ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

いせや食堂@天王寺 Ver10

ラーメン@いせや食堂 ミニ中丼@いせや食堂

久々のいせや食堂さん。

こちら、中休みがあるようでお昼は14時まで。
中休み少し前に訪問、昼時は混んでますがこの時間帯は空いてました。

ミニ中丼定食を注文、750円。

醤油ベースのスープ。
この日はあっさり目の味わい、麺は割と弾力有り。
具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギなど。

中華丼はミニサイズながら白菜などの野菜たっぷり。
塩ダレの餡でさっぱりとしながらも、食欲に刺激されます。

最後にホットコーヒーが提供されました。
今日もごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

北京料理双龍@相武台前

北京料理双龍@相武台前 ろんぐらいだぁす!セット@北京料理双龍 西條雛子@北京料理双龍  
ミニラーメン@北京料理双龍 唐揚げ、かに玉、叉焼@北京料理双龍 杏仁豆腐、アイスコーヒー@北京料理双龍

藤沢からレンタサイクルを借りてサイクリング。

境川サイクリングロードを北上し、大和市へ。
その後、南西にそれて、座間市へ侵入し相武台前駅近くの中華屋さんへ。
サイクルスタンドがあり、サイクリストにはありがたいお店です。

こちら、漫画ろんぐらいだぁす!で登場する西條雛子の実家として登場。
店入ると直ぐに、雛子の看板が置いてあります。

こちらのお店自転車で来店すると裏メニューが注文できます。
私もそれなりの恰好、まあヘルメット持ってましたから認識していただきました。

ろんぐらいだぁす!セットを注文、1500円。
こちらTwitterにお店の公式にメニューが載っているので発見する必要があります。

からあげ、叉焼、かに玉、サラダ、ライス、半ラーメン
ライスはおかわり自由!
デザートに杏仁豆腐、ドリンクも付いてました。

見た目に偽りあり、後でメニューを拝見しましたが全然量が多すぎます。
からあげ一つ一つが大きくてアツアツ、ジューシー、(゚Д゚)ウマー!
かに玉の餡、最高で、叉焼も美味しいです。

私が一番気に入ったのが、ラーメン
醤油の香ばしさに生姜が感じるお出汁、(゚Д゚)ウマー!
叉焼が赤身がメインで好みです。

デザートの杏仁豆腐、こちら名物の模様。
甘いものは別腹という言葉が見事にハマる逸品です。

こちら、本当にボリュームがあって、私の1日分の食べる量に匹敵しそうです。
しかし、この後のサイクリングは不思議と力が湧きました。

次回はマイ自転車で訪れて、亜美ちゃんセットが食べたいです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

にんにくラーメン幸ちゃん 東三国店@東三国 Ver5

ワカメラーメン@にんにくラーメン幸ちゃん東三国店 焼きめし@にんにくラーメン幸ちゃん東三国店

呑んだ後の〆にこちらへ。

地下鉄東三国駅の南東側降りて直ぐ。
本店は同じ東三国駅が最寄り、こちらは駅前にあるお店です。

ワカメラーメン+焼きめし定食を注文、〆て1050円。

豚骨ベースのスープ。
所謂、ライトなもので、ニンニクが入っていることで香ばしさがお見事。
相性が良く、見事なハーモニーを奏でてます。
ニンニクの有無は事前に聞かれます。
具はワカメ、チャーシュー、ネギなどがたっぷり。
ちなみにチャーシューは柔目。
ワカメはこちらのスープと合っていると思います。
麺は中細なもの、もっちりとした歯応え。

焼きめしはハーフサイズ。
油分が多めのしっとりとしたもの。
タレの香ばしさが感じられます。

呑んだ後の〆には最適なラーメンだと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver17

かけうどん@立ち喰い処王冠 おにぎり@立ち喰い処王冠 おかず@立ち喰い処王冠

大阪阿部野橋駅近くにあるサクッと食べられる立ち食い屋さん。
少ないながらも椅子があるので、座って食べることもできます。

ちょいと早いお昼ご飯を食べに来ました。

サービス定食うどん、450円。

この日はおうどんに天かすと刻み揚げがたっぷり入ってました。
相変わらずの細麺、お出汁はふくよかな旨味が感じられます。

おにぎり二個、コロッケや玉子焼き、もう一つきんぴらごぼうの小鉢が付いてました。
作り置きのものですが、このお安い値段では十分です。

日によってメニュー構成が違うのも、有難いです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

ドーミーイン姫路@姫路

ドーミーイン姫路@姫路 夜鳴きそば@ドーミーイン姫路

東へ、大阪へ帰る自転車旅。

姫路で宿泊したのは駅近くにあるこちらのホテル。
最上階には温泉があり、無料で選択できるランドリーが併設してます。
(乾燥機は有料)

21時30分からはドーミーインではお馴染み、夜鳴きそばが提供されます。
宿泊者には無料で提供されるので、食べられる時はいつも訪れてます。

醤油ベースのスープ。
様々な力を借りているのですが、美味しいです。
具は刻み海苔、メンマ、ネギなど。

ハーフサイズで呑んだ後の〆に最適です。

この日は休日で多くの方々が宿されているようで、 この夜鳴きそば目当てで凄い列ができてました。

こちらのホテルを運営されている会社は他のブランドのホテルも運営されてます。
色々ありますが、ドーミーインの名が付くホテルは殆ど当たりです。
値は張りますが、資金に余裕があればおすすめなホテルです。

翌日無事に大阪に帰ることができました。
ごちそうさんでしたごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

オレンジエイト食堂@おれんじ8

オレンジエイト食堂@おれんじ8 朝食@オレンジエイト食堂
大判きつねさぬきうどん@オレンジエイト食堂 おでん@オレンジエイト食堂 板わさ@オレンジエイト食堂

この日は自宅から大阪南港まで自転車で走行。
目的はオレンジフェリーで東予港まで向かうためです。

早めに到着し20時にはこの日は船内へ。
この日使用された船はおれんじ8号、大浴場に向かい一風呂浴び、レストランへ。

割と広いレストランですが、ほぼ満員の船内ですので混雑してます。

大判きつねさぬきうどん、510円。
蒲鉾、350円。
おでん、大根&玉子、各100円。
亀吉、620円。
〆て、1680円。

青森県黒石市の日本酒、亀吉。
口当たりよくてコクがあって美味い。
おでん、出汁が染み込んでてあっという間に食べ呑み終えてしまうくらいです。
〆におうどん
四国に就航しているだけあって、本格的。
麺のコシがあって、シコシコ。
大きな揚げ様が一枚、かまぼこ、ネギなど具も迫力あります。

明日からの自転車の旅に向けて、しっかり食べました。
呑みの方も、ビールロング缶1本で止めとき、備えました。

ごちそうさんでした。

そして、次の日朝食を食べました。
おれんじ8号が愛媛県東予港に到着する30分前、5時30分からオープンします。

私は愛媛サイクリングセットプランなので朝食付きでした。
この日の朝食はバイキングオンリーで、870円相当のメニューでした。

ご飯とお味噌汁、ウインナー肉団子、ハム、スクランブルエッグ、パスタなど。
納豆やお豆やさん、野菜などをチョイス。

乗船まで約30分くらいしかなかったので、サクッと食べました。

ちなみに下船時刻は6時でしたが、7時までレストランは開いているようです

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/16 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどんはしもと@播州赤穂(遠い)

讃岐うどんはしもと@播州赤穂(遠い) きつねうどん@讃岐うどんはしもと きつねうどん(その2)@讃岐うどんはしもと

東へ、自転車で家に帰る旅。

岡山市内から東へ、途中日生の五味の市などに立ち寄り。
冬の時期だったら、カキとかあったのでしょうね。

その後、兵庫県に入り赤穂市内へ。
昼食に立ち寄ったのが、讃岐うどんのお店です。

こちら、セルフのお店で建物がスタイリッシュで清潔感あります。
カウンター席、テーブル席もあり、広々としてます。

きつねうどんを注文、370円。

お出汁はほんのり甘め、イリコがやや強め。
イイ塩梅で、関西育ちの私ですがイリコのクセはあまり感じません。
好みで薬味の生姜を投入できますが、入れるとよりふくよかさが堪能できます。
麺はやや太目、平打ち気味で珍しいかなっと思いました。
揚げ様は一枚、結構デカいです。

セルフのお店ですがゆったりとしているので、急かされることがありません。
ゆっくり食べることができました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多ラーメン琥家奥田店@清輝橋

博多ラーメン琥家奥田店@清輝橋 シロ肉入り@博多ラーメン琥家奥田店
チャーハン@博多ラーメン琥家奥田店 餃子@博多ラーメン琥家奥田店

東へ、大阪へ帰る自転車旅。
この日は広島県竹原市から岡山県に入り、岡山市内へ。
116キロ走りました。

宿舎に自転車を置いて、夜ご飯をこちらで。
こちらもお店は岡山市と倉敷市に3店舗あります。

見た目から広く、ファミレスくらいの広さ。
広々とした厨房を囲むようにカウンター席があり、外側にテーブル席があります。
席数は45席程度。

シロ肉入り、842円。
チャーハン餃子セット、410円。

豚骨ベースのスープ。
臭みがなく、まろやかでコクのある味わい。
どこかで味わった感じだと思いましたが、九州の有名チェーン店と似てます。
麺は中細位のストレート麺
具はチャーシュー、木耳、海苔、ネギなど。

餃子は小振りなものが5個。
こんがり焼かれており、餡がたっぷり。
きっと、ビールと合うんだろうと思いましたが、この時は呑んでません。

ちょっと間が開いて届いたのが、チャーハン。

確かハーフサイズだと思いましたが、量は思った以上。
しっとしとした油がやや多め、濃い味付けで福神漬けが珍しいかなっと。

万人受けしそうなラーメンで、皆に勧めたいと思う一杯でした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

おかやまや@笠岡

おかやまや@笠岡 きつねうどん@おかやまや

東へ、大阪へ帰る自転車旅。

広島県竹原から三原を経て昼頃に岡山県内に入りました。
岡山県入ってすぐの笠岡市内にあるこちらのお店へ。

讃岐の手打ちうどんを提供されてます。

店に入ると右手に厨房があり、麺の打ち場が確認できます。
カウンター席、テーブル席がメインで奥には座敷があるようです。
席数は26席程度。

営業は8時30分オープンでうどんが売り切れ次第終了。

メニューはおうどんだけでなく、焼めしや丼ものや玉子焼や野菜炒など。
食堂的な要素のあるお店です。

きつねうどんを注文、470円。

甘い出汁の旨味がコクが感じられるお出汁。
麺は太さが疎らで硬さがあるもの。
加水が低めながらもちぢれており、弾力が感じられます。
具は揚げ様、刻み海苔、蒲鉾、ネギがたっぷり。

独創的なおうどんで好みのタイプ。
昼時過ぎの訪問でしたが、地元の方々が次々と訪れてました。
私も近所にあれば通いたいと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/10 】 饂飩(岡山県) | TB(0) | CM(0)

古潭なんばウォーク中央店@なんば

チャーハンセットしょうゆ@古潭なんばウォーク中央店 しょうゆラーメン@古潭なんばウォーク中央店 チャーハン@古潭なんばウォーク中央店

地下鉄御堂筋線なんば駅近く、なんばウォーク直ぐ。
近くに系列の店舗があったり、なんばCITYにもあったりと近くに3店舗あります。

こちらのお店の歴史は古く、1号店の創業が昭和43年。
大阪の人だったら、多くの方々が食べたことがあると思われます。

見た目より広めの店内、カウンター席とテーブル席があり。
席数が33席、開店してすぐに訪れましたが盛況でした。

チャーハンセットしょうゆを注文、840円。

独特の酸味が効いたスープなんですが醤油がイイ!
麺が割と太くてやや硬め、スープの味が麺に馴染んでます。
人参、もやし、ネギがたっぷり。
チャーシューは昔ながらの感じ。

チャーハンはしっとりめ。
程よい味付け、ラーメンスープを引き立てる感じで好みです。

お1人様でも女性はテーブル席、男性はカウンター席に案内されてます。
レディー優先で、配慮されてます。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

餃子酒飯大阪王大正店@大正 Ver2

とんこつラーメン@大阪王大正店 大阪王極旨餃子@大阪王大正店 生ビール中@大阪王大正店

お昼時にちょうど大正にいたので、こちらへ。
カウンター席が空いていたので難なく着席。

とりあえず、大阪王極旨餃子、240円。
生ビール中、450円。
〆にとんこつラーメン、580円。

2人前だったらきれいに盛られるはずの餃子
ちょっと、残念な姿で提供されます。
カリッと揚げられた感じの焼きがはいった餃子、小振りながら餡たっぷり。
美味しいです。

とんこつラーメン、見た目からしてさっぱり仕上げ。
ちょいと団子っぽく感じる歯ごたえの麺。
具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。

こちら、昼時でも喫煙可能ですね。
カウンター席で吸う人居ました。

まあ、餃子は美味いですね。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん弥七@中津 Ver46

塩らーめん@らーめん弥七 へためし@らーめん弥七

約8か月ぶりの訪問。
この日は開店30分前に到着し、整理券配布中の看板を発見。
扉を開けて、女将さんから整理券を頂きます。

2巡目ということで少し時間を潰し、再度お店へ。
少し外で待って、店内へ。

券売機で、塩らーめんとへためしの食券を購入。
780円と370円、〆て1150円也。

整理券に書かれている予定時刻から約20分くらいでメニューが到着。

塩らーめん、相変わらずのクリーミーさ。
鶏の旨味と魚介の旨味が絶妙、濃厚なんですが見事な出汁感。
紫蘇が入ってて、良い風味が出てます。
麺はもっちもち、スープが絡み良好。
具はチャーシュー、味玉、ネギなどが入ってます。

チャーシューの端がたっぷり入ってます。
フライパンで焼かれて、タレがたっぷりかかってるので、(゚Д゚)ウマー!
塩らーめんとの相性抜群!

久々でしたが、食べに来てホンマに良かったと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m