ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

濃厚とんこつつけめん 二代目てっぺい@箕面

濃厚とんこつつけめん二代目てっぺい@箕面 てっぺいつけめん@濃厚とんこつつけめん二代目てっぺい

今回やってきたお店は8月にオープンしてたお店。
本店は茨木にありますが、駅から遠いんで未だ行けてません。
本店は濃厚な豚骨ラーメンがメインですが、こちらは濃厚豚骨つけ麺がメイン。

カウンター13席くらい。
14時くらいに着いて先客8人程度。
入口入ると直ぐに券売機があり、食券制。

てっぺいつけめんを注文、790円。

スープは割りと熱々の豚骨ベース。とろみがあり、濃度は十分。
少し生姜のような味を感じる、気のせいかもしれませんが臭み消しに使ってるのかな。
スープが冷めるにつれて、塩辛くなるのが若干気になるところ。
麺はプライムハートを使用していると書かれていたような。
熟成されているようでプリっとした歯応えに麦の旨味も備わっている感じです。
スープとの絡みが良く、麺にスープが絡んで美味いです。
具はフライパンで炒めた角切りチャーシュー、焼きネギが麺に添えられてます。
麺の上にのっている何切れかの糸唐辛子が艶やか。

やはり、本店譲りの濃厚豚骨スープが気になるんで次回はラーメンを食べてみたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年9月26日訪麺 今年171杯目 今月12杯目 本日1杯目
メニュー てっぺいつけめん@800円
店名 濃厚とんこつつけめん二代目てっぺい@箕面 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪府箕面市箕面6丁目1-34
電話番号 080-3862-2800
営業時間 11時30分~15時、18時~2時
定休日 なし
最寄り駅 阪急箕面線箕面駅。

はじめまして

「スープが冷めるにつれて、塩辛くなるのが若干気になるところ。」
とありますが、それはこの店に限らずどこの店にでも言えることです。
料理が冷めたら塩辛さなどの味のエッジが立ってしまうのはどんな料理にも言えるごく当たり前のことですよ。
【 2009/10/23 】 編集
さくらさんへ
はじめまして。
コメントご指摘ありがとうございます。

スープが熱々時に比べて、冷めると味がより鮮明になりますよね。
しかも、つけ麺のスープの場合は麺との絡みを良くするために濃い目の味付けをしてますよね。
つけ麺のスープはラーメンに比べると温度もあまり高くなく、冷たい麺に絡ませるとどうしても温度が下がります。
上記の場合は、どうしてもより濃く感じますが店によっては感じ方もまちまちだと思います。
そのことを踏まえた上で、レポートをさせていただきました。

私自身、つけ麺よりもラーメン派なんでラーメンに比べると少なめの経験ですが、それなりに食べ歩いてます。
味覚は人それぞれなんで、普段から出来る限り控えめのレポートを心がけてますが、そんな中で書いたことなんで察していただければ幸いです。
【 2009/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL