ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

実咲庵@三国ヶ丘

実咲庵@三国ヶ丘 油かすつけ麺、ラー油ご飯セット@実咲庵

南海三国ケ丘駅が最寄りの大きな道路沿いにあるラーメン屋さん。
ずっと気になってて、やっと訪れることができました。

最初に来たお客だったので、二人掛けのテーブル席案内してくれました。
その後、お1人様が続きましたが、3人くらいまではテーブル席へ。
この配慮は好感持てます。

油かすつけ麺、750円。
お得なランチセットCラー油ご飯セット、150円。
〆て900円。

煮干しや昆布の旨味が漂うふくよかな旨味の和出汁のつけ汁。
それに油かすが入ると肉の脂の旨味が加わり、ふくよかな甘さが加わります。
油かすは大阪でも南部でよく使われるホルモンみたいなもの。
よくうどんとかの具に使われるけど、つけ麺とかラーメンの具としては珍しいと思われます。
麺は平打ちのもの、ミネヤ食品の特注のものを使っているそう。
割と歯ごたえとのど越しが兼ね備えられており、ツルツルっと噛みしめると旨味が感じられます。

ラー油ご飯にはチャーシューがたっぷり。
私的には辛く感じましたが、辛い物が好きな人にはいいかも。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

はなまるうどん大阪江坂店@江坂 Ver17

きつね小@はなまるうどん大阪江坂店 わさび菜いなり@はなまるうどん大阪江坂店

サクッとお昼ご飯を食べる目的でこちらへ。
ちょい遅めのお昼ごはんだったので広々とした店内は空いておりました。

きつね小、300円。
わさび菜いなり、110円。

トッピングとか気になりますが、オーソドックスで。
揚げ様被りになりましたが、変わり種のお稲荷さんは気になります。

きつねうどんには天かすを入れちゃいます。

讃岐のおうどんってことでイリコの風味が漂ってきます。
昆布の旨味とか他の旨味も程よく感じられて、イイ感じです。
麺はぷっりっと、程よいコシが個人的には好み。
大きな揚げ様、甘味がガツンと!
旨味がイイ感じで染み込んでおります。

変わり種のわさび菜いなり、揚げ様の程よい甘みとわさびの風味の融合。
お見事です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/07/23 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

餃子の王将西中島店@南方

餃子の王将西中島店@南方 ラーメン(ジャストサイズ)@餃子の王将西中島店
天津飯@餃子の王将西中島店 餃子@餃子の王将西中島店

餃子の王将探訪!

こちらは直営店です。
某ログ情報によると、2012年2月15日。
お店に入ると2層になっており、階上にはテーブル席オンリーだと思われます。
入ってすぐの階下には少なめですがカウンター席があり、横にはテーブルが3卓。
席数は公式HP情報で43席。
見た目からして、明るめで清潔感が感じられます。

訪れたのは夜ご飯には少々早い時間帯。
別店舗ではお一人様の場合、カウンター席指定されますが。こちらはなく。
テーブル席にお一人様が居たので、私もテーブル席に着席。
半分に満たない入りだったので、遠慮なく使わせていただきました。

直営店ってことで、オリジナルメニューはなさそうですが充実してます。
関西地区だけかもしれませんが、少量のジャストサイズメニューとかもあります。

天津飯、440円+税。
餃子、220円+税。
ラーメン(ジャストサイズ)、350円+税。
生ビール、360円+税。

生ビールに関しては5月イベント及び早得割引!!があり、安かったです。
ちなみに早得割引は14時~17時に訪れた場合適用されるようです。
私の場合、何れも適用される条件だったので、どちらかが適用されたと思われます。

また、王将のメニューを拝見すると値段は外税方式で書かれてます。
レシートには内税表記されてます、どちらでも良いのでしょうが... 。

特に提供の順番が聞かれなかったので指定しませんでした。
提供順は生ビール→天津飯→ラーメン→餃子... 。

天津飯は醤油とジンジャーが効いております。
トロミがあり、クセもなく、スープもコクが感じられます。
気になったのは具が少なかったことくらいです。

ラーメンは醤油が効いておりコクを感じるスープ。
麺はぷっりぷり、具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。
量的に少なかったのですが天津飯がメインで食べたかったので、丁度良かったです。

餃子はよく焼きで注文。
こちらは、ニンニクの有無をチョイスできます。
ニンニクありで注文。
比較的統一感があり、餃子の大きさと餡の量は丁度な感じ。
餡がイイ感じでビールが進みました。

気になる点のありますが、味は良く比較的優良店だと思いました。
店によってバラツキがあり、王将探訪は止めれません。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

一蘭梅田阪急東通店@東梅田

一蘭梅田阪急東通店@東梅田 ラーメン@一蘭梅田阪急東通店

ある日の早朝、無性にラーメンが食べたくなり訪問。
こちら、24時間営業なので、そんな時には重宝しそうなお店です。

入口入ってすぐに券売機があり、食券を購入。
ラーメン、890円。

味集中カウンター、所謂仕切りがあるカウンター席が特徴的。
最大席数は23席。
時間帯によっては使用できないようになっているカウンターもあります。

カウンターにはオーダー用紙が置いてありまず。

味の濃さ、基本。
こってり度、基本。
ニンニク、基本(4分の1片)。
ねぎ、青ねぎ。
チャーシュー、あり。
秘伝のタレ、2分の1。
麺のかたさ、かため。

上記の様に記載して店員さんに渡しました。

白濁した豚骨スープ、割と濃いめで赤い秘伝のタレの辛さの融合がお見事。
朝早い時間帯だからもう少し薄くても良いと思いますが、コクがあって美味しいです。
麺はやや硬め、普段はもう少し柔い方が好みですがこちらではこれくらいが丁度。
具はチャーシュー、ネギなどシンプルな構成。

890円という値段はちょい高いかなっと思いますが...
流石は一蘭、安定した味で満足しました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

にんにくラーメン幸ちゃん本店@東三国 Ver4

にんにくラーメン幸ちゃん本店@東三国 ワカメラーメン@にんにくラーメン幸ちゃん本店 餃子(6ヶ)@にんにくラーメン幸ちゃん本店

大阪では結構、昔からライト豚骨が盛んかなっと思います。
そんなお店の一つがこちら。
駅前にもお店がありますが、私は本店派なのかもしれません。

ワカメラーメン、800円。
餃子(6ヶ)、250円。
アサヒ瓶ビール(小)、350円。

先ずは餃子、表面しっかり焼かれており具沢山。
小瓶にしたことを後悔するくらいビールが進みました。

ワカメラーメン注文時にニンニクの有無を聞かれます。
もちろん有りです。

こちらの豚骨ベースのスープ、程よい濃さ。
こちらのスープにニンニクが加わることにより、凄いコクが生み出されます。
そのスープとワカメの相性が凄い合います。
もうラブラブってくらいに、私的には相思相愛だと思っとります。
もう、麺の印象を忘れるくらいです。

時々無性に食べたくなるラーメン。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そばいのたに本店@徳島 Ver2

中華そばいのたに本店@徳島 中華そば中盛肉入+生玉子(ヨード卵)

こちらのお店は徳島の有名店。
駅からも比較的近く、訪れやすいのが今回の決め手でした。

こちらへは過去に一度訪れたことがありますが、10年前。
かなり昔のことなので、味の記憶はほとんど皆無です。

広々とした店内、コの字型のカウンターが2つ。
席数は40席程度です。
入口入ってすぐに券売機があり、食券を購入。
プラスチックの券が出てきます。

中華そば中盛肉入、650円。
生玉子(ヨード卵)、50円。

所謂、茶系と言われる中華そば
豚骨醤油、茶濁くのスープは肉の旨味がスープに染み込みコクのある仕上げ。
しかしながらスープ自体はあっさり目ながら、タレの旨味が先行甘じょっぱい。
生玉子が投入されることにより、まろやかになってます。
麺は所謂中華麺、やや硬めでインパクトがあります。
具はバラ肉、メンマ、ネギ、別売りの生玉子など。

茶系徳島ラーメンを味わっていると、すき焼きを連想します。
ご飯が欲しくなりましたが、グッと我慢した次第です。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ちゅるちゅる@桟橋通四丁目

ちゅるちゅる@桟橋通四丁目 Cセット並@ちゅるちゅる 鍋焼きラーメン@ちゅるちゅる

鍋焼きラーメンが食べたくて...
本来、鍋焼きラーメンと言えば須崎なんですが、高知でも食べられます。

座敷とカウンター席があります。
昼時でしたが、空いてましたので座敷の方へ座らせていただきました。

これから暑くなる季節、冷やしラーメンなどもありましたが、初志貫徹。
おなかが空いてましたので、セットメニューを注文しました。

Cセット並、770円。
鍋焼きラーメンか、鍋焼きうどんをチョイスできます。
それに玉子かけごはんが付いてきます。

鶏がらベースの醤油味。
やや辛めで濃い味で、麺はぷっりぷりの硬めの歯ごたえ。
具は、親鳥、生卵、ちくわ、ネギなど。
親鳥と言えば、笠岡ラーメンを思い出しましたが、硬めの歯ごたえイイですね。

玉子かけごはん、鍋焼きラーメンと玉子被りしますが、スープと合ってます。
食欲が進みました。

賑やかなお店で落ち着きませんでしたが、味は良かったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m