ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

しいなや@潮来

しいなや@潮来 けんちんせいろ@しいなや
揚げだし豆腐@しいなや 若鶏唐揚げ@しいなや

常陸の秋蕎麦を使用しているという事前情報。
そばが食べたくて、訪問。
本当は近くのラーメン屋さんに行きたかったのですが...

揚げだし豆腐をツマミに日本酒をぬる燗で注文。
ぬる燗で注文したのにもかかわらず、ほぼ常温で提供...
揚げだし豆腐は熱々、(゚Д゚)ウマー!

日本酒をお代わりし、今度は確実に常温...
若鶏唐揚げを追加、味付いておりレモンをかけると、(゚Д゚)ウマソー!
レモンかけない派なので、実際はそのまま味わいました。

〆にけんちんせいろを注文、1050円。

関西人の私にとってはやや濃い味付け、醤油の香ばしさが前面に出ている感じ。
野菜がたっぷりで具沢山、麺は二八。
流石は新そば、啜るって噛みしめるとやや硬めの麺でそばが香ってきます。

最後にそば湯で割ると、円やかでより旨味を堪能できます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/27 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)

長崎ちゃんぽん十鉄大阪吹田店@江坂

長崎ちゃんぽん十鉄大阪吹田店@江坂 十鉄ちゃんぽん白@長崎ちゃんぽん十鉄大阪吹田店 十鉄餃子<6個>@長崎ちゃんぽん十鉄大阪吹田店

以前はうどん屋さん、その前は何だったか忘れましたが...
根付きにくい場所に2015年2月にオープンして今に至ってます。

こちらの母体は元々は山口県宇部市の食堂でした。
長崎ちゃんめんの名であちこちにチェーン展開、今は名古屋の会社が運営してます。

ファミレスっぽい店構え。
中はボックス席が多く大きなテーブルをカウンター代わりに使ってます。
夜ご飯を食べるために訪れましたが、ファミリー層やカップルが殆ど。
ピンで訪れましたが、テーブル席を使わせていただきました、感謝です。

こちら、レジで先に注文してお金を先に払います。
注文したものは出来次第、席に持って来てくれます。

この時は飲んだ後に軽く啜るつもりでしたが、餃子が100円引きの曜日でした。

十鉄ちゃんぽん白、590円。
十鉄餃子<6個>、180円。(割引の日で100円引き)
生ビール(中ジョッキー)、390円。
何れも、税別価格です。

餃子はビールの後にしばらくして提供、タイミングがイイです。
国産のものを使っているとかでこだわりを感じます。
ビールのお供として、安かったし十二分に果たしてくれました。

十鉄ちゃんぽん白、豚骨鶏がらベースのスープ。
まろやかでコクのある味わい、野菜の旨味が染み込んでおります。
具沢山で一見、ボリュームありそうに思えます。
麺は特製唐灰汁を使っているそう、所謂かん水の役割を果たしているのでしょうか。
やや硬めの食感、スープに馴染んでイイ感じです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

玉屋@豊郷

玉屋@豊郷 中華そば@玉屋

豊郷と言えば豊郷小学校が有名。
その昔解体問題で全国的に有名となりました。
そして頓挫し、そのおかげで『けいおん!』の聖地として知られることになりました。

こちらのお店は、聖地巡礼した人たちが立ち寄るということで有名らしいです。
私は、TVで知ることとなりました。
そんな訳で、聖地巡礼した帰りに寄りました。

先ずはビール大、550円で喉を潤し、中華そばを注文、650円。
〆て1200円のはずは1300円支払いました。
外税かな... 不明瞭...

節々の旨味、昆布などの旨みが感じられるお出汁。
元々うどんなども提供されているので、同じものなのかもしれません。
やや太目の中華麺、少しかん水のニオイが感じれます。
具はチャーシュー、かまぼこ、もやし、ネギなど。

大きなどんぶりにたっぷり入ってました。

壁に貼られているけいおん!のポスターなど気軽に撮らせていただけた等良かったのですが...
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


寿命そば@多賀大社前

寿命そば@多賀大社前 きつねそば@寿命そば

多賀大社内にあるお蕎麦屋さん。
神社のHPには下記のように記されてます。

『莚命長寿のご利益を授かることからその名が付いた「寿命そば」。
福井の有名そば店の味を伝授され、現在も当時の材料・技法で、そば・だし共に全て多賀大社境内の当そば舎にて作っております。だしの香り高さは絶品です。ぜひご賞味ください。 』

店内には券売機が設置されてます。
テーブル席オンリーでギッシリで前後の間隔が狭いです。
人が少ない時はイイかもしれませんが、混雑時はツラいかもしれません。

きつねそばを注文、600円。

提供まで少し時間が掛かりました。
麺はやや硬めで啜って噛みしめると蕎麦の風味が感じられます。
お出汁、揚げ様ともにあっさりとしてますが、出汁感はあって旨味が感じられます。
具は揚げ様以外に海苔やネギが入ってました。

美味しい一杯に感謝です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/25 】 蕎麦(滋賀県) | TB(0) | CM(0)

どとんこつ中村商店@大垣

とんこつラーメン@どとんこつ中村商店 餃子(五個)@どとんこつ中村商店 日本酒(1合)@どとんこつ中村商店

飛騨古川、高山を徘徊後に大垣へ移動。

大垣と言えばアニメ映画『聲の形』の聖地として登場。
アニメ映画始まる前に大垣市長のあいさつがあり、地元の力の入れようも伝わってきます。
私の好きな京都アニメーション制作なので、鑑賞後に聖地を巡ってきました。

到着が夜だったので、この日は腹ごしらえのみ。

こちら、大垣で有名店の中村屋さんの姉妹店。
中村屋さんはつけ麺で有名だそうですが、こちらは豚骨ラーメンのお店。
テーブル席メインでカウンター席も4席あり、総席数は25席。

券売機が設置されており、食券制を敷いてます。

とんこつラーメン、690円。
餃子(五個)、380円。
日本酒(1合)、490円を注文。
〆て1560円。

餃子はニンニクが効いており、(゚Д゚)ウマー!

こちらの日本酒はカップのお酒で提供されます。
自分自身で冷蔵庫には何種類か入っており選ぶことができました。
女城主という銘柄をチョイス。
岩村城主を務めた織田信長の叔母をモチーフに命名されたもの。
岐阜県恵那市のお酒でスッキリとしながらもきりっとした飲み口の辛めのお酒です。

〆に味わった、とんこつラーメン

豚骨ベースのスープはまろやかながらコクがあります。
長浜よりも久留米に近い感じで、凄く旨味を感じます。
麺は硬さを事前に聞かれ、普通を所望。
細めの麺はやや加水が低め、程よい硬さで嚙むと小麦の旨味が感じられそう。
スープが絡み、イイ感じです。

割と好みのラーメンで、地元だったら通い詰めそうです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

蕎麦正なかや@飛騨古川

君のそば並@蕎麦正なかや 地野菜天ぷら盛り合わせ@蕎麦正なかや どぶろく荘川桜@蕎麦正なかや

アニメ映画『君の名は。』の聖地、飛騨古川
古き良き街並み、人の温かみなど全てが素晴らしい。

こちらのお店で『君の名は。』にちなんだ名物メニューを発見。
入店に至りました。

ツマミに地野菜天ぷら盛り合わせ、520円を先ずは注文。
お酒はどぶろく荘川桜、520円。

どぶろくにはわさび漬けが付いております。
これが、(゚Д゚)ウマー!
どぶろくがまろやかで程よい甘みがあってよく合います。

地野菜天ぷら盛り合わせはボリューム満点。
塩で味わいましたが、野菜が新鮮でそのまま味わっても、(゚Д゚)ウマー!
さつまいもやかぼちゃが特に美味しかったです。

おもわず、蓬莱非売品のお酒を追加、620円。
コクがあって、思わずグイッと呑み干しそうになりました。

〆に味わったのが、君のそば並を注文、1030円。

所謂、つゆのかかったおろしそば
君→温泉卵の黄身。
赤い組紐→飛騨の漬物赤かぶ漬、かまぼこ赤巻
三葉→三つ葉

アニメ映画にちなんだ具がたくさん入ってます。

お汁がお蕎麦に絡んで、(゚Д゚)ウマー!
鰹節がたくさん入っており、黄身が相まってまろやかで旨味がしっかりしてます。
お蕎麦自体、飛騨地方産のものを使われており風味が抜群。
十割ぽく、噛みしめると香ばしさが伝わってきます。

〆の蕎麦湯もとろみがあって、がっつり飲ませてもらいました。

只今、飛騨古川も盛り上がってます。
実は前日の夜に訪れましたが、閉まってました。
どうやら、盛況で昼間でそばが売り切れるそう。
もし、夜に行かれる方は問い合わせられることをおススメします。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/21 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

来々軒@飛騨古川

来々軒@飛騨古川 ミニラーメン@来々軒 天津飯@来々軒

この日、夜は蕎麦を食べる予定でしたが...
振られました...
他の店を探そうと彷徨い、見つけたのがこちらの中華屋さん。
店内は昔ながらの雰囲気が漂ってます。

アニメ映画『君の名は。』でも登場した図書館の近くにあります。

先ずは餃子と日本酒を注文。

餃子はニラやニンニクのインパクト抜群。
日本酒を呑みましたが、ビールも合うと思います。

〆に味わった、天津飯とミニラーメン
それぞれ、550円と350円。

スープはほんのり甘く、出汁感が感じられます。
麺はちぢれ気味なもの、ややかん水が感じられる気がします。
天津飯、甘く醤油の香ばしさがイイ感じで、(゚Д゚)ウマー!

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

胡蝶庵仙波@岐阜(遠い)

胡蝶庵仙波@岐阜(遠い) ざる蕎麦@胡蝶庵仙波 手碾きざる蕎麦@胡蝶庵仙波
手碾きそばがき@胡蝶庵仙波 卵巻き@胡蝶庵仙波 達磨正宗熟成古酒@胡蝶庵仙波

こちら、岐阜市でかなりの有名なお蕎麦屋さん。
駅からかなり離れているということで、タクシーで行きましたが店名だけで通じました。

公共交通機関は最寄りの岐阜駅からバスが出ているようですが詳細は不明。
歩くと40分くらいかかります。
帰り道歩きましたが、川を渡る前に山の上にそびえる岐阜城が遠くに見えました。

趣きがあるお店ですが、見た目は新しい建物。
中は清潔感があり、私が案内されたのは入口直ぐのカウンター席。
2席あり、お一人様だったのですがゆったりと使わせていただきました。
ここは少し小さめの空間であとはテーブル席が1卓のみ。
そういう訳で、他はどのようになっているのかわかりません。

こちらのお店、制約があり下記のように記されてます。

1組4人まで。
10歳以下のお子様の入店不可。

こちら、お昼のみの営業ですがお酒などもあり、一品メニューも充実。
いろんなメニューを堪能できる蕎麦三昧が気になってましたが、お一人様はNGでした。

ざる蕎麦(二枚)、1650円。
卵巻き、900円。
手碾きそばがき、1200円。
達磨正宗熟成古酒を片口、800円。

〆て消費税込みで4910円。

先ず提供されたのが、手碾きそばがき。
塩と醤油を付けて味わうのですが、甘くて蕎麦の旨味が十二分に感じられます。
達磨正宗熟成古酒は地元岐阜市のお酒。
熟成された古酒ってことで独特の甘みとコクが感じられます。
お蕎麦との相性はどうかなっと思いましたが、個人的に好きな味です。

卵巻きはお出汁の旨味がイイ感じです。
あっさりとしており、大根おろしとお醤油をかけて味わいました。

〆にざる蕎麦、二枚目に手碾きで注文。
先ずは基本形、二枚目から手碾きか太打ちを注文できます。
こちらのお店の決め事です。

先ずは基本形のお蕎麦。
おそらく十割と思われますがスルスルっと啜った後噛みしめると香ばしい旨味。
十割特有のパサパサ感が控えめで口の中でそばの旨味がとろける感じです。

手碾き蕎麦はより、香ばしさが増します。
ガツンと旨味が来る感じで啜るよりも断然噛みしめて味わいたくなりました。

店側のこだわりが強く感じられますが、お客のことを思ってのことだと思います。
接客も素晴らしく、心地よかったです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/19 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん四八@江坂 Ver10

えび天きつねうどん@讃岐うどん四八 安納芋の天ぷら@讃岐うどん四八 するめの天ぷら@讃岐うどん四八

約1年ぶりの訪問。

開店直後に訪れましたが、先客0。
店内を眺めるとあちこちに焼酎の瓶が飾ってあり、種類の豊富さをうかがえます。
しかし今日は日本酒の気分。

先ずは澤屋まつもと守破離を注文、530円。
まろやかでグイッと呑ませる1杯。
1杯だけのつもりが美味くて澤の花ささらを注文、480円。
コクがあって思った以上にグッときました。

ツマミに安納芋の天ぷら、400円。
つづいて、するめの天ぷらを注文、400円。

安納芋の天ぷらには芋以外にもナスやシシトウも入ってます。
ボリューム満点で日本酒がよく合います。
するめ天もボリューム満点、(゚Д゚)ウマー!

〆にえび天きつねうどんを注文、900円。

やや細めに感じる麺ですが、歯ごたえ抜群。
お出汁は節々の旨味や昆布などの旨みがあり上品な味わい。
具は揚げ様、えび天、ワカメ、ネギなど。
揚げたてのエビ天はもちろんのこと、揚げ様の旨味も上品で、(゚Д゚)ウマー!

ツマミメニューもうどんメニューも豊富なこちらのお店、おススメです。
しかしながら後客も0、もっと混んでもイイのにと思ってしまいます。
早い時間帯だったからかもしれません。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/19 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

漫天兄弟@東寺

漫天兄弟@東寺 こってりラーメン@漫天兄弟 メニュー@漫天兄弟

漫天兄弟、家系のお店です。

カウンター席とテーブル席があり、席数は25席程度。
年季を感じるお店ですが、2012年オープンと意外と年数が経っていないのですね。

メニューを見ると多くて迷いそうですが、一番上のものを注文。
こってりラーメンを注文、750円。
家系特有の濃さや麺の硬さなど聞かれなかった気が。
もしかして聞かれていたかもしれませんが、聞かれてたとしたら普通と答えています。

豚骨ベースのスープ、割と獣々しさを感じさせるインパクトが。
醤油タレや油の香ばしさ、食欲をそそる塩加減と、グイッと飲み干したくなる味わい。
麺は割りと太目で平打ち気味、硬めの歯ごたえでスープと負けず劣らずって感じ。
家系の麺としては長かったのが印象に残ってます。
具は分厚いチャーシュー、ほうれん草、海苔、ウズラなど。

インパクトある家系ラーメン、美味いと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン哲史@庄内

ラーメン哲史@庄内 肉醤油ワンタン@ラーメン哲史

こちら、2016年8月2日オープンのお店。
ご店主は豊中の名店、麺哲で修業されていたそうです。

お店の最寄りは何れからも少々歩きます。
私自身、歩くのは苦ではありませんので、気にはなりませんでしたが。
一番近いのが庄内で、15分ほど歩くようです。

また、庄内や江坂からバスが出てますが本数が少ないです。
そして、お店には駐車場が設置されてません。

店内はカウンター席が6席、テーブル席が2卓ほどあります。

夏限定メニューの担々麺がありますが、基本メニューは醤油のみです。
あと、トッピングの変化で肉やワンタンをつけることができます。

肉醤油ワンタンを注文、1200円。

大きなどんぶりに入っており、見るからにボリューム満点。
醤油の旨味が程よく、鶏の旨味とともに昆布の旨味が感じられます。
スープには油が沢山浮いており、意外とインパクトを感じます。
もし、油がなければお蕎麦っぽい味わいになるのかなっと思いました。
麺はやや細めの平打ちの縮れ気味なもの。
食感は硬さの中にプリプリとした食感で柔さも兼ね備えたもの。
見た目よりも加水が多いのかもしれません。

メニューを拝見すると『麺硬め等お断り』などと書かれてましたが納得です。

具はチャーシュー2種類にワンタン、ネギなどがたっぷり。
チャーシューは薄いものと分厚いもの、分厚いものは噛み応えがあって、(゚Д゚)ウマー!
旨味が凄く詰まっております。
ワンタンは餡がたっぷりでこれまた、(゚Д゚)ウマー!

カウンターにはお寿司屋さんなどで見かけるネタケースがあって珍しいです。
どんぶりがお任せで、海鮮とか使ったりするのでしょうか。
それとも、夜メニューでいろんなメニューがあって、活用されるのでしょうか。

わたし、気になります!

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そばムタヒロ堺東店@堺東

中華そばムタヒロ堺東店@堺東 ガハハ鶏特製そば@中華そばムタヒロ堺東店

こちら、2016年8月25日オープンのお店。
本店は東京の国分寺にあり、大阪は福島に次いで2店舗目。
日本の国外、韓国にもお店があります。

少し早く開店前に到着し、ポールをゲット。
気づけば列が伸びており、開店直後にはカウンター席10席程度がほぼ満席に。
開店してちょうど2か月が経ちますが、既に定着しているようです。

店内に券売機が設置されており、食券制になってます。
種類が豊富で悩むところですが、一番人気と書かれているメニューをチョイス。

ガハハ鶏特製そばを注文、950円。
醤油と塩の二種類があり、おススメの醤油をチョイス。
どちらがおススメか聞いてみました。

小振りのどんぶりには具沢山。
チャーシューをはじめ、味玉、メンマ、そぼろ、ネギなどが入ってます。
スープは鶏ベースの醤油仕立て。
醤油のきっりとした旨味に鶏油の甘みがミックス。
ふくよかな旨味を形成しております。
麺はやや細めの硬めなモノ、スープの旨味に負けず劣らず。
存在感が感じられます。
全体的に完成度の高さが感じられる一杯でした。

店員さん皆さん、オンオフ切り替えバッチリの接客で良かったです。
また来たいと思いました(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店@下諏訪

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店@下諏訪 ハルピンラーメン@ハルピンラーメン下諏訪町役場前店

下諏訪駅からほど近い役場前にお店があります。

大きなお店に見えますが、厨房が結構でかい。
その周りにカウンター席がある感じ、テーブル席があったか失念。
ネット情報では30席には満たない程度。

メニューは結構あるようですが、基本メニューを注文。

ハルピンラーメンを注文、670円。

私的には、中京圏のベトコンや奈良の天理を想像してました。
それらに比べると辛さは感じられません。
甘みもアリニンニクなどが混ざり合ったふくよかな旨味が感じられます。
麺はちぢれたもので、歯ごたえがあります。
啜るごとにスープが絡み、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、もやしや白菜などの野菜、海苔、ネギなどが入ってます。

こちらのラーメン、諏訪を中心に何店舗かあり地ラーメンとして定着してます。
美味しかったです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

そば処白樺@茅野

そば処白樺@茅野 (特上)きつねそば@そば処白樺

朝6時45分から開店している駅の立ち食いそば屋さん。
茅野駅の待合室の一画にあります。
立ち喰いスペースが狭く、3,4人でいっぱいいっぱいって感じです。

開店してしばらくして訪れましたが、盛況でした。

(特上)きつねそばを注文、410円。

通常の駅そばは茹で上がりに1分程度ですが、特上は3分かかります。
特上そばは生麺を使用しているためだそうです。

ポキポキっとした感じのお蕎麦。
旨味が十二分に感じられます。
お出汁はやや濃い目、醤油の香ばしさが前面に出た感じです。
甘いお出汁が染み込んだ大きな揚げ様、(゚Д゚)ジューシー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/10 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

そばのさと@茅野

そばのさと@茅野 八ヶ岳産地粉十割どうづき新そば@そばのさと
天ぷら盛り合せ@そばのさと 牛スジ@そばのさと 蕎麦湯@そばのさと

茅野駅から徒歩で10分程度。

見た感じはファミレスっぽいお店ですが中は和風。
真ん中に大きなテーブル席があり、テーブル席や小上がり席などがあります。

先ずは真澄辛口を呑みながら、天ぷら盛り合せを注文。

濃厚で程よい辛さの日本酒。
お野菜にエビが付いたもの、少々ボリュームに欠けます。
カリッと揚げられており、お酒が進みます。

追加で牛スジを注文。
甘く煮たもので唐辛子をかけて味わいました。
日本酒も合いますが、ビールが欲しくなります。

〆に八ヶ岳産地粉十割どうづき新そばを注文、1600円。

特別な製法で作られたお蕎麦。
先ず、水そばで味わい、その後は塩で味わいました。
やや硬め、そばの香ばしさが噛みしめると十二分に伝わってきます。

お汁はやや甘めで出汁の旨味が濃厚。
おそばを浸して味わうと凄く伝わってきます。

〆にそば湯で割って味わいました。
とろりとしたそば湯がふくよかさな旨味を醸し出します。

ごちそうさんでしたごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/06 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

鳥忠食堂@臼田

鳥忠食堂@臼田 ささみかつラーメン@鳥忠食堂

小海線の臼田駅、この界隈には五稜郭が存在したそうな。
拠点を移した当時のお殿様が建造したとかで今でも跡地があります。

アニメ映画『君の名は。』で描かれたある儀式の聖地がこの近くではないか。
そんな感じのTwitte記事rを見かけ訪れた次第です。
実際は制作側が公表していないので断定出来てませんが、こちらが監督の出身地らしいです。

こちらのお店は駅から見て反対側にあります。

店内はテーブル席メインで奥には座敷があります。
カウンター席がなく4席は一のテーブル席ばかりなのでお一人様にはツラいかもしれません。
昔からある鶏料理のお店、この界隈は養鶏が盛んだそうな。

ささみかつラーメンを注文、1000円。

大きなどんぶりで登場しました。
取り分けて食べられるよう小さな器が添えられてます。

鶏がらベースであろうスープは表面に油が沢山浮いてます。
酸味が強く醤油の旨味と共に魚介っぽい風味も感じられます。
麺はやや加水が高めの中華麺。
程よい硬さでやや所謂かん水のニオイが感じられます。
大きなささみのフライは何個も入っており、ボリューム満点。
鶏の身も入っており、ちょっと硬かったです。

ちょいと高い値段設定に思えますが、食べ応えがあります。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

拳ラーメン@丹波口

拳ラーメン味玉入り淡@拳ラーメン

京都鉄道博物館の北側、七条通りに面したところにお店があります。

アメリカンぽい店内。
カウンター席とともに大きなテーブル席があったような。
20席に満たない程度。

メニューの一番上にあった気になるメニューを注文しました。

ラーメン味玉入り淡、850円。

旬の魚介ベースのスープに淡口醤油で仕上げられてます。
程よい醤油の香ばしさと共に魚介の旨味、アゴっぽい上品さが感じられます。
軽く唐辛子っぽいものがまぶされており、アクセントに。
幅広いもっちりとしたちぢれ麺、噛みしめると旨味がイイです。
具はチャーシュー、味玉、ネギ、カイワレなど。

凄く旨味が感じられるスープが最高です。
限定メニューがあり、期間限定などかわりがわり提供されているようです。
気になりました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん鱗江坂店@江坂

味玉塩らーめん@らーめん鱗江坂店 やきめしセット(ハーフ)@らーめん鱗江坂店

こちら、茨木に本店があるお店の4号店。
2016年9月26日にオープンしました。
ラーメンが基本メニューのお店、醤油ラーメンや和え麺なども一応あります。

味玉塩らーめんを注文、850円。
やきめしセット(ハーフ)を注文、200円。
〆て1050円。

鶏と魚介ベースの塩味のスープ。
スープには背脂が浮いており、鶏節がたくさんまぶされてます。
塩のまろやかな旨味に鶏節の旨味があり、香ばしさがあります。
麺は平打ちのやや太目なもの、プリッとした歯ごたえが感じられます。
具はチャーシュー、味玉、ネギ、カイワレなど。

やきめしセット(ハーフ)はしっとりと感じ。
ちょうど良い感じの味加減でラーメン自体とよく合ってます。
量も満足です。

スタイリッシュな感じのお店で、ガラス張りで外から中が見えます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m