ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

おかやまや@笠岡

おかやまや@笠岡 きつねうどん@おかやまや

東へ、大阪へ帰る自転車旅。

広島県竹原から三原を経て昼頃に岡山県内に入りました。
岡山県入ってすぐの笠岡市内にあるこちらのお店へ。

讃岐の手打ちうどんを提供されてます。

店に入ると右手に厨房があり、麺の打ち場が確認できます。
カウンター席、テーブル席がメインで奥には座敷があるようです。
席数は26席程度。

営業は8時30分オープンでうどんが売り切れ次第終了。

メニューはおうどんだけでなく、焼めしや丼ものや玉子焼や野菜炒など。
食堂的な要素のあるお店です。

きつねうどんを注文、470円。

甘い出汁の旨味がコクが感じられるお出汁。
麺は太さが疎らで硬さがあるもの。
加水が低めながらもちぢれており、弾力が感じられます。
具は揚げ様、刻み海苔、蒲鉾、ネギがたっぷり。

独創的なおうどんで好みのタイプ。
昼時過ぎの訪問でしたが、地元の方々が次々と訪れてました。
私も近所にあれば通いたいと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/10 】 饂飩(岡山県) | TB(0) | CM(0)

古潭なんばウォーク中央店@なんば

チャーハンセットしょうゆ@古潭なんばウォーク中央店 しょうゆラーメン@古潭なんばウォーク中央店 チャーハン@古潭なんばウォーク中央店

地下鉄御堂筋線なんば駅近く、なんばウォーク直ぐ。
近くに系列の店舗があったり、なんばCITYにもあったりと近くに3店舗あります。

こちらのお店の歴史は古く、1号店の創業が昭和43年。
大阪の人だったら、多くの方々が食べたことがあると思われます。

見た目より広めの店内、カウンター席とテーブル席があり。
席数が33席、開店してすぐに訪れましたが盛況でした。

チャーハンセットしょうゆを注文、840円。

独特の酸味が効いたスープなんですが醤油がイイ!
麺が割と太くてやや硬め、スープの味が麺に馴染んでます。
人参、もやし、ネギがたっぷり。
チャーシューは昔ながらの感じ。

チャーハンはしっとりめ。
程よい味付け、ラーメンスープを引き立てる感じで好みです。

お1人様でも女性はテーブル席、男性はカウンター席に案内されてます。
レディー優先で、配慮されてます。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

餃子酒飯大阪王大正店@大正 Ver2

とんこつラーメン@大阪王大正店 大阪王極旨餃子@大阪王大正店 生ビール中@大阪王大正店

お昼時にちょうど大正にいたので、こちらへ。
カウンター席が空いていたので難なく着席。

とりあえず、大阪王極旨餃子、240円。
生ビール中、450円。
〆にとんこつラーメン、580円。

2人前だったらきれいに盛られるはずの餃子
ちょっと、残念な姿で提供されます。
カリッと揚げられた感じの焼きがはいった餃子、小振りながら餡たっぷり。
美味しいです。

とんこつラーメン、見た目からしてさっぱり仕上げ。
ちょいと団子っぽく感じる歯ごたえの麺。
具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。

こちら、昼時でも喫煙可能ですね。
カウンター席で吸う人居ました。

まあ、餃子は美味いですね。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん弥七@中津 Ver46

塩らーめん@らーめん弥七 へためし@らーめん弥七

約8か月ぶりの訪問。
この日は開店30分前に到着し、整理券配布中の看板を発見。
扉を開けて、女将さんから整理券を頂きます。

2巡目ということで少し時間を潰し、再度お店へ。
少し外で待って、店内へ。

券売機で、塩らーめんとへためしの食券を購入。
780円と370円、〆て1150円也。

整理券に書かれている予定時刻から約20分くらいでメニューが到着。

塩らーめん、相変わらずのクリーミーさ。
鶏の旨味と魚介の旨味が絶妙、濃厚なんですが見事な出汁感。
紫蘇が入ってて、良い風味が出てます。
麺はもっちもち、スープが絡み良好。
具はチャーシュー、味玉、ネギなどが入ってます。

チャーシューの端がたっぷり入ってます。
フライパンで焼かれて、タレがたっぷりかかってるので、(゚Д゚)ウマー!
塩らーめんとの相性抜群!

久々でしたが、食べに来てホンマに良かったと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m