FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

西峯ラーメン@あさぎり(遠い) Ver2

西峯ラーメン@あさぎり駅(遠い) ラーメン@西峯ラーメン おにぎり(2個)@西峯ラーメン

五木の子守唄はご存知でしょうか?
何の下調べもしてなかったので、ただサイクリングしただけに。
しかも、食事をする施設が平日で営業してません。

その後、当初の予定だったあさぎり町へ向かいました。
相変わらず夏目友人帳聖地巡礼に精を出してましたが、お腹が空いたので気になっていたラーメン屋さんへ。

初訪だと思ってたお店でしたが、実は11年ぶり2回目でした。

およそ、ラーメン屋さんに見えない建物。
民家を改装した感じのお店です。

ラーメン、600円。
おにぎり2コ、180円。

豚骨ベースのスープ。
マー油が浮いており、中にはニンニクがゴロゴロ。
円やかでコクがあって、まるでニンニクのポタージュのよう。
やや太めのストレートなもの。
ニンニク以外にチャーシュー、木耳、海苔、ネギなどが入ってます。

おにぎりは胡麻がまぶされてます。
具は入ってませんがいい塩梅です。
沢庵も含めて美味しかったです。

こちらのニンニクたっぷりのラーメンを食べて記憶が蘇りました。
私自身の味覚が11年経っても不変だったことが嬉しく思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



好来ラーメン@人吉 Ver4

好来ラーメン@人吉 ラーメン@好来ラーメン

熊本から人吉まで自転車で移動。
のんびりと移動していたので、夕方に到着。

この日泊まった宿で夕食をつけてなかったので外で食事することにしました。

こちら、人吉で有名なラーメン屋さん。
なんつッ亭@渋沢、博多新風@高宮、都来@柏など。
こちらで修業されてます。

昔ながらの趣があるお店。
テーブル席のみ14席程度、1人用のテーブルもあります。

こちらメニューはラーメン1種類のみ、600円。

見るから、ボリューム満点。
もやしがたっぷりとのっており、先ずはもやしから。
沢山食べて、やっと麺にたどり着きます。
麺は自家製面で中くらいの太さ、しっかりとした硬めの湯で加減。
豚骨ベースのスープはマー油がたっぷりで真っ黒。
スープ自体あっさり目、マー油に苦みがなく香ばしさが十二分に堪能できます。
もやし以外にチャーシュー、木耳、葱などの具が入ってます。

実はこちらに数回訪れてます。
もう少しパンチのあるスープだった気がしますが、記憶以上にあっさり目でした。

これはこれでありだと思います。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

山のそばうどん@球泉洞

山のそばうどん@球泉洞 山菜そば@山のそばうどん 球泉洞@山のそばうどん

国道219号線を更に進むと球泉洞
所謂、鍾乳洞があります。
隣にセンター森林という特産品販売施設があり、食堂があります。

券売機があり、食券を購入。
山菜そばを注文、680円。

具沢山、椎茸、筍、蕨っぽいものに葱などが入ってます。
山の幸の福与かな旨味、蕎麦は割りと本格的で香りがします。

想像以上の量と想像以上の旨さに満足しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2019/03/29 】 蕎麦(熊本県) | TB(0) | CM(0)