ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

七福弁天堂四ツ谷店@四ツ谷

七福弁天堂四ツ谷店@四ツ谷 二八そば@七福弁天堂四ツ谷店
天盛り@七福弁天堂四ツ谷店 おつまみセット@七福弁天堂四ツ谷店 スルメイカ一夜干し@七福弁天堂四ツ谷店

思い出横丁で呑み足りずこちらへ。

こちら、お蕎麦屋さんで安価で提供されているお店。
セブン&アイ・フードシステムズってところが運営されています。

テーブル席メインでシックな雰囲気の店内、落ち着いて呑めそう。
分煙されておりますが、この時禁煙席が空いておらず。
残念ながら喫煙席に着席、しかしながら煙が気にならずひと安心。

メニューを見ると安価なメニューを発見。
先ずはほろ酔いセットを注文、1190円。
おつまみセット、天盛り、二八そば+450円までの飲み物が付いてます。
ホッピーをチョイス。

おつまみには板わさ、卵焼き、枝豆が提供されます。
天盛りにはかぼちゃ、レンコン、ピーマン、イカだったかと。
揚げたてでさっくさく。

呑み足りずホッピーなかを追加、250円。
ツマミにスルメイカ一夜干しを追加、380円。
一匹丸ごとでこのお値段、安いです。

〆の二八、やや細めの麺。
少々物足りない気がしますが、最後に蕎麦湯も満喫しました。

安価でお酒とお蕎麦を楽しめるお店。
近くに住んでいる人が羨ましいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2017/03/20 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

岐阜屋@新宿西口

ニンニクラーメン@岐阜屋 餃子@岐阜屋 お酒@岐阜屋

新宿西口近くにある思い出横丁。
戦後間もないころからあるそうで、歴史を感じます。

そんな中で訪れたのがこちらのお店。
扉などがなく、ビニールのカーテンを開けて入ります。
空間が2つに分かれているようで55席があります。
おそらく、すべてカウンター席で横との間隔は狭め。

先ずは餃子とお酒を熱燗で注文。
それぞれ、340円と400円。

よく焼かれた餃子はこんがり。
一つ一つがでかく餡がたっぷり入ってます。
日本酒は可もなく不可もなく。
と言いつつ、2杯吞んでしまいました。

〆にニンニクラーメンを注文、470円。

鶏がらベースの醤油味のスープ。
刻みニンニクがたっぷり入っており、優しい味わいが変貌。
ガツンとニンニクが感じられます。
平打ち麺は自家製だそうで、もっちもちピロピロしとります。
具はチャーシュー、海苔、もやし、メンマ、ネギなどが入ってます。

古き良き時代を堪能できました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

坂戸丸長@坂戸

坂戸丸長@坂戸 つけチャーシュー@坂戸丸長

東武東上線坂戸駅からすぐ近くにあります。

丸長と言えば、大勝軒も派生した歴史を感じるお店。
こちらの源流をたどると荻窪丸長にたどり着きます。

創業は1971年12月。
歴史を感じる店舗でカウンター席12席程度。
席によっては広めな席とそうでない席があり、幸い広めの席に座れました。

こちら、朝8時~14時までと早めの営業。
10時30分ごろに訪れましたが、ほぼ満席状態。
私が食べ終えるころには待ちが出てました。

壁に貼ってあるメニューを見ると、つけそばとつけざるがある。
何だろうと観察してみると、刻み海苔がのっているかどうか。

つけチャーシューを注文、1000円。
麺の上には5枚のチャーシューがのってます。

もっちもちの太い麺、加水高めでみずみずしく歯ごたえ抜群。
麺の量自体並でしたが、美味いもんでスルスルっと食べてしまい少ないかなっと。
つけ汁はやや甘め、辛さもあり、酸味は程々。
刻みチャーシューもたくさん入っております。

〆にスープ割を頂くが、完飲するほどの美味さを感じました。
麺も美味く、並で注文しましたがスルスルっと食べてしまいました。
男性は大盛で注文される方が多かったです。

地元だったら通いたくなるつけ麺屋さんです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

俵屋四谷店@四ツ谷

タンメン@俵屋四谷店 餃子@俵屋四谷店 日本酒@俵屋四谷店

蕎麦屋から梯子酒。

JR四ッ谷界隈は飲食店が多くにぎわってますね。
こちら、中華屋さん。
入ってみると、年季を感じる店内で何となく居酒屋さんポイです。

セットメニューが充実。
カレーとかもあって興味がありますが、呑む気満々なので次回の機会に。

先ずは餃子を注文し、日本酒を注文。
それぞれ、400円と450円。
日本酒は熱燗にしてもらいました。

こんがり焼けた餃子は皮はもっちもち。
餡は野菜肉共にたっくさん、ニンニクのパンチも抜群。
ホントはビールの方が合うのでしょうが、日本酒でもパッチリです。

〆に味わったのがタンメン、650円。

野菜たっぷり具沢山。
ぷっりっぷりの麺で割と硬かったような。
スープは野菜の旨味が染み込んでて、(゚Д゚)ウマー!

〆て1500円で満足しました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m