FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

川岸屋@指扇(遠い)

川岸屋@指扇(遠い) 肉汁うどん@川岸屋

荒川CRを上流に向かってサイクリング。
埼玉県上尾市にあるこちらのお店。
長く続くサイクリングコースに突然現れました。

お店の前にはサイクルスタンドが設置されてます。
サイクリスト御用達のお店のようです。

お年を召されたご夫婦が営まれてます。
昔ながらのお店で店内も懐かしさを感じます。
壁には多くのメニューが貼ってます。

肉汁うどんを注文、650円。

平打ちの幅広い麺、柔めでもちっもち。
手打ちとの事で硬めかなっと勝手に想像したので驚き。
お出汁は醤油の香ばしさ、お肉や野菜の旨味がたっぷり。
具は野菜やお肉などがたっぷり、鳴門も入ってます。

ご店主ご夫婦が親切でありがたかったです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2017/11/23 】 饂飩(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

めん秀長盛庵@西葛西

きつねそば@めん秀長盛庵 おつまみセット(カリカリチーズ、蒲鉾)@めん秀長盛庵 生ビール@めん秀長盛庵

この日は茨城、千葉を通り東京へ。

こちら、西葛西の高架下であるメトロセンター内にあります。

先ずはおつまみセットとビールを注文。
それぞれ200円と650円。

おつまみセットはカリカリチーズとかまぼこをチョイス。
他に冷奴と3種類から2種類をチョイスできます。

生ビールには付きだしでタコとおくらを合えたものが出ました。

カリカリチーズ、かまぼこはオシャレな盛り付け。
少量ですが、200円としてはお得だと思います。

〆にきつねそばを注文、650円。

蕎麦粉は北海道上川町のキタワセというもの。
そばらしく、啜って噛むと蕎麦の香ばしさが感じられます。
お汁は醤油が効いてて、塩分が強め。
濃くて旨味が濃厚に感じられます。
揚げ様は二枚鎮座、お汁の旨味がいい感じです。

東京のお蕎麦も美味しいですね。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/11/19 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

竜神庵太田店@常陸太田

竜神庵太田店@常陸太田 けんちんそば@竜神庵太田店

秋が深まりお蕎麦の季節の到来。
私が走行している辺りに秋そばが食べられる店があったので訪れました。

けんちんそばを注文、750円。

この辺りの地方ではけんちんそばが名物とか。
けんちんつけそばとかもあります。

にんじんや里芋など具沢山、ネギもたっぷり。
お出汁は野菜の旨味、醤油の香ばしさが濃厚。
個人的にはやや塩っけが強め。
お蕎麦は香ばしいの一言。
噛む毎に濃厚に感じられます。
茨城産の新そばだそうですが、ここまで香ばしいかと堪能しました。

つけの方も食べたくなりましたが、こちらは宿題にしときます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/11/16 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)

のぼり食堂@松川(遠い)

ラーメン@のぼり食堂 ラーメンセット@のぼり食堂

自転車の旅は宮城県から福島県へ。

道の駅あだち上り側にある食堂。
フードコート形式で食券を購入して注文となります。
自ら受け取ってから、席に持っていきます。

私が注文したのはラーメンセット、650円。

醤油ラーメンで具沢山。
チャーシューは薄め、ワカメ、メンマ、ネギ等が入ってます。
スープの味が独特だと思いましたが、ワカメの旨味が溶け込んでます。

卵かけご飯は醤油ダレ、オリジナルなんですかね。
別の器に入ってました。
割りと美味しかったです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ちんりゅう@多賀城

ちんりゅう@多賀城 五目らーめん@ちんりゅう
餃子(五個入り)@ちんりゅう キリン一番搾り(大瓶)@ちんりゅう

太平洋フェリーで仙台港へ。
無事上陸を果たして、自転車で多賀城市内へ。
ホテルに自転車を置いて、早速夜ご飯へ。

こちら、昔ながらの中華料理屋さん。
入口入って左手から座敷、テーブル席、小上がり。
奥に厨房があり、見た目以上に広さを感じます。

先ずは餃子(5個入り)とキリン一番搾り(大瓶)を注文。
それぞれ、400円と630円。

餃子は割りと分厚めの皮に肉の餡がたっぷり。
ニラが効いてる感じでビールが進みます。
ちなみに、ビールにはザーサイが付いてました。

〆に五目らーめんを注文、780円。

こちら塩味、あっさり目ながら野菜の旨味が染み込んでます。
麺はやや太めなもので、もっちもちの歯ごたえ。
具の野菜がたっぷりで、豚肉や海老も入ってました。

今日は殆ど漕いでませんが、明日のためにきっちり食べました。
明日の活力に繋げたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

太平洋フェリーいしかり@金城ふ頭

きつねうどん@スタンドヨットクラブ 朝食@レストランサントリーニ

名古屋から苫小牧へ向けて出港する太平洋フェリー所属のいしかり号に乗船。
19時出発で即ご飯を食べようと思いましたが、昼が遅めだったので、夜は軽く。

飲み物や軽食を提供する喫茶コーナー。
うどんがあったのできつねうどんを注文、510円。

麺は平打ちのような細いもので、硬め。
お出汁はかなり濃い目で甘い味わい。
揚げ様、薄めなものですが味はこちらも濃かったです。

レトルト的な感は否めせんがお腹は満足しました。
ごちそうさんでした。

翌朝、朝食はレストランで、1000円。

ブッフェスタイル、相変わらずの偏食気味でして。
それでも、野菜とか納豆とかあったのでチョイス。
全体的に冷め気味でしたが、味付けは悪くありません。

朝ごはんはしっかり摂ることは活力に繋がります。
この日は殆ど船内で漕ぐ予定はありませんが、気持ちだけは備えておきました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/11/14 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)

ラーメンショップ本店@蟹江(遠い)

ラーメンショップ本店@蟹江 ラーメン@ラーメンショップ本店 チャー丼@ラーメンショップ本店

この日は長浜を出発し、岐阜県を通過。
愛知県に入り、遅い昼食をこちらのラーメン屋さんで。

ラーメンショップは関東、東北、東海などにフランチャイズ展開。
店毎に特色があるそうで、関西に見かけないので気になってました。

こちら本店を名乗ってますが、詳細は存じません。
昔ながらのラーメン屋さんって感じ。
カウンター席オンリー、10席程度てす。

ラーメンを注文するとご飯が一杯付くそうです。
私はチャー丼セットを注文、800円。
この場合はご飯が付かないようです。

見るからき大きなどんぶりで提供。
所謂、豚骨醤油仕立てのスープ。
割りとあっさり目で程よい酸味とコクが感じられます。
麺は細ストレートなもので私的には程よい硬さ。
具はチャーシュー、ワカメ、ネギなど。

チャー丼とは所謂、チャーシュー丼。
白髪ネギがたっぶりで、ごま油のタレがかかってます。
この下にはチャーシューがたっぷりでボリューム満点。

こちらの名物はどんぶりに書かれているネギラーメン。
こちらの白髪ネギがたっぷり入ってるのでしょうね。
かなり、気になりました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

茶しん駅前本店@長浜

茶しん駅前本店@長浜 ちゃんぽん麵@茶しん駅前本店 ホワイト餃子@茶しん駅前本店

守山から長浜へ。

終盤、琵琶湖近くも通りましたが、台風の爪痕が。
ゴミや木の枝などがサイクリングコースに散乱。
タイヤが細いロードバイクなら、即パンクしそう。
立て続けの台風でしたので中々復旧は難しいかもしれませんが、1日も早い復旧を願うばかりです。

長浜まで進み、夜は長浜で食事。
こちらも、以前から気になっていたお店。
大きな店舗で3分割、餃子工房、テーブル席、厨房に分かれてます。
先ずは入店して直ぐにレジで注文し、先にお金を払います。

ちなみにこちらはテーブル席オンリーで30席程度です。

ちゃんぽん麺、ホワイト餃子10個、ビールを注文。
それぞれ、570円、480円、530円。〆て1580円。

先ずはホワイト餃子をアテにビールを飲む。
千葉県野田市に本店があるチェーン店。
本店から暖簾分けされた支店。
技術提供により認められた技術連鎖店に分けられます。

こちらは技術連鎖店。
技術連鎖店の特徴は餃子専門店ではなく、他のメニューもあるそうです。

ホワイト餃子の特徴として肉まんを彷彿する皮。
こちらを油でパリパリに焼きます。
真ん丸でかわいらしい形、外はパリパリで一部はもっちりした場所も。
庵はたっぷりですが、味は薄く仄かに感じます。
ビールは瓶オンリーでサッポロ黒ラベルです。

ちゃんぽん麺はスープに野菜などの旨味か凄いです。
あっさりながら出汁が半端なく、硬めのやや太麺が合います。
野菜たっぷりで日頃野菜摂取を怠ってた身としてはありがたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

山さんラーメン@守山

山さんラーメン@守山 ラーメン並@山さんラーメン やきめし小@山さんラーメン

大阪から自転車の旅に出ました。
先ずは京都を越えて滋賀県へ、琵琶湖を眺めつつやって来た守山市。
こちらの市に昔から行きたかったラーメン屋さんがありました。

こちら、カウンター席オンリー15席。

シャッター待ちのつもりが、京都市内の渋滞などに巻き込まれ坂に四苦八苦。
開店して少し遅れで到着、先客は居たものの座ることができました。

ラーメン並とやきめし小を注文。
それぞれ700円と350円で1050円と1000円超えます。
しかし、ランチタイムはやきめしをセットで注文すると200円引き。
〆て850円となりました。

スープは所謂、豚骨鶏ガラの醤油味。
背脂が浮いており、昔ながらの京都ラーメンタイプ。
ほんのり甘く思ったよりもあっさり。
コクがあり、細麺との相性の良さが感じられます。
具はチャーシュー、ネギなどシンプルです。

やきめしは小なので量は少なめ。
米粒はパラパラ火の通し具合も見た目均等、濃いめの味加減。
食欲が進み、あっという間に食べました。

ラーメンも好みですが、私的にはやきめしもオススメです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m