ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

らーめん北斗@梅田

醤油らーめん@らーめん北斗

梅田の阪急三番街内にあり、最高の交通の便。
店の名前は聞いたことあったけど、全くの初訪。
こちらのスープは初代店主が昭和40年代はじめ、豚骨から白湯旨味成分の抽出に成功したそう。
これは日本で初の快挙だそうです。
歴史の重みを感じる薀蓄が店頭に張り出されてました。
店内はテーブル席メインの50席程度。
ラーメン店としては、かなり大きな箱です。

醤油らーめんを注文、800円。

酸味と甘味が独特な味わいのスープ。
あっさりながらコクのある味わい。様々な味わいが重なっているのでしょうが個人的には好み。
麺は柔らか目な茹で加減。
もっちりとした歯応えが、スープと相性の良さを感じます。
具はバラチャーシュー、もやし、ネギなと。
チャーシューは薄く、多少脂こいもののタレの旨味が染み込んでいて、甘くてこちらも好み。

800円という値段は一般的にどうなんだろうかと考えますが、美味いのは事実です(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年8月17日訪麺 今年152杯目 今月3杯目 本日1杯目
メニュー 醤油らーめん@800円
店名 らーめん北斗@梅田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区芝田1丁目1-3
電話番号 06-6373-3463
営業時間 10時~22時30分
定休日 不定休
最寄り駅 阪急京都線梅田駅、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅など。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL