ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

讃岐うどんはしもと@播州赤穂(遠い)

讃岐うどんはしもと@播州赤穂(遠い) きつねうどん@讃岐うどんはしもと きつねうどん(その2)@讃岐うどんはしもと

東へ、自転車で家に帰る旅。

岡山市内から東へ、途中日生の五味の市などに立ち寄り。
冬の時期だったら、カキとかあったのでしょうね。

その後、兵庫県に入り赤穂市内へ。
昼食に立ち寄ったのが、讃岐うどんのお店です。

こちら、セルフのお店で建物がスタイリッシュで清潔感あります。
カウンター席、テーブル席もあり、広々としてます。

きつねうどんを注文、370円。

お出汁はほんのり甘め、イリコがやや強め。
イイ塩梅で、関西育ちの私ですがイリコのクセはあまり感じません。
好みで薬味の生姜を投入できますが、入れるとよりふくよかさが堪能できます。
麺はやや太目、平打ち気味で珍しいかなっと思いました。
揚げ様は一枚、結構デカいです。

セルフのお店ですがゆったりとしているので、急かされることがありません。
ゆっくり食べることができました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

博多ラーメン琥家奥田店@清輝橋

博多ラーメン琥家奥田店@清輝橋 シロ肉入り@博多ラーメン琥家奥田店
チャーハン@博多ラーメン琥家奥田店 餃子@博多ラーメン琥家奥田店

東へ、大阪へ帰る自転車旅。
この日は広島県竹原市から岡山県に入り、岡山市内へ。
116キロ走りました。

宿舎に自転車を置いて、夜ご飯をこちらで。
こちらもお店は岡山市と倉敷市に3店舗あります。

見た目から広く、ファミレスくらいの広さ。
広々とした厨房を囲むようにカウンター席があり、外側にテーブル席があります。
席数は45席程度。

シロ肉入り、842円。
チャーハン餃子セット、410円。

豚骨ベースのスープ。
臭みがなく、まろやかでコクのある味わい。
どこかで味わった感じだと思いましたが、九州の有名チェーン店と似てます。
麺は中細位のストレート麺
具はチャーシュー、木耳、海苔、ネギなど。

餃子は小振りなものが5個。
こんがり焼かれており、餡がたっぷり。
きっと、ビールと合うんだろうと思いましたが、この時は呑んでません。

ちょっと間が開いて届いたのが、チャーハン。

確かハーフサイズだと思いましたが、量は思った以上。
しっとしとした油がやや多め、濃い味付けで福神漬けが珍しいかなっと。

万人受けしそうなラーメンで、皆に勧めたいと思う一杯でした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m