FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪市中央区

宗家一条流がんこラーメン十八代目@塩ラーメンえび油

宗家一条流がんこラーメン十八代目HP

以前から食べたいと思いながらなかなか店が見つけられなかった店でした。
NGKのそばということを頼りに探してやっと見つけました。
人気のたこ焼き店の行列に隠れ見つけられませんでした。

やっと見つけた店は先客も後客も0でした。

注文したのは塩ラーメンえび油。
チャーシューを減らす代わりに味玉を入れてくれるサービスがあったので頼みました。

塩のしょっぱさとえび油が私には新鮮な味でした。
このしょっぱさは東京では普通みたいですが関西ではここまでの濃厚な塩ラーメンはなかなかお目にかかれないかもしれません。ガツンときました。
あっさり好きな関西人には受け入れ難いラーメンかもしれませんが私はこういう味が好きです。

麺は細麺で硬めに茹で上げられていてこちらも好みに仕上がってました。
私が求めていた理想の塩ラーメンに近い味かもしれません。

ここの店はスープのしょっぱさを指定できます。
詳しくは店HPを参照にしてください。

6月8日訪問 今年90杯目 今月5杯目 本日1杯目
メニュー 塩ラーメンえび油 700円
オススメ度 ★★★★★(五ツ星)

店名 宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪市中央区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市中央区難波千日前10-13
電話番号 非公開
営業時間 11時30分~16時、17時~20時(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日、第一火曜日、スープ不出来の日
最寄り駅 大阪市営地下鉄各線なんば駅、近鉄難波駅、南海難波駅

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。
スポンサーサイト



お邪魔しますぅ
冬ちゃんさん、こんにちは。
いつも「やまらぁ」にお越しいただいたうえ、コメントもいただいちゃって恐縮です。
今日はこちらへ初カキコさせていただきます。

我が千葉県には十一代目のがんこがあります。
ここの御主人は三田さんとおっしゃって、僕と同い年ということもあり、仲良くさせていただいています。
因みに三田さんは大阪の出身でらっしゃいます。

十一代目は、塩分濃度という点で宗家(一条氏のお店)とは全く異なります。
ごく普通のラーメン屋さんよりはしょっぱいですが、宗家と比べると全然優しいです。
千葉県民の嗜好に合わせた結果のようです。

十八代目さんは昨年出来たばかりですよね?
丁度開店された頃そちらへ出張する機会があり、寄ってみたかったのですが開店直後ということで大阪の人にもまれてどんながんこになるのかということに興味があり、少し時間をおいてから行ってみようと思いました。

次の機会には寄りたいと思いますが、冬ちゃんさんのレポによるとお客さんが入っていないようですね。永いこと続いてくれるといいんですが…
【 2006/06/15 】 編集
>やまさん
こんにちは。コメント残していただきありがとうございます。
最近出来た店のようですね。
18代目は私が行った時にはたまたま客がいなかっただけで普段は人気あるようです。
よしもとの芸人さんなどにも人気があるようで繁盛しているようです。
私もこういう味にこだわりをもたれている店が好きなんでまた行こうと思ってます。
大阪にこられる機会がございましたらぜひお越しください。
【 2006/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL