ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自家製麺 三竹寿@古島

自家製麺三竹寿@古島 つけめん中盛@自家製麺三竹寿 漬物@自家製麺三竹寿

某ナビでは18時からだったのだけど、実際は18時30分から。
夜の営業開始。30分も待ってしまいました。

こちらは六厘舎出身の店主が、沖縄に開いたお店。
店内はL字型にカウンターのみ10席程度。

つけめん中盛を注文、750円。麺の量は230g。
実は並盛と中盛は同じ値段、ちなみに並の麺の量は180g。
全体的に少なめ。

スープは程々の粘度に程々の濃さ。
地域性なのかもしれませんが、他の六厘舎系に比べるとあっさりした感じ。
とはいえ、魚粉の効果でそれなりのインパクトを感じます。
麺はやや茶色気味、もっちとした歯応えでつるっとした表面。
具は角切りチャーシューがたっぷり、メンマ、なると、ネギなど。

沖縄につけ麺文化を広める為に頑張っていただきたいです(*^_^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年10月9日訪麺 今年176杯目 今月4杯目 本日2杯目
メニュー つけめん中盛@750円
店名 自家製麺三竹寿@古島 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 沖縄県那覇市真嘉比2丁目1-6
電話番号 098-887-4433
営業時間 11時30分~15時、18時30分~21時
定休日 水曜日
最寄り駅 沖縄都市モノレールゆいレール古島駅、市立病院前駅など。

つけめん 自家製麺 三竹寿 (つけ麺 / 市立病院前、古島、おもろまち)
★★★☆☆ 3.5

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL