ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

らぁめんほりうち新橋店@新橋

らぁめんほりうち新橋店@新橋 納豆ざるらぁめん@らぁめんほりうち新橋店

新宿で有名な満来出身のご店主が営むお店。
ほりうち自体本店は新宿なんですが、支店が新橋にあり訪れました。

カウンター席メインでテーブル席もあります。
席数は20席程度。
入口入ってすぐに券売機が設置されてます。

納豆ざるらぁめんを注文、800円。
並盛、大盛ともに同料金ですが、並盛をチョイス。

醤油ダレが効いたつけ汁。
程よい酸味、辛味、甘みとバランスは割と良いと思います。
目立つのは醤油、やや細めのつるつる麺からも伝わってきます。
つけ汁に入っている納豆が絡むと香ばしさが伝わってきます。
具は納豆以外に刻みチャーシュー、メンマ、ネギなどが入ってます。

スープ割をすると旨味がよくわかります。
醤油一辺倒からよりふくよかな旨味が堪能できます。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


みのがさ神田和泉町店@秋葉原

みのがさ神田和泉町店@秋葉原 きつねそば@みのがさ神田和泉町店 朝定B@みのがさ神田和泉町店

六文銭が目立つお蕎麦屋さん。
秋葉原界隈を中心に3店舗あるようです。

こちら、カウンター席に席があります。
一応、立ち食いスペースもあります。

朝食を食べるために利用しました。

こちらでは、戸隠のプレミア蕎麦粉を使用しているとか。
わたし、気になります!

朝定Bを注文、390円。
きつね、たぬき、月見そばの3種類からチョイス可能。
きつねそばをチョイス。
ご飯と納豆が付いてます。

真っ黒なお出汁は醤油の香ばしさが感じられます。
お蕎麦の風味もそれなりにあり、揚げ様もお出汁が染み込んでます。
ご飯の上にはお漬物がのってました。

安価でボリューム満点。
朝からしっかり食べることができます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/04/28 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

マリオン@東十条

マリオン@東十条 ラーメン@マリオン にぎり3個@マリオン

東十条の駅近くにあるラーメン屋さん。
昔ながらの雰囲気のお店で、店内はU字型のカウンターがあります。
席数は12席程度で、やや狭めの間隔。

先ずは清酒(太平山)を注文、480円。
相棒にラーメン、にぎり3個を注文。
それぞれ、680円と360円。

ラーメンのスープはやや脂が感じられます。
醤油の香ばしさ、煮干しの旨味が程よく、縮れ麺がいい感じです。
具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギなどが入ってます。

にぎりは、チャーシュー握りです。
割りと分厚いチャーシュー。
チャーシュー旨味が染み込んだご飯のバランスが最高です。
お酒も進みました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

べらしお中百舌鳥本店@なかもず Ver3

北海みそらーめん@べらしお中百舌鳥本店

南海、地下鉄の駅近くにあるお店。
ずっと以前から存在するラーメン屋さんです。

近所にある系列店やつけ麺屋さんが混んでて、こちらに流れ着きました。
こちらも人気店で、たまたますぐに入店できましたが後に待ちが発生。

カウンター席で厨房を囲む形です。
資格の建物で店自体が狭いので、間隔が狭い感じです。

名前からわかるように塩ラーメンのお店なんですが、気になるメニューを発見!
北海みそらーめん、830円、冬季限定に惹かれました。
ランチタイム限定、ご飯無料サービスを利用しました。

焙られたチャーシュー、味玉、カイワレ、海苔、コーンなど具たくさん。
割とさっぱりとした赤味噌の風味、魚粉が入っているだろうか。
様々な旨味が詰め込まれたふくよかな味が満喫、麺との相性抜群でした。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

風来軒大阪本店@大小路

風来軒大阪本店@大小路 とんこつラーメン半熟煮玉子入り@風来軒大阪本店 餃子(8個入)@風来軒大阪本店

宮崎県にあるラーメン屋さんが2017年2月3日にオープン。
以前、泉ヶ丘ラーメン劇場に店舗を出していたようです。

こちら、関西でも有名な豚骨ラーメン屋さんの店主の修業店として知りました。
実際に本店まで食べに行った記憶もあります。

場所は阪堺電車の大小路駅近く。
大きな道路沿いにあるのと、スタイリッシュな建物なのですぐわかると思います。

入口入るとすぐに券売機があり、中へ続いてます。
途中テーブル席があり、入り組んだ奥にもテーブル席とカウンター席があります。
思ったよりも広い店内、席の間隔もゆったりしてます。

とんこつラーメン半熟煮玉子入り、850円。
餃子(8個入)、400円。
アサヒ生ビール、450円。

豚骨スープはただ豚骨とスープをひたすら炊き詰めたもの。
最初の口当たりはまろやかでクリーミーな旨味。
途中で脂がガツンと感じられ、スープの重量感を感じ。
思ったよりもぬるく、スープ自体の風味と重みが増してきます。
麺はやや細めの縮れ気味のもの。
具は味玉以外にもチャーシュー、海苔、ネギなどが入ってます。
後ほど、紅ショウガ、高菜などを投入すると味に深みが出ました。

餃子は小振りながら具沢山。
旨味が感じられますが、水分が多い感じ。
美味しいのですが...

まだまだ突き詰めるとより美味しいものができると思います。
オープン間もないので、もう少し時間が経ってから再訪したいです。
何れにしても、宮崎の美味しいラーメンが地元で食べられるのは有難いです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどん四八@江坂 Ver11

鍋焼きうどん@讃岐うどん四八 日本酒@讃岐うどん四八
安納芋の天ぷら@讃岐うどん四八 たこ焼き@讃岐うどん四八 イカ@讃岐うどん四八

こちら、うどん屋さんなんですがおつまみや飲み物が充実。

日本酒を楽しみ、安納芋の天ぷら、たこ焼き、イカをつまみつつ。
〆に鍋焼きうどんを注文、1080円。

冷え切った身も心も温まるお出汁、凄く旨味を感じます。
やや細く感じた麺ですが、芯はしっかりしております。
具沢山で特に海老の天ぷらの大きさにびっくり。

冬の鍋焼き、最高ですね。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/04/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

松屋うどん@天王寺駅前 Ver6

きつねうどん@松屋うどん おにぎり@松屋うどん

天王寺界隈で朝早くから食べることができるうどん屋さん。
しかも安価で通し営業とありがたい存在です。

比較的清潔感がある店内、カウンター席メインです。
テーブル席も2卓程度あります。

昼時には早い時間帯でしたが、昼ご飯として利用しました。

きつねうどん、270円。
おにぎり2ヶ、120円。

お出汁は昆布の旨味、節々の旨味が濃厚。
麺は柔目、揚げ様は大きいのが1枚鎮座してます。
おにぎりはのりたまと明太のふりかけのが2個。
昆布が添えられてますが、テーブルに置いてある沢庵も加えました。

これだけのが390円で食べられるのはありがたいです。

昼時は凄く混むので、時間を前後ずらして訪れることをお勧めします。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/04/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)