ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ちとせ@宇治山田

きつね伊勢うどん@ちとせ

前回上京時に会った麺友さんが伊勢うどんのことを話してた。
そういえば、伊勢うどん食べたことがないことに気づき思い立ったのが今回の企画。
18切符を利用した旅、近鉄も利用し約3時間列車乗りっぱなしでした。

今回訪れた、ちとせと言うお店は昔ながらの食堂という趣。
うどんを始め、ラーメンや焼飯、そして豚カツ等の定食メニューまであります。
値段設定も安価で、伊勢神宮を訪れる観光客に限らず地元に根付いた印象があります。

きつね伊勢うどんを注文、500円。

所謂、ぶっかけうどん。麺は太く、お餅の様に柔い食感。
讃岐うどんと真逆の食感という表現がされるが、それくらい柔い。
ギュッと噛みしめることなく、麺の旨味を堪能できます。
そしてお醤油のお出汁の酸味、旨味が麺を通じて伝わってきます。
具は刻まれた揚げさん、ねぎがたっぷり。

好みが分かれそうな麺ではありますが、私は好きな味わいでした。
全国各地には地ラーメンに限らず、地うどんも存在します。
やっぱ、日本は面白いと思った瞬間でした(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2012年3月8日訪麺 今年2杯目 今月2杯目 本日1杯目
メニュ― きつね伊勢うどん@500円
店名 ちとせ@宇治山田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 三重県伊勢市岩渕1丁目15-11
電話番号 0596-28-3879
営業時間 10時~19時
定休日 日曜日
最寄り駅 近鉄山田線宇治山田駅、JR参宮線伊勢市駅。

【 2012/09/06 】 饂飩(三重県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL