ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

阿倍野noodles@大阪阿部野橋 Ver13

Wラーメン@阿倍野noodles 半天津飯@阿倍野noodles

Wラーメンと半天津飯を注文。
ぞれぞれ、600円と100円。

所謂、鶏白湯と煮干しのWスープ。
トロミがあり甘く鶏の風味と魚介の風味が絶妙にマッチ。
ポキポキの麺は相変わらず健在でスープとの絡みが抜群。
具にはチャーシュー、メンマ、ネギ、貝割れ等が入ってます。

半チャーハンは醤油が効いたもの。
程よい甘みと醤油の香ばしさがイイ感じです。
これが100円なのは安いと思います。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


ラーメン横綱堺プラットプラット店@堺

ラーメン横綱堺プラットプラット店@堺 ラーメン並@ラーメン横綱堺プラットプラット店 半チャーハン@ラーメン横綱堺プラットプラット店

南海本線駅近くの商業施設の一階にあります。
カウンター席もありますが、広いテーブル席があ、50席程度の広い店舗です。
昼過ぎに訪れましたが、この日は休日ってこともあり盛況でした。

こちら、昭和47年京都で商業したお店の支店。
私が住んでいる地域には見かけないお店なので、興味津々です。

ラーメン並と半チャーハンセットを注文、〆て870円。
ちなみにラーメン並だけでしたら、670円です。

豚骨ベースの醤油味のスープ。
程よい甘みと酸味が感じられ、食欲がそそられる旨味です。
中くらいの太さのストレート麺はもっちり感がアリ、スープとの相性抜群です。
具はチャーシュー、メンマ、ネギがたっぷり。
メンマが太くて、歯ごたえがあり濃い味わいで私的には好みです。

半チャーハンは醤油が香ばしく、油多めでしっとり。
ラーメンのスープとの相性が良く、美味しかったです。

昔ながらの京都のラーメン、イイですね。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん古潭阪急サン広場店@梅田

クン玉らーめんしお@らーめん古潭阪急サン広場店

飲んだ後の〆にこちらで。

飲んでたので詳細を覚えてませんでしたが、席数は40席程度。
テーブル席メインだったような気がします。

クン玉らーめんしおを注文、800円。

豚骨鶏がらベースで円やかで独特の甘みが特徴的なスープ。
塩味は初めて食べましたが、より円やかでコクがあって美味いなあと思いました。
麺は中太のストレートなもの、それなりに歯ごたえがあってイイ感じ。
具の燻製玉子、香ばしくて、(゚Д゚)ウマー!
他にチャーシュー、人参、もやし、ネギなどが入ってます。

〆のラーメンとして食べましたが、程々のこってり感でちょうどイイ感じ。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ぎょうざの満洲江坂工場直売店@江坂 Ver3

しょうゆつけ麺@ぎょうざの満洲江坂工場直売店 餃子@ぎょうざの満洲江坂工場直売店 中華風冷奴@ぎょうざの満洲江坂工場直売店

仕事を終わったお昼。

中ジョッキーを注文し、ツマミには中華風冷奴と餃子を注文。
冷奴にはラー油がたっぷり、ピリ辛。
もやし、ワカメが添えられており、刻まれたザーサイがのっております。

餃子は皮が分厚くもっちり。
具沢山で生姜が効いているような気がします。

満足した後の〆にしょうゆつけ麺を注文。
こちら、しょうゆつけ麺と餃子のセットとして注文するとお得、732円。

程よい酸味と甘みが感じるつけ汁。
さっぱりとしており、モチモチとした食感の麺がイイ感じ。
具にワカメ、メンマ、もやし、ゆで卵が入っております。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん棒大阪本店@北新地 Ver2

細切り冷茸うどん@うどん棒大阪本店

大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。
後で気づいたのですが、以前訪れたことがあり8年ぶりの訪問でした。

ちょうど昼時であちこちで行列が見えます。
そんな中で比較的落ち着いていたのがこちらのお店。
高松に本店があり、讃岐うどんを提供されてます。
こちらは息子さんが営まれているようです。

細長い店内、カウンター席とテーブル席があり、20席に満たない程度。
前後の間隔が狭い気がします。

メニューは豊富で何を注文しようか悩んでしまいます。
ちょうどそんな時に目についたのが、九月限定メニュー。

細切り冷茸うどんを注文、930円。
所謂、冷やしきのこ饂飩で瀨戸赤鳥使用を謳ってます。

餡っぽい冷たいお出汁には酢橘が浮いてます。
醤油の香ばしさが前面に出たお出汁、ふくよかな旨味と酸味が見事にマッチ。
麺は細く平打ちっぽく、もっちとした食感。
麺が出汁に絡み、旨味が何度も堪能できます。
具の鶏天もお出汁に浸かって、(゚Д゚)ウマー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/19 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

北野八番亭阿倍野店@大阪阿部野橋 Ver2

黒マー油とんこつ@北野八番亭阿倍野店 半チャーハン@北野八番亭阿倍野店

黒マー油とんこつ、750円。
半チャーハン、150円を注文。
〆て900円。

クセのない豚骨スープはコクがあります。
マー油の香ばしさが相まってより旨味がイイ感じです。
麺の茹で加減は普通で注文、細目の麺はそれなりの硬さがあります。
具はチャーシュー、きくらげ、味玉、2種類のネギが入ってます。
チャーシューは脂身が多めのトロトロなもの。

チャーハンは醤油が香ばしく油でしっとりしたもの。
ラーメンとの相性の良さを感じました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺家じゃんぷ亭@大阪天満宮 Ver14

梅塩サッパリらあめん@麺家じゃんぷ亭

約6年ぶりの訪問。

こちら2階にも席があることは知ってましたが。
岡持ちみたいなもので、上に持って行くのですね。
初めて見ました。

券売機を拝見していると気になる夏限定メニューを発見。
後で知りましたが、随分昔にも食べてたメニューでした。

梅塩サッパリらあめんを注文、850円。

スープの上にはゴマがたっぷり。
名の如く、さっぱりとした旨味で魚介の旨味が感じられます。
梅が由来と思われる程よい酸味がイイです。
加藤ラーメン工場製の低加水の縮れ麺、ポキポキとした食感は健在。
具はチャーシュー、梅やシソや海苔など。

久々でしたが、美味しさは健在でした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

杵屋関西国際空港3F店@関西空港 Ver2

きつねうどん+かやくごはん定食@杵屋関西国際空港3F店 きつねうどん@杵屋関西国際空港3F店

関空に到着が思ったよりも遅れて、列車までの時間が迫ってました。
店員さんに聞くとすぐに提供できるということで、こちらで食べることにしました。

きつねうどん+かやくごはん定食、840円。
後で前回と同じものを注文したことに気づきました。

揚げ様が分厚くて、(゚Д゚)ジューシー!
もっちもちの麺に鰹節や昆布の旨味が濃厚に感じられるお出汁。
関西に帰って来たなあと実感しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

吉山商店本店@環状通東(遠い)

吉山商店本店@環状通東 豚骨白湯しおらーめん@吉山商店本店

最寄駅から遠いので、バスを利用しました。
最寄りのバス停留所に着く前、車内放送でこちらのCMが流れてました。
店の場所を運転手さんに聞くと、まっすぐ行けば着くとのこと。

シックな建物で店内も木目調でシックな雰囲気でした。
カウンター席メイン、テーブル席も3卓あります、20席程度です。
お一人さんはカウンター席が一杯でもテーブル席には付かせません。
カウンター席が空くまで待ちました。
もし、複数客が訪れた場合は順番とばしするのか気になりました。

メニュー主に味噌、塩、醤油の3本仕立てですが、数量限定メニューなど豊富です。

豚骨白湯しおらーめんを注文、780円。
後ほど知りましたがこちらのご店主、山頭火出身のようです。

ちなみにこちらのメニューだけ丼が違います。
こじんまりとした丼で、豚骨仕立ての塩味のスープは具沢山。
チャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ、梅干しなどが入ってます。
円やかで塩が効いたスープ、コクも感じられます。
麺はもっちもちで歯ごたえがあるもの、インパクトあります。

挨拶など愛想が素晴らしく気持ちよく食べることができました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

えびそば一幻総本店@東本願寺前

えびそば一幻総本店@東本願寺前 えびしおほどほど@えびそば一幻総本店 餃子@えびそば一幻総本店

海老出汁のラーメンのお店。
札幌に総本店があり、新千歳空港や都内にも支店があるようです。

今回総本店に訪れましたが、スタイリッシュな建物。
広々とした店内でカウンター席が16席、待合室も15席程度完備してます。

私が訪れた時はほぼ満席状態でしたが、辛うじて席を確保。
先ずは餃子をツマミに瓶ビールを注文し、呑んでましたが待ちが出てきたので。
直ぐに〆にえびしおほどほどを注文、780円。

スープの種類により3種類がチョイスできます。
海老出汁をそのまんま味わう、そのまま。
海老出汁と豚骨スープのWスープの、ほどほど。
ほどほどにさらにコクを加えた、あじわい。
更にカエシにより、味噌、塩、醤油の3種類があります。
麺も太麺、細麺の2種類あり、私は太麺をチョイス。

豚骨ベースのスープと海老出汁のWスープ仕立て。
海老の旨味が香ばしく、少しクセも感じますが豚骨スープが見事にフォロー。
エビ粉が相まって見事な旨味のハーモニーを奏でてます。
麺はやや硬めのもっちもちとした食感が売りで、スープに負けず劣らず印象。
思ったよりも太くなかったのもスープとの馴染みがあって良かったです。
具はチャーシュー、味玉、天かす、ネギなど。
天かすが赤く、紅ショウガや海老の頭を砕いたものが混じっているそうです。

餃子は一個一個が大きくて、餡がたっぷり。
ビールが進みました。

こだわりを感じる一杯のラーメン、海老が得意ではないのですが美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

かばと製麺所@石狩当別

かばと製麺所@石狩当別 かけ温一玉@かばと製麺所 さつまいも天@かばと製麺所

この日はあいにくの雨模様。
めげずに美味いおうどんを求めてJR学園都市線に乗車。
最寄駅から20分強歩いて到着したのがこちらのお店。

私がイメージする北海道らしい建物。
こじんまりとしておりますが、テラス席などもあります。
この日は雨で利用できなかったのが残念。

讃岐のおうどん屋さんでご店主は池上製麺所出身。
冬季は休まれているようですが、それ以外は基本無休のようです。

かけ温一玉、さつまいも天を注文。
それぞれ、390円と100円。

秋野菜の天ぷらが多数あったのですが、さつま芋の魅力に負けてしまいました。
他の天ぷらも食べればよかったかなっと少し後悔しました。

お出汁はイリコや昆布の旨味がふんだんに感じられます。
イイ塩梅でクセがなく旨味だけが前面に出てます。
やや太目の麺はもっちもちの歯ごたえ、粉の旨味がイイ感じです。
かけながらも具にワカメが入っております。
さつまいも天も揚げたてでサクッと仕上げ、芋自体が甘くて美味しいです。

昼時ってことで大変賑わってました。
皆さん車で来られているようで広い駐車場も完備です。

公共交通機関利用者としては大変ですがまた来たいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/14 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)

にとりのけやきすすきの本店@豊水すすきの

味噌ラーメン@にとりのけやきすすきの本店

ちょいと早い開店に通し営業。
昼時を外し、少し遅めの昼飯をこちらで食べました。

カウンター席オンリー10席程度。
間隔が狭く、最初はオンリーでしたが続々と人が集ってきました。

基本の味噌ラーメンをチョイス、870円。

ラード層が分厚く、熱々のスープ。
キャベツや挽き肉や白ネギなど具だくさんでボリュームを感じます。
味噌のまろやかで甘く、そしてピリ辛感があります。
麺はもっちもちの縮れ気味なものです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

九州らーめん亀王江坂店@江坂

亀王らーめん@九州らーめん亀王江坂店

江坂駅から北東に位置するお店。
駅から程近く江坂公園の北側にあります。

梅田に総本店があり、大阪をメインにチェーン展開してます。

カウンター席、テーブル席があります。
昼時に訪れた為、多くの人が集ってきます。
この界隈はラーメン激戦区、ネームバリューで賑わってます。

基本的なメニューであろう、亀王ラーメンを注文、690円。

所謂、塩豚骨スープでゴマが浮いてます。
割りとあっさりとしたスープですが、塩ダレが効いておりコクを感じます。
ニンニクも入ってるのか?パンチあります。
麺は中細めのストレートなもの。
茹で加減は普通で頼んだと思いますが、割りとしっかりしてます。
具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ネギなど。

コッテリしていないので万人受けしそうなラーメン、美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

熟成うどんなかや@東三国 Ver55

レモンひやかけうどん@熟成うどんなかや するめ天@熟成うどんなかや 炙り明太子@熟成うどんなかや

八月もあと少しで終えようとした夜に定点観測。

するめ天と炙り明太子をツマミに注文。
黒霧島、白波のロックを呑む。

〆にレモンひやかけうどんを注文、850円。

イリコを不使用の冷えたお出汁が素晴らしい。
昆布の旨味、節々の旨味がクリアに出て、(゚Д゚)ウマー!
レモンの酸味がお出汁と合わさり、素晴らしいハーモニーを奏でております。
途中でネギと生姜を加えましたが、よりふくよかな旨味になりました。
麺は程よい歯ごたえ、冷えるとより映えます。

ツマミが充実しており、〆の麺も最高。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

天下一品長居店@長居 Ver3

こってり@天下一品長居店 ご飯@天下一品長居店

長居公園の西側にお店があります。
入ってすぐにカウンター席があり、奥にテーブル席があります。
席数は30席程度。

ちょうど昼前にお店に入ることができました。
まだ人の入りが少なく、席も選ぶことができました。

ラーメン定食を注文、730円。
ラーメンとごはんが付いたシンプルな定食。
こってり、普通麺をチョイス。

ドロドロなスープなんですが不思議とクドさが感じられません。
円やかさとコクが同居した鶏白湯スープ。
麺とスープとの相性は素晴らしく、絡み抜群です。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

こちらのスープはご飯との相性が抜群です。
交互に味わいましたが、ご飯にかけて食べてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

太華園@竹原 Ver3

太華園@竹原 中華そば@太華園 チャーハン小@太華園

夜はお好み焼きと決めてたが、意中の店は臨休。
それならと近くにあるこちらのラーメン屋さんへ。
人気のラーメン屋さんで混雑を予想してましたが、この日は空いてました。

券売機で食券を購入し、予め決められた席へ。
空いてるのだから好きなところ座らせてよと心の中では思ってました。

半チャンそば、940円。
生ビール、530円を注文。

見た目はまさに尾道ラーメン
背脂が浮いたスープは醤油の香ばしさを十二分に堪能。
油たっぷりですが、案外くどさは感じられません。
甘味と酸味の見事なハーモニーってやつです。
麺は平打ちで幅が狭いもの、柔めでもっちり食感です。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
それぞれの具に隙はございません。

チャーハンは胡椒のインパクト大。
醤油ダレの香ばしさと見事に融合。
程よい油加減、ラーメンとの相性抜群です。

竹原のみならず本場尾道のを加えても上位ランクするであろう尾道ラーメン
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

とんとん福山本店@福山

とんとん福山本店@福山 ラーメン@とんとん本店

福山駅からちょいと距離があります。
テーブル席がメインでカウンター席もあったような。
席数は25席程度かな。

ランチメニューにカレーもありましたがきになりました。
しかし初志貫徹ということでラーメンを注文、650円。

こちらのスープは豚骨ベース。
見た目以上にトロミがあり濃厚。
カエシ、出汁感がそれほどですが食べやすいと思います。
普通の茹で加減の細麺、スープによく絡みます。
具はチャーシュー、ネギなど。

シンプルイズベストな豚骨ラーメンでした。
奥様と思われる店員さん、水が無くなると気づいて入れてくれます。
気づかいありがたかったです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば専門店丸忠商店@福山

中華そば専門店丸忠商店@福山 冷やし塩ラーメン@中華そば専門店丸忠商店

福山駅から程近い場所にお店があります。
カウンター席のみ10席程度だったと思います。

入口入ってすぐにある券売機があります。
券売機の上にもメニューが掲げられてます。
何種類かある季節ラーメンから気になったメニューをチョイスします。

冷やし塩ラーメンを注文、750円。

チャーシュー、メンマ、コーン、貝割れなど。
たくさんのメニューでスープや麺が隠れてます。
麺は細めのものでやや硬かったような。
スープは冷やし特有のふくよかな旨味。
塩っけと程よい酸味、そして出汁感があり魚介の旨味。
おそらく海老などの甲殻系だと思われます。

夜は呑めるようで気になるメニューもあります。
機会があれば、夜に再訪したいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

都そば天王寺店@天王寺

都そば天王寺店@天王寺 きつねうどん@都そば天王寺店

天王寺公園と道路を隔てた東側にお店があります。
基本、立ち食いのお店ですが椅子も6席程度あります。

きつねうどんを注文、320円。

昆布や節々の旨味が香るお出汁。
私的には少し濃いかなっと思います。
しかしながら、暑い夏の塩分補給になるかなっと。
麺は細め、袋から取り出したありきたりのもの。
柔めでお出汁に馴染んでます。
大きな揚げ様が1枚鎮座、お出汁が染み込んでます。

安価でサクッと食べられるのが立ち食いの利点。
愛想の良い店員さんで良かったです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/02 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)