FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

満寿形屋@出町柳

満寿形屋@出町柳 松茸うどん@満寿形屋 特選鯖姿寿司@満寿形屋

京都アニメーション制作のたまこまーけっとに登場!
聖地、出町桝形商店街の一画にあります。
今回訪れたお店も、みやこうどんとして登場してます。

昔ながらの外観、こじんまりとした店内。
テーブル席オンリー、20席程度。
昼時は混雑するので、相席は当たり前となります。

鯖街道の終着ということで、鯖姿寿司が有名。
うどんに鯖寿司2切れが付いた、鯖寿司うどん定食が1000円。
こちらが大人気だそうです。

私にご存知の方はご察しの事だと思いますが、鯖寿司食べれません。
メニューを拝見するとうどんや中華そばなどの麺類や丼物もあります。
そんな中で、気になるメニューを発見!

松茸うどんを注文、1000円。

醤油が香ばしいお出汁。
柚子が入っており、さっぱり感が感じます。
松茸がたっぷり入っており、旨味が伝わってきます。
あと、菊菜や湯葉が入っており福与かな味を形成。
麺は細めのものを使ってます。

ちなみにお土産で購入した特選鯖姿寿司1本6000円でした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2019/02/28 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

中華そばふじい難波千日前店@近鉄日本橋

中華そば@中華そばふじい難波千日前店 唐揚げ&餃子@中華そばふじい難波千日前店 キムチ@中華そばふじい難波千日前店

この日は珍しく同僚と遅めの夜ご飯。
たまたま帰る方向が一緒の同僚とともに食べに行きました。

場所は千日前、芸人さんがやってたラーメンの跡地。
本店は芦原橋にあります。

中華そば、710円。
おつまみセット、600円。
おにぎり一ヶ、160円。
瓶ビール、520円×3。

〆て3040円。

ビールは1人で呑む、同僚は基本的に呑まないので。

餃子は羽が付いております。
こんがり焼かれてますので、(゚Д゚)ウマー!
唐揚げは肉厚があります。
ビール呑む上にキムチは欠かせない存在だと思います。

〆のラーメン、鶏ガラベースのスープ。
背脂や鶏油が浮いており、醤油の香ばしさと相まってます。
麺は細めのもの、加水は低めでスープとの絡みは抜群。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
個人的には尾道に近いラーメンかなっと思いました。

コメが食べたくておにぎりを追加。
ちょっと塩が効きすぎかなっと、酔った身にはこれ位が丁度かなっと。

酔わないで素の状態でも味わいたいラーメンです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m