ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

六厘舎@大崎 Ver2

つけめん@六厘舎

ここ数年、北海道→東京の食べ歩きしてます。
北海道から東京に着くといつも思うのが、暑すぎること。
大阪→東京だと、けっして感じないのでしょうが、めちゃくちゃ暑いっすf(^^;

こちらはラーメン、つけ麺好きだったら殆どの人が知っているであろうお店。
昼過ぎの訪問でしたが、20人以上の待ちが出てました。
カウンターのみ12席のお店。
総入れ替え制で、全員が食べ終えてから新たにお客を入れていきます。
さらに列が伸びる中、1クルー待ちでなんとか店に入ることが出来ました。

つけめんを注文、850円。

麺は表面がつるっとした感じ。
歯応えが良く、麺自体に旨味を感じます。
スープはどろっとした感じはそれほどありませんでしたが、相変わらず濃厚。
動物系、魚介系の旨みがぎゅっと詰まってます。
酸味甘味が程々。スープの上に海苔の筏が浮いており、魚粉がたっぷり乗ってました。
魚粉をスープにかき混ぜるとバランスが良く、旨味が増します。
具は細切れのチャーシュー、メンマ、海苔、ネギなどが少々。

ありきたりと言われる濃厚豚骨魚介系ですが、流石は本家美味かったです(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年7月22日訪麺 今年143杯目 今月13杯目 本日1杯目
メニュー つけめん@850円
店名 六厘舎@大崎 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都品川区大崎3丁目14-10
電話番号 03-5434-0566
営業時間 11時30分~16時30分(売切れ次第終了)
定休日 火曜日
最寄り駅 JR山手線大崎駅、東急池上線大崎広小路駅など。
公式HPはこちら

【過去の食歴】
Ver1 2006年9月14日 つけめん

昼の大崎
今年は、まだ行ってない。(汗)


つけ汁、前に比べ、動物薄まって、魚介が前に出てきた印象なんですよね。シャバくなったって人いたけど、俺は今の方が良いかも。
【 2009/08/10 】 編集
東京駅の2号店ができても、人気は変らずなんですね。
(それでも一時期の混雑より落ち着いたのでしょうね)

2号店を狙っているのですがいまだ行けず。。
意外に本店の方が狙い目かもしれませんね^^
【 2009/08/12 】 編集
きっくさんへ
以前はガツンとした印象がありましたが、バランスが良いですね。
麺との絡みも抜群で、個人的には大変満足しました。
【 2009/08/14 】 編集
あなぐまさんへ
2号店ができて、多少並びが楽になったようです。
私自身も2号店狙ってましたが、久々に本店に行きたくなっちゃいました。
【 2009/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL