あべにわうどん きざみ揚げうどん@あべにわうどん

学校が夏休みになったからか都ホテルのフードコートも盛況。

サクッと食べられるこちらをチョイス。
あべにわ定食を注文、値段を失念してしまいました。
スイマセン。

きざみうどん、コロッケ、明太ごはん、小鉢が付いたセット。
揚げ様と違い、刻み揚げには味が染みてなく。
しかしながら、ボリュームあるセットに満足しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/30 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺や五山@新大阪

麺や五山@新大阪 つけ麺二段仕込み@麺や五山 自家製玉子かけご飯@麺や五山

こちらのご店主は六厘舎出身らしいです。
更にやまふじが関連しているとい情報を入手していたので気になってました。

JR新大阪駅東口から近く、目と鼻の先には有名ラーメン屋さんがあります。
ぷち激戦区。

テーブル席がメインですが、カウンター席も3席あります。
席数は20席越える程度。
昼の営業を終えようとする時間帯もアリ、比較的空いてました。
もしかしたら、昼時は混んでいるのかもしれません。

つけ麺二段仕込み(自家製玉子かけご飯付) を注文、800円。
六厘舎といえばつけ麺、やまふじといえばラーメンかなっと思ってますので悩みました。

鶏と魚介の旨味が強く感じられるつけ汁。
甘味が感じられ、粘度もあるのでインパクトがあります。
メレンゲが浮いており、混ぜると心持ち円やかになります。
麺は平打ち気味のもので、つるっとした表面に歯ごたえがあります。
具は麺の上にはネギがのっており通常のメンマがなく、代わりに味玉がのってます。

〆の卵かけごはんにつけ汁をかけて味わいました。
量が少なめなので、あっという間に完食。
そんな訳で、スープ割りする前にスープが無くなってしまいました。

六厘舎とは違うつけ麺を提供されてます。
ラーメンがどのようなものなのか、気になりました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店@名古屋

名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店@名古屋 ワンコインきしめん@名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店

こちら、名古屋駅のホームにある立ち食いのお店。
あちこちのホームに点在します。
今回は長野岐阜の特急が発着するホームお店を新幹線への乗り継ぎの合間に利用しました。

Suicaなどが利用できる券売機が設置されてます。

ワンコインきしめんを注文、500円。

海老天、半熟卵などのトッピングが入ってます。
天ぷらは揚げたてを提供、熱々です。
お出汁、初めはあんまり味が感じられませんでしたが醤油の香ばしさが特徴。
追い鰹により、より旨味が感じられます。
きしめん自体独特の硬さがあり、堪能しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2016/07/27 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)

信濃屋@多治見 Ver2

支那そば@信濃屋

ころうどん、うどんのそれぞれ小サイズ2杯食べましたが、物足りず。

支那そば小を注文、440円。

見た目、平打ちのちぢれ麺。
極太さなどはうどんの麺と変わりなさそうに見えますが、透き通ってます。
噛みしめてみると、弾力が感じられます。
おそらく、加水率がこちらの方が高いと思われます。
スープの方が少しだけ油っぽく、そして酸味が感じられます。

うどんも独特ですが、支那そばの方がインパクト感じられます。

こちらのご店主、おかみさんと思われる方の腰の低い接客。
こちらが恐縮してしまいそうです。

機会があれば何度でも訪れて、食べたいと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

信濃屋@多治見

信濃屋@多治見 ころうどん@信濃屋 うどん@信濃屋

こちら、1930年ごろ名古屋で創業。
そして、1948年に多治見に移転し再開したそう。
戦前から続く、老舗中の老舗。

11時30分開店ですが、11時10分頃訪れると既に開店してました。

テーブル席1卓で後は座敷、ほぼ満席状態。
続々と人が集まり、本当の開店時間には満席となってました。

先ずはころうどんうどんをそれぞれ小で注文。
各330円。

先にころうどんが提供。
所謂、冷やしのおうどんです。

醤油が香ばしいお出汁でおそらく節々、昆布の旨味が効いております。
凄く濃そうに見えますが、程よい濃さで、(゚Д゚)ウマー!
平打ちのちぢれ麺は程よい硬さ、噛みしめると小麦の旨味が口の中に広がります。
小サイズだと、あっという間に食べきってしまいました。

続いて、うどんが提供。
こちらはお出汁が温かいものです。

こちらの方が、醤油が香りお出汁の旨味が感じられます。
麺も心持ちか、ほんの少しだけ柔く感じられます。
啜るというよりも、噛みしめて旨味を楽しみたい平打ちちぢれ麺。

麺、お出汁ともに独特でインパクトを感じました。
小だと2杯食べても物足りないかもしれません。

そんな訳で、支那そばを注文しました。
次のレポートに続きます。

ひとまず、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/24 】 饂飩(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

サッポロラーメンエゾ麺ロック@栄

サッポロラーメンエゾ麺ロック@栄 みそラーメン@サッポロラーメンエゾ麺ロック
ギョーザ@サッポロラーメンエゾ麺ロック メニュー@サッポロラーメンエゾ麺ロック

こちら、本場札幌のラーメンを提供されるとか。
インターネットで知り、気になってました。

場所はと新町の間、風俗ビルの地下にお店があります。
一見すると入りにくい感じがしますが、如何なんでしょうか。

お店はカウンター席メインで8席程度。
一応テーブル席もあるようです。
カウンター、やや狭いかなっと感じますが幸いお客が数人程度でした。

少し呑みたかったので、生中とギョーザを注文。
それぞれ、450円と430円。
そして〆にみそラーメンを注文、800円。

ギョーザは6個、皮が分厚く肉メインの餡がたっぷり。
熱々で、プレミアムモルツが進みました。

〆のみそラーメンはスープの表面ラードが分厚く熱々。
甘くそして具の野菜の旨味が見事に融合した味わい。
チャーシューの上にのっている生姜をスープに混ぜるとコクが出ます。
麺は西山ラーメンのプリプリのちぢれ麺。
具のチャーシューは分厚くて炙られてて、(゚Д゚)ウマー!
他にもやし、極太メンマ、きくらげ、ネギなど。

店内が少々熱く、夏場に本場仕込みの味噌を食べるとより汗ばみます。
もう少しクーラーが効いていてくれるとありがたいのですが。
スープなど火を使うことが多いので、致し方がないのかもしれません。

接客が丁寧で、良かったと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らぁ麺紫陽花@六番町

らぁ麺紫陽花@六番町 醤油らぁ麺@らぁ麺紫陽花

こちら、開店30分くらい前に到着したものの既に先客あり。
ポールゲットならずorz
開店直後には10人以上は並んでいたと思われます。

店に入ってすぐに券売機があります。
カウンター席オンリーで10席程度、直ぐに満席となりました。
店は広く、後ろに椅子があり着席して待つことができます。

醤油らぁ麺を注文、730円。

鶏ベースのスープ。
ベースとなるスープの旨味は勿論、醤油の旨味と共に油の甘みが効いております。
麺は自家製麺らしく、平打ちで程よい硬さが感じられます。
麺を啜ると、スープの旨味が絡んできます。
具はチャーシューは2種類、豚と鶏。
鶏のささみは柑橘の味が付いており、印象的。
他に三つ葉やねぎなど、三つ葉が予想以上に良いアクセントになってました。

麺、スープ、具など一つ一つにこだわりを感じました。
丁寧な接客も素晴らしく、全ての面で良いお店だと思いました。
機会があれば再訪したいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

きしうどん@東三国

きしうどん@東三国 きつねうどん@きしうどん
おにぎり白@きしうどん おでん@きしうどん

東三国の駅からほど近い場所にあるお店。
目の前にはたまに飲みに行く居酒屋さんがあります。

最近、リニューアルしたようでお店がきれいになってました。
カウンター席とテーブル席が区切られた別の部屋にあります。
開店直後に訪れました。

きつねうどん、350円。
おにぎり白、100円。
おでん(大根、玉子)、100円。
〆て、650円。

麺は袋麺。
お出汁は濃い目で昆布の旨味や節々の旨味が濃厚。
揚げ様も甘くて味が染み込んでおります。
おでんも同じお出汁を使っているであろう。
大根や玉子は出汁が見事に染み込んでおります、(゚Д゚)ウマー!
おにぎりは1個しか注文してませんが、沢庵2枚付いてました。

ボードにたくさん一品メニューが書いてありました。
ビールもありましたので、夜は間違いなく呑めそうです。
昼もおでんをツマミに呑めそうですので、機会があれば飲みに行きたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らぁめん甚江坂店@江坂


らぁめん甚江坂店@江坂 本味噌らぁめん@らぁめん甚江坂店 半チャーハン@らぁめん甚江坂店

昼の営業がもう少しで終わる時間帯に訪問。
店内は既にエンディングに向けたモードでまったりとした雰囲気。

カウンター席、テーブル席があり20席程度。
ラーメン居酒屋を謳っていらっしゃるようで、テーブル席はゆったり。
しかしながら、カウンター席の横との間隔が若干狭そうで気になりました。

空いている時間帯だったので、何処でも良いということでテーブル席に着席。
エンディングに向かっている最中、ポツポツとお客が集ってきます。
割と人気があるのかもしれません。

こちら、1号店が西中島南方にあります。
こちらが2号店のようで、高槻にもお店があります。
味噌がメインのお店のようですが、各店メニュー構成にオリジナリティがあるようです。

本味噌らぁめん+半チャーハンを注文、830円。

豚骨ベースのスープ。
甘くそして辛い味噌の旨味が濃厚で程よい油分を感じます。
麺はちぢれたもの、プチプチの食感。
啜るとスープの旨味が絡んできますので、スープとの相性の良さを感じます。
具はチャーシュー、もやし、ネギなどがたっぷり。
とろとろチャーシューが旨味たっぷり。

半チャーハンは小皿で提供ですが、ボリュームを感じます。
程よい油分でしっとり、薄めの味付けでラーメンの邪魔になりません。

お手ごろな値段でボリュームを感じました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver14

かけうどん@立ち喰い処王冠 おにぎり+コロッケ@立ち喰い処王冠

チョイと早めの昼ご飯。

立ち食いのお店ながらも椅子が6席ですがあります。
しかしながら密集してるのでここに集まって来られると夏場はツラい。

うどんセットを注文、320円。
うどん+おにぎり1個とコロッケが1個付いてます。

うどんは所謂、かけうどん
しかしながらネギ以外にも天かすと春菊らしい天ぷらがちょっとだけ入ってます。
割りと控えめでコクのあるお出汁はイイと思います。
明太子のふりかけのおにぎりとイモのコロッケ。
作り置きですが、安さには敵いません。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/12 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどんなかや@東三国 Ver54

きつねうどん@熟成うどんなかや

昼間から呑んだ後の〆の麺をこちらで。
平日のランチタイムも賑わってますが、休日のランチも賑わいます。
この日は休日の昼の営業が終わる時間帯ってことで少し落ち着いてました。

きつねうどんを注文、630円。
ひやあつで注文、麺が冷たくお出汁が熱い組み合わせ。

節々、昆布などのふくよかな旨味は相変わらず。
揚げ様の甘い味わいがお出汁に伝わり、見事なハーモニーを奏でてます。
夜に比べると少し細めの麺。
程よいコシが私好みで、プチプチと噛みしめると麺の旨味が感じられます。
ひやあつにした方が麺の良さ、お出汁の良さが満喫できると思いました。

夜メインで訪れてますが、昼も良いです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/12 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺と心7@阿倍野 Ver3

冷製タコまぜそば ~Laka Laka La~中@麺と心7

毎月限定でメニューを提供されているこちらのお店。
魚介メインのスープなので、好みが分かれそうなラインアップ。
今回はめちゃ気になりましたので、訪れてみました。

この日は休日、開店直後に訪れましたがほぼ満席。
カウンター席及びテーブル席、16席があっという間に埋まりました。
食べ終えた頃には外にたくさんの方々が待たれていて驚きました。

冷製タコまぜそば ~Laka Laka La~中を注文、880円。
麺の量が中の250gまで同料金でした。

ラーメンのスープとしては珍しいタコを使った白湯スープ。
まろやかでほんのり甘い味わい、タコの旨味が十二分に感じられます。
麺は中太のちぢれたもの、弾力がありスープに絡み相性抜群です。
具にはタコやシメジや紫色の玉ねぎやタコせんなどが入ってます。
更に麺の上にナッツやパセリがのってます。
タコ自体に凄く味が付いており、(゚Д゚)ウマー!

味変ツールとして、タコの酢の物が別に提供されます。
途中で投入すると、程よい酸味がスープにアクセントを与えます。
あまり酢が得意ではありませんが、これはアリだと思いました。

タコせん等遊び心も取り入れたメニュー、これは凄いと思いました。
こちら月の前半と後半でマイナーチェンジされるので、後半がどのように変貌するのか?
わたし、気になります!

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどんなかや@東三国 Ver53

きつね月見うどん@熟成うどんなかや するめの天ぷら@熟成うどんなかや 安納芋の天ぷら@熟成うどんなかや

仕事を終えて、こちらへ。

するめの天ぷらをツマミに白波をロックで呑む。
既にシーズンを終えたと思っていた安納芋の天ぷらがあるということで追加。
そして、黒白波を呑む。
安納芋の天ぷらを惜しみながらも食べ終え、〆にきつね月見うどんを注文。

節々の旨味、昆布の旨味が濃厚に感じるお出汁。
太目の麺はもっちもち歯ごたえ。
揚げ様二枚に半熟の卵が相見え、(゚Д゚)ウマー!

安納芋の天ぷらを食べることが出来て良かった。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

はなまるうどん大阪江坂店@江坂 Ver14

はなまるうどん大阪江坂店@江坂 きつねうどん小@はなまるうどん大阪江坂店

土地代が高いからですかね。
立ち食いの類がないのが難点のこちらの界隈。
私的に代わりとなる讃岐うどんメインのチェーン店がこちら以外にももう一店舗。
今回はこちらのはなまるさんをチョイス、ビルの地下にお店があります。

おやつの時間帯が過ぎ、まもなく夕方になろうかという時間帯。
流石に閑散としていた店内、ちょいと整頓ができていない椅子とか見ると複雑気持ち。

サクッと食べられる、きつね小を注文、300円。

お出汁はイリコがバッチリ効いております。
昆布の旨味が見事にハーモニー、クリアでコクが感じられます。
適度な歯ごたえの麺とマッチしてます。
ほんのり甘い、大きな揚げ様が一枚鎮座。

美味しゅうございました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/05 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

冨士屋@秩父

冨士屋@秩父 和風らーめん@冨士屋 餃子@冨士屋

1962年創業、50年を超える老舗。
テーブル席メインでカウンター席もある広々とした店内。
メニューを見るとラーメンやサイドメニューが豊富。
しかしながら、値段の訂正が多く値上げの痕跡がたくさん見られます。

先ずはビール(大瓶)、680円。餃子、450円を注文。

分厚い皮に野菜メインの餡がたっぷり。
瓶ビールはキリン一番搾り、個人的には好きな銘柄です。
この時、つきだしが出ましたが好みではないモノだったので下げていただきました。

〆に和風らーめんを注文、770円。

所謂、塩ラーメン
透き通ったスープは出汁感が強く、塩ダレが円やかで旨味が感じられます。
麺はこちらの売りで、青竹で練り上げた平打ちのちぢれ麺。
モチモチっとした歯ごたえ、水が美味いのと熟練の技が冴えているのでしょうか。
麺が織りなす旨味が素晴らしいです。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、2種類のネギ、ほうれん草など。
鮮やかな見栄えがします。

スープ、麺の好みでした。
他にも気になるメニューがありましたので、機会があれば再訪したいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

はなゆう@御花畑

はなゆう@御花畑 山さいそば@はなゆう

秩父鉄道の御花畑駅には二つの立ち食いそば屋さんがあります。
一軒は以前訪れた元祖立ち喰いお花畑そば、もう一軒が今回訪れたお店です。

こちらには椅子が設置されており座りながら食べることもできます。
こちらには秩父名物のみそポテトもあり、気になりましたが今回はパス。

山さいそばを注文、400円。

こちらのお出汁はあご出汁。
醤油の香ばしさと共にふくよかな旨味が感じられます。
クセがあるかなっと思いましたが、全くありません。
お蕎麦も硬いながらも風味を感じられます。
山菜がたっぷり入っており、400円とは思えないクオリティの高さです。

地元の方は贔屓の立ち食いのお店があって「私は○○派」とか仰っていたりするのかもしれませんね。
羨ましく思った次第です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/07/02 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)