ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

塩つけ麺灯花@曙橋

塩つけ麺灯花@曙橋 特製淡麗塩つけ麺@塩つけ麺灯花

つけ麺という文字が目につきました。

わたし、気になります!

最寄りは曙橋駅ですが、四谷三丁目駅も同じくらい近いです。
お店が狭く、カウンター席5席程度。
そして、他の人が席についていると店内の移動ができません。
券売機による食券制なので、一旦食券を買って外に出て移動しなければなりません。

店名からすると塩つけ麺専門かなっと思ってましたが、塩ラーメンもあります。
基本的なメニューに醤油などは見かけませんでした。

特製淡麗塩つけ麺を注文、1000円。

つけ汁は塩ダレがイイ塩梅でして、出汁感も凄く感じられます。
野菜とかは使ってないようでイイ油加減で鶏の旨味が詰まっております。
麺は平打ち麺、スルスルっと啜る感じで噛みしめると旨味が感じられます。
麺のどんぶりに添えられているのが、柚子胡椒でよりふくよかな旨味に変貌。
具はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み海苔など。
つけ汁の方にも何か入っていたような。
チャーシューがイイ感じの油ののり具合で、炙られているので、(゚Д゚)ウマー!

丁寧に作られている印象で、ラーメンも気になりました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

麺匠はなみち東三国店@東三国 Ver7

特上しょうゆ新鮮ワカメラーメン@麺匠はなみち東三国店 こだわり半チャーハン@麺匠はなみち東三国店

地下鉄東三国駅前にあるお店。
近くを良く通りますが、約2年ぶりの訪問でした。

特上しょうゆ新鮮ワカメラーメン+こだわり半チャーハンセットを注文。
790円と300円で〆て1090円。
注文したものが来るまで、アサヒスーパードライ生中を呑む、500円。
ジョッキーが少し小さいような...

豚骨鶏がらベースの醤油味のスープ。
事前にニンニクを投入するか聞かれたので普通の量でお願いする。
あっさりもしながらもコクのある味わいでニンニクがガツンと効いてます。
麺は多加水でぷっりぷりなもの。
具はチャーシュー、味玉、もやし、ワカメ、ネギなど。
私的にはニンニクが効いたスープにはワカメが合うと思ってます。

しっとりとした醤油が香ばしい半チャーハン。
程よい量で満足です。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

お食事処喜八@奥田中学校前

お食事処喜八@奥田中学校前 富山ブラックラーメン並@お食事処喜八 おにぎり(昆布)@お食事処喜八

わたし、気になります!

こちらのご店主は初代西町大喜の所縁のある方だとか。
最寄りは富山ライトレールの駅ですが、富山駅からも徒歩圏内です。
テーブル席がメインで、一応カウンター席もあります。
席数は30席満たない程度だったと思います。

ラーメン富山ブラックと越中ラーメンの2本立て。

富山ブラックラーメン並、720円。
おにぎり(昆布)、160円を注文。

見るからに真っ黒なスープ。
所謂、胡椒が効いた味でしょっぱさが強いです。
しょっぱさだけでなく、醤油香ばしさと共に出汁感もあります。
麺はやや太目のストレートなもの。
具はチャーシュー、極太メンマ、ネギなど。
印象的なものが、極太メンマの味が濃くめちゃしょっぱったこと。
スープに凄くインパクトを与えていると思われます。

おにぎりにはとろろ昆布がまぶされてます。
イイ塩梅で、お米が、(゚Д゚)ウマー!
流石は米処ですね。
とろろ昆布がのったおにぎり、好きなんです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメンヒロ@飛騨古川

濃厚醤油ラーメン@ラーメンヒロ 餃子@ラーメンヒロ 
飛騨古川駅@君の名は。 バス停@君の名は。 飛騨市図書館@君の名は。

今、アニメ映画『君の名は。』の聖地として賑わっている飛騨市
飛騨古川駅から少し離れている場所にこちらのラーメン屋さんがあります。
この界隈も劇中に描かれていた模様。

工場のようなお店。
店内はまさに工場そのもの、カウンター席8席小上がり1卓あります。

先ずは餃子をツマミに大瓶を呑む。
大きな餃子は餡がたっぷり、ビールとよく合います。

〆に濃厚醤油ラーメンを注文、800円。

豚骨鶏がらベースのスープに魚介の風味が漂ってきます。
醤油が香ばしくやや油のインパクトがあり、程よい酸味の旨味が感じられます。
やや太目の麺は歯ごたえがあり、スープの力強さと相性抜群です。
具はチャーシュー、メンマ、のり、カイワレ、ネギなどが入ってます。

飛騨と言えば高山が近く、高山ラーメンの影響を受けているのかと思ってました。
こちらでは、様々なメニューがありまぜそばの種類も豊富でした。

お店自体がスナックぽい雰囲気。
常連さんがお酒を楽しんでおられました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver12

きつねうどん@あべにわうどん いなりずし@あべにわうどん

休日のお昼、都ホテルのフードコートは盛況でした。

きつねうどん、400円。
いなりずし、200円を注文。

節々の旨味と昆布の旨味がありコクのあるお出汁。
程よい硬さの麺、イイ感じです。
揚げ様の上に天かすたっぷりかけました。

お稲荷さん、大きなのが2個。
揚げ様がジューシー、ご飯の中にも具が入ってます。
テレビ番組のいなりずし特集を見て注文しましたが、正解!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/10/23 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

クウィンス森吉@阿仁前田

塩タンメン@クウィンス森吉 秋田内陸縦貫鉄道前田南駅

秋田内陸縦貫鉄道阿仁前田駅に併設されてる温泉施設。
食堂もあるので、昼飯に利用しました。

隣の前田南駅がアニメ映画『君の名は。』で駅が登場したのですが、こちらがモデルと言われてます。
前田南駅は無人駅でのどかなのですが、近くに食事ができそうなお店が無さそう。
何せ、何時間も列車が来ませんので、隣の駅まで移動が大変で2キロくらいありそうです。

入浴後に食べるのが本来でしょうが、食堂だけの利用もOK。
メニューは豊富で、呑むこともできます。

塩タンメンを注文、720円。

塩がパッチリ効いたスープには胡椒も効いてます。
野菜たっぷりで、旅先で野菜不足な私にとってはありがたいです。
麺は標準的な中華麺、もっちりした食感です。

温泉上がりの方々が各々過ごされてます。
私も少しまったりとさせて頂きました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

末廣ラーメン本舗秋田山王本店@秋田

中華そば(並)@末廣ラーメン本舗秋田山王本店 ヤキメシ1/2@末廣ラーメン本舗秋田山王本店

秋田駅からは少し離れてます。

この日は生憎の雨。
行きは歩いていきましたが、雨がひどくて萎えました。
そんなわけで帰りはバスを利用しました。
飲み屋さんが沢山ある繁華街からも外れてます。
官庁街の近くにあります。
24時間営業で、スープの仕込み中以外は店が開いてるそうです。

こちら、先代が新福菜館で修業されたそう。
店内には京都の本店の写真が飾ってあります。
カウンター席オンリーで席数は10席程度。
入口入ってすぐに券売機が設置されてます。

中華そば(並)セットを注文、1000円。
こちら、中華そば(並)とヤキメシ1/2のセットです。

見た目から濃厚そうに見えます。
ネギはボールにたっぷり提供され、自分自身で入れます。
動物系の旨味と油のインパクト、醤油の香ばしさが強く出たスープ。
醤油の荒々しさ胡椒のパンチ、まるで富山ブラックのよう。
麺は標準的な中華麺で、スープの印象が強くてあまり記憶に残ってません。
薄切りのチャーシュー、肉肉しくてインパクト大でした。

ヤキメシは醤油が香ばしくて、油でしっとり。
濃いめの味加減が私の中では印象的でした。

修業店よりもインパクトを感じます。
メニューも塩とかあさり醤油など豊富です。
秋田駅近くにも支店があるので、気軽に食べれそうです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

寛文五年堂秋田店@秋田

乾麺生麺味比べ@寛文五年堂秋田店 天ぷら@寛文五年堂秋田店 奥伝山廃@寛文五年堂秋田店

稲庭うどんの乾麺と生麺の食べ比べ。
折角、なので乾麺生麺味比べ天ぷらセットを注文、1675円。
お酒は奥伝山廃、雪の芽舍純米吟醸を注文。

右側が乾麺、左側が生麺。
乾麺は半透明の平打ち、弾力があり歯応えありです。
生麺はやや丸みがあり、噛むと小麦が香ります。
つけ汁が胡麻が効いた味噌ダレと節々香る醤油のつけ汁の2種類。
どちらも合うと思いますが、個人的にはゴマ味噌ダレが好みです。
いぶりがっこ、高菜のお漬物、美味しいですね。
天ぷらは値段相応、サクッと揚げられてます。

日本酒、雪の芽舍純米吟醸の方が濃厚で酸味が凄い。
付け合わせの煮物も美味しかったです。
お漬物、天ぷらとよく合いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/10/05 】 饂飩(秋田県) | TB(0) | CM(0)

段七新大阪店@新大阪

塩らーめん@段七新大阪店 天津飯@段七新大阪店

JR新大阪駅の1階部分の食堂街にあります。
狭く感じますが、カウンター席やテーブル席などがあります。
そこそこのキャパがあると思います。
こちらのお店はキムチが食べ放題で中心部分に置いてます。

天津飯セットを注文、850円。
基本は醤油らーめんとのセットですが塩らーめんでも、(゚Д゚)オッケー!
塩らーめんをチョイスしました。

あっさりとしながらもコクが感じられる塩のスープ。
透明感があり、野菜の旨味が凄く感じられます。
麺は加水が高めでプリッとした存在感が感じられます。
硬めの茹で加減が指定できないと張り紙がありましたが、十分硬いです。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

天津飯は醤油味ですが甘い餡です。
関東の方でメジャー甘酢とは違って、酸味は感じられません。
食欲がかき立てられる味で、あっという間に食べました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけめんTETSU阪急三番街店@梅田

つけめん並@つけめんTETSU阪急三番街店

台風がちょうど関西に居座っている頃。
三番街の地下街で、ちょいと遅めの昼ご飯をこちらにて。

2016年4月26日オープン。
東京では有名なつけ麺屋さんが京都に続いて大阪にもオープン。
カウンター席とカウンター席が割りの大きなテーブル、そして普通のテーブル席があります。
席数は40席満たない程度。
昼時過ぎた時間帯だったので比較的空いてました。

こちらでは入店してすぐ席に着く前にレジで注文します。
先にお金を払ってから席に着きます。

つけめん並を注文、800円。
並サイズは麺の量は200gです。

ゴワゴワっとした極太縮れ麺。
スープはよく見かけるタイプの豚骨魚介系。
魚介が強くまろやかで濃厚な旨味が感じられます。
具は麺の上にはカイワレがのってます。
つけ汁にはチャーシューの塊、ナルト、メンマ、ネギなどが入ってます。

濃すぎず、ちょうどイイ感じの味わい。
よくあるタイプのつけ麺ですが、美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m