FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寛文五年堂秋田店@秋田

乾麺生麺味比べ@寛文五年堂秋田店 天ぷら@寛文五年堂秋田店 奥伝山廃@寛文五年堂秋田店

稲庭うどんの乾麺と生麺の食べ比べ。
折角、なので乾麺生麺味比べ天ぷらセットを注文、1675円。
お酒は奥伝山廃、雪の芽舍純米吟醸を注文。

右側が乾麺、左側が生麺。
乾麺は半透明の平打ち、弾力があり歯応えありです。
生麺はやや丸みがあり、噛むと小麦が香ります。
つけ汁が胡麻が効いた味噌ダレと節々香る醤油のつけ汁の2種類。
どちらも合うと思いますが、個人的にはゴマ味噌ダレが好みです。
いぶりがっこ、高菜のお漬物、美味しいですね。
天ぷらは値段相応、サクッと揚げられてます。

日本酒、雪の芽舍純米吟醸の方が濃厚で酸味が凄い。
付け合わせの煮物も美味しかったです。
お漬物、天ぷらとよく合いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2016/10/05 】 饂飩(秋田県) | TB(0) | CM(0)

段七新大阪店@新大阪

塩らーめん@段七新大阪店 天津飯@段七新大阪店

JR新大阪駅の1階部分の食堂街にあります。
狭く感じますが、カウンター席やテーブル席などがあります。
そこそこのキャパがあると思います。
こちらのお店はキムチが食べ放題で中心部分に置いてます。

天津飯セットを注文、850円。
基本は醤油らーめんとのセットですが塩らーめんでも、(゚Д゚)オッケー!
塩らーめんをチョイスしました。

あっさりとしながらもコクが感じられる塩のスープ。
透明感があり、野菜の旨味が凄く感じられます。
麺は加水が高めでプリッとした存在感が感じられます。
硬めの茹で加減が指定できないと張り紙がありましたが、十分硬いです。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

天津飯は醤油味ですが甘い餡です。
関東の方でメジャー甘酢とは違って、酸味は感じられません。
食欲がかき立てられる味で、あっという間に食べました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけめんTETSU阪急三番街店@梅田

つけめん並@つけめんTETSU阪急三番街店

台風がちょうど関西に居座っている頃。
三番街の地下街で、ちょいと遅めの昼ご飯をこちらにて。

2016年4月26日オープン。
東京では有名なつけ麺屋さんが京都に続いて大阪にもオープン。
カウンター席とカウンター席が割りの大きなテーブル、そして普通のテーブル席があります。
席数は40席満たない程度。
昼時過ぎた時間帯だったので比較的空いてました。

こちらでは入店してすぐ席に着く前にレジで注文します。
先にお金を払ってから席に着きます。

つけめん並を注文、800円。
並サイズは麺の量は200gです。

ゴワゴワっとした極太縮れ麺。
スープはよく見かけるタイプの豚骨魚介系。
魚介が強くまろやかで濃厚な旨味が感じられます。
具は麺の上にはカイワレがのってます。
つけ汁にはチャーシューの塊、ナルト、メンマ、ネギなどが入ってます。

濃すぎず、ちょうどイイ感じの味わい。
よくあるタイプのつけ麺ですが、美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m