ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

麺屋 たけ井@長池

つけ麺小@麺屋たけ井

雪が舞い散る中、やって来ました京都南部・城陽の地。

こちらは千葉松戸の名店とみ田で修業された店主が営んでいるお店。
2011年1月19日オープン。
開店20分前に到着したものの既に先客が1名。
その後続々と客が集まり開店と1同時に17席は満席、待ちまでできてました。

つけ麺小を注文、800円。麺の量は220g。

豚骨鶏がらに魚粉をふんだんに使った所謂、濃厚豚骨魚介スープ。
節々の旨味、動物の濃厚な味わいに柚子皮の柑橘が良いアクセントになってます。
麺は修業店とみ田と同じ心の味食品のオーダー麺を使用。
極太、全粒紛入りの麺は歯応え十分、香ばしくスープを持ち上げ絡んできます。
具はチャーシュー、極太メンマ、のり、ネギなど。
スープ割りも出来ますが、完飲する自身が出来ないんで頼みませんでした。

完成度が高いつけ麺を味わうことができました。
ラーメンも気になるんで、近いうちに再訪したいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2012年1月30日訪麺 今年15杯目 今月15杯目 本日1杯目
メニュー つけ麺小@800円
店名 麺屋たけ井@長池 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電話番号 0774-55-0900
営業時間 11時~15時
定休日 不定休
最寄り駅 JR奈良線長池駅、山城多賀駅。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL