ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

そば助稲荷町本店@稲荷町

もりそば@そば助稲荷町本店 泥亀@そば助稲荷町本店

夜遅くに小腹が空いたのでこちらへ。

もりそば、450円。
店員さんに勧められて、泥亀芋の蕎麦湯割を呑む、500円。
高知県高知市の焼酎、蕎麦湯で割るとふくよかな旨味が醸し出されます、(゚Д゚)ウマー!
揚げ蕎麦が付きました。

お江戸の立ち蕎麦系は麺にこだわりが感じられます。
こちらは、元々は袋麺を使ってたようですが十割に変更したようです。

細く薄い麺は確かに香ばしい。
しかしながら、噛んで味わいのではなくつるつるっと啜って味わい感じ。
こちらのつけ汁は塩ダレで、軽いながらコクがあります。
つるつるっとお蕎麦を味わうと絡んできます。
途中で、韮にんにく、唐辛子を投入しましたが福与かな味わいに変化。
〆に蕎麦湯を投入して味わいましたが、さっぱりしながらもコクが凄くあります。

オススメです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/30 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

トイ・ボックス@三ノ輪橋

トイ・ボックス@三ノ輪橋 醤油ラーメン@トイ・ボックス

夜の部開始前にシャッターしようと思ったら、間に合わず。
何とか8席あるカウンター席に滑り込むことができました...

入口入ってすぐの券売機を見て、醤油ラーメンをチョイス750円。

鶏がらベースと思われるスープ。
油のインパクト、醤油の香ばしさ、和の旨味も感じられます。
細めのストレート麺、柔さの中にも硬さが感じられるもの。
具は豚、鶏のチャーシュー、メンマ、ネギなど。

全てにこだわりを感じる一杯。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

地球の中華そば@伊勢佐木長者町

地球の中華そば@伊勢佐木長者町 味玉白湯そば@地球の中華そば

実際にお店に訪れるまで、店名を『ちきゅうのちゅうかそば』って読んでました。
『ほしのちゅうかそば』って読むのですね。

凄く人気があるお店で、遠くから行列が見えました。

こじんまりとした店内、入口入ってすぐに券売機が設置。
10席程度の店内、カウンター席6席でテーブル席が1卓があります。

ラーメンは清湯、白湯メニューがあり、今回は白湯をチョイス。

味玉白湯そばを注文、850円。

円やかでクリーミーなスープ。
見た目よりもクドさはなく、コクがある感じ。
鶏、牛、豚の3種類のガラに香味野菜、節々、煮干しの旨味が絶妙。
動物系が前面に、奥底から魚系が効いてきます。
カエシが醤油、塩のmix、割合的にやや醤油が勝っている感じ。
隠し味的に柑橘を感じました。

(゚Д゚)ウマー!

麺は普通くらいの太さ、程よい柔さで馴染んでます。
これ以上硬いと違和感感じるかなって感じで絶妙です。
具は鶏、豚の2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギなど。

気になったのが列で待っている時。
前の男がタバコを吸い出して、吸殻をポイ捨て。
煙は後ろにやってくるし、モラルの低さを感じました。

ウーン...(゜゜)

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

名物立喰うどんそば錦@難波

名物立喰うどんそば錦@難波 きつねうどん@名物立喰うどんそば錦 いなり@名物立喰うどんそば錦

休日の丁度競馬のG1が始まる前だったと思います。
場外馬券売り場が近いこちらも盛況でした。
立ち食いと謳ってるが、カウンターにちゃんと席もあります。
外側には立ち食いスペースもあります。

きつねうどん、280円。
いなりを注文、180円で〆て460円。

所謂、袋麺で柔めの麺。
お出汁は節々の旨味、昆布の旨味、そして醤油の香ばしさ。
ちゃんと感じます。
揚げ様の甘味がお出汁にちゃんと伝わって見事なハーモニー。

いなりも甘く、そして程よい酸味があります。
関西らしいおうどんでした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/27 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

らーめん弥七@中津 Ver45

塩らーめん@らーめん弥七 年末年始休日のお知らせ@らーめん弥七

たまたま、おやつ時の時間帯に訪れる機会がありました。

機会がなかったとはいえ、約2年ぶりの訪問でした。
整理券制になったと聞いてからから初の訪問。

しかしながら、この時間帯は行列が少なく整理券の配布は無しでした。
15分程度待って席に着くことができたと思います。

塩らーめんを注文、780円。
こちら、私の一番好きなメニューだったりします。

鶏白湯仕立てのスープはまろやかでクリーミー。
鶏と共に感じられる魚介の旨味、(゚Д゚)ウマー!
スープに浮いている紫蘇が相まって旨味が増してます。
いい仕事をしてはります。
麺はもっちもちな感じ、いい熟成具合です。
具はチャーシュー、味玉、ネギなどが入ってます。

久々でしたが、いつも通りの美味しさでした。
ごちそうさんでした。

ps 2016年から2017年年にかけての.年末年始の営業状況も載せておきます。
  普段は土日祝営業されてませんが、この機会に訪れてみては如何でしょうか
(^.^)(-.-)(__)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

めりけんや江坂店@江坂 Ver14

きつねうどん@めりけんや江坂店

もうすぐ日が沈む時間帯に訪れました。

こちら、本場讃岐にもお店があります。
所謂、セルフスタイルでトッピングメニューも充実してます。

きつねうどんを注文、400円。
無料の天かすをたっぷり自分で入れました。

ほんのり甘いお出汁、イリコを感じます、
揚げ様おっきなのが1枚、(゚Д゚)ジューシー!
麺はやや太目で、やや硬め。

ごちそうさんでしたごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

冨士屋あべちか店@天王寺

かけそば@冨士屋あべちか店 天丼@冨士屋あべちか店 天丼セット@冨士屋あべちか店

冨士屋さんの歴史は古く、昭和30年創業。
天王寺界隈に2店舗、難波と京都に各1店舗あるようです。

こちら、谷町線天王寺駅近くにあるアベノ地下街。
その一画にお店があります。
テーブル席+中央に大きなテーブルがあり、カウンターの役目を果たしてます。
普段は分煙だそうですが、お昼の14時までは禁煙なので助かります。

天丼セットでかけそばをチョイス、890円。

かけそばのお出汁はやや濃い味わい。
節々の旨味やお醤油の香ばしさが感じられます。
お蕎麦はやや硬め。
天丼は天ぷらがやや小ぶり。
たれがたっぷりでご飯が少なめ。

比較的安価でお蕎麦と天丼が堪能できました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/15 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(2)

山なか製麺所@南森町

鶏白湯らーめん@山なか製麺所

こちら、本町の山中製麺所の系列。
元々こちらの場所にあった一歩というお店もこちらの系列でリニューアルした模様。

こじんまりとした店内、カウンター席メインでテーブル席もある感じ。
食券制で入口入ってすぐに券売機が設置されてます。

鶏白湯らーめんを注文、750円。
事前に麺の硬さを聞かれますので、普通と答えておきました。

見た目から濃そうだなあと思うビジュアル。
実際味わってみて、クセがなくまろやかでクリーミー。
わずかにピリッと辛さあり、いいアクセント。
麺はやや細めのストレートなもの、普通の柔さはイイ感じでスープに馴染んでます。
具はチャーシュー、穂先メンマ、2種類のネギ、ナルトなどが入ってます。

万人受けしそうな味。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

美々卯新大阪店@新大阪

きつねうどん@美々卯新大阪店

新大阪駅二階、串カツのだるまの隣にあります。
美々卯といえば、老舗中の老舗でこちらは支店にあたります。

スタイリッシュな店内、U字型のカウンター席、テーブル席が配置。
お一人様なので、カウンター席に座ろうとしましたが、空いていたのでテーブル席に案内していただきました。

メニューが充実しており、コースや定食が充実。
軽く食べた後の〆に麺がすすりたかったので、きつねうどんを注文。
税別で750円、込みで810円。

節々の旨味が十二分に詰まっているお出汁。
醤油の香ばしさ程よい酸味が口の中に広がってきます、(゚Д゚)ウマー!
麺はやや細め、硬めではあるが弾力はあまり感じられません。
所謂、大阪らしい麵ですが、お出汁に馴染んでます。
揚げ様は小さめなのが2枚鎮座、お出汁は十二分に染み込んでおり、(゚Д゚)ジューシー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中華そば殿@おごと温泉

スタミナラーメン@中華そば殿

見た目、新しそうなお店に見えますが歴史は古いようです。
カウンター席は10席程度、4席のテーブル席は4、5卓くらいあった気がします。

吞んだ後だったので〆に注文したのはスタミナラーメン、780円。

鶏がらベースのスープは見るからに真っ赤なビジュアルをしてます。
韓国産の唐辛子は思ったよりも辛くはなく、まろやかな辛さ。
にんにくが入ってると思うのですが、なかなかの香ばしさです。
思ったよりもって言うだけで、辛さが得意じゃない人は十二分にインパクトあります。
麺はやや細め、もっちもちな感じでスープとの相性はイイと思います。
具はチャーシュー、ネギなどが入っています。

スタミナの名が付いたラーメンは各地にありますが、こちらのもインパクト感じます。

注文したのに関わらず、なかなか品物が到着しないのが難点。
忙しくても、キチンとしていただきたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

砂丘そば@鳥取

砂丘そば@鳥取 砂丘そば@砂丘そば

こちら、鳥取駅にあるお蕎麦屋さん。
見た目よりも中は広くてカウンター席とテーブル席があり30席近くあります。
入口入る前に券売機があり、食券を購入し中に入ります。

定食やセットの類もあるのですが、夕刻に列車に乗る前の腹ごしらえだったので。
砂丘そばを注文、380円。

所謂、かけそばに鳥取名産のあご竹輪が入ってます。

麺は印象に残らないほど特徴がなかったと思います。
一方、お出汁は節々昆布のふくよかな旨味を感じます。
こだわりがあるのでしょう。

関西の立ち食いそば似たものを感じました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/09 】 蕎麦(鳥取県) | TB(0) | CM(0)

田久@鳥取

田久@鳥取 天ぷらそば@田久 だし巻き@田久

夜は鳥取そば屋さん。

事前にチェックしており、開店時間が17時30分って記されていたような。
しかしながら訪れたものの準備中、17時45分くらい訪れましたがまだ開いてません。
扉を開けると店主が蕎麦を売っていらっしゃったので、聞いてみると18時から出そう。
一度出直して18時過ぎに再訪問。

先ずはだし巻きを注文し、日本酒をぬる燗で注文。
メニューを拝見するも値段がのっていないので、少々怖い感はありました...
日本酒は日置桜、銘柄は燗あがりだったと。

だし巻きはあっさりとしたもの。
程よい出汁感があり、おろし大根に醤油を加えたものをのせて味わいました。
日置桜は程よい旨味、飲み口は軽やかですがふくよかでコクのある味わい。
呑みやすかったので、お代わりしました。

〆に天ぷらそばを注文、1500円。

天ぷらエビにお芋にシシトウだったかな。
一つ一つが繊細で、(゚Д゚)ウマー!
お蕎麦は繊細で香ばしい味。
〆の蕎麦湯は事前に器で提供。

〆て3500円でした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/05 】 蕎麦(鳥取県) | TB(0) | CM(0)

ラーメン幸雅@倉吉

ラーメン幸雅@倉吉 なつ旨ラーメン@ラーメン幸雅

出雲から倉吉へ移動。
道中特急を利用しましたが、意外と時間が掛かると感じました。

倉吉と言えば、牛骨ラーメン

気になるお店を事前に調べて訪れました。

この日は生憎の雨、ポールをゲットし傘を差しながら待ってました。
11時開店ながら11時過ぎても開きません。
数分遅れながら、店から店員が出てきて暖簾をかけて迎え入れると思ったら...

なつ旨ラーメンを注文、580円。

牛骨スープ、20時間炊いたそうです。
さっぱりとした口当たり、塩っぽい味わいはカエシに白醤油を使っている模様。
スープには脂が浮いており、ほんのり甘くコクがあり旨味が感じられます。
具はチャーシュー、もやし、ナルト、メンマ、ネギなど。

なつ旨のラーメン名の由来、なつかして旨い!
まさにその通りの美味さです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

献上そば羽根屋@電鉄出雲市

献上そば羽根屋@電鉄出雲市 釜揚げそば@献上そば羽根屋
天ぷら@献上そば羽根屋 清酒@献上そば羽根屋

大正天皇が皇太子時代食べて献上そばの名を許されたそう。
それ以来、多くの皇室方に献上されているとか。

新しめの外観、店内も清潔感が感じられます。
1階はそんなに広くないところにテーブル席があります。
席数はネット情報で80席だそう。
階上にもスペースがあるのかもしれません。

お一人様の私は4席程度のカウンター席に着席しました。

天ぷらを注文し、清酒をぬる燗で吞みました。
海老の天ぷらが2尾、お野菜の天ぷらも揚げたてで、(゚Д゚)ウマー!
お酒も進みます。

〆で釜揚げそばを注文、700円。

先ずは釜揚げのお蕎麦にお汁を注いで味わいます。
やや平打ち気味で薄めの麺。
啜るって噛みしめると香ばしいお蕎麦の風味が伝わってきます。
釜揚げでやや柔目のお蕎麦。
あまり味わったことがない食べ方で新鮮です。

器で提供されたそば湯にお出汁を注いで味わって、ほっこり。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/03 】 蕎麦(島根県) | TB(0) | CM(0)

かねや@出雲大社前

三色割子1段目@かねや 三色割子2段目@かねや 三色割子3段目@かねや

出雲大社に参拝。
朝から開いているこちらのお店でお蕎麦を味わいました。

この日は平日の昼ご飯には早い時間帯ってことで比較的空いてました。
テーブル席がメインで、小上がりもあり30席程度の店内。
外観に比べると店内は新しめに見えます。

三色割子3段を注文、1100円。
2段目のお蕎麦の写真、撮る前にかき混ぜる失態...orz

ネットで調べるとお蕎麦は9割を使用。
所謂手打ちで麺の太さが不揃い、豪胆な麺で香ばしく旨味が感じられます。

3段に入れられたお蕎麦。
段目には生卵、2段目にはとろろ、3段目には通常なモノ。
それぞれ紅葉おろし、ネギ、海苔が入ってます。

インパクトを感じたのが2段目で、とろろの旨味以外にピリ辛さを感じました。
これが蕎麦に絡んで、(゚Д゚)ウマー!

〆に提供されるそば湯は湯のみで提供されます。
トロリ濃い目の蕎麦湯を美味しく頂きました。

量が少なめで3段では物足りないかもしれませんが、朝食としてはちょうどイイ感じでした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/03 】 蕎麦(島根県) | TB(0) | CM(0)

藤乃屋@大洗

藤乃屋@大洗 野菜タンメン塩@藤乃屋
餃子@藤乃屋 冷奴@藤乃屋 日本酒@藤乃屋

立て続けにお店に振られ、危うく食難民になりかけた時に見つけたお店。
大洗リゾートアウトレットのすぐ近くにあります。
ガルパンぴよたんの看板に惹かれての入店となりました。

店内はテーブル席、座敷、カウンター席があります。

所謂、中華屋さん的なメニュー構成。
メニューの中にはガルパンの主役級キャラ、華さんの学食なる激盛りメニューもありました。
醤油ラーメン、酢豚など3品から選択、華さん盛りごはん、味噌汁が付いたセット。
魅力的ですが、量が多すぎそうで注文に躊躇ってしまいそう...

完全に飲む気満々だったので、冷奴、餃子をツマミに日本酒をぬる燗で注文。
日本酒にはひじきが付いてましたが、苦手なのであまり食べられず。
後に出てきた、冷奴をツマミに呑みます。

直ぐに餃子も出てきました。
ボリュームがあって、餡もたっぷり入ってます。
本来ならビールなんでしょうが、日本酒でもあってます。

〆に味わったのが、野菜タンメン塩を注文、780円。

白菜などの野菜たっぷりの具が入ってます。
やや濃い目で、野菜の旨味と塩の味が十二分に堪能できます。
麺は自家製麺、やや太目でもっちもちで歯ごたえがあります。

お客は地元の方々が多かったのにもかかわらず、よそ者にも親切に対応して頂きました。
ガルパン由来の激盛りメニューは大食漢の方におススメです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

大進そば店@大洗

大進そば店@大洗 きつねそば@大進そば店 そば豆腐@大進そば店

こちらで昼間から蕎麦酒。

地元の方々が好んで集いそうなお蕎麦屋さん。
お昼の定食も魅力的なんですが、初志貫徹。

ツマミメニューがあまりなかったので、そば豆腐の冷奴を注文。
酒を呑みました。

そば豆腐の上には鰹節や生姜やネギがたっぷり。
醤油を少し垂らして食べましたが、蕎麦の風味が香ばしいですね。
日本酒ともよく合っていると思います。
お酒には枝豆が付いてますので、単品でも呑めると思います。

〆にきつねそばを注文、550円。

大きな揚げ様が一枚鎮座。
関東にあるタイプでお出汁はしみ込んでいたなかったような。
お出し自体醤油が香ばしく、濃い味わい。
麺をスルスルっと口に運ぶと、お出汁の旨味が見事に伝わってきます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/02 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)