ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

中西屋食堂@掛川

中西屋食堂@掛川 ラーメン並@中西屋食堂 餃子@中西屋食堂

掛川城で散策した後、こちらへ。

ナビを頼りに参りましたが、途中道路工事しており迂回。
住宅地でゴールを確認するも、それらしきお店が見当たらず。
ふと、振り返ってみるとありました。

お店らしさを感じませんが、間違いなく暖簾が掛かっております。
店内は狭く、中央に大きなテーブルがあり壁際にカウンターがあります。

先ずは餃子に瓶ビールを注文、500円ずつ。

餃子は餡がたっぷり。
瓶ビールにはメンマが付いております。
コリコリしておりビールに合います。

〆にラーメン並を注文、500円。

昔懐かしいスープでジンジャーが感じられます。
所謂中華麺を啜ると、スープの旨味がイイ感じです。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギなど。

500円と考えるとボリュームがありお得感があると思います。
老齢の女性がお一人で営まれており、末永く営業していただきたいと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


僕家のらーめんおえかき@遠州岩水寺

僕家のらーめんおえかき@遠州岩水寺 ハイパーつけ麺並盛@僕家のらーめんおえかき ハイパーつけ麺並盛@僕家のらーめんおえかき

浜松から遠州鉄道に乗り、最寄りの遠州岩水駅へ。
最寄駅から歩いて7分程度、秋葉街道沿いにお店があります。

店内は広く、調理スペースを囲む形でカウンター席16席。
横との間隔は割と広かった記憶があります。
開店前にお店に到着しポールをゲット、その後多くの人が集ってきました。
開店時刻は11時30分でしたが、それよりも早く開店しました。

ハイパーつけ麺並盛を注文、950円。
こちらは限定12食となっております。
ちなみに並盛は2玉、大盛は3玉となっており同料金です。

細長いお皿に麺と具が盛られてます。
オシャレな器に泡立ったつけ汁が入ってます。
豚骨ベース魚介仕立てのスープ、出身店由来の魚介風味が際立っております。
麺は幅広い平打ちなもの、つっるつるでスープがよく絡んで、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギなど。
チャーシューは所謂、レアチャーシューでメンマは極太です。

〆にスープ割を頂きましたが、さっぱりした旨味のもの。
完飲させて頂きました。

かなりの人気店で平日にかかわらず開店時間にははば満席。
私が食べ終わるころには待ちが発生してました。
店内が広いので、店外だけでなく店内にもベンチが置いてあります。
お客さんに対する配慮が素晴らしいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

萬珍軒@中村区役所

玉子とじ塩ラーメン@萬珍軒 ぎょうざ(8ヶ)@萬珍軒 手羽先(4ヶ)@萬珍軒

テレビでもおなじみのお店。
所謂中華屋さんで、こちらは夜のみの営業。
テーブル席がメインですが、カウンター席もあるのでお一人様も安心。

玉子とじラーメンが有名らしいのですが、先ずは中華メニューを注文。

ぎょうざ(8ヶ)、400円。
手羽先(4ヶ)、580円。
ラムハイ、480円×2。

ラム、バカルディにラムを加えたハイボール。
程よい酸味と共にグイグイ呑めてしまいます。

小振りながら餡がたっぷりのぎょうざ。
割と甘めタレの手羽先とよく合います。

〆に玉子とじ塩ラーメンを注文、750円。

豚骨鶏がらベースのスープにはふわふわ玉子がたっぷり。
玉子の旨味と、塩ダレが絡み、(゚Д゚)ウマー!
細麺が玉子やスープが絡みイイ感じです。
具はチャーシュー、海苔、ネギなどが入ってます。

本来は醤油ダレですが、塩で味わいましたが美味しかったです。
機会があれば、醤油バージョンでも味わってみたいです。

この日は平日の夜でしたが、サラリーマンだけでなく家族連れも多かったです。
昔からある人気のお店なんでしょうね。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

キャッツガーデン中パルコ店@矢場町

ラーメン屋吉野のラーメン@キャッツガーデン中パルコ店 「お前は誰だ?」HOTラテ@キャッツガーデン中パルコ店 ランチョンマット@キャッツガーデン中パルコ店

開催されていた、君の名は。に登場した食べ物を再現したカフェ。
こちらは、イベント専門のカフェなんでしょうか。

昼時前に訪れましたが、行列ができてました。
しかしながら、席数120席の店内は割と空いていると思いましたが。
実は入り口で注文してから、店内に案内されるスタイル。
10分程度で案内されました。

ラーメン屋吉野ラーメン、1180円。
「お前は誰だ?」HOTラテ、680円。

劇中で登場したラーメン屋さんのラーメンを再現したもの。
おにぎりは翌日、店主が持たせてくれたものを再現。

おそらく飛騨ラーメンを再現したものだと思われます。
私にとってはやや濃い味でしたが、醤油が香ばしくボソボソとしたちぢれ麺。
イイ感じだと思います。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギなどが入ってます。
おにぎりにはお漬物が付いてます。

ラテは主人公がノートに書いた文字をラテの上で再現。
文字はカフェアートステンシルを使っているのでしょうね。

cafe利用者にはカフェ限定オリジナルデザインのランチョンマットがプレゼント。
またメニューによっては設定画カードが付いていたり、ファンは嬉しいでしょうね。
食べ物よりもアニメの雰囲気を楽しむためのカフェだと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


つるとんたん大国町店@大国町 Ver2

紀州南高梅のおうどん2玉@つるとんたん大国町 明太子おにぎり@つるとんたん大国町

夜遅かったのですが、ご飯を食べてなかったのでこちらへ。

つるとんたんといううどん屋さんは東京でも名を聞くと思います。
そんな有名店ですが、こちらのお店が提供しているうどんは特殊かもしれません。

紀州南高梅のおうどん2玉、730円。
明太子おにぎり、180円。

こちらのお店では2玉まで同料金で提供されてます。
他のつるとんたんでも同じだった気がします。

とても大きなどんぶりで提供されます。
節々の旨味昆布の旨味などお出汁。
更に梅干し、追いカツオ、大根おろしが入っておりふくよかな旨味を形成。
極細麺がにゅう麺ぽいのですが、お出汁が絡んで、(゚Д゚)ウマー!

おにぎりは明太子がいい味を出してます。
もちろん、おうどんとの相性は抜群です。

あまりにも美味しいので夜にたくさん食べてしまいました。
こちら、お昼から翌朝まで長い時間営業されてますのも特徴かもしれません。
様々な機会に利用できそうです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/05/05 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

ラーメンロケットキッチン@なかもず Ver3

トリ塩パイタン@ロケットキッチン 明太子ごはん@ロケットキッチン

以前は府大の近くにあったのですが、移転。
なかもず駅から少し歩きますが、店舗は少し広くなった気がします。

席数はカウンターオンリーの12席程度。
開店直後に訪れましたが、既にお客が入ってました。

ラーメンのみにするつもりが、ランチセットを発見!

ランチのロケキチセットを注文、850円。
トリ塩パイタン本日おすすめごはんのセット。
この日は明太子ごはんでした。

鶏白湯スープの塩味。
スープ自体は程よい濃さ、鶏油と魚介の旨味のインパクト。
さらりとしながらもパンチのある仕上がりとなってます。
麺は中太の平打ちのもの。
さらりとした表面にスープの旨味が見事に絡んできます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、水菜など。

明太子ご飯、明太子たっぷり。
ラーメンのスープとよく合います。

おなか一杯になりました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

玉川豊橋広小路本店@駅前

豊橋カレーうどん@玉川豊橋広小路本店 どて煮@玉川豊橋広小路本店
だし巻き玉子@玉川豊橋広小路本店 酒(2合)@玉川豊橋広小路本店

豊橋の駅近くにあるお店。

先ずは酒(2合)を注文、720円。
ツマミにだし巻き玉子、580円&どて煮、580円を指名。

お出汁に少し浸ってるだし巻き玉子。
どて煮は流石は愛知、赤味噌がイイですね。

呑んでるとだんだん混んできたので早々に〆。
豊橋カレーうどんを注文、910円。

ナスとかぼちゃの素揚げ、チキンカツが入ってます。
やや細めの麺、小麦からこだわっているそうで。
私にとっては少々辛いカレーが絡んできて、出汁も入っているのでしょうね。
旨味が十二分に感じられます。
ドンブリの底の方には、とろろご飯が入っております。
カレーと絡むとちょうどいい塩梅の旨味、カレーおじやって感じです。
共に添えられているお漬物の意味がよく分かりました。

うどんとご飯の見事なハーモニーでした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/05/05 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)