ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

鳥人@津ノ井

鳥人@津ノ井 しょうゆらーめん@鳥人

日が代わって1泊2日の旅も大詰め、米子を後にして鳥取へ。
様々な選択肢がありましたが、鳥取のラーメンにどっぷり浸かろうかと。
一軒目は肉と飛魚のスープを使った此方のお店。
訪問したのが開店して間もない時間帯ですが、満席で少し待ち。
券売機を拝見すると醤油がメインメニューで、他の種類はタンタンメンくらいしかない。

しょうゆらーめんを注文、500円。

スープは先ほども書きましたが肉と飛魚出汁がベース。
デフォで胡椒がかかっており、スパイシーな味わいが前面に。
更に背脂がたっぷりスープを覆い、甘い味わいも。
そして後から追っかけてくるのは、まさしく魚の味わい。
きりっとした醤油の香ばしさが感じられ、絶妙な味のハーモニーが展開。
元来、デフォの胡椒は好みではありませんがこれ程の味わいは初めてかも。
しかも、味わえば味わうほど魚の味わいの輪郭がしっかりしてくる。
魚出汁が得意ではなくても、虜になるほどの味わいに脱帽です。
麺はもっちり麺を絶妙なゆで加減でゆでられてます。
スープとの相性は抜群で、旨みが麺に絡んできます。
具はチャーシュー、ほうれん草、ワカメ、玉ネギなど。

万人受けしそうも無いラーメンだけど、皆が好きであろう味わい。
矛盾してるけど、私の中ではこのような印象を受けました(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年12月5日訪麺 今年206杯目 今月6杯目 本日1杯目
メニュー しょうゆらーめん@500円
店名 鳥人@津ノ井  ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 鳥取市生山125-1
電話番号 0857-53-7585
営業時間 11時~14時30分、17時30分~21時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
最寄り駅 JR因美線津ノ井駅。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL