ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ラーメン 天下喜@心斎橋

ラーメン天下喜@心斎橋 つけ麺並盛@ラーメン天下喜 割りスープ&ゆずおろし@ラーメン天下喜

東住吉区湯里から2009年3月1日に移転オープン。
店内はテーブル席20席程度、カウンター5席程度。
本当はラーメン食べるつもりだったんだけど、つけ麺がメニューに大きく書かれてたんで。

つけ麺並盛を注文、780円。
スープ割用の薬味、ゆずおろしをサービスに付けてくれました。(本来は20円)

スープは魚介系、とんこつ、Wスープの3種類から選べます。
私は定番の魚介系スープをチョイス。
高知指宿産の鰹節、瀬戸内産高級煮干し、昆布などの御出汁を使用。
仄かに感じる香ばしさ、旨みと共に辛味や酸味が際立った味わい。
個人的にはもう少し、辛さが控えめのほうが好みだけど、美味いです。
麺は京都の麺屋棣鄂製、平打ち気味の太い麺。
もっちもちな歯ごたえと共にスープの旨みが絡み合い、これはホント美味い。
具はスープには、チャーシュー、メンマ、ナルトなどが入っております。
麺側には味玉、のり、麺に隠れて、もやしなど。あといかの姿揚げが入ってます。
普段、家呑みをする時に好んで食べるおつまみだったんで、驚きました。
割りスープで、スープを割ると動物系の旨みが強調され味すっきりしました。
更に、ゆずおろしを投入すると辛味が消え、スープ自体の美味さが凄く感じられます。

これは、投入して正解。
ガツンとくる濃厚系とは違った、カエシの旨みが強調された私好みの味わいでした(*^_^*) 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年9月10日訪麺 今年164杯目 今月5杯目 本日1杯目
メニュー つけ麺並盛@780円
店名 ラーメン天下喜@心斎橋 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市中央区西心斎橋2丁目9-5
電話番号 06-6210-4494
営業時間 11時~23時 (金土日、休前日)11時~2時
定休日 なし
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅、なんば駅など。

ラーメン 天下喜 (ラーメン / なんば、近鉄難波、四ツ橋)
★★★☆☆ 3.5

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL